• 締切済み

CPU使用率が100%に

スクリーンセーバーが起動すると、CPU使用率が常時100%になり、 非常にやかましくなります。リカバリをしてすべてを再インストールしても、エラーチェックをしても治りません。設定してあるスクリーンセーバーも、もともとウィンドウズに入ってあるものです。 これって故障なのでしょうか。

みんなの回答

  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.2

スクリーンセーバーの種類にもよりますが,特に派手に動くものはCPUを占有します。 果たしてセーバーになっているのか疑問です。スクリーンセーバーを変更するか,オフにするとよいでしょう。 具体的には,画面のプロパティからスクリーンセーバーをいろいろプレビューして試してください。 私はブランクに設定しています。

bavincho
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろとスクリ-ンセーバーを試してみたのですが、 どれも結果は同じでした。そのため、再度ウィンドウズを リカバリし、CPUの冷却ファンやCPUの掃除を行ったところ、 なぜか今回のリカバリ後は静かになりました。 ほこりが原因で発熱量が増えていたのでしょうか・・・ 原因はわかりませんが、一応解決しました。 ありがとうございました。

  • stiffels
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.1

CPUを使うのは仕様だとおもいます。 スクリーンセーバーがDirectXを使用するのにグラフィックカードの処理が非力なのかもしれませんね。 CPUファンがうるさくて困るのであれば、大型CPUファンへの交換がおすすめです。

bavincho
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろとスクリ-ンセーバーを試してみたのですが、 どれも結果は同じでした。そのため、再度ウィンドウズを リカバリし、CPUの冷却ファンやCPUの掃除を行ったところ、 なぜか今回のリカバリ後は静かになりました。 誇りが原因で発熱量が増えていたのでしょうか・・・ 原因はわかりませんが、一応解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%に上がったきり下がらず困っています。

    富士通のノートPC(NB50J、OS:WinXP(SP2)、CELERON-M、メモリー512MB)ですが、CPU使用率がある時に100%に上がったきり下がってきません。 再起動をかけても、立上げ時の常駐ソフト(?)の読み込み時にはじめは低い値ですが、中間くらいで一気に100%に上がり、そのまま下がってくれません。 ウイルスソフトのアンインストールをしたり、システムの復元で正常時に戻しても症状は同じです。 (メモリークリーンと言うソフトで立上げ時からCPU使用率を見ています。) OEやIE、家計簿ソフトなどは多少遅いですが動きます。 SDカードの写真データのプレビューなどは異常に遅いです。 また、スクリーンセーバーが起動すると、「ALT+DEL+CTRL」を押さないとスクリーンセーバーが消えません。 何か、対策や確認方法がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率100%で困ってます。

    最近異常にパソコンが重くなってスクリーンセーバーも固まって動きません。冷却ファンは回りっぱなしでフロッピー/メモリースロットアクセスランプが常時点灯した状態です。タスクマネージャーで確認したところCPU使用率100%となっていました。原因をインターネット上で調べて実行しましたが改善されませんでした。セキュリティーはMcAfeeに入っておりウイルススキャンしても問題ありませんでした。使用機種はNEC LAVIE LL750/7 OSはWINDOUS XP Home Editionです。どなたか原因分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • タスクマネージャに於けるCPU使用率について。

    いつもお世話になっています。 タスクマネージャ於けるCPU使用率について教えて下さい。 当方は現在動きが非常に遅いウィンドウズXPを使用しているのですが、タスクマネージャでCPU使用率を調べたところ、常にほぼ100%使用率がありまして、CPU使用率がめったに95%を下回りません。 当方はアプリケーションを常時動かしたり、バックグラウンドででもアプリケーションを動かしたりはしていないので、なぜCPU使用率がこれほど常時高いのか、その理由が分りません。 ただ、このPCは最近中古で購入したものなので、バックグラウンドで何らかのアプリケーションが動いているのかもしれませんが、しかし、CPU使用率が常時100%というのは納得がいきません。 CPU使用率が高い理由を調べる方法を教えてください。 また、CPU使用率を下げる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CPUの使用率が高くなった

    突然CPUの使用率が高くなってしまいました。 それまでは低い値10%以下だったのですが、突然常時50%になってしまいました。 なにかがおこってるのでしょうか。 インターネットセキュリティで調べたところ、ウイルスにはかかってないようです。 CPUの使用率が高いと動作が重くて。 何か対策法があるでしょうか。 教えていただけますか?

  • スリープ後のCPU使用率が下がりません、、、

    普段は 何もしなければCPU使用率は2~5% なのですが スリープ後のCPU使用率が ずっと25%前後を示し 下がりません; ネットで調べてみて、デバイスマネージャーから マウス、キーボード、インターネットの 「電源の管理」のチェックをはずしたり regeditでProcessorAffinityMaskの値を0にするして再起動も試みましたが 一向に直りません 使用しているOSは ウィンドーズ7 ホームプロミュウム 64bit 使用しているCPUは インテルi5 3470 です どなたか、直す方法や 問題の原因を追究する方法など知っていたら 教えてください! よろしくお願いします

  • CPU使用率100%

    はじめまして。 昨日、HDDをフォーマットして、OSを再インストールしました。そのときLANケーブルは接続したままだったんですが、私のnetの場合、手動で接続しないとつながりません。ので、安心していました。 これが原因かはわからないのですが、なぜかIEをいくつか立ち上げているだけでも、CPU使用率が100%になり、動作がかなり重く不便で困っています。 CPU使用率が常時高く、パソコンの動作が不安定なのも今回の再インストールは何か関係があるのでしょうか? HHDの空きなどは十分にあります。 パソコンは自作なのですが、組み立てて1年もたっていません。

  • CPU使用率について

    WindowsXPを使っています。最近無線LANとウイルスバスター2010をインストールしました。PCの立ち上がり、IEの起動が遅くなりました。タスクマネージャーで観測しますと、PCを立ち上げて時CPU使用率が80~100を維持し、なかなか下がりません。その状態でインタネットYAHOOを起動しますと時間がかかり。開かれた後一旦閉じますと。CPU使用率が10~20程度に下がります。2回目からはインターネットの起動が早くなります。何故ですか。 PCを立ち上げ直後はcpu使用率が一旦上がってもすぐ下がってくれれば うれしいのですが。何か改良方法ありますか、ご教授お願いします。

  • 以前よりCPU使用率が高くなった

    1か月前辺りにウイルスにかかってしまい(確かトロイだったと思います)、ウイルス自体はその際に全て削除したのですが、それ以降どのアプリケーションでも以前よりCPU使用率が3~40%消費するようになってしまいました。 例えばGomPlayerでaviファイルを再生したら、以前は使用率が60%辺りだったのが、その現象後は常時100%になって処理落ちしてしまう、と言った具合です。(どの動画ファイルでもなります) そして、自分なりに色々手を尽くしてみて駄目だったのでリカバリを試みたところ、やはり多少は改善されましたが完全には直りませんでした。 インターネットを使用しても以前と検索スピードなどは変わりませんし、通常時も何も起動していなければ0%辺りを推移しています。主にiTunesや動画ファイル等、比較的容量を多く使いそうなものを使用すると分かり易く発生します。 他の方々のこういった質問では大体リカバリすると直っているみたいなので、私の場合は恐らくハード自体の何かが故障してしまったのかもしれないですが、原因だけでも知りたいのでわかる方がいらっしゃればと思い、質問しました。 ちなみに、使っているハードの仕様は、 ・ノートタイプ ・OSはWindows XP SP2(現在はSP3) ・CPUはIntel CeleronM 1.5GHz ・メモリは1GB(512X2) です。

  • CPU使用率の履歴が大きく波打つのですが

    ウィンドウズXPのパソコンを使っているのですが ソフトを何も立ち上げていない状態でCPUの使用率の履歴の右のグラフが大きく波を打ってしまいます。最初50~90%を往復していたのでOSをリカバリCDで再インストールしてモデムも初期化して再設定しました。すると、今度は0~50%の間で波打つようになりました。 http://phoenix.dip.jp/up/src/up0012.gif (画像です) とても気味が悪いのですが、これは何なのでしょうか? また、どうやったら直るのでしょうか? わかる方、教えてください

  • CPU使用率100%をどうにかしたい。

    こんにちは、パソコン初心者です。 先日メモリを増設しました。 (PC2100対応256MB×1のNEC ValuestarFSに、標準装備のメモリをはずし、PC2700 256MB×2を装着) 一応PCを出荷時に戻す作業をし、OSもインストールしなおしました。 その後起動させると、 ウイルスソフト(AVGのFreeソフト)のチェックや スパイウェア(ADAWARE、Spy-bot)のチェックをするとタスクマネージャーのCPU使用率が不安定で 頻繁に100%になり、 途中で何も言わず電源が切れてしまいます。 (とりあえずチェックはでき、問題はありませんでした。) 冷却ファンもちゃんと回っているようです。 メモリを増設後に何か他にやらなければならないことがあったのでしょうか?CL設定など? もう一つ、ダウンロードしようとしたときに英語のエラー(覚えていなくてすいません。)がでました。 何度かやっていたらできましたが…少し心配です。 よくわからないのですが、プロセスでみると、svchostというのが使用率が高かったようです。 たくさんメモリも消費していますが、 メモリの余裕は全体の半分くらい残っているはずです。 いろいろと詰め込んでしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いいたします。