• ベストアンサー

CPU使用率100%

自分の手違いから二週間ほど前にOSを新規インストールしたのですが、インターネットをしようとFirefox立ち上げたりウィルススキャンを始めるといきなりCPU使用率100%になります。スキャンをしているときは常に90~100なのでスキャンをしながら何かをしたいときとかにとても不便なので何とかしたいです・・・。 回答よろしくお願いします。 WindowsXP SP2 Athlon3500+ 1024MBRAM

• ard57
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjkpp499
回答No.3

windowsそのもののプロセスよりはリスクは少ないと思います。 さらに上げるより下げる方がシステムに対する負荷は減るはずです。 avast!は私も使っているのでわかりますがスキャン中でも他の作業が 出来ることを考えると100%に張り付くというのは普通ではないと思います。解決にはなりませんがウイルスチェックをシステムをシャットダウンさせるソフトと組み合わせてPC使用時以外に行うとか考えられては いかがでしょうか?

ard57
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした。 >>avast!は私も使っているのでわかりますがスキャン中でも他の作業が出来ることを考えると100%に張り付くというのは普通ではないと思います。 やはりそうですか・・・。自分も前はそうだったので疑問に感じてます。 格闘ゲームですら100%になるんで困りますけど^^;

その他の回答 (2)

• fjkpp499
回答No.2

ウイルスソフト名が不明ですが基本的にウイルスチェックはCPUパワーを食うと思います。CPU使用率100%時ウイルスチェックのプロセスがその100%をしめているということですか?プロセスの優先度を下げてみてはどうでしょう。

ard57
質問者

補足

新規インストールする前はこんなになったかなあと思いまして・・・ ソフトはHitman proでいくつかアンチスパイウェアをやったり、avast!という常駐保護のウィルスソフトでスキャンしたりオンラインスキャンしたりするときです。 >>CPU使用率100%時ウイルスチェックのプロセスがその100%をしめているということですか? そうです。ほぼ使ってます プロセスの優先度を下げようとしたら「システムが不安定になるなど、予期しない結果になることがあります」とでますが、かまわずにやっていいものでしょうか?

• 241417
回答No.1

ウィルススキャンは当然のことながらCPU使用率が高くなります。 1.回避する為にはスキャンを利用頻度の低い時間帯で実行する。 2.スキャンを手動にする。 3.CPUをデュアルコアに変更する。 上記方法が挙げられます。 1の方法ならスキャン後に自動シャットダウンする設定にしておく事により不便さはある程度回避できるはずです。 2の方法は気が付かないうちに感染していた場合に対処が遅れますが、スキャンタイミングを都合の良いときに実行できるのでその点は自由度が高くなります。 3の方法ならスキャン中でも同じHDDにアクセスしない限りはストレスなく普通に操作が可能となるためにお金はかかりますが1番便利ですよ。