• 締切済み

これを言ったら怒られるかも??

子供の頃、先生や親に説教を受けた時に心の中で「こうなんだ」という意見が あるのに口に出していう事が出来ず黙って泣いているだけでした。 理由は「これを言ったら怒られるかもしれない」という考えがあったからです。 親や先生はよく「黙るから怒るんだ、言いたいことは言ってさっさと終わらよう」 と言われてようやく事を理解してしゃべるような状態でした。 授業中は指されたら答えるけど自ら手を挙げるタイプではありませんでした。 答えが分かっていても「これが間違いだったらどうしよう、間違ったら笑われる」 という思いが強くて他の人が同じ答えで正解だとやはり手を挙げればよかったと 後悔していました。考えてみれば子供の頃からまったく成長していません。 大人になっても言葉を出す前にこれを私が言っても 大丈夫だろうかという気持ちが抜けません。 自分に自信がなく声も小さいです。自意識過剰と言われるのが物凄く辛いです。 声を出すスポーツをやってみましたが結局発声する言葉は決まっているから 全然解決にならないんですよね。大きい声が出せないわけじゃないんです。 自分の考えを大きな声ではっきりと話すことができないんです。 こっちだってやりたくてやってるわけじゃないんです。 恐れないでいくしかないのかもしれないですが考え方の変え方とか 対策とかあると思いますか? (これ書きながら「泣き言はノーウエルカムです」というアドバイスが くるんだろうなあという事は考えていますがアドバイスいただけたら 幸いです)

みんなの回答

• Postizos
回答No.9

8の回答者ですが。 気を悪くしていたら申しわけないのですが、あなたを攻撃しようとしてそういう指摘をしているのではないのです。 「ただプライドが高くて自意識過剰で卑屈なだけですね。 自信が無いふりして態度がでかいんですね。」 そういう面は誰にもあるのですよ、そしてそれと折り合いをつけて生きています。 大きな声で話せないのはそう悪くないと考えてみてはいかがでしょうか。別に大声で主張すればいいってもんでもないですし。 なお「プライドが高くて自意識過剰」は言いましたけれど「卑屈で自信が無いふりして態度がでかい」とは言ってません。 人の指摘を過剰にとらえてしまう傾向がおありなのかもしれないと感じました。それは自覚されて、誰かに相談できるならしてみてはいかがでしょう。 一応親身に考えているつもりなので、書いている事は良いほうに考えてください。

teng3imon
質問者

お礼

文章からそのように感じてました。 折り合い付けます

• Postizos
回答No.8

この質問文を読む限り自分の意見が言えない人とは思えないのですが、匿名の場合は大丈夫という事ですか? 最後は結局自分の意見を言っているようなので、意見が言えない人ではないようですし、大人には内心不服に思っている事は伝わっていたのだと思うのです。 あなたは大事にされて愛されていたと思います。 それと「間違っていたから答えなくてよかった」ではなくて合っていたのに答えなかったのを後悔しているのは自分はもっと評価されるべきだという思いが強すぎるからではないかと感じました。 声が小さいというのは「自分の言うことを良く聞いて欲しい」という気持ちの表れだと思うのです。 自意識過剰というのは誰が評した言葉かわかりませんが、かなり当たっているから辛いと感じるのではないでしょうか。 対策としては自分の話などは半分は聞いていなくて当り前ぐらいに考えて、自分の意見は通らなくてもしかたないぐらいに覚悟すればいいかなと思います。その上で通るように努力すればいいのではないでしょうか。少々プライドが高過ぎるのが生きづらくしているのかもしれないというような感じがします。 本当に言葉が出てこないなら一人でできる仕事に就くべきと思いますが、そうではないようですので今の仕事ややりかたは自分が思っているほど間違っていないのではないかなと感じました。 自信を持ってください。 「これが間違いだったらどうしよう、間違ったら笑われる」という気持ちは誰でも同じだと思います。笑われる自分が人より許せないのがやりにくくしているのでしょう。

teng3imon
質問者

お礼

そうですね。 ただプライドが高くて自意識過剰で卑屈なだけですね。 自信が無いふりして態度がでかいんですね。 見方を変えるとそのような意見になります。 救いようがないです。 怖がらずに相手に立ち向かう事が出来ないから 質問しましたが回答は「怖がらずに立ち向かいましょう」 というのがほとんどということは、解決策はないので 今のまま頑張ろう!ということですね。 ありがとうございます。

teng3imon
質問者

補足

いわゆるネット弁慶というやつで、このような場所なら 自分の意見が言えるみたいです。

• cyz
回答No.7

恐れないでいくしかないのかもしれないですが考え方の変え方とか 対策とかあると思いますか? これがご質問の趣旨であると理解したうえで、わたくしの持論とはなりますがこれが参考になれば幸いです。 結論から言いますと”恐れないでいくしかない”というより”恐れながらまた、その自分と向き合ったうえで、いくしかない”のだと思います  つまり、”大丈夫だろうかという気持ちが抜けません”とのことでしたが、この気持ちが抜けるようになってから行動するのではなく、自分と向き合い恐れながらでも行動してゆくことが必要なのだと思います。  声を出すスポーツをされてみたようですが、自分をそのための環境におくことだけでは、やらされているだけで、自分の内面から発信しているものと違い、それ以外のところでは役に立たないことは実感されていると思います。  結局は質問者様もわかっているようですが、やるしかないということになってしまうのですが、やってゆく上でいかに自分と向き合い、自分自身の背中を押すかは重要です。 怖がりながらも行動してゆくうちに徐々に内面がついてくるものではないでしょうか。 最初に書きましたが怖がる気持ちを抜くことよりも行動することが先で、これを理解したうえで怖がりながら行動し続け、それにより自分を変えてゆく、自分と向き合う覚悟をする、これが私の考えるところです。  ただし、無理をしすぎるのも気持ちの負担が大きくなりすぎますので、どうしてもダメだという時の気持ちの逃げ道を用意したり、できなくてもそこでやめることなく、次にまたチャレンジし、またダメでも次、ととにかくあきらめないことも必要かと思います。

teng3imon
質問者

お礼

怖がりながら活動して、かつ負担が大きくならないように 加減するですか・・・。 心身ともに負担が大きくなって結局精神科に 逆戻りする予感がしますがズルをする方法もないし それしか方法ないですよね。むずかしいですね。 ありがとうございます。

noname#221805
noname#221805
回答No.6

先生や親は長年の人生経験から話をしているものです。 それを説教ととるか教育指導ととるかの違いだけ。 社会人でもハッキリ物言う人は賢明な人が多いものだ。 声が小さいこと自体、自信が無いことの表れであり、先生や親に素直に従うべし。

teng3imon
質問者

お礼

だから質問したんです。 自信が無い事の表れは分かっています。 とはいえハッキリ言う人が 賢明なのはよく知っています。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.5

#1です.補足です。 >>何を聞き流すのですか?  先生や親の説教です。    理由は簡単で、説教というのは生徒や子供のためにあるのではなく、先生や親の自己満足のために、優位を確認する行為だからです。  立証は簡単です、先生や親に目隠しをして、遊びに行っても、先生や親はは、ご本人が気がすむまで一人でやってます。

teng3imon
質問者

お礼

質問の趣旨と異なるので よくわかりませんが そのような方もいるのですね

noname#231830
noname#231830
回答No.4

ご質問から、ご質問者様の「性格」(行動パターン)と思われます。  相手を優先させ、御自身に不満があっても相手の言うとおり行動する、という性格パターンがあります。  相手の機嫌をとることが多いのでしょうか。御自身の考え方を主張しない、大人しいタイプの人に見られることが多いのです。  「自分の考え方」を犠牲にして「人の言うまま」に行動することで無用なトラブルを避けられるメリットはありますが、「心の中で考え方の違いに悩むこと」が多くなり、「ストレス」を貯めやすいというデメリットもあります。    参考となると思われる易しい書物を紹介申しあげます。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/booklist.php?act=details&ISBN_5=11283
teng3imon
質問者

お礼

その本読んだことがあります。 もういちど読んでみます。 ありがとうございます。

回答No.3

勇気を出して大きな声で発言して下さい。 間違いを恐れてはいけません。最初の間違えはノーカウントと同じと思って下さい。 もし、間違って笑われたら「テヘッ!」と言ってごまかしましょう!は冗談ですけど。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようになりたいです。

• trytobe
回答No.2

「黙るから怒るんだ、言いたいことは言ってさっさと終わらよう」

• SPS700
回答No.1

恐れないでいくしかないのかもしれないですが考え方の変え方とか対策とかあると思いますか? 聞き流す。

teng3imon
質問者

お礼

無理です

teng3imon
質問者

補足

何を聞き流すのですか?