紙送りがうまくできない!EP-804Aの紙送りトラブルの解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-804Aの紙送りが上手くいかない問題について、コピー枚数が多いときに必ず2枚重なったり途中でずれたりするトラブルが発生しています。丁寧に紙を取り扱っても改善されません。特に薄い紙や古い紙にこのトラブルが多く起きています。ハガキのように厚い紙には問題がないため、紙のセット方法に問題があるのではないかと考えています。
  • EP-804Aの紙送りトラブルに悩んでいます。コピー枚数が多い場合に必ず2枚の紙が重なったり途中でずれたりする現象が起きます。紙を丁寧にセットしても改善されません。特に薄い紙や古い紙にこの問題が頻繁に起きます。ハガキのような厚い紙は問題ありません。紙をトレーに正しくセットする方法を教えてください。
  • EP-804Aの紙送りにトラブルが発生しています。コピー枚数が多い場合に必ず2枚の紙が重なったり途中でずれたりする現象が起きます。紙を慎重にセットしても改善されません。特に薄い紙や古い紙にこの問題がよく起きます。ハガキのような厚い紙には問題ありません。紙をトレーに正しくセットする方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

紙送りがうまく出来ないことがお多い

EP-804Aを使用していますが紙送りがうまく出来ない。コピー枚数が多いときは必ず2枚重なったり途中でずれて印刷して出てきたりする。丁寧に捌いて空気を入れても駄目。特に薄い紙や古紙にその頻度が多い。ハガキの様に厚い紙は問題がないのでどうトレーに紙をセットすれば良いのか教えて下さい。

みんなの回答

• papis
回答No.1

紙そのものについては、坪量だけでなく、表面の仕上げ状況などによって プリンターとの相性は大きく左右されます。 >特に薄い紙や古紙にその頻度が多い 摩擦力によって紙を引き出してプリンタに取り込む仕組み上、 これらの条件は厳しい方向に働きます。 薄い: カセットから引き出すとき、一定の力を掛けても 何枚にも力がかかってしまいやすいのでどうしても引き込みやすい →紙詰まりなどのエラーになりやすい 古紙(再生紙だと思いますが): どうしても表面が毛羽だってザラザラですので、 うまく1枚だけを引き出したとしても、道連れにしてしまうので引き込みやすい →2枚にわたって印刷されたり、用紙サイズエラーになったりする お手持ちのマニュアルに記載されている紙の厚さなどが 仕様の範囲内か確認してみてください。 紙を変えるのが対応としては望ましいと思います。 どうしても、ということであれば1枚ずつ手差し状態にするとか...