連続印刷で2枚目が紙送りできない

このQ&Aのポイント
  • 複数枚の写真印刷で1枚目は印刷できるが2枚目以降が紙送りされず、用紙がなくなりましたのエラーメッセージが出て、印刷できない
  • EPSON社製品に関して、連続印刷で2枚目以降が紙送りできない問題が発生しています。1枚目の印刷は成功するものの、2枚目以降が進まずにエラーメッセージが表示され、印刷ができません。
  • 連続印刷を行う際、EPSON社製品で2枚目以降が紙送りできず、エラーメッセージが表示される問題が発生しています。1枚目は正常に印刷されますが、2枚目以降が進まないため、印刷が中断されてしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

連続印刷で2枚目が紙送りできない

複数枚の写真印刷で1枚目は印刷できるが2枚目以降が紙送りされず、用紙がなくなりましたのエラーメッセージが出て、印刷できない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

noname#252763
noname#252763
回答No.1

機種名等の情報が不足していますが、・・・。 EPSONとの補足がありますので、給紙ローラーの汚れか劣化ですね。 汚れは清掃で復帰する可能性が高いです。 劣化だと交換になりますが、最近のプリンタはイニシャルが安いので買い替えの方が手間いらずですね。