• ベストアンサー

CPU使用率100%

CPU使用率が常に100%になってしまい困っております。 OSはWindowsVistaです。 ハードディスク容量は十分空きがあります。 原因と対応方法をお教え頂きますようお願い致します。

  • sk2004
  • お礼率38% (127/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.1

 考えられる原因ですが、以下のようなものです。 1.CPUの冷却ファンとヒートシンクが埃が詰まって過熱し、処理性能が落ちているのが原因。 2.メモリー不足でアクセスが遅いHDDの仮想メモリー領域を頻繁にアクセスするのが原因。 3.バックグラウンド処理が重いのが原因。 4.パソコンの一時バッファがクリアされていない為に、ACTIVE-CONTROLファイルが実行されているのが原因。 5.無駄な常駐ソフトが多いのが原因。(不必要な常駐ソフトは止めた方が良い。) 6.USB接続している周辺機器が多い為に、処理能力を使っているのが原因。(不要な周辺機器は普段は外して置いた方が良い。) 7.マルチコアCPU用ソフトをシングルCPUで実行している為に負担が大きくなっているのが原因。 8.省電力設定が原因でCPU性能が落ちるのが原因。(省電力設定は解除する。) 9.HDDをデフラグしていないのが原因。 10.ウイルス対策ソフトでフルスキャンをかけて置いた方が良い。

その他の回答 (2)

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.3

「タスクマネージャー」を開いて負荷のかかっているアプリを検出して 「タスクの終了」をすると軽くなりますよ。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

スペック不足なのでもっと高性能のものに買い換える

関連するQ&A

  • CPU使用率100%を回避するには

    ノートPCを使用しています。 今まではオンラインゲームとか動画編集はやらないので低スペックでいいと思っていましたが 最近、動画編集が面白くなってきまして、CPU使用率100%に悩まされています。 CPU使用率100%の原因は動画編集ソフトと判明しています。 少し検索してみましたが、ノートではCPU交換は難しいとのことでしたので、 とりあえず、メモリを4G→8Gに増やしました。 Cドライブの空き容量は少なめなので、外付けハードディスクで何とかなんないかなーって思ってます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、外付けハードディスクを付けてCドライブの空き容量を 増やしてやれば動画編集ソフトの動作は少しは良くなるでしょうか? 少なくともCPU使用率100%を回避できれば良いのですが。

  • Linuxのcpu使用率に関して。

    Vine Linuxのcpu使用率について質問です。 gkrellmやtopでcpu使用率を監視すると cpu使用率(システム)が常に20%前後になっています。 さらに、vmstatで確認するとioのbiが13万近くに なっており、割り込みが非常に多くなっています。 同スペックの違うマシンで同様の調査をしましたが cpu使用率は何も起動しないと0%近くで vmstatのbiも100前後になっています。 (HDDのメーカー、メモリの容量が違います) 上記のような場合、考えられる問題を教えて いただけたらと思い書かせてもらいました。 また、原因を調査する方法など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率

    PCが超不安定になってしまったため、デフラグしたのですが改善しません。ディスクのクリーンアップをしようとすると、「作成される空き領域を・・・」の状態で「古いファイルの圧縮」のままCPUの使用率が100%になって先に進みません。また、ブラウザを起動するだけでCPU使用率が100%になってしまいます。OSはwindows2000です。困ってます。

  • CPU使用率100%

    はじめまして。 昨日、HDDをフォーマットして、OSを再インストールしました。そのときLANケーブルは接続したままだったんですが、私のnetの場合、手動で接続しないとつながりません。ので、安心していました。 これが原因かはわからないのですが、なぜかIEをいくつか立ち上げているだけでも、CPU使用率が100%になり、動作がかなり重く不便で困っています。 CPU使用率が常時高く、パソコンの動作が不安定なのも今回の再インストールは何か関係があるのでしょうか? HHDの空きなどは十分にあります。 パソコンは自作なのですが、組み立てて1年もたっていません。

  • CPU使用率が高いのは私だけ?

    CPU使用率が高くなるのは私だけでしょうか。まずはスペックを。 OS:WinXP メモリ:1024MB CPU:セレロンD2.8G グラボ:GeforceFX5500 IE7を使っていたり、ゲームをしていたりすると、CPU使用率が100%になることがあります。 例えば、OKwaveの各質問ページを1回開くと、2秒くらい100%になります。ゲームのWarRockだったら、グラボ以外推奨環境を満たしているのに常に100%です。ほかにもノートンのお陰で100%になったり、原因になるソフトは色々あるのですが・・・ メモリは常に300MB位余っています。 皆さんもこういったことは日常茶飯事でしょうか。そこまでスペックの低いPCではないと思うのですが・・・。

  • 何も立ち上げていないのにCPU使用率100%

    友人がネットショップをしており、現在大変困っている状態です。 皆様、よろしくお願い致します。 環境は以下の通りです。 OS・・・WindowsXP メモリ・・・512 CPU・・・Pentium3 ちなみにウイルスバスターも入ってます。 何も立ち上げていないのにCPU使用率100%、 プロセスを見るとSystemが常に90%後半のメモリ使用量になっています。 こういう状態なので何も立ち上げてなくても動かない状態で困っているようです。 (フリーズではないです。) どんな異常なのでしょうか? 解決方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • CPUの使用率100%について

    CADを使って仕事してるものです。つい先日からPCの調子が悪く困っています。OSはウインドウズ2000を使っています。最初におかしくなり始めたたのは、メールソフトのアウトルックで送信しようとした時です。何か変でアプリケーションを終了させよとしましたが、旨く終了せず、タスクマネージャーを使って終了させました。その時に気付いたのですが、CPUの使用率100%となっていました。他のPCを見てみたら12%ぐらいなもので、これではおかしくなるのも無理はないなと思ったのですが。 特に無理なことした訳でもないし、ハードディスクの空きも半分以上はあります。普通に使っていたのですが、原因に思い当たることがないので、どなたか教えて頂きたくて質問しました。今はシャットダウンの出来ない状態にまでなっています。 元々このPCは98meが入っていたものを2000にグレードアップしました。その辺りにも何か原因があるのでしょうか。どなたか解決方法を教えて頂ければ幸いです。 仕事に支障をきたすものですから、思い切って質問してみました。 説明不足の点が多々あるとは思いますが、宜しくお願いします。

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • ネットワークハードディスクにアクセスするとCPUの使用率が100%になる

    仕事で扱う大量のデータを保存するために ネットワークハードディスクを導入しました。 BUFFALOのTeraStation(容量1000GB) OSはWinXPプロフェッショナルバージョン windows updateにより最新の環境になっていると思います。 ネットワークハードディスクにアクセスすると CPUの使用率が100%になってしまいます。 タスクマネージャーを見るとexplorer.exeの CPU使用率が99%になっておりこれが原因だと思うのですが解決策がわかりません。 どなたか解決策をご教授願えませんでしょうか?