• 締切済み

パソコンのcpu使用率がいきなり100に

自作のパソコンで、マザーボードはジガバイトを使用しています。 パソコンを稼働中に、いきなりcpu使用率が100パーセントとなり動きが止まってしまいます。 急になったのですがマザーボードがだめになったのでしょうか。 ちなみに、再インストールした直後はcpuは普通に稼働します。

みんなの回答

回答No.2

情報が少ないですね! マザーボードがサポートしているCPUを使っていない Memolyが不足してスワップしている バックグラウンドで自動バックアップが動いている バックグラウンドで自動ウィルススキャンが動いている とかないですか?

policety
質問者

お礼

cpuは、lga775にコウツウデュオを入れています。 メモリーは2ギガです。 32ビットですのでメモリーを増強しようと考えています。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

高負荷のものになると、そのような状態になりますよ 入れているソフトウェアやドライバによってはフリーズにする場合があります

policety
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 インストールするソフトとドライバーをチェックします。

関連するQ&A

  • パソコンがCPU使用率100%になってしまって・・・

    急にパソコンの動きが重くなって、タスクマネージャーとか調べていたらCPU使用率が100%で、再起動してもずっと直らずなにがCPUを使用してるかプロセスを見てたら、KWatchと、kMailっていうのでした!これを終了させたら直ったのですが、このKWatchとkMailってなんですか?いらないものなら削除したいのですが、どこにあるのかもわからないです・・・

  • 自作パソコン CPUの使用率の変化について

    はじめまして。 自作パソコンを使用して2年がたちます。 現在、CPUはセレロンの1.7を使っていますが、ちょっとした動作ですぐ使用率が100パーセントになります。 自作でできた頃からです。 メモリは512、OSはXPです。 自作にするとスペックに対する動作が、ちゃんと行なわれないようですが、どうにか急に使用率ガ上がるのを防げないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの使用率が100%から下がりません

    題名の通り、CPUの使用率が100%から下がりません。 この現象を確認したのは今日の朝です。 なんだかいつもより動きがモッサリしてるな…と思い、タスクマネージャーを開くと、CPU使用率が100%でした。 その後何回か再起動していますが、起動直後から100%のままです。 このPCを使い始めてもうすぐ4年になりますが、CPUの使用率が100%のまま、というのは初めてです。 タスクマネージャーのパフォーマンスのタブを開き、そこからリソースモニターを開いてみてみると、 minerd.exe  63% ndadmin.exe  34% どうやらこの2つがCPUを大量に使用しているようです。 しかし、こんな名前のもの見たことがありません。ここ最近、何かのソフトをインストールした覚えもありません。 インターネットで調べてみても、いまいち何のファイルなのだか分かりません。 どうすれば、CPU使用率を下げることができるでしょうか。 ちなみに、使用OSはWindows7 64bit です。 これ以外に必要な情報ありましたら、ご指摘下さい。

  • CPU使用率が高い

    Windows2000で使用しているパソコンが2つ(下記、A機B機)ありますが、片方のパソコン(B機)では、タスクマネージャでのCPU使用率が常に50%くらいになってしまってます。もう片方のパソコン(A機)は、5%くらいです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? やっぱり、CPU使用率が50%くらいになっているパソコンは遅いのでしょうか? なにか改善できるものがあれば教えていただきたいです。 いずれのパソコンもアプリケーションや常駐プログラムを停止している状態でのことです。 なお、その2つのパソコンはいずれも自作で、環境は次の通りです。 A機 CPU: Pentium2-333Mhz 1個 マザーボード: Asus 440FX メモリ: 256MB B機 CPU: Pentium3-550Mhz 2個 デュアル マザーボード: GIGABYTE 440BX メモリ: 256MB 以上

  • CPU使用率について

    ウィンドウズXPのノートパソコン(DELL・INSPIRON/640m)を使っています。OSのアップデートは、いつも指示されるままに完了させています。 セキュリティソフトでの検査なども、定期的にやっています。 そこで、タスクマネージャの中で表示される「CPU使用率」について、おききします。 CPU使用率が、何も作業をしていなくても気味が悪いくらいに一定のリズムで変化をしています。 たいてい、0~4%と15~25%ぐらいの間を一定のリズムを保っている感じで(だいたい、1秒間隔ぐらいでしょうか)行ったりきたりしているのです。 パフォーマンスのタブで「CPU使用率の履歴」というグラフを見ると、ず~っときれいな波型の波形になっています。 プロセスのタブで見ると、裏側で何かやってるのだろうとは思いますが、このような変化って普通のことなのでしょうか? 普段、作業をする上では、スピードが遅いとか異常な動きをするとかといった不都合なことは特にありませんが、 パソコンを買った直後や、OSの再インストールをした後などは、こんな感じではなかったような…。 どうしても気になってしまうので、どうかご回答をお願いします。

  • CPU使用率100%

    はじめまして。 昨日、HDDをフォーマットして、OSを再インストールしました。そのときLANケーブルは接続したままだったんですが、私のnetの場合、手動で接続しないとつながりません。ので、安心していました。 これが原因かはわからないのですが、なぜかIEをいくつか立ち上げているだけでも、CPU使用率が100%になり、動作がかなり重く不便で困っています。 CPU使用率が常時高く、パソコンの動作が不安定なのも今回の再インストールは何か関係があるのでしょうか? HHDの空きなどは十分にあります。 パソコンは自作なのですが、組み立てて1年もたっていません。

  • CPU使用率がすぐ100パーセントになります。

    自作パソコンですがゼネピックオンラインゲームをやっていて キーボードが入力できなかったり重くなったりしてきたし CPUも100パーセント使用率になってしまったので 電源ユニット交換・グラフィックカード交換・メモリ増設しました。 交換前と交換後のスペック 電源ユニット・・・・・400W→550W グラフィックカード・・128MB→256MB メモリ・・・・・・・・512MB→2536MB OS・・・・・・・・・WinXP Profesional CPU・・・・・・・・セレロン 2.8GHz HD・・・・・・・・・160GB×2 しかしまったく改善されず、相変わらずCPUは ゼネだけで100パーセント。 バスターが動き出しただけでも100パーセントとかになります。 これらひとつのことをするだけならまだいいんですが ゲームをしながらIEを開けようとすると重いとか 二つのことをしようとすると動きが悪くなるんです。 このスペックではまだだめってことでしょうか? この原因は何でしょうか? 新しいPCにした方がいいのでしょうか。 ちなみに自作といっても教えてもらいながらだったんで あまり難しいことを言われてもわからないかも・・汗 皆様の回答心よりお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率100%について

    パソコン、Windowsに詳しい方、誰か教えてください。 最近中古でパソコンを買いました。 CPU Pentium(3)866MHz メモリ 256MB HDD 20GB です。このパソコンにWindowsXPをインストールし 使っています。 普通に使っている分には問題無いのですが、 WMPやRealonePlayerなどマルチメディア系を立ち上げると、一気にCPU使用率が100%に達し、 ほかのソフトの使用ができなくなります。 いろいろ試しましたが結局すべて駄目で、 クリーンインストールし直しましたが、 問題は解決されませんでした。 このぐらいのスペックのパソコンだと、こんなもんなのでしょうか? 誰かアドバイスを・・・。

  • パソコンのCPU使用率などを教えてくれるソフト

    パソコンのCPUの使用率や、その他のマザーボードの状況などをおしえてくれるフリーソフトがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • CPU使用率なぜ100%になる?

    Internet explorerでホームページを閲覧中別のページへ移動しながら閲覧していると、パソコンの動きが異常に遅くなるので、CPU使用率をみると100%になっていて、回復しません。仕方がないのでシャットダウンして再立ち上げすれば元の早さに戻ります。CPU使用率100%にならないようにするには、どうすれば良いか教えて下さい。