• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙送りが悪くなった)

EP-883ARの紙送りトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • EP-883ARの紙送りが悪く、2枚入れるとずれて印刷される問題が発生しています。
  • 1枚ずつ入れれば印刷はできますが、時々ずれて出てくることもあります。
  • EPSON製品においては、紙送りトラブルがよく発生するため、困っています。以前に同じ問題が起きたこともあり、買い替えることになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 A4/L判などの給紙がうまくいかない場合の対処方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=982 紙詰まりを起こした場合の対処方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52281

kma33
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。なるほど、1個づつやってみます。 非常に有り難い。貴重なアンサ-です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに。エプソン機の紙送り能力は小さいと私も思う。ブラザーのはよかったな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (943/4217)
回答No.2

インクジェット専用の用紙を使っていますか? 取説書どうりにさばいて入れていますか? 『EPSONはこの様なトラブル多いですね。』は個人の意見なので、書く必要はありませんよ。インクジェット専用の用紙を使わない事が大きな原因ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A