部屋に誰かが無断で侵入してた時の対策

このQ&Aのポイント
  • 部屋に無断侵入した場合の対策やトラウマ克服方法についてご紹介します。
  • 部屋に無断侵入された経験から学んだ対策や安心できる賃貸物件の特徴について解説します。
  • 部屋への無断侵入に対する対策や落ち着いて住むためのポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に誰かが無断で侵入してた時の対策

最近、賃貸でワンルームマンションに入ったのですが、引っ越し段階で夜は元家に帰っていました。 日中は戻って来るのですが、微妙に物の位置が変わっていたりトイレが使われた形跡がありました。 後に分かったのは、家主の息子が勝手に入っていたとの疑いです。 家主の息子は以前、ここに住んでおり合鍵をまだ持っていました。 ただ認めなかったので、確定はしておりません。 合鍵の返却はあったそうですが、それ以上のことは分からず、 最終的に私の気のせい扱いで非常に居心地が悪くなり、違約金を請求されて出ていくことにしました。 盗難の被害はおそらくなく、いろいろ物品やPC(パスワード無し)をいじられたりした程度です。 プライバシーが荒らされたので、"この程度"とは言えませんが、証拠を押さえなかったので泣き寝入りです。 今後、賃貸を借りる際のトラウマになってしまいそうです。 このように、家主や関係者が留守中に勝手に入って来るケースはあることはある、とネットでも検索されますが、どう対処・対策をすればよいのでしょうか? 今後もし、侵入の形跡が発覚したらどうすればよいですか? どんなとこ(賃貸)なら安心して住めますか?

noname#221645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それは災難でしたね。。。 女性の方でしょうか。であれば、女性限定の賃貸にするとか、留守にするときは、カメラを玄関につけておいたりするなどの対策が取れるかなとは思いました。

質問者

お礼

女性限定の賃貸があるのですね。 カメラで録画できるのでしょうか。それなら証拠が撮れていいですね。 今度の時は探してみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

入居の際、鍵は交換しましょう。 前の住人やその彼氏彼女など、沢山の人がコピーして持っている可能性があります。

質問者

お礼

そうなんですね。 カギ交換の必要がなく安く済むと安易でした。 アドバイスありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

『今後もし、侵入の形跡が発覚したらどうすればよいですか?』 警察に電話して、現場に来てもらうとともに、被害届を書く。立件する罪状は司法が決めるもの。窃盗や不正アクセスの可能性を否定できないのに、違約金だけ請求されるのも、当事者どうしで済ませちゃうから泣き寝入りになっちゃう。 『どんなとこ(賃貸)なら安心して住めますか? 』 火災報知器点検などで入室する日程などを入居者に希望日を聞いている旨、エントランスやエレベーター内に掲示しているところ。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 今後はおっしゃることに注意し、また、最後のアドバイスも心に留めておきます。 ご回答ありがとうございました。