• 締切済み

宗教勧誘

知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.12

ムリ。 ついていけない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>冨士大石寺顕正会 どこですか? きっぱり断りたいけど、意外とヘタレなんです、私 だからと言って屈せず、やんわりとお断りします 距離を置いていく方法がモアベターかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.10

えー、そんなの断るに決まってますよー。 個人的に、寺社仏閣を訪ねたり仏像を見たりするのは好きだけど、 新興宗教は何か違うというか・・・。 もし自分の関係者から勧誘されたら、その人との仲もそれまでです。 信心がないと地獄とは、えらく恫喝めいた宗教ですよね。 見てきたわけでもあるまいし、教えが薄っぺらいというか信者の程度が低いというか。 気に入りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.9

若かりし頃、何をやっても上手くいかず悩みはてて、当時仲の良かった友人に「もうどっかお祓いでも受けてこようかと思っているんだよ」といったところ、「いい神社を知ってるよ。昔骨折したときにその神社でお祓いされたら、骨が繋がったんだ」と。 それで連れて行ってもらったら、いわゆる新興宗教の施設でした。教義の予備知識がなかったのと、入会すると入会金の他に何万円も払ってお札を買い、そのお札は邪気を吸ったスポンジのようになるので一週間経ったら古いお札を持って返納してまた新しいお札を買って、というのを何回かくり返さないといけないそうで(たぶんここで知ってる人はどこの団体か分かると思います)、入会金を合わせると20万円くらいだったかなあ。そのくらいかかる計算になり。 その友人とは当時かなり仲が良かったですし、お付き合いとして入会したり数万円程度ならお金を払うのもいいかとは思っていたのですが、20代前半の若者に20万円は結構な大金でしてね。戸惑いながらそんなにお金がないと断りました。 でも他の信者の人たちが優しくてですねえ。心が砂漠状態だった私にはまさにあの優しさは干天の慈雨に感じましたよ・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

昔職場で⚫価〇会の勧誘を受けたことがあります。 もちろん断りました。 勧誘してくれた子からは嫌がらせはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.7

okusana24 さん、おはようございます。 私は入会しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

たぶん、拠点が埼玉の大宮にある団体では・・・? うつ病から立ち直る際、たまたまお世話になった会社にその信者がいました。 仕事ではいろいろ教えていただき「良い人」と思っていましたが、退職して数日後「パソコンでわからない事があるので」とアプローチしてきました。 会う約束をしましたが、現場には見知らぬ人物がいたりして、必死に勧誘されました。 お世話になった方だからとしばらくは遠慮していました。 しまいにはこれから大宮に行こうと言われました。 さすがに堪忍袋の緒が切れ、猛反撃しました。 何だかんだ2時間も時間を奪われました。 怒り心頭の私を気使い、家の近くまで送ってもらいました。 納得のいかないものは認める必要も無いし、納得させるだけの材料を用意して来いと思いました。 自分に正直に生きていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

50代♂ > 知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘 それは、無い…自宅に来た、TEL が来た宗教勧誘なら何件か断った。 > 宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 私の場合は、論破 (納得) して帰って貰うので?今の所、捨てセリフ を言われた経験無いです。[昔、趣味で宗教学かじった] ✳何度か?講演に来て (宗教学) とか言われた。 [目をウルウルさせてる人を何人か見た]

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

個人の自由なので勧誘されても断わります。 >信心なきものは地獄におちる だったら、国民のほとんどが地獄に落ちているはずですが、そういう兆候など見受けられません。 詭弁です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<宗教勧誘されたら、どうしますか? 勧誘されない人存在しているのでしょうか <断りますか?それとも、入会しますか? 断っても断っても誘ってくるのはよほど人気ないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しつこい宗教の勧誘から逃れるには

    私は過去に、顕正会という宗教団体の一員にしつこく入会を勧誘された事がありました。私はこの顕正会に入りたくないので、入会を断ったのに、私に勧誘した人物はしつこく入会を誘ってきて非常に迷惑でした。このような場合、どうすればこの勧誘から逃れる事ができたのでしょうか?警察とかに連絡すると勧誘を止めてもらう事はできたのでしょうか?今は、私に勧誘した人物とは自宅の距離が離れているので、勧誘される事はなくなりましたが、今後このような事がまた起こった時に、第3者に解決してもらう事はできるのでしょうか?それとも、自分で解決するしかないのでしょうか?

  • 宗教の勧誘

    先月の中旬に市内のバーにお酒を飲みに行き、後日バーのオーナーから(話したいことがあるので時間とれませんか?)というメールがきました。 私はOKを出し、後日会いに行ったところ、日蓮大聖人 富士大石寺顕正会という宗教の勧誘でした。 不審に思いましたが、私は優柔不断なため、言われるがままにバーのオーナーの車に乗り、とある家に連れていかれ、そこで拝み方を教わりました。 親に内緒にしているつもりでしたが、知られてしまい、後日調べてみると、大分ヤバい団体のようで、やめるように言われ、それからは行ってません。 私のように、宗教の勧誘を受けたことはありますか?また、うまい断り方はありますか? カテゴリー違いでしたらすみません。

  • しつこい宗教の勧誘って

    なぜしつこいんでしょうか? 心理がわかりません。宗教は個人の自由であって、強要するものではないと思います。ある宗教団体は、入会を断ったら暴力振るうらしいです。なぜこんなに強引に勧誘するんでしょうか? やる気のない人を入れたら宗教団体の側も やる気ないので困ると思うのですが。

  • 宗教の勧誘について(2)

    昨日、冨士大石寺顕正会の件について相談したものです。それについてもう一つ相談です。その友人が(友人といっても向こうが話しかけてくれて親しくしているだけなんです)購入して私に渡された数珠と教本ですが、捨てたらまずいと思い、友人に返すことになりました。でも『会って話がしたい。それまで待ってほしい』と返事がきました。私は会ったらまたその宗教の話をされると嫌なので絶対にその話は嫌だからといいました。そして郵送しようかと住所を聞き出そうと思ってますが、なかなか教えてくれません。区名までは分かるのに。。。個人情報が厳しいため情報取得にはたどり着けません。会わずに返す方法。。。何かいい方法はないでしょうか? 泣き寝入りの用で大変申し訳ありませんが、本当に困っています。お願いいたします。

  • いかれた宗教勧誘で困ってます

    もう4年ほど前でしょうか、職場が同じだった20歳くらいの女の子(見た目ギャル)から退職後、食事に誘われ行ってみたら宗教勧誘。。。 それ以後メールやら電話やらしつこかったのですがひたすら無視していました。ところが驚きなことにある日帰宅したらポストに手書きの手紙(あきらかにその場で書いたメモ的な)と宗教の新聞!! 背筋が凍りつきました。連絡がとれないからと住所をもとに家を探し当てわざわざ尋ねてきたと。その子、横須賀なんですがわざわざ都内にですよ!!ありえない!狂ってます!そんな事が一年ほど続いたでしょうか。「冨士大石寺顕正会」に属していて信じないとあなたは不幸になるとかなんとか。。脅しめいた文章の時も何度かありました。 幸い鉢合せになることもなくここ二年ほどぱったりだったのですが、恐怖・・・再び。昨日ポストに手紙が! 携帯の番号やアドレスは随分前に変えたので平気なのですが家が知れているのでどうしたらよいのでしょう。 やはり引越ししかないのか、でもそんなクソ宗教勧誘の為にお金使って引っ越すなんて悔し過ぎるしそんな引越し資金いまないです。。 ほんと、どうしたらいいのでしょう。帰宅するのが怖いです ちなみに過去の手紙や新聞はほぼ保管してあります。 何かあった時のために。(何かあってはならないですが。。。)

  • 宗教(顕正会)の勧誘について

    会社の上司が「顕正会」に洗脳されてしまい、部下の私達までも、しつこく勧誘されて困っています。 彼曰く、「顕正会こそが、唯一の真の宗教である。」・・だそうです。 「宗教と仕事は別だ」とは言うものの、実際に、「今、君の仕事が上手く行かないのは、顕正会に背いているからだ」と、訳の分からない事を言い出します。 私は、信教は個人の自由だと思っていますし、半ば強引に勧誘してくる「顕正会」のやり方に疑問を感じています。 顕正会の勧誘に、上手く打ち勝った方がいらっしゃいましたら、その「秘術」を私に伝授していただけないでしょうか。・・生の声を聞いてみたいのです。 検索エンジンによる関連サイトも多く閲覧しましたし、このサイトの過去ログも拝見しました。・・ですから、URLのご紹介は、ご遠慮いただければありがたいです。

  • 過激な勧誘をする宗教団体って

    潰すことはできないんですか? 宗教の中には過去に何度も強引な勧誘(暴力、監禁、傷害)なので、逮捕されてる団体がいます。宗教は個人の自由なので、そこは否定しませんが、勧誘時に他人に危害を加える団体を野放しにしておくのは、どうかと思います。 国家が弾圧すれば、一発だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 何か国民にあってからでは遅いと思いませんか?

  • 宗教の勧誘

    教えて下さい。 先週仕事で仲良くなった女の子から食事に行こうよと誘われ、 行くと、友達も連れてきちゃったと知らない女性が一人いました。 え?!と思ったのですが、もう来てるしとりあえずファミレスに入り食事しました。 するとしばらくして宗教の話になったんです。 冨士大石寺顕正会と言うところでネットで検索するとカルトとの事でした。 ビックリしすぎて唖然としているところ40分ほどずーーーっと宗教の話…。 私はその間発言に気を付けないと逆ギレされたら怖いなと思い、 とにかく入るとは言いませんでしたが、はっきり止めて下さいとも言えず、 後はずっと「はあ~そうなんですか」とか「ふ~ん」とか。 何か雰囲気がキッパリ断れない状況だったのと何か何とも言えない恐怖で、 キッパリとはお断わりさせて頂きますとは言ってないんです。 私は電車の関係でもう帰るねと言ってサッと席を立ったのですが、 駅に行く間もずっと速足でついてきてずっとしゃべっているのですごく怖かったです。 冊子を渡されそうになりましたがそれは断固として断りました。 それからメールがきたり(宗教の内容では無かったけれど)、 夜中に知らない番号から電話がきたりしました。 メールは返信していませんし、電話にも出ていません。 一度電話に出てキッパリと断るべきなのか、 このままシカトでフェードアウトした方がいいのかがわかりません…。 電話に出てしまうと電話に出てくれるんだと思われたら怖いし、 このまま何があっても放置を徹底した方が良いでしょうか…。 そうすればその内諦めてくれるものでしょうか。 本名と電話番号とメールアドレスと住んでいる駅(住所は教えていません)を 相手に知られているのですが、 これで何か悪さされたりする可能性はありますか? 例えば勝手に入信手続きをする、等。 とにかく人生初の出来事でどうしていいのかとっても疲れています。

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。

  • 顕正会ってどんな宗教団体ですか?

    顕正会ってどんな宗教団体ですか? 顕正会という宗教団体が良く分かりません。 一体この宗教団体はどんな組織なのでしょうか? よろしくご教示お願いします