• 締切済み

家事と睡眠 どちらがカロリー消費しますか?

家事と睡眠 どちらがカロリー消費しますか? 調べてみると睡眠時の消費カロリーは、体重50かkgの女性で、一時間あたり約45kcalだと分かりました。 では、家事と睡眠一時間あたりどちらが消費しますでしょうか? ちなみに家事は掃除、洗濯、調理です。掃除といっても大晦日にやるような大掃除ではなく、浴槽やキッチンやトイレを軽く磨いて、そのあと掃除機をかけるくらいです。 掃除、洗濯、調理をしていたら3時間かかりますが、睡眠3時間とどちらが消費カロリー高いでしょうか?

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

同じ時間であれば、動いている分家事の方が消費量は多いのではないでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.3

こんにちは 家事の仕方にもよりますが 睡眠よりは消費カロリーは高いです。 因みにこちらで計算してみてくださいね。 筋肉量を増やしたほうが、 基礎代謝が上がりますから睡眠時の消費カロリーは高くなります。 こちらで計算してみてくださいね。 http://hbb.amary-amary.com/calc_housecleaning.php

回答No.2

消費カロリーは家事の方が当然多いです。 ただし「つまみぐい」は厳禁ですよ!

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

寝ている時の消費カロリーって、ほとんど基礎代謝でしよう。 当然、家事をしたほうがカロリーは消費しますよね。

関連するQ&A

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • 消費カロリー計算、疑わしいです。

    身長145cm、体重47キロの30代女性です。 スマホのアプリを使って、1日の消費カロリーを出しています。 ただ、このアプリは睡眠時のカロリーを出さないので、それは別途で出しています。 また、安静時(座っているだけとか、横になっているだけとか)も出さないので、それも 別途で出しています。 稼働時のみ、アプリで算出できて、それがたとえば今日は520Kcalでした。 内訳を書きます 軽い家事:掃除機(3LDK)と、雑きんがけ(曜日ごとに場所を決めています。たとえば今日は金曜日なので寝室の家具と押し入れと、中の衣装ケース、といったふうにです)布団干し2枚分、洗濯物干し(大人2人と子供2人分)、洗濯物の片付け、簡単な調理、台所の片付け 7弱の赤子をおぶった、徒歩でのお出掛け 1回目:500メートル、250メートル、400メートル、700メートルの合計1.8キロと2回目:1.8キロメートル分 その他 その場ジョギング(おそらく心拍数120程度)15分×3回 縄跳び(120回/分)が3分 これで合計時間(分)が230分でした。 起床してから、1日の終わりまで、17時間=1020分あります。 この1020分から、稼動時間の230分を差し引いた時間(分)を、安静時としました。 安静時は、別の消費カロリー計算のサイトをいくつかみたら、概ね1時間で60kcalになっていましたので、1分あたり1Kcalとしました。 起床してから、23時の終わりまでの消費カロリーを、スマホで算出した稼動時の消費カロリーと、1分あたり1Kcalで出した、安静時の消費カロリーを足して割り出しました。 それに睡眠時の消費カロリー(1時間あたり50kcal)8時間分で400kcal を足して、1日の合計消費カロリーを算出しました。 そしたら、1890Kcalにもなってしまったんです! わたしの1日で、そんなにカロリー消費しているはずない、と思いました。 生活活動強度、カロリーで調べてみました。 わたしの場合、生活活動強度は<低い>からせいぜい<やや低い>に分類されると思います そうすると、わたしの身長体重では1400弱~1600弱くらいにしかならないはずなのです。 わたしのカロリー計算の仕方がまちがっているのでしょうか? 昨日などは、上記の<稼動内訳>の内容のほかに、その場ジョギング1日3回、腹筋運動30回、ヨガ15分×2回をやって2000いったという計算になりました。ぜったいおかしいです。

  • いろいろな運動の消費カロリーは?

    この季節、運動するにはいい季節ですね。 そこで質問なのですが、いろいろな運動の時間あたりの消費カロリーを教えて下さい。 (例えば、体重○kgの人のジョギング10分あたり○キロカロリーとか) よろしくお願い致します。

  • 消費カロリーの計算が、わかりません。

    最近、ダイエットを始めました。 消費カロリーの計算に、2つのサイトを使用しているのですが この2つのサイトの数値に相違があって、どちらが正しいのか わかりません。 ※どちらも、年齢(代)、体重、性別を入力して計算します。 たとえば 歩行(分速60m)の1分間の消費カロリーでは サイトA:1キロカロリー サイトB:2キロカロリー 30分間では サイトA:41キロカロリー サイトB:63キロカロリー 洗濯物干しや片付けの1分間の消費カロリー サイトA:1キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:20キロカロリー サイトB:69キロカロリー 掃除(箒&雑巾がけ)の1分間の消費カロリー サイトA:2キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:51キロカロリー サイトB:79キロかろりー 趣味の裁縫、編み物120分で サイトA:41キロかろりー サイトB:135 ジョギングの1分間の消費カロリー サイトA:4キロカロリー サイトB:6キロカロリー ジョギング30分の消費カロリー サイトA:122キロカロリー サイトB:163キロカロリー となっています。 1分での相違は小さいのですが、積み重ねて24時間にすると かなり違ってきます。 どちらを信じれば良いのでしょう? また基礎代謝の計算も サイトA:997キロかろりー サイトC:1107キロカロリー と相違があります。

  • 消費カロリー>摂取カロリー

    現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm でとても太っています・・・。 時間をかけて、-10kgを目標にしています。 (1)消費カロリー>摂取カロリー だと痩せるというのはわかるのですが、 基礎代謝が1340kcalだとして、 1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・) だとすると、1日に-40kcal にしかなりませんよね(><) それに運動で消費カロリーを 増やすということなんでしょうか? (2)10kg痩せるためには具体的に どういうことをしたらいいでしょうか? それを何カ月続けるのでしょうか? (3)朝200kcal  昼500kcal  夜600kcal という風に、夜が多めになってしまいます。 1日の総摂取カロリーが一緒でも、 夜が多いとだめでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どうか、教えてください!お願いします(><)

  • 摂取カロリーより消費カロリーの方が多いのに

    単純に言うと、 「摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ体重は減る」ですよね? 以前発見した、私の必要カロリーは1200~1400kcalほどでした。 摂取カロリーは明かに上記より少ないのですが、体重が減りません・・・。 絶食している訳ではなく、ちゃんと食べていますが、1200kcalより少ないです。 他にも原因はあるのかも知れませんが、シンプルに考えると 摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ体重は減るように思うのですが・・・。

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • 消費カロリーはどれぐらいでしょうか?

    身長149センチで体重53.0キロの18歳の♀ですが、 1日6時間の就寝で、17時間ぐらい勉強、30分勉強しながら踏み台昇降、 200kcalほど消費するエアロビクスを1時間ぐらいしていますが、 1日の消費カロリーはどれぐらいでしょうか?

  • 家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費され

    家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費されるのでしょうか? 普通に家事として掃除機かけたり、部屋の掃除したり、料理するより、 外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で 家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか? それとも どんなに家事をする前に運動してようと http://hbb.amary-amary.com/calc_housecleaning.phpの計算通り、 家事は家事としての消費カロリーしか消費しないのでしょうか?

  • 消費カロリーについて教えてください

    わたしの目標が3~6ヶ月の間に20キロ痩せることなのですが(標準体重20キロオーバーしてます)1日に何カロリー消費したらもしくは1ヶ月になんカロリー消費したら目標に達成できますか?教えてください。あと20キロを消費するには何キロカロリー消費することになるんですか?