• ベストアンサー

CPU使用率100%

CPU使用率が常に100%になってしまい困っております。 OSはWindowsVistaです。 ハードディスク容量は十分空きがあります。 原因と対応方法をお教え頂きますようお願い致します。

• sk2004
  • お礼率38% (127/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

考えられる原因ですが、以下のようなものです。 1.CPUの冷却ファンとヒートシンクが埃が詰まって過熱し、処理性能が落ちているのが原因。 2.メモリー不足でアクセスが遅いHDDの仮想メモリー領域を頻繁にアクセスするのが原因。 3.バックグラウンド処理が重いのが原因。 4.パソコンの一時バッファがクリアされていない為に、ACTIVE-CONTROLファイルが実行されているのが原因。 5.無駄な常駐ソフトが多いのが原因。(不必要な常駐ソフトは止めた方が良い。) 6.USB接続している周辺機器が多い為に、処理能力を使っているのが原因。(不要な周辺機器は普段は外して置いた方が良い。) 7.マルチコアCPU用ソフトをシングルCPUで実行している為に負担が大きくなっているのが原因。 8.省電力設定が原因でCPU性能が落ちるのが原因。(省電力設定は解除する。) 9.HDDをデフラグしていないのが原因。 10.ウイルス対策ソフトでフルスキャンをかけて置いた方が良い。

その他の回答 (2)

• GC508S
回答No.3

「タスクマネージャー」を開いて負荷のかかっているアプリを検出して 「タスクの終了」をすると軽くなりますよ。

• OKWavex
回答No.2

スペック不足なのでもっと高性能のものに買い換える