• ベストアンサー

傾く、傾向とは

傾く、傾向がある、とは文字通り傾いているという意味ですがこれは完全に傾ききっているんですか?それとも別方向への傾きもあるから完全には傾ききっていないんでしょうか?

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

>傾く、傾向がある、とは文字通り傾いているという意味ですが・・・・・ ↓ 傾く、傾向がある、とは文字通り傾いているという意味ではなく、「傾く可能性がある。」 あるいは「傾きつつある」 という意味で、これからも傾き続ける恐れがるということです。 ※まだ、完全には傾ききっていないんですね。(将来的にもっと傾くことの予測を含んでいます。) 「ピサの斜塔は更に傾く傾向がある。」 というように使います。(現在は対策を施しているためそれ以上は傾かないかもしれませんが。)

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

マンションが傾いても、倒れきっていないから、傾ききっていないんでしょうね。