• ベストアンサー

NHK 集金人

毎回、テレビ持ってないつってんですけど、しつこくNHKの集金人が来ます。 しかも、チンピラみたいな奴ばっかくるんです。ドアを30分以上叩き続けたり、 暴言吐かれたり、毎回恐ろしい思いをしてます。 どうしたら、来なくなるんですか?

noname#228842
noname#228842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

脅迫行為中に#9110に電話してスピーカーホンで実況中継で警察の相談窓口に音声を聞かせる。 その後、「警察につながっているから」と告げて、勧誘と称する人間と担当者にスピーカーホン越しで話させる。

noname#228842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (3)

noname#224177
noname#224177
回答No.4

ドアを押さえられたんですね、それは凄いです怖かったと思います。 大丈夫ですか。 私が、参考した動画があるのでよろしければ見てみて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=u_zUao-567g 「立花 孝」さんって方の動画ですが、この方はNHKに結構知られている方なので 断り方や集金する仕組み等を抑えると、少しは対抗ができると思います。 あとは少しの勇気ですね。 一度、恐怖を感じていると思いますので、怖いと思いますが頑張って下さい。 もし、インターホンがあればモニターごしに撮影しておいて警察の安全課などに相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=u_zUao-567g
noname#228842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近来るようになった集金人は めちゃくちゃ怖いです。その日の夜は、精神的にまいってごはん食べれませんでした。 その動画、参考になります。ありがとうございます。

noname#224177
noname#224177
回答No.3

お帰り下さい!って言ってみて下さい。 それでも、長時間居座るなら不法滞在で通報しますって言うと、大抵は帰ります。 もしくは、何故払うのか明確に定義しろと質問してみて下さい。 放送法と法律はありますが、NHKを見る目的でテレビを所有してなければ支払い義務はありません。 また、スマホや自宅にテレビをあるか見せる義務もありません。 勝手に部屋覗き込んだり、入ろうとすると 不法浸入、盗撮で通報しますと言ってください。 それでも、しつこい様なら こちらから、一切話す事はありませんと言って、一方的にドアを閉めて下さい。 また、脅すような取り立てをするなら脅迫、恐喝として扱えますし、不安であれば防犯と称しビデオ撮影してみて下さい。 私は、一発で来なくなりました。 始めは怖いと思いますが頑張って下さい

noname#228842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当方、お帰りください言ったんですが 帰りませんでした。 ドアも閉めようとしたら、手で押さえて止められました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>ドアを30分以上叩き続けたり、 >暴言吐かれたり、毎回恐ろしい思いをしてます。 そういう時は警察を呼んだほうがいいです。 http://ameblo.jp/shigeshige88/entry-11492956085.html https://www.youtube.com/watch?v=RDOEBRWccoA

noname#228842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • NHKの集金人について

    NHKの集金人についてです。 引越しを三日目に集金人が現れました。 土日を挟んでいたので、役所への届けは出していません。 奴等はどこで嗅ぎつけたんでしょうか? あと、観もしないNHKの電波を勝手に送りつけて、料金を徴収するのは押し売りと変わらないと思いますが、何が違うんでしょうか? 国のお墨付きである以外に何かありますか?

  • NHK の集金

    引っ越して半年以上たった最近になって、夜9時頃突然、NHK の集金人をなのるひとが訪問してきました。 わたし一人で無用心だったので、インタフォン越しでしか話していませんが、 「急に来られてもわたし一人では判断できませんので、こちらで調べてご連絡しますから」と言ったところ、 「そんなこといったって、法律なんだよ! あんたんとこが払ってないから こうやってわざわざ来てるんだよ」とえらい勢いでキレられてしまい、結局 言い合いになってしまいました。 そこで、質問があります。 ★ またいつか集金人がくると思いますが、同じひとでしょうか?   歩合制で地域を担当しているのであれば、毎回べつのひとということは ないのかもしれないと思っているのですが。   (それにしても昨日のひとがまた来たらいやだなあ・・・態度が悪かったから。女一人のときにあんなひとを玄関先に入れるのは非常にこわいですよ) ★ わたしはいきなり集金人が来るのはおかしい、まず案内のハガキを送るなり、 電話をするなり、パンフレットを郵便受けに入れるなり、通告があるのが   当然だと思い、そう言いました。集金人は   「そんなこと何万世帯にも金かけてできるわけないでしょ。だからこうして私がきてるわけ!」   と怒っていましたが、だったらわたしはドアを開ける前にどうしてそのひとが   本当に NHK のひとだとわかるのでしょう? 偽の契約書に形だけサインして、   お金だけもっていかれる可能性もあると思うのですが。   NHK は本当にこのように突然訪問させているものでしょうか?   また、みなさんはちゃんと身分確認してから、納得して契約されたのですか?

  • テレビを買わなければNHKの集金は来ない?

    一人暮らしを始めます。テレビは見ないので買いません。ワンセグも見ません。 テレビを持っていないのにNHKがしつこく集金に来るのではないかと懸念しています。 NHKが集金にくるのはテレビを買うときに情報収集をされているからで テレビを買わなければ集金に来ないと聞きますが本当でしょうか?

  • NHKの集金

    昨日NHKの集金の人がやってきました。 うちは経済的な事情から何年間か受信料が払えていません。 かといって免除の対象にはなりません。 集金の人が来るたびその話をするのですが毎回人が違い同じことを繰り返しています。 昨日集金に来た人は1ヶ月分を払えば集金は来なくなると言っていました。 その人が高圧的な態度で恐怖を感じ警察を呼ぼうかと思ったくらいだったので一ヶ月払ってこなくなるなら無理してでも払おうかと思うのですが、同じようなことを言われた方いますか? その後どうなったのか教えていただけないでしょうか。 それでもしばらく払わなければまた同じことの繰り返しなのかと 迷っています。 わざと払っていないわけじゃないんですが...

  • NHK の集金って…

    腹が立ちます、昔から、NHKの集金が 今は結婚もして自動引き落としにしていますが 独身の頃に一人暮らしをしていて、よく集金の人が来ました 「見てないから払いたくないんですけど」 と言うと、「テレビが映る家は払わなければいけないのです」と言われ毎月しぶしぶ払っていました ある日、友達と話していると 「うちは集金の時ずっと居留守 使ってたら はがき が来て3分の1で いいから料金を払ってくださいって書いてあって仕方ないから払ってやったわ」 と言っていました 私も居留守 使ってればよかった…損した気分になりました っていうか、無理やり見てもいないのにNHKの料金払わせられるなんて ホントに腹が立つ~! って思いませんか?

  • NHKの集金

    初めまして。 NHKの集金についてです。 こちら20代前半、都内で一人暮らしを初めて5年程になるのですが たまにインターホンが鳴っても1、2回で静かになる場合や名を名乗らない場合は出ていませんでした。(うちは相手の顔が見える機能はありません) しかし約1年程前、お風呂から上がったのと同時にインターホンとノックがなり、風呂場と玄関が隣同士なので玄関のドア穴から覗いて見ると首から提げたなにかをドアにむかって見せていて、顔をおもいっきり穴に近づけたりしていて、首から提げてるものがよくみえなかったのですが、自信がある?感じだったので、思わずインターホン越しに出てしまいました。 「NHKですがテレビがあるか確認させてください」と。 その時はお風呂から出たばかりでなにも着ていない状態だったので 「今でられる格好じゃないんですが・・」と応えると 「じゃあ30分後にきます」 と言って再び30分後に来ました 嘘がつけない性格なのと男性恐怖症もあって 早目に終わらせたかったのでとりあえず頑張ってドアを開けたところ 「テレビありますか?」と テレビがある限り受信料を払う義務があるのは分かっていたのですが 正直テレビ自体あまり見て居ない上にNHKははっきり言ってザッピングの時に通り過ぎる程度で、見ていないも同然の状態だったので払う事に疑問と不満がありました。義務なのに罰がない事も疑問です。 しかし実際テレビを所持しているのは事実なのと、もしないといった場合は家に男の人を入れないといけないとゆう恐怖もあり(ただ玄関先で話しているだけでも私にとっては怖い) 素直にありますと答えると 「じゃあ○円払って下さい」といわれ(具体的な数字は忘れてしまいました) 手持ちがなかったので 「今お金が手元にないんですが・・」というと 「じゃあ口座振り替えにしましょう。年間契約の方がお得なんで年間契約で。これにサインしてください」と言われ書類にサインをしてしまいました。 サイン中やサイン後、家族構成や現在の職、何時頃に家にいるのか、朝は何時に出るのか、収入、家賃は誰が払っているのか、親とは連絡をとってるのか(これは家が父子家庭だからかもしれませんが)等々聞かれどれも正直に答えましたが、聞かれた内容や、テレビの確認の為に家にあげる事等に色々疑問を感じもやもやしました。 ネットで調べたところ一度払うと(契約すると?)払わなければいけないようなので、その後は集金にきても払込書がきても対応しないままにしています。 集金人の方は、私が家にいると言った時間を基本として度々集金にきます。私が帰宅し、テレビをつけた瞬間にインターホンがなるという事が何回かあり、だいたい2,3回インターホンを鳴らし、ノックを繰り返す。というので終わるのですが、先日は、インフルエンザで寝込んでいて、起きて電気をつけて大きく咳込んだのと同時に鳴りました。 ドア越しに中の音を確認している事があるようです。(その瞬間を外から帰宅した時に丁度出くわした事があります) その時は、もう確実にいると自信があるかのように思いっきり何回もインターホンを鳴らされ、大声で苗字やフルネームを呼ばれ、強いノックを数回、この一連の行為を約30分に渡りされました。 恐怖心とご近所への迷惑の事も重なりかなり精神的にやられてしまいました。 ここ数日は年末年始で集金人も休みだろうから何もなく落ち着いていられましたが、また仕事始めと同じくして彼らも動き出すのだろうと思うとちょっと外に出るにしてもビクビク、家の中にいてもビクビクしてしまいます。 払えば済む、それは分かっているのですが色々な部分で納得がいきません。色々な方の撃退談等も拝見しましたが私の器ではとてもできそうにもありませんし、一度対面して、見た目的にも性格的にも弱弱しいというのは相手も分かっているし、だからこそ強気でこんな事をするんだと思います。 彼らは、今現在テレビを見てるとか、チャンネルをどこに合わせてるか等わかるのでしょうか? そしてテレビがないと言った場合本当に家の中に入ってくるのでしょうか?そんな義務あるのでしょうか? ネットで調べたところ2008年に集金は廃止になったというような記事を何件か見たのですが、それは違うのでしょうか? こんなにビクビクしたり、ストーカーのような、借金の取りたてのような行為をされ、穏やかになりつつある男性恐怖症をまた悪化させるならテレビを本当に無くしてもいいとも思って居ます。ただ家に上がられるのは本当に嫌ですし、やはりあんな行為や言動をする人、よくわからない法律、平等でない現実等考えると払わずに手を切りたいというのが一番の本音です。 いらない無駄な文章や感情が入ってしまいましたが、どうにか汲んで頂ければ、ご教示頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • NHKの集金が横暴すぎる。どうすれば?

    ※NHK受信料が全額免除になる用件を満たした祖母。 しかし、NHK受信料に免除があるとは知らず、手続きを していませんでした。 先週から、離れて暮らす70代後半の祖母から、「最近ね、 一日に何度も玄関チャイムが鳴って、小さいパソコンを 持った知らない男性が立ってるんだよ・・」と、 相談を受けました。※祖母は私以外に頼る人がおらず。 「小さいパソコン」は、タブレットのことだと思います。 私は「ばあちゃん、絶対に、簡単にドアを開けちゃだめよ。 本当に用事がある人は、ポストにきちんと名刺を入れるし、 〇〇の用件で伺いました、と、ちゃんと手紙を入れるはず。 今は、色んな詐欺があるの。だから本当に用事がある人は、 連絡先を書いた名刺や手紙を入れてくれる。そしたら私が その連絡先に電話してあげるからね。大丈夫だよ。」 とアドバイスしました。 祖母は「そっか、そうだよね。安心した。ありがとうね」と 言いました。 もちろん、名刺や手紙など一切ありませんでした。 しかし先日、祖母が泣きながら私に電話してきました。 「帰ってきて、家のドアを開けたら、知らない男の人が 走ってきて、ドアを押さえられて、閉められないように された。NHKの受信料を払えと言われて、怖かったから、 払ってしまった。また来たらどうしよう、怖い」と。 私は「ばあちゃん、領収書とか、名刺とかもらった?」 と聞き、業者名や担当者名を聞き出しました。 まず私は、NHK集金を装った詐欺ではないかと思い。 すぐにネットで調べました。結果、本当にNHKらしく。 そして、NHKだからといって、受信料免除になる世帯が あると知りました。祖母の世帯は、100%、全額免除に 該当しました。(詳細は割愛します) すぐに私は、NHKのフリーダイヤルに電話しました。 しかしオペレーターは「精神障害者手帳を交付されて いるなら、役所の書類に記載されていますので・・」 と、ロボットのように正論を繰り返すのみで。 「あのですね、障害者が、書類の全てに目を通して理解し、 スムーズに手続きが出来ると思いますか?無理ですよね。 なぜ、NHK側は、受信料免除の制度がある事を、教えて くれないのですか?」と聞くと、 「私達には、それを伝える義務はありません。支払ったのは 何月分ですか?申請月の分なら返金は可能かも・・・・」と。 全く話にならず、ロボット以下のやり取りでした。 まあ、それはそうでしょう。NHKに限ったことではなく。 役所の手続きもそうですよね。こちらが発信しない限り、 支援が受けられないのは知っています。 ですが、こんな強引に、弱い老婆に恐怖を与えるような 集金の仕方は納得いきません。 私は、集金代行業者に電話し、全てを説明しました。 (NHKよりもまともな対応でした) ですが結局、なんの解決にもなっていません。 祖母が、NHKの集金人にドアを押さえられて、身動きが 取れなかった時に、110番できればよかったのかも。 でも、祖母はめっちゃ小さくてガリガリ体系です。 孫の私なら、超絶気が強くて、身長もあり、即座に110番 通報してました。でも、祖母は非力すぎて、無理です。 受信料免除の手続きは、即座に行います。 しかし、納得いかず。今回払ってしまった受信料を返して ほしいとかではありません。 今更でも、警察に通報しても良いものでしょうか? 祖母のような、頑張っても生活に困窮してしまう人に 恐怖感を与えるような、NHKの集金方法は許せません。 同じ思いをしている方はいらっしゃいますか? 払うべきものを、故意に払わない、というわけではない。 感情的になって申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • NHKの人が集金に来るのですが…

    NHKの人が集金に来るのですが… 引っ越してきて2年目です。 引越ししてきてから半年間はテレビの無い生活をしていたのですが、 引越し直後からNHKの方が集金に来られるようになりました。 「テレビを持ってない」といっても、信じてもらえず、 玄関から見えるリビングに無いですよね?と実際に見てもらっても 隠してるんじゃないの?インターネットで見てるでしょ!と支払いを迫ってきます。 (もちろん見てませんし、見る方法も知りません) だんだん怖くなって、NHKの人と分かると居留守するようになりました。 越してきて半年、ついに念願のテレビを購入したので、 購入月からキチンと受信料を払い始めたのですが テレビが無かった間の「半年間」の未納分請求用紙?が毎月届きます。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか。無視してたら危険ですか? テレビ買った時のレシートでも見せれば納得してもらえるのでしょうか…。 見てないしテレビすらなかったのに、請求されるなんて凄く不愉快です。 良い解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • テレビ見てないのにNHKの集金が来ました。

    テレビ見てないのにNHKの集金が来ました。 逆に迷惑料を請求できますか?

  • NHKの集金の人

    今のアパートに引っ越してきて3年、初めてNHKの集金の人がきました。 私はよくNHKを見ているし、払わない気は全然ないのですが、集金の人がきたのが夜9:00過ぎで、しかも私が帰宅してすぐにインターホンがなったのでなんだか怖くなり、「テレビはないです」といって帰ってもらいました。NHKの人って、こんなに夜遅くくるものなんですか?手紙を投函したり電話をしてからくるのが普通だと思うんですが・・。調査して(なにを?)またきます、とか言われたのでとても不安です。