• 締切済み

彼氏にいらついてしまいます

付き合って7ヶ月の彼氏がいるのですが、些細なことでイラッとしてしまいます。 好きなはずなのに、うざいな、面倒くさいな、と思ってしまう自分が嫌で仕方ありません。 現在私は姉と二人暮らしなのですが、彼氏が毎日家に来るので半同棲のような感じです。(ちなみに、姉の彼氏も毎日来ています) イラッとしてしまうことの例は、 ・嫉妬心が強い →転職先に内定をいただいたときに知らせるとあまり喜んでくれず、理由を聞くと、一般企業に勤めるため他の男性との出会いがあるのではないかと不安とのこと。 ・声が大きい →家は木造なので隣人から苦情が来たこともあります。 ドラマや映画を見ているときに耳元で話しかけられると無性にイラつきます。 ・夜遅くに家に来る →隣人からの苦情もあり、テレビや声の音量も気をつけなければいけないし、起きて待つのもしんどいです。 上記のことを伝え、仕事で遅くなる場合は来ないで欲しいと話し合いもしたのですが、寂しいから来たいとのこと。 ・人見知り →姉と姉の彼氏とリビングで鉢合わせても喋らなくなります。それは仕方ありませんが、彼は先に部屋に戻り、私が2人と喋って戻ると拗ねています。 今までで一番私のことを好きでいてくれて、想ってくれているのは分かるのですが、子供っぽさにイラついてしまいます。 すごく優しくていい人だし、こんなに素をだせる人は彼だけだと思うので、結婚も真剣に考えていたのですが、こんな風に思ってしまう人とは結婚しないほうがいいでしょうか? それともカップルでは当たり前の感情ですか? 彼氏と毎日一緒にいた経験がないので、分からず困惑しています。

みんなの回答

回答No.6

失礼ですが、彼氏はマトモな人物ですか?  道徳とか、社会通念が足りない男性と感じます。 女性の姉妹で暮している部屋に毎日のように訪問して来る男性というのは、お姉さまの彼氏を含めて「?」が付きますね。 ご両親への挨拶は済んでいるのでしょうか? また、隣人からの苦情も有るとすれば、尚更、問題です。 厳しく、改善するよう言うべきです。 僕の友人女性のケースですが、両親に結婚の挨拶して以来、毎日のように自宅に来るようになった彼氏に嫌気して別れたということが有ります。『親しき仲にも礼儀あり』です。 まあ、相談者様も社会に出れば、世界が一気に広がります。 違う地域、違う習慣、違う年齢、違う生活レベルの人間が、一緒の目的で働くのです。 今の彼氏を見直すかもしれませんし、一気に冷めるかもしれません。 まあ、彼氏のことは『人生勉強』と考えることです。

回答No.5

面倒くさい男だね。 自分から見ればうざいけど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

「適量」ってやっぱりあるんだよね? 今の貴方のイライラって、 言い換えれば適量オーバーのイライラなんだよ。 彼氏がいない時。 貴方は彼氏という存在が欲しいと思い、 その彼氏には一番満たされたい。 そう強く思っていた筈なんだよ。 実際に彼氏が出来たら・・・ この寂しい心の隙間をうんと埋めて貰いたい! そう考えていた筈。 そう考えている時点では、 彼氏という存在を自分の中に取り入れる余地(余裕)、 それが貴方にはあった事になる。 そして、 たとえお姉ちゃんの彼氏が傍にいても・・・ 「私の彼氏」というスペースは埋まっていない。 埋まっていない≒窮屈感は無い。 毎日お姉ちゃんの彼氏が傍に来ていても、 今の貴方ほどイライラはしていなかった(はず) その後貴方に彼氏が出来た。 当然彼氏が出来てしばらくは、 埋まっていないスペースを埋めたい。 貴方自身がそういう気持ちであり、余白を持っていた。 だからこそ、 毎日彼が傍に来ていても、 毎日彼と顔を合わせていても全然気にならなかった。 むしろ嬉しかった。 でも・・・ その感覚(スペース)はいずれ埋まる。 一定の量溜まるといっぱいになる。 ある程度彼との関係で満たし合えたら、 その後はお互いに無理なく楽しく(≒適量で) 会う時は会う。会って楽しむ。 会わない時は会わない。 1人の時間や空間も同じように大事にする。 自分のしたい事をしたり、 自分のペースで時間を使ったり。 それが、 貴方には理想的な付き合い方の移行だったりする。 今の貴方にはそれが「出来ない」んだよ。 貴方が感じる彼が適量オーバーだから。 ビールをおかわりしていないのに、 欲していないのにどんどん注がれてしまう感じ。 当然適量以上の部分はこぼれてしまう。 こぼれた部分が、 イライラだったりストレスとしてはみ出してしまう。 そういう意味で言えば、 今の貴方の感覚は全然おかしくない、という事。 しかも、 好きな人(彼氏)と毎日一緒にいた経験が無い。 貴方は、 自分自身の「適量」を今初めて知った事になる。 ⇒あ、私は、 幾ら好きな人と一緒だとは言っても、 ずっとずっと一緒にいたいとは思わないタイプなんだ。 一緒にいる時間も大事だけれど、 それ以外も大事にしたい(して欲しい) お互いに無理なく楽しく、 メリハリを持って適量で分かち合いたい。 そう感じるタイプなんだ、と。 貴方は今彼との交際を通じて、 自分がどこまで(どのように)パートナーを求めていく人か? それを知った事になる。 そういう意味では、 今の彼氏との交際には大きいよね? 今後、 貴方の適量感覚を彼に伝えてみて、 それを彼なりに理解してくれるか? 子供っぽさがどっちに転ぶか? 素直さの方向に転べば理解してくれるよ。 知らない事を知る、知って学ぶ。活かす。 逆の素直さになってしまうと・・・ 適量で付き合いたい≒俺と毎日一緒に居たくないのか? 貴方の感覚を感情的に捉えて、 今よりも関係がこじれてしまう可能性もある。 ⇒一番私を思ってくれている彼。 でもね、 一体誰の為の一番か? 思いの受け手である貴方の為であってこそなんだよ。 彼の一番は、 そこまで貴方を思える俺気持ち良ぃ♪ 実は、 重きが「自分」にあるから出来る態度。 本当に子供っぽい彼氏なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は今後どのように彼に接していくのか? 半年を経たからこそ、 今後はお互いに心地良さの担い手になれるように。 その目線から、 お互いの付き合い方を考えてみる。 そんな話し合い、 分かち合いは必要なんだと思うからね☆

回答No.3

同棲、半同棲というのは結婚するにあたり大事なお試し期間だと思います。 一緒に暮らすとこんな感じである、と解るわけで。 キャラとして好きだとしても共に生活するにあたり不満が多くなるのであれば結婚しても心配です。もちろん元々の他人同士が共同生活するのですから多少のことは我慢と理解が必要です。しかし、かれの行動言動は正直コドモだなと思いました。 人様の家に行くのですから最低限のマナーは必要です。それを理解していないようなのでこのままでは結婚生活どころか、これからも心配です。 もし貴女がそれでも彼と一緒にいたいなら思っていることをしっかり伝え、時間はかかると思いますが自己中心の考えから他人への気遣いや思いやりを持てる彼にしていくことが大事だと思います。

回答No.2

毎日いっしょにいたら息が詰まりませんか? もうすこしお互い自分の時間を過ごす時間を作ったほうがうまくいくのでは。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.1

私は結婚して27年経つ50代の男性です。 アドバイスというか注意点なのですが、彼氏は何を目的に貴女とお付き合いして いるのでしょうか!? 質問者様は結婚を考えてのお付き合いだと思いますが、彼氏様はそこまでまだ 考えてのお付き合いはしていないと思うのです。この差が彼氏の自分勝手な 行動に出ているんですよ。 貴女と結婚を考えているのであれば、彼女である貴女に気遣いが出来て 普通だと思うのです。ましてや同居しているお姉さまに対しての配慮も して当然です。 質問者様が言われるように子供っぽいというか、自分勝手な事をしていると 気付いていないのではないでしょうか。 これから本当に結婚へ向けてのお付き合いをするのであれば、彼氏と しっかり話し合う事が大事です。 まずは付き合っているからと言って、相手を束縛し過ぎないこと。 相手のプライベートは尊重する事、相手の身内や友人のことも大切に すること、結婚を考えていないのであればこれ以上のお付き合いは出来ない 等々を取り決めておくことです。 それと女性二人が住んでいる所に毎日来ることは常識が無いとちゃんと 言いましょう。そしてお姉さまの彼氏にもそのように言って貰いましょう。 最近では婚前契約書という結婚する前にお互いが結婚後にして欲しい事 して欲しくない事を契約書にしてから結婚する人が増えています。 欧米では当たり前のことなのですが、最近は離婚も多くなっているので このような契約書を作る人が多くなっています。 最後に彼氏に「私を好きでいてくれることは嬉しいけれど、もう少し 大人の対応が出来るようになって欲しい」と言ってみましょう。 そうしなければ私は不安で仕方ないのだという事を理解させることが 大事だと思います

関連するQ&A

  • 姉の彼氏について

    現在実家をでて姉と二人暮らしをしている21歳の女です。 その家に最近毎日のように姉の彼氏が泊まりにくるのですが…このような場合どうしたら良いでしょうか? 【経緯と状況】 ・姉は数年前から一人暮らしをしていて去年の夏にお世話になることになった。 ・姉と彼氏は私がお世話になる1ヶ月程前から付き合っている。 ・家賃、光熱費、食費などは姉ときっちり半分。 ・私たちの食費で買ったパンやご飯を彼氏が食べることもしばしば。 ・彼氏は私たちが仕事中に掃除、洗い物、料理をしてくれていたりする。 (材料代が彼氏もちの時もあります) 【姉の考え】 ・私と一緒に住む前から彼氏とは付き合っていてその時は自由に家にきていたから今更言いづらい。 ・私がいない時だけ彼氏の泊まりを許可するのは彼氏に都合がいいんじゃないかと思われるのではないか。 ・私や彼氏の行動を制限するようなことはしたくないから、ルールは決めたくはない。 姉も今の状況は良くないと思っているようですが…どうも曖昧で。。。 私も姉が契約している家にお世話になっている分、あまり強いことは言えません。 このような状況の場合、私が出て行った方が良いのでしょうか? 姉と彼氏はちゃんと一緒に住むことを決めている訳ではありませんが、そう決めた時はでていかなければと思ってはいます。。。

  • 姉の彼氏

    自分は姉と両親と4人で暮らしていますが、姉の彼氏は仕事が終わると家に来て夕食を食べて風呂に入り、そのまま泊まって次の日は家からまた仕事に行くということがしばらく続いています。 姉が自分から彼氏を毎日呼んでいるのもありますが、毎日来て食事もしてそのまま泊まるのを、彼氏が遠慮しないというのが自分では考えられません。 自分はこういう人が嫌いなので、家に来ても顔も合わせませんが、同居の家族がいるのに彼氏や彼女の家に寝泊まりしている人はよくいるのでしょうか? また、自分のきょうだいがこんな人と付き合っていたらどう思いますか?

  • 彼氏について

    初めまして。私は7年付き合っている同じ年の彼氏がいます。 私と彼氏は25歳です。 親に彼氏がいることを恥ずかしくて言えないことと、姉の存在に悩んでいます。 親が厳しい為、デートに行くときは友達と遊んでくると嘘をついています。 彼氏とは結婚も考えているのでいい加減、親に彼氏の存在をわかってもらいデートも自由に出来るようになりたいんです。 ですが、恋愛の話しをしたことがないので恥ずかしくてなかなか言い出せないのと、年の離れた姉の存在(独身で私と同じように実家暮らし)にどういう態度をとったらいいのかわからなくて悩んでいます…。 姉は今年で39歳ですが今まで彼氏がいたことは無いと思います。 そんな姉より先に結婚となってしまうと気を使ってしまうし、グチグチ言われるのが物凄く嫌なんです… 私の家庭は、父が病気になって働けなくなってからずっと母と姉が家計を支えている状態で(勿論、私も家にお金を入れています)姉自身も自由に遊んだり出来ないのに私だけ結婚を…なんて気軽に言えないです………

  • 図々しい姉の彼氏

    現在私には24歳の姉がいるのですが、 今年の5月、姉に彼氏(同い年、実家暮らし)ができました。 もともと姉の友人数人と遊びに来ることがあった人で、 泊まりの飲み会でも翌日の夕方まで (その人だけ)ダラダラ居座り続けることがままあり、 正直印象はあまりよくありませんでした。 それが付き合いを始めると同時にうちの実家に 頻繁に泊まりに来るようになり 6月にはいると毎日家で生活するようになってしまいました。 ちゃんとした挨拶はなにもなく、ダラダラと泊まりを繰り返すうちに 同棲が始まったという感じです。 我が家は母子家庭で、姉と私は年子。家族は女だけです。 彼氏でもない赤の他人が毎日家にいてトイレもお風呂も共同。 洗面台には当たり前のように髭剃りと歯ブラシ。 下着も同じ洗濯機でまわしてました。 最初は我慢してましたが 正直生理的に気持ち悪かったし、 だんだんと精神的にまいってきていました。 しかし世話焼きでかつてから男の子が欲しかったという母は彼氏君に甘く、 わたしの抗議には耳をかしてくれませんでした。 そのときの様子を羅列させていただきます。 (1)休日にはリビングを独占していちゃついている。 (2)一日1瓶のペースでワインやビールを飲んでいる。(家で買ったもの) (3)姉のダブルベッドで二人で寝ている(もうほとんどラブホ代わり) (4)一緒に風呂に入っている 最初は軽く挨拶はしていましたが次第に顔も見るのが いやになり、家は険悪なムードになっていきました。 しかしそれでも彼氏くんは居座り続け、結局別の家を借りて 同棲を開始するまでの 丸2ヶ月あまり、うちに住み続けました。 もちろん食費、光熱費のたぐいは一切払っていません。 (払ってもらってもいやですが) ただ、決して彼氏君だけが悪いわけではなく、いい年して 実家に彼氏を引っ張り込んだ姉、率先して彼氏君の下着を洗い、酒を出し、料理を作り もてなしていた母、当初何もいわずにいた私にも責任があります。 しかしこんな図々しい人が万が一姉と結婚して親戚になるかもしれないと 思うと耐えられません。 ちなみに姉も彼氏君も社会人。 今年中に籍を入れるという話も出ています。 こんな彼氏君をどう思いますか。 わたしの気にしすぎなのでしょうか。 またこの先どんな風に対応していけばいいのでしょうか。

  • 彼氏ができない

    もうどうすればいいかわかりません(;_;) どなたかアドバイスいただけませんか。 今私は普通の女子大生ですが もう彼氏ができなくて2年です 2年、といっても前付き合った人は 1ヶ月もたたず終わってます 実質4年ぐらい、そういうことがないに等しいです 今まで付き合った人は4人ですがちゃんと 彼氏彼女らしくできたのは1人です。 それからもうしばらく彼氏というものができません 何回か発展しかけたことはありましたが どうしても好きになれなくて 特別な関係に踏み切ることはなかったです 最近まわりの子は普通に愛しあいされて 楽しく彼氏たちと過ごしてます そんなみんなできてることが、なぜ私にできないんだろうと 思ったら悲しくなってしかたがありません 原因はわかってます、自分に問題があるんだと思います(;_;) 性格も良くないし、だめなとこばかり ネガティブで考え込みがちで、協調性もなくて 直したいです(;_;)こんな性格じゃ幸せになれないし 彼氏もできないって思います 彼氏をただつくるというより、男の人と思いを通わせて お互いのこと大事に思ったり、支えあえるような 関係がほしいです。最近さみしくてしかたがありません 自分の嫌なとこ、いっぱい見えてます でも、どうしても人見知りしてしまったり 自分がどう思われてるか気にしすぎて素が出せなかったり 人付き合いが怖くて協調性なかったりしてます 切実に直したいですが、いきなり性格をかえるのも まずどうしていいのかわかりません。 男友達は何人かいて、わりと素で話せて、 楽しく過ごしています でも友達はあくまで友達です 隙がないっていうのは私をよく知る友達にいわれたことです 隙ってどうやってつくったら良いのですか? 言いたいことが支離滅裂ですみません わけわかんないことばっかり言ってると思います どうやったら、彼氏がつくれるのでしょう 性格ってどうやって直せばいいのでしょう… もうさびしすぎて死にそうです ばかなこと言ってますが… 今はいいとしても、このさきずっとこうなら、とおもうと 精神的にきます 助けてください(;_;)

  • 初めて彼氏を家に呼ぶとき(正式ではない挨拶)

    私30歳彼氏29歳。 付き合ってもうすぐ2年になります。 お互い結婚を考えて当初から付き合っています。 実際結婚するとしても2年先くらいです。 交通の便が悪く、若干中距離恋愛です。 毎週末彼氏の家(実家)で過ごしています。 ですが、彼は私の家には一度も入ったことがありません。 私側の理由ですが、大きく理由は2つです。 家に人を招くのが嫌いなため。 親と彼氏とを絡めるのが嫌いなため。 (彼氏についていろいろ詮索されたりするのが昔から嫌いなんです) 迎えに来てくれた時にちらっと顔をあわせたことがある程度です。 8年付き合った人もいましたが、家に遊びにきたのはおそらく10回あるかないかです。 この方とも結婚のような話がでてきたときに元彼自信が両親へはがきをだし、「近いうち挨拶に伺いたいので~」という感じで、私がいない間に3人であって話をしたようです。 できることなら一生このまま親と彼氏を絡ませずに終われるならよいのですが、そうもいかなくなってきまして。(普通に考えておかしな話なんですが^^;) いろいろありまして、(私的にしぶしぶ?)近いうちに彼氏を家に呼ぶことにしました。 正式な結婚しますの挨拶ではないですが、お気軽に家に彼氏を呼ぶというわけでもありません。 普通の家庭なら男性が父親に会いにくいので母親と娘が組んで~というのが定番な気がしますが、私の場合それがかなり難しいです。 ただ遊びにこさせるわけではないので、どうしたらよいのか困っています。 彼氏からは「親の都合のいい日を教えてくれればその日に行くよ」と言われています。 親に「彼氏が挨拶にきたいんだけど日にちいつがいい?」というのも改まりすぎて変ですしかといって「○日に彼氏遊びに来るから」も変な気がして(ただお気軽に遊びに…と思われたらこまるので こうして考えているだけでも憂鬱でしかたがないです。 そして、彼氏と両親を合わせるときに自分も同席しなければいけないと思うと苦痛でしかたがありません。 ちなみに姉は既婚ですが、若いころから母親に何でも話すタイプです。 私は真逆です^^; 姉に相談というのはなしでお願いします。 親に彼氏がいついつ(遊びに)くるからと話すのもかなりの勇気がいります。 最近言えそうなチャンスが数回あったのですが勇気がでず見送りました。 胃が軽く痛んで言葉をうまくまとめれませんでした。 わかりにく相談説明ですみません。 意味合いを含めていてなお言いやすい台詞はありますでしょうか? いい年して…なんですが、どうぞよろしくお願いします。 目標としては8月中には…と思っています。

  • 姉の彼氏…遊び?

    今付き合ってる付き合って5ヶ月の姉の彼氏の事なのですが…本当に姉の事を好きなのかわかりません。 例えば、 ・デートの約束をしていてもすっぽかす事が多い ・誕生日にはプレゼントをくれない(姉はあげました。おめでとうメールのみ) ・実家に呼んでも、言い訳して来ない ・向こうから遊びに誘う事がない ・ほとんど夜、彼氏の家で会う 等です。 姉も30半ばでいい歳なので、結婚も考えているようですが、姉の話を聞くと、都合のいい女になっているみたいで、彼氏は結婚を考えているようには思えません。 彼氏と結婚の話をした時は「出来るとしたら3年後。でも保証のない3年後だから、待てないなら他の人探して。」 と言われたそうです。 姉も、彼氏に結婚について聞いたり、押しかけ女房みたいに、世話を焼いたり、とにかく肉食系女子なので、それが彼氏を冷めさせてしまったのかなとも思っています。 皆さん客観的に見てどう思いますか? どうかご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 常識のない姉の彼氏

    私の姉と彼氏は常識がないのです。実家暮らしなのにも関わらず 夜、姉はそーっと彼を家に入れています。 私の部屋と姉の部屋は2階なので2人の夜の声が全部聞こえて うるさくて眠れません。 うるさいというか、家族のそんな声ききたくありませんし、 トラウマになります。 しかも、お父さんが寝た後にそーっと1階へおりて勝手にシャワーまで入っています。 親は何にも気づきません。 それはごく普通のことなのでしょうか? 私には常識はずれの行動にしか思えません。 こっそりシャワーに入るという時点で、悪いことだと分かっていて やっているし、ばれなきゃいいと思っているんです。 そう言うのが、許せません。 入るならきちんと断ってから入るべきだと思います。 もういい大人なのに・・・ 親に言っても仕方がないとかきれい事しか言わず関わらないように逃げているようにしか見えません。 なので、こんなに腹が立つ自分がおかしいのかと思ってしまいます。 一般的にどうなのかと思いましてお聞きしたいです。

  • 姉の彼氏が好きになれません。

    こんばんは。25歳になる社会人3年目の女性です。 私には同じ年の姉がいて、一卵性の双子です。 お互いに彼氏がいて、姉は長年私も仲良しだった地元の友達と3ヶ月前から付き合っています。私はと言うと、一年ちょっとになる30歳の彼がいます。 家族は父と3人で実家に暮らしていて、母は4年前に亡くなりました。父は別の家庭もあり、週に4回ほど帰ってきます。姉と私は家事を分担してます。 私の今の生活は彼の家と自分の家を行き来し、姉は実家に彼を住まわせています。姉の彼の家はうちから歩いて5分ほどのところにあるため、毎日一緒にいます。私はというと彼と過ごすことが自分が成長出来るし、将来の結婚を視野にいれていますが、今の段階では私が海外へ留学したいこともあり、半同棲という形を1年程続けています。その間姉には家事の負担がかなり増えてしまって、いつもケンカになってしまいます。姉はしょっちゅう彼氏が変わるたびに私は紹介されます。どの彼氏も家に居座わるタイプで3つ前の彼氏とは勝手に車を使われたり常識知らずの人だったので私と大げんかになったりしました。でも今回の彼氏は長年の地元の友達ということもあり、私も仲良くしていたし、父とも家族ぐるみで仲が良かったので良いなと思っていました。私がいない間の家事やペットの世話をしてくれたりするのですが、だんだん私より家にいる事が多くて姉の家事を彼も負担するようになってきました。私が帰ってきたら必ずいます。そして姉が私に対し家事をしろと言ってくるのですが、私も家にいるときは家事を負担します。その役割分担で3人で言い合いになったりしました。そのことで私の実家なのにとても住みづらい環境になってしまい、好きだった姉の彼氏も所詮他人ですから帰るたびに家にいることや彼の洗濯物を干すことなどが苦痛です。どうすれば今の状況が改善出来るのか分かりません。だからと言って彼氏と同棲はまだしたくありません。文章がごちゃごちゃになってしまい理解しづらいと思いますが、改善方法についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏との将来について悩んでいます。

    彼氏との将来について悩んでいます。 1~2年以内に結婚するつもりで同棲することになり、先日私の両親への挨拶を済ませました。 彼氏は会社を経営しており、その会社も立ち上げて2年程度しか経っておらず、毎日忙しく働いています。 私としてはもう30歳なので、早く結婚したいと思っておりますが、会社のこともあり、今すぐに結婚するというのは難しいようです。 しかし、家を決めるに当たって私が行動したり彼氏にひとつひとつ決めることを何度も促さなければ何も決めようとはせず、両親への挨拶の日にちを決めるのも私が何度も聞くまでは決めてもらえませんでした。本当は男らしくこうしようと彼氏から決めて欲しいのです。 忙しいから仕方がないとは思いますが、二人の大事なことなのに私だけが一生懸命になっているようで、悲しくなってしまいます。 小さなことも決めるのを先延ばしにしようとする彼がこの先結婚をちゃんと決めるとは思えなくなってしまい、このまま付き合っていても良いのか不安になっています。 先日そのことについて彼氏に気持ちをぶつけてみましたが、一緒に住んで時期が来たらちゃんと結婚しようねと言ってくれましたが、今朝不動産の契約時期をいつにするのか聞いたところ、考えておくとまた先延ばしにされました。 きっと、また私から何度も聞かないと決めてくれないと思います。 こんな彼氏と付き合っていて良いのでしょうか?