• ベストアンサー

私(女)は、幼稚園児の頃

小学生になったらピンクのランドセルが欲しいと思っていて、その事を近所のおばさんに話したら、「赤の方がいいんだよ」(理由も言われたけど忘れた)と言われ、赤のランドセルにしました。 でも、やっぱり自分の意志でピンクにすれば良かったと、小学校を卒業するまで(というか今でも)ずっと後悔しました。 近所のおばさんは、「赤の方がいいんだよ」と言わなくて良かったと思いませんか? 何色のランドセルにするかは自由ですし、本人の好きにさせていいと思います(男の子が赤やピンクにするのは考えた方がいいとは思いますが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その通りだと思いますよ。 きっと、当時は赤いランドセルが一般的で、その近所のおばさんも、深く考えずに「一般的なランドセルを選ばせたほうが良いだろう」と思って、そう言っただけではないでしょうか。 子どもは大人のちょっとした考えに思いっきり左右されてしまいますよね。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

近所のおばさんに話すのは、それはいいと思います。 だけど 赤がいい、というのは おばさんの言い過ぎだと思います。 おばさんと5~6歳の子は、対等ではないんです。 経験も違いすぎるのです。 近所のおばさん同士が 今日のおかずは、焼き魚にしようかな? お肉がいいよ! Aスーパーなら特売のさらに特売よ などは、いいと思います。 赤いランドセルがいい、というおばさんは 第一デリカシーに欠ける。

回答No.4

見てる方からはいいけど、正直色物って飽きますよ。 安っぽく見えるし。 まあ水色とかは綺麗でいいなーと思いますが… (私の代にはありませんでしたけどね^^;) 先生をしてるとやっぱり赤の方が無難なようです。 (飽きると子供の扱いはめちゃくちゃになっちゃうからランドセルがボロボロです。)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

もう既に赤いのを贈られていて、その事を親を通じて知っていたとかかも!

回答No.1

近所のおばさんの意見では赤がよかったというだけでは。 個人により赤がいいとか黄色がいいとかいろんな意見があるから、 人の意見を聞いたうえで自分で決めれば問題ありません。