• ベストアンサー

私(女)は、幼稚園児の頃

小学生になったらピンクのランドセルが欲しいと思っていて、その事を近所のおばさんに話したら、「赤の方がいいんだよ」(理由も言われたけど忘れた)と言われ、赤のランドセルにしました。 でも、やっぱり自分の意志でピンクにすれば良かったと、小学校を卒業するまで(というか今でも)ずっと後悔しました。 近所のおばさんは、「赤の方がいいんだよ」と言わなくて良かったと思いませんか? 何色のランドセルにするかは自由ですし、本人の好きにさせていいと思います(男の子が赤やピンクにするのは考えた方がいいとは思いますが)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その通りだと思いますよ。 きっと、当時は赤いランドセルが一般的で、その近所のおばさんも、深く考えずに「一般的なランドセルを選ばせたほうが良いだろう」と思って、そう言っただけではないでしょうか。 子どもは大人のちょっとした考えに思いっきり左右されてしまいますよね。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

近所のおばさんに話すのは、それはいいと思います。 だけど 赤がいい、というのは おばさんの言い過ぎだと思います。 おばさんと5~6歳の子は、対等ではないんです。 経験も違いすぎるのです。 近所のおばさん同士が 今日のおかずは、焼き魚にしようかな? お肉がいいよ! Aスーパーなら特売のさらに特売よ などは、いいと思います。 赤いランドセルがいい、というおばさんは 第一デリカシーに欠ける。

回答No.4

見てる方からはいいけど、正直色物って飽きますよ。 安っぽく見えるし。 まあ水色とかは綺麗でいいなーと思いますが… (私の代にはありませんでしたけどね^^;) 先生をしてるとやっぱり赤の方が無難なようです。 (飽きると子供の扱いはめちゃくちゃになっちゃうからランドセルがボロボロです。)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

もう既に赤いのを贈られていて、その事を親を通じて知っていたとかかも!

回答No.1

近所のおばさんの意見では赤がよかったというだけでは。 個人により赤がいいとか黄色がいいとかいろんな意見があるから、 人の意見を聞いたうえで自分で決めれば問題ありません。

関連するQ&A

  • ピンクのランドセルを欲しがる息子

    5歳息子が来年小学生になるのですが、ピンクのランドセルがいいと言っております。 ヒーロー物大好きですし、人形遊びなんてしませんが、ピンクなど可愛い色が好きなようで、保育所に持って行くお箸セットもお姉ちゃんが使っていたピンクの物を好んで持って行きます。 色の好みはそれぞれだし、性同一障害の心配もしてませんが、さすがにピンクのランドセルはからかわれて後悔するんじゃないかと思います。 今はランドセルもカラフルなようですが、男の子のピンクはちょっとナイですよね?

  • 何色のランドセルが欲しいですか?

    こんにちは 昔は黒と赤しかなかったランドセル。 今はカラフルになり、色々な色のランドセルがありますね。 もしあなたが小学生に戻ったとしたら、何色のランドセルが欲しいですか?

  • 今年春、子供が小学校に入学します。

    今年春、子供が小学校に入学します。 ランドセルは何色がいいのか迷っています。 今の子達は、男の子が黒、女の子が赤じゃないんですね。 今の流行はどうなっていますか? 先々を考えても何色が妥当なんでしょうか?

  • 水色のランドセル

    年長の娘がいます。 ランドセルを買うため、色々見に行っていますが、娘が「水色のランドセルがいい!」と言っています。 正直、ランドセルは女の子は赤かピンク、と思っていましたので、ちょっと戸惑っています。 また、兄のときは「黒なら何でもいい」と言ったので、3万円以内で購入したのですが、娘が気に入る、刺繍やキラキラが付いたものは、6万~7万円するので、びっくりしました。 小学生の女の子のご両親に質問です。 ・ランドセルは何色ですか? ・お子さんの意見だけで決めましたか? ・値段はいくらくらいでしたか? ・刺繍やキラキラは飽きますか?

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • ランドセルの色の規制はありますか?

    今春、小学校に入学する子供がいます。 ランドセルを購入するのですが色決めで迷っています。 ウチは転勤族で、小学校6年間の間に1~2回転校がありそうなのです。日本全国どこへ行くかわかりません。 どこへ転勤になっても公立の小学校に入れるつもりですが「赤と黒しかダメ!!」など、ランドセルの色に規制のある小学校はありますか? 入学予定の小学校では、黒・赤・紺・黄色・ピンク・青・緑etc・・・様々な色のランドセルを持っていっているようです。 本人は緑(モスグリーン)が気に入っているようなので気持ちよく学校生活を初めてもらう為にも 自分の気に入ったランドセルで通学して欲しいと思っていますが、転校したときのことを考えると スタンダードな色の方がいじめの対象になったりしなくて良いのかしら?と思ったりもします。 でも、今はどこのお店でも色とりどりのランドセルを置いてあるから、日本のどこでも事情は同じなのかなぁ・・・。 そろそろ決めなくてはイケナイので、もしご存じの方があれば教えて下さい。 また、小学生をお持ちのお母さんでご意見がありましたらお願いいたします。

  • 小5の娘について

     小学5年の娘が、うまく傘がさせず、ランドセルが濡れてしまうので「学校にレインコートを着て行きたい」と言ってきました。  低学年の頃は、近所だったので本人の意思でレインコートを着たり、着なかったりしていたのですが、引越しをして、学校まで歩いて30分以上かかってしまうので、大雨の日などはランドセルが濡れてしまいます。  娘のクラスの中でも、レインコートを着て登校している子もいるので、娘も着ていくことには嫌がってはいないのですが、今、住んでいる近所の小学生が着て行っていないので、逆に目立ってしまうかな?と思います。  学校でレインコートの色の指定はなく、その学年に適した色と書かれています。高学年ですとどのような色がいいのでしょうか?  (今は赤のチェックのランドセル対応のレインコートで、塾に行くときに使っているのですが……)   娘の友達の中には、中学生になっても着ていける紺色を選んだ子もいるようです。  ご意見よろしくお願いします。

  • キャラクター物のランドセルは飽きる?

    来年小学生になる娘。 希望のランドセルを聞いてみたところ アリエル・リカちゃん・ハート(両サイドに立体的なハート)の3つで迷っているとのこと。 どれも色はピンクです。 ご近所の方などに聞いてみると キャラクター物はすぐ飽きるよという人と、持つのは子供だから本人が欲しがってる物を買う方がいいよといろんな意見が・・ 実際にキャラクター物のランドセルを購入されて 途中で飽きてしまった方や、ずっと使ってるよなどという方が いらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ランドセルは何色ですか?

    デパートなど行くとカラフルで何十色ものランドセルが並んでいますが、赤や黒以外のランドセルを買われた方いらっしゃいますでしょうか? やはり今でも定番は女の子は赤で男の子は黒というのは変わらないのでしょうか? もしお子さんが定番色以外のランドセルを欲しがったら買いますか? 質問ばかりで恐縮ですが現在の小学校においてのランドセル事情などをお聞かせ下さい。

  • 最近のランドセルの色。

    お世話になります。 最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑) 私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。 最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか? 女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。 まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。