• 締切済み

CPU使用率が100%に

スクリーンセーバーが起動すると、CPU使用率が常時100%になり、 非常にやかましくなります。リカバリをしてすべてを再インストールしても、エラーチェックをしても治りません。設定してあるスクリーンセーバーも、もともとウィンドウズに入ってあるものです。 これって故障なのでしょうか。

みんなの回答

• hiro_1234
回答No.2

スクリーンセーバーの種類にもよりますが,特に派手に動くものはCPUを占有します。 果たしてセーバーになっているのか疑問です。スクリーンセーバーを変更するか,オフにするとよいでしょう。 具体的には,画面のプロパティからスクリーンセーバーをいろいろプレビューして試してください。 私はブランクに設定しています。

bavincho
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろとスクリ-ンセーバーを試してみたのですが、 どれも結果は同じでした。そのため、再度ウィンドウズを リカバリし、CPUの冷却ファンやCPUの掃除を行ったところ、 なぜか今回のリカバリ後は静かになりました。 ほこりが原因で発熱量が増えていたのでしょうか・・・ 原因はわかりませんが、一応解決しました。 ありがとうございました。

• stiffels
回答No.1

CPUを使うのは仕様だとおもいます。 スクリーンセーバーがDirectXを使用するのにグラフィックカードの処理が非力なのかもしれませんね。 CPUファンがうるさくて困るのであれば、大型CPUファンへの交換がおすすめです。

bavincho
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろとスクリ-ンセーバーを試してみたのですが、 どれも結果は同じでした。そのため、再度ウィンドウズを リカバリし、CPUの冷却ファンやCPUの掃除を行ったところ、 なぜか今回のリカバリ後は静かになりました。 誇りが原因で発熱量が増えていたのでしょうか・・・ 原因はわかりませんが、一応解決しました。 ありがとうございました。