ブルーベリーの枯れる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ブルーベリーの木が枯れる原因が特定できず困っています。
  • 画像の木はチャンドラーであり、他のブルーベリーの木と比べて枯れています。
  • 肥料焼けや病気、害虫の症状はなく、根を確認したところナメクジが一匹見つかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーベリーの枯れる原因が特定できません

育てているブルーベリーの木が枯れかけており、困っています。 画像の木はチャンドラーですが、いくつか育てているブルーベリーの木のうちこれだけが画像のように枯れてきています。 恐らく植え付けて3年目の、高さ50cmに満たない小さな株です。 ネットで病気や害虫について調べましたが、どの症状もあてはまらないように思えます。 唯一似ていると思ったのは肥料焼けですが、一番最近肥料をあげたのは2ヶ月前で症状が出るには遅すぎるのではないかと思っています。 また、鉢から土ごと引き抜いて根を確認してみましたが、隙間にナメクジが一匹居たのみでコガネムシは居ませんでした。 原因が特定できずどのような処置をすればよいかわかりません。 大事に育てたいと思っているので、対処法等おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

乾かし過ぎたか直射日光で葉焼けしたようにも見えますが、どうでしょうか? 梅雨の晴れ間の急な日射しで、ブルーベリーでなくとも葉焼けを起すことがあります。またノーザンハイブッシュ系らしいので、暑さにやや弱いということもあるかもしれません。 あとブルーベリーは根張りが浅く細根なので乾き易いということがあります。自分は大鋸屑でマルチしてますが、バークチップや腐葉土などでもいいと思う。特に鉢植えだと根詰まりしやすいので定期的な植え替えも必要です。三年立てばもっと成長してないとおかしい気もします。

haguki7
質問者

お礼

水不足か葉焼けの可能性は十分にあると思いました。 この株は植えつけてからずっと小さな鉢で育てており、少し風が吹けば倒れてマルチが崩れ、半日ほどそのままなんてこともよくあります。 そういったことを繰り返すうちに乾いてしまったのかもしれません。 また、この株が置いてある場所は日当たりの良いコンクリートの上です。 しばらくは半日だけ日に当てるとか、根鉢全体を湿らせるために腰水もやってみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 大変参考になります。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

他の方への回答でコンクリートの上に置いていると書かれてますが、 これも原因の一つかも知れません。 コンクリートの上は照り返しが強くて、コンクリートからの地熱が 直に鉢に伝わってしまいます。こうなると鉢内が猛烈に熱くなりま すので、これでは根を傷めてしまいます。 まずは根を守る事を考えましょう。一例ですが、コンクリートの上 にコンクリートブロックやレンガを2個置きます。その上に板等を 乗せてから鉢を置くようにします。これでコンクリートから直に熱 が伝わりませんし、鉢の下が空間ですから風通しも良くなります。 鉢底穴から害虫が侵入する事も防げますから、試しにこの方法をさ れて見て下さい。 大事にされている割には鉢が小さ過ぎますね。ブルーベリーの根は 横に広がる習性がありますから、十分に根が横に張れるようにもう 少し大き目な鉢に植え替えた方が良いかと思います。 関東から北では3~4月に、関東から西では12~2月にします。

haguki7
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 断熱ですが、他にもブルーベリーの木を同じように育てていますので、それらにも施してあげようと思います。 鉢ですが、これ以上症状が悪化しないようならこのままの鉢で、まだ枯れが進行するようなら思い切って一回り大きな鉢に移そうかと思います。 この暑い時期に植え替えるとかえって痛めつけることになるかもしれませんが・・・。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• trapezium
回答No.2

> 根鉢全体を湿らせるために腰水もやってみようと思います。 カラカラに乾いた場合はバケツに水を張り、20~30分浸けて吸水させてあげるといいです。いわゆる腰水で一日中水を溜めた状態(停滞水)は根腐れの原因になります。むしろ > この株は植えつけてからずっと小さな鉢で育てており、 ということで、根詰まりか、更に傷み根腐れを起していませんか? 細根がぎっしりなら根詰まり、意外と根が少いように見えるなら細根が腐ってしまって、吸水力が低下している可能性があります。緊急措置としても植え替えた方がいいと思います。