多目的トレイからの紙送りトラブル

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4225Nの多目的トレイからの紙送りに問題が発生しています。
  • 両面インジェット紙の紙送りは正常ですが、A4サイズ(名刺両面)を複数枚トレイにセットすると用紙送りができません。
  • ローラーのクリーニングを行っても改善されず、手差しで一枚ずつトレイに入れなければなりません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

多目的トレイからの紙送りトラブル

DCP-J4225N 多目的トレイからの紙送りトラブル 両面インジェット紙の紙送りですが、葉書サイズは多目的トレイに収納できる枚数をセットしても問題なく印刷されますが、A4サイズ(名刺 両面)を複数枚トレイにセットすると用紙送りができません。 購入当初は問題なく紙送りができたのですが、ローラーのクリーニングを何回か実施しても改善できません。仕方なく、手差しで一枚ずつトレイに入れていますが、印刷中はつきっきりとなり困っております。 解決方法はあるのでしょうか?ご教示頂ければ幸甚です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bbbb123
回答No.1

もう遅いかもしれませんが・・ 「用紙送りができません」というのは、 詰まってしまうのか、 そもそも紙が給紙されない(入っていかない)のか、 2、3枚重なって入ってしまうのか、 またはその他か・・・どうでしょうか。 また、A4サイズ(名刺)とありますが、 もし、名刺を作る用の分厚い用紙などに印刷しようとしているのであれば、 ひょっとして用紙の厚さがプリンターの対応外の厚さかもしれません。 まだ解決していないようであれば「補足」から教えてください。

itnanmin
質問者

補足

ご教示頂きありがとうございます。 用紙の暑さは0.25mm、両面インクジェット対応の用紙です。 一度に5枚程印刷するのですが、(1)プリンター側で5枚一度に取り込んで印刷を始めようとするのですが、一枚ずつの紙送りができず止まります。(2)3枚に減らすとうまく印刷が始まります。(3)たまに、5枚セットしても問題なく印刷されます。(4)かと思うと、2枚一度に取り込んで印刷されることもあります。 どうも、用紙の厚さの問題というより、紙の状態(少し曲がっている、たわんでいるなど)で症状が異なるのではと思っております。