• ベストアンサー

CPU使用率100%

はじめまして。 昨日、HDDをフォーマットして、OSを再インストールしました。そのときLANケーブルは接続したままだったんですが、私のnetの場合、手動で接続しないとつながりません。ので、安心していました。 これが原因かはわからないのですが、なぜかIEをいくつか立ち上げているだけでも、CPU使用率が100%になり、動作がかなり重く不便で困っています。 CPU使用率が常時高く、パソコンの動作が不安定なのも今回の再インストールは何か関係があるのでしょうか? HHDの空きなどは十分にあります。 パソコンは自作なのですが、組み立てて1年もたっていません。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.3

PCのスペック等には問題がないようですね。 後は常駐ソフトのチェック、msconfigコマンドでのバックグランドで 稼働中のソフト調査、ウイルス検査でしょうか。

質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 いまだ解決はしていませんが、少しづつ解決方法だけは見えてきたので、安心してます。

その他の回答 (2)

• HAK_JF
回答No.2

OSは何ですか? また、その再インストールしたOSがXPなら、最初からSP2適用済みのインストールディスクですか? OSがXPでSP2ではない場合、ルーターを通さずLANケーブルを直繋ぎしている場合(たとえば、Bフレッツでフレッツ接続ツールを利用している場合など)にはブラスター等のネットワーク感染型ワームに感染している可能性があります。 WindowsXPでSP2適用されていないものを、LANケーブルを繋いだまま再インストールすると、ほぼ確実にインストール中に感染します。 この件については、過去に何度も検証されていることです。 そのため、LANケーブルを繋いだままのOSインストールは、絶対に行ってはいけません。 ということで、LANケーブルを外し、ネットワークとは物理的に切断した上でOSをクリーンインストールしなおしたほうが良いでしょう。

• rav4_hiro
回答No.1

パソコンのスペックを書かないとわかりません。

質問者

補足

Athlon3200 A8N-SLI メモリはサムスン? 512*2 です。 よろしくお願いいたします。