• ベストアンサー

NHK 集金人

毎回、テレビ持ってないつってんですけど、しつこくNHKの集金人が来ます。 しかも、チンピラみたいな奴ばっかくるんです。ドアを30分以上叩き続けたり、 暴言吐かれたり、毎回恐ろしい思いをしてます。 どうしたら、来なくなるんですか?

noname#228842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

脅迫行為中に#9110に電話してスピーカーホンで実況中継で警察の相談窓口に音声を聞かせる。 その後、「警察につながっているから」と告げて、勧誘と称する人間と担当者にスピーカーホン越しで話させる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (3)

noname#224177
回答No.4

ドアを押さえられたんですね、それは凄いです怖かったと思います。 大丈夫ですか。 私が、参考した動画があるのでよろしければ見てみて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=u_zUao-567g 「立花 孝」さんって方の動画ですが、この方はNHKに結構知られている方なので 断り方や集金する仕組み等を抑えると、少しは対抗ができると思います。 あとは少しの勇気ですね。 一度、恐怖を感じていると思いますので、怖いと思いますが頑張って下さい。 もし、インターホンがあればモニターごしに撮影しておいて警察の安全課などに相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=u_zUao-567g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近来るようになった集金人は めちゃくちゃ怖いです。その日の夜は、精神的にまいってごはん食べれませんでした。 その動画、参考になります。ありがとうございます。

回答No.3

お帰り下さい!って言ってみて下さい。 それでも、長時間居座るなら不法滞在で通報しますって言うと、大抵は帰ります。 もしくは、何故払うのか明確に定義しろと質問してみて下さい。 放送法と法律はありますが、NHKを見る目的でテレビを所有してなければ支払い義務はありません。 また、スマホや自宅にテレビをあるか見せる義務もありません。 勝手に部屋覗き込んだり、入ろうとすると 不法浸入、盗撮で通報しますと言ってください。 それでも、しつこい様なら こちらから、一切話す事はありませんと言って、一方的にドアを閉めて下さい。 また、脅すような取り立てをするなら脅迫、恐喝として扱えますし、不安であれば防犯と称しビデオ撮影してみて下さい。 私は、一発で来なくなりました。 始めは怖いと思いますが頑張って下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。当方、お帰りください言ったんですが 帰りませんでした。 ドアも閉めようとしたら、手で押さえて止められました。

• bardfish
回答No.2

>ドアを30分以上叩き続けたり、 >暴言吐かれたり、毎回恐ろしい思いをしてます。 そういう時は警察を呼んだほうがいいです。 http://ameblo.jp/shigeshige88/entry-11492956085.html https://www.youtube.com/watch?v=RDOEBRWccoA

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。