• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

月途中の社会保険加入について

いつもお世話になっております。経理初心者の者です。この度、7/15付で、パートの方(Aさん)が入社しました。 時給800円、交通費5000円です。 当社の給与パターンとしては、毎月25日締めの当月末支給、社会保険等は、当月分は当月支給分から控除となってます。 そこで確認なんですが、Aさんの場合、7月から社会保険料が発生し、7月29日支給分(31日が日曜の為前倒し)から社会保険料は控除するという認識で間違いないでしょうか。(末での退職はないです) また、その場合、15日~25日の11日間の計算なので、7月分についてはかなり少ないと思うのですが、それでも控除は必要なんでしょうか。 あるいは、こちらに関しては、本人と相談し、8月末支給分(8月分)に2ヶ月分控除する手段もあるのでしょうか。 ご教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

健康保険料・厚生年金保険料は労使折半で負担し、当月分保険料は翌月末日までに納付する必要があり(健康保険法第164条、厚生年金保険法第83条)、これを前提に翌月又は当月に支払う賃金から控除します。 雇用保険料(雇用保険料のうち、一般保険料の被保険者負担分)については、当月分保険料を当月に支払う賃金より控除します(労働保険の保険料の徴収等に関する法律施行規則第60条)。 以上のことから、ご質問の場合、7月分の健康保険料・厚生年金保険料については、8月末日までに納付できれば足りますので、合意の下、8月分賃金より7月分・8月分の2か月分を控除しても差し障りありません。  

質問者からのお礼

ご教示頂きありがとうございます。雇用保険の事も合わせて教えて頂きありがとうございました。どの方の回答も大変勉強になりましたが、雇用保険の事も大変勉強になりましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • f272

> 7月から社会保険料が発生し、7月29日支給分(31日が日曜の為前倒し)から社会保険料は控除するという認識で間違いないでしょうか。 その通りです。 > (末での退職はないです) 意味不明。 > また、その場合、15日~25日の11日間の計算なので、7月分についてはかなり少ないと思うのですが、それでも控除は必要なんでしょうか。あるいは、こちらに関しては、本人と相談し、8月末支給分(8月分)に2ヶ月分控除する手段もあるのでしょうか。 そう思うのなら,7月分は会社が立替えて8月に精算するでもいいですよ。年金事務所は7月分が8月に納付されていれば何も文句を言いません。

質問者からのお礼

ご教示頂きありがとうございます。認識通りで安心いたしました。7月分控除については、本人と話し合いの上、対応したいと思います。大変勉強になりました。