• ベストアンサー

関西学院大は2年で社会学士の称号をくれますか?

生年月日が 1952年7月15日(64歳)の方がおります。 彼女は1971年9月に関西学院大学を中退してエジプトへ留学したそうです。 高校卒業後に現役で大学進学したとして、2回生の夏ということにります。 今、彼女の称号をみると「社会学士」となっておりますが、関西学院大学では、入学後1年と3ヵ月程勉強すれば「社会学士」の称号をくれますか? それとも、「社会学士」という称号は、別に関西学院大学から授与されなくと自称でも良いのでしょうか? 「社会学士」などの学士の称号、および関西学院大学の学士授与基準などにお詳しい大学関係者の方より、アドバイスをいただえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.4

関西学院大学の社会学部は http://www.kwansei.ac.jp/s_sociology/s_sociology_009986.html によると1960年創立ですから,彼女が入学した当時から存在します。 現在の学位規定 http://www.kwansei.ac.jp/a_affairs/attached/0000097551.pdf によると,社会学部の卒業者には「学士(社会学)」の学位が授与されます。1970年代にはこれは「社会学士」と呼称していたはずです。したがって,社会学士そのものはこのように存在しますが,彼女は中退していますのでもらえません。 No.2の方がお答えのように,エジプトの大学(カイロ大学くらいしかない)を卒業して学位をもらったはずです。いまカイロ大学の英語版サイト http://cu.edu.eg/Home を調べてみましたが,短時間ですので,どういう種類の学位を授与しているか(の一覧表のようなもの)がわかりませんでした。 彼女がいう「社会学士」は,おそらく Bachelor of Sociology (または Social Science)のような学位の日本語訳だろうと思います。しかし,「どこそこ大学でもらった(卒業した)」と言わなければ無意味であり,この質問のように「ほんと?」と疑われても仕方ありません。正式の履歴書なら,当然に大学名や卒業年も書くべきところです。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 カイロ大学は文学部で勉強しても、文学士ではなくて、社会学士の学位をくれるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

"学士”は正規の大学で4年間以上学び、卒業資格を得て、その大学が認定して初めて得られる ものです。また、別の大学から編入試験を受け、合格すれば、その大学に4年間在学することなく、卒業資格が得られます。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

それが普通ですよね。 小池氏はどこの学士なのか少々疑問に思った次第です。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

エジプトに何年行って,その期間の経歴とその後の経歴によりますね。 エジプトの大学で必要単位を取得と見なされれば,卒業と同等という形で認められているかも知れません。またはその後博士課程などに進んで学位をもっているとすれば大した問題ではない(経歴詐称ではありますが)ので修正すれば済む程度。 一般的に最終学歴の証明書はいろいろなところで必要とされますので,卒業証書等をもっていないで最終の学歴をそのように記載するのはかなり勇気の要ることですけどね。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>卒業証書等をもっていないで最終の学歴をそのように記載するのはかなり勇気の要ることですけどね。 はい。その方はかなり勇気のある方です。 どうもありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17096)
回答No.2

ちょうど同じような経歴の人がいました。 https://www.yuriko.or.jp/profile この人は高校を卒業して,関西学院大学に入学後,1回生のときに中退してカイロ大学に行き,そこで文学部社会学科を卒業し社会学士を名乗っています。 > 関西学院大学では、入学後1年と3ヵ月程勉強すれば「社会学士」の称号をくれますか? それは無理です。 年月が短いのは編入の場合であればありえますが,中退では学士の称号は得られません。 なお,現在の日本の制度では学士は称号ではなく学位の名前です。1971年当時では学位ではなく称号でしたが...

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

カイロ大学では、文学部でも文学士ではなくて、社会学士の学位を授与するのですかね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

wikiに書いてます。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wikipediaの検索キーワードをご存知であればご教示ください。

関連するQ&A

  • 関西外大or 関西学院

    私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。 関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。 一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。 関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。 広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか? 大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・ 関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 関西学院大学か関西大学

    私はいま高校二年生です 関西学院大学か関西大学 のどちらかに行きたいのですがどちらがいいでしょうか? ちなみに学部は社会学部を 目指しています! あと社会学部に行くためには 今のうちにどんな勉強を しておいたらいいですか? 教えてください´ω` お願いします♪

  • 関西学院大学と関西大学の進学について

    今年の春から大学生になります。私は関西学院大学の文学部と関西大学の社会学部に合格しました。第一希望の関西学院大学の社会学部には落ちてしまいました。学校は関西学院大学の方が気に入っています。でも最近の文学部の就職率はあまり良くないと聞きます。皆さんならどちらに進学しますか。

  • 準学士

    10年以上前に短期大学を卒業しました。 「準学士」の称号は、この制度ができるはるか昔の卒業生全員にも自動的に与えられているのでしょうか? 必要な条件や称号を得るための手続きなどが必要なのでしょうか? インターネットで調べて見たのですが、良くわかりません。

  • 海外就労ビザの最低条件である学士について

    初めまして。看護専門卒で大学病院に勤務している看護師一年目のものです。 海外看護師になりたいので、学士をとってから留学しようと考えています。 就労ビザを取得する条件として最低学士が必要だと知ったのですが、、 一から大学に通うのでなく、学士授与機構での学士取得でも良いのですよね?大卒とか、学士授与機構による学士とか様々な言葉が出てて混乱しています(._.) また、看護の学士を取得したいので放送大学か人間総合科学大学で迷っています。放送大学は取りたい科目が揃っていないことや看護学士は取れないなど書いてあるのですが、どういうことでしょうか? ただ、就労ビザに必要な学士が欲しくて、看護師なので看護学士が欲しいのですがどなたかどちらが良いのか教えていただきたいです。お願いします。

  • 関西学院と関西大学

    今年、関西学院大学 総合政策学部 に合格し、入学金30万円を先日振り込んだのですが、 ほんの数分前に関西大学の社会安全学部の合格通知が届きました。 その中には、特待生に選ばれたという趣旨の内容のプリントが入っていました 。 学校に問い合わせてみたのですが、学費免除の内容とは、年間授業料の半額ほどが返還されてくるというものでした。 社会安全学部の場合は年間42万円程度返還されるようです。 しかし、一年ずつ更新されるようなので、関西大学に入ったからと言って、来年も特待を受けられるとは限りません。 関西学院大学 総合政策と 関西大学 社会安全学部の世間一般、または就職を踏まえて企業等からの評価などはどれほど変わってくるのでしょうか? ちなみに関西大学は三度受験したのですが、二回分特待生通知が入ってありました。 一回分は通知が来なかったので、受験そのものに不合格になってるはずです。 自分が一度試験に落ちているのに、残りの二つとも特待生合格というのは少し違和感があります。 それとも関西大学の特待生とは人数が多いのでしょうか? 上記の二つの要素を踏まえて大学選択を考えたいと思ってるので、 アドバイスいただけたらな、とおもっています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 関西学院大学の併願大学

    関西学院大学社会学部の受験を考えているのですが、併願もしようと考えています。 関西学院大学と入試傾向の似ている併願に適した私立大学(社会学部有り)はどこになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 関西学院大学について

    こんばんは! 国際交流も盛んで、何といってもキャンパスがきれいな関西学院大学に憧れて、その大学の受験を考えている者です。 中でも総合政策学部、社会学部、国際学部に興味があります。 大学のHPを見るとどの学部も私にとっては魅力的で悩んでいます… ただ気になる点があるので、知っておられる方がいたら教えていただきたいです♪ (1)総合政策学部は英語教育が厳しいと聞いたのですが、かなり難しいのでしょうか? また三田キャンパスは田舎と聞きましたが、交通の便はあまり良くないのですか? (2)社会学部では英語教育はどのくらいされているのでしょうか? (3)国際学部は新設の学部なのですが、関西学院大学に限らず新設の学部の印象はどのような感じですか? (4)最後に関西学院大学の印象や評判はどのような感じですか? たくさん質問を並べて申し訳ないのですが、どれか1つでも答えてくださったらうれしいです! よろしく願いします。

  • 関西学院大学のレベルの低下について

    サンデー毎日の代ゼミ、河合塾、駿台の関関同立の偏差値を比較すると関西学院大学と関西大学の偏差値がほぼ同じで30年前の関西学院大学とは程遠いレベルになっています。又10年11月12日の日本経済新聞の関西の大学のブランド力でも京大、阪大、同志社、関大、立命、神大、関学の順位になっており、ここ 2~3年関学のレベルがかなり落ちてきているようですが詳しくご存じの方現状をご教示いただければ 幸いです。甥っ子も関学の社会学部と関大の社会学部の指定校推薦で関大の社会学部を選択しました。又近畿大学がかなりの偏差値操作をして表向きの偏差値を上げていると言うのは本当ですか? それでも関関同立とはどの予備校の偏差値をみても5点くらいありますが・・・・。

  • 関西大学と関西学院大学と立命館大学

    はじめましてです(^ω^) 指定校推薦で 関西大学と関西学院と立命館の社会学部で悩んでます(>_<) 関西大学は関関同立の中では 最下位と言われてますけど 社会学部は良い先生も多く賢いと聞きました! 将来良いところで働きたいと思ってます。 この3つにそれほど 大差はないですか? 出来ればそれぞれの 良いところ悪いところも 教えていただけたら 嬉しいです!