• 締切済み

宗教勧誘

知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.12

ムリ。 ついていけない。

回答No.11

>冨士大石寺顕正会 どこですか? きっぱり断りたいけど、意外とヘタレなんです、私 だからと言って屈せず、やんわりとお断りします 距離を置いていく方法がモアベターかな?

noname#236410
noname#236410
回答No.10

えー、そんなの断るに決まってますよー。 個人的に、寺社仏閣を訪ねたり仏像を見たりするのは好きだけど、 新興宗教は何か違うというか・・・。 もし自分の関係者から勧誘されたら、その人との仲もそれまでです。 信心がないと地獄とは、えらく恫喝めいた宗教ですよね。 見てきたわけでもあるまいし、教えが薄っぺらいというか信者の程度が低いというか。 気に入りません。

• eroero4649
回答No.9

若かりし頃、何をやっても上手くいかず悩みはてて、当時仲の良かった友人に「もうどっかお祓いでも受けてこようかと思っているんだよ」といったところ、「いい神社を知ってるよ。昔骨折したときにその神社でお祓いされたら、骨が繋がったんだ」と。 それで連れて行ってもらったら、いわゆる新興宗教の施設でした。教義の予備知識がなかったのと、入会すると入会金の他に何万円も払ってお札を買い、そのお札は邪気を吸ったスポンジのようになるので一週間経ったら古いお札を持って返納してまた新しいお札を買って、というのを何回かくり返さないといけないそうで(たぶんここで知ってる人はどこの団体か分かると思います)、入会金を合わせると20万円くらいだったかなあ。そのくらいかかる計算になり。 その友人とは当時かなり仲が良かったですし、お付き合いとして入会したり数万円程度ならお金を払うのもいいかとは思っていたのですが、20代前半の若者に20万円は結構な大金でしてね。戸惑いながらそんなにお金がないと断りました。 でも他の信者の人たちが優しくてですねえ。心が砂漠状態だった私にはまさにあの優しさは干天の慈雨に感じましたよ・笑。

回答No.8

昔職場で⚫価〇会の勧誘を受けたことがあります。 もちろん断りました。 勧誘してくれた子からは嫌がらせはありませんでした。

• ithi
回答No.7

okusana24 さん、おはようございます。 私は入会しません。

回答No.6

たぶん、拠点が埼玉の大宮にある団体では・・・? うつ病から立ち直る際、たまたまお世話になった会社にその信者がいました。 仕事ではいろいろ教えていただき「良い人」と思っていましたが、退職して数日後「パソコンでわからない事があるので」とアプローチしてきました。 会う約束をしましたが、現場には見知らぬ人物がいたりして、必死に勧誘されました。 お世話になった方だからとしばらくは遠慮していました。 しまいにはこれから大宮に行こうと言われました。 さすがに堪忍袋の緒が切れ、猛反撃しました。 何だかんだ2時間も時間を奪われました。 怒り心頭の私を気使い、家の近くまで送ってもらいました。 納得のいかないものは認める必要も無いし、納得させるだけの材料を用意して来いと思いました。 自分に正直に生きていきましょう。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ > 知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘 それは、無い…自宅に来た、TEL が来た宗教勧誘なら何件か断った。 > 宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 私の場合は、論破 (納得) して帰って貰うので?今の所、捨てセリフ を言われた経験無いです。[昔、趣味で宗教学かじった] ✳何度か?講演に来て (宗教学) とか言われた。 [目をウルウルさせてる人を何人か見た]

• citytombi
回答No.4

個人の自由なので勧誘されても断わります。 >信心なきものは地獄におちる だったら、国民のほとんどが地獄に落ちているはずですが、そういう兆候など見受けられません。 詭弁です。

• habataki6
回答No.3

<宗教勧誘されたら、どうしますか? 勧誘されない人存在しているのでしょうか <断りますか?それとも、入会しますか? 断っても断っても誘ってくるのはよほど人気ないのでしょうね。