• ベストアンサー

この男性の心理

こんにちは。24歳の学生(女)です。 私は男の人と話すのが苦手で異性の友達がほとんどいないのですが,1か月位前から,時々話す同級生(男 28)ができました。恋愛感情は全くありません。 その人はいつも帽子(バンダナ)を被っていて,なぜかなとずっと思っていました。ファッションかなとも思っていました。でも,この間,二人で話していた時「髪の毛が抜けてきた時はさすがに引きこもりそうになった」とまず言われ,それ以来メールでは「今日は髪の毛剃る日ですわ」とか「髪の毛剃るのが俺のたしなみ」などと入ってくるようになりました。 その人は,あっけらかんとした感じの人ではなく,いつも一人で新聞を読んでいて,誰かとしゃべっているのもほとんど見たことがありません。そして,私が勝手にこんなことを言うのも失礼ですが,哀愁がただよっています。 初めて髪の毛の話しをされた時,反応に困って固まってしまいました。この人は,どういうつもりで言っているんだろうって思うと…。別にどーってことない話しの一つと受け止めていいのでしょうか?それとも思い切った打ち明け話だったのでしょうか? 正直なところ,もし打ち明け話だったら,私には重いのでスルーしてしまいたい気持ちです。(親友ではないですし。)でももしそうでなく,普通に会話の一つだったとしたら,「そっかー,さっぱりした?」と言う感じで返したいです。 別に,髪の毛がないことが嫌なのではないんですが,,,ただ私はどう受け止めていいか分かりません。(もしかしたら,いつもいつも帽子(バンダナ)を被っている時点で,同級生は気付いていたかもしれないですが…。) アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.1

いつもあまり話さない人が、あなたと話せるようになり、それが嬉しくて心を開いて自分のことを話したんだと思います。 彼があなたに恋愛感情があるかどうかは全く分かりませんが、少なくとも、これからもっと自分のことをあなたに知ってもらって、仲良くなりたがっているのかなぁ、なんて想像します。 (自分がコンプレックスに感じる事を話しているんですから。) まぁ、全く無視するものあれなんで、最初はちょっと気楽にその話題に触れてもいいかなぁ、と思います。 でも、あまりにエスカレートしすぎたら(こんな病気じゃ絶望的、とか)、スルーしてしまってもいいとおもいますよ、そのうち相手も気づくでしょう。この話題はやばいかなって。 様子を見ながら、、今のところは気軽に返事しておけば良いでしょう。 ただ、恋愛感情がないということと、相手がおそらくあなたが思っている以上に好意を寄せているかもしれませんので、気を持たせたり、誤解させるような言動をしないよう、気をつけてくださいね。

singing
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 好意をよせてくれているのかも,なんていうのは,男縁が全くない私からしたら,有難いことです…。でも,私は,恋愛は暫くする気がないと言ってあるので,大丈夫ではないかなと思います。 彼は少し近寄りがたい雰囲気があるので,私も話したことがなかったのですが,話しをしたら,すごく真面目で心が広くて,私にはないものを沢山もっている人でした。そして,私のことを,話し相手ができたってすごく喜んでもくれました。それで自分のことを色々話してくれて,その延長で会話にだしてきたのだと思います。でも,なんだかとても痛々しく感じてしまったのです。こんなことを言うのはすごく失礼だって分かっているんですけど…そう思わずにはいられませんでした。 いただいた回答を読んで,やっぱり一応は,「コンプレックス」と思ってしまっていいのかな,と思いました。本当は全然そんなんじゃんないかもしれないですが…,私がそう感じてしまったのだから,仕方がないかな,と思うことにしました。だからそういうものと認識して,そっと軽く流していこうと思います。もっと時間が経って,相手のことを色々知るようになったら,「あー,相手は全然大したつもりじゃなかったんだ」,なんていうふうに私が受け入れられるようになるかもしれません…。 「気軽に返事すればよい」というアドバイスはとても参考になりました。そうですね。完全にスルーではなく,できるときは,軽い気持ちで言葉を返そうと思います。 心が軽くなりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 御質問を拝見する限り常識的に考えて「思い切った打ち明け話」では無いと思いますよ。 彼の心の中で普段から常に一番強く気になっている部分が話題として話に出て来てしまっているだけでしょう。 人間、相手から聞かれてもいないのに、何か気になっている事を自分から勝手にしゃべっちゃったりするのは、よくある事です。 ところで、彼の心理をここで書くのも結構なんですが、それ以上に、今後あなたが2度と同じような悩みを抱えないで済む方法をお教えします。 それは、あなた自身が、人との日常的なコミュニケーションにおいて「この人はどういうつもりで言っているんだろう」みたいな事をあまり考えないようにする事です。 あなたの場合、文面から察するに、特に男性とのコミュニケーションにおいて、その傾向が強いのかも知れませんね。 女性の場合は無意識のうちに保身の心理が働いて、どうしてもそういう方は多いようです。 確かに、人間、状況によっては相手の心理を読む事がとても重大な場面があります。 例えば、何かしらの利害関係等が存在したり、駆け引きが必要な場合などがそうです。 でも、少なくても今回のお話のような場合は(=恋愛感情の全く無い時々話をする程度の同級生同士)、そんな必要は全然無いと思います。 必要無いというよりも、そんな風に考えるのはちょっとヘンだと思いますよ。 率直に言っちゃえば「なにげに嫌な感じ」かもです。 あなた自身、年齢や人生経験を積み重ねていく中で心が成長し、人との会話やコミュニケーションが上手くなって行くこと。 そうすれば、このような悩みを抱く事はなくなるでしょうね。   まあ、相手の心をあまり深読みせずに、気軽に会話を楽しみましょう。  

singing
質問者

お礼

>「思い切った打ち明け話」では無いと思いますよ。 そうですか。。。色々な意見が分かって参考になります。 男性とのコミュニケーションが豊富ではないので,戸惑っているのかもしれないですね。もっと人生経験を積んでいきたいです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

自分しか知り得ない事を他人に言うのですからそれ相応の覚悟があったと思いますよ。 >私には重いのでスルーしてしまいたい気持ちです。 であるならば、あなたが仰っている様に「そっかー,さっぱりした?」でいいと思います。 ※一つだけ注意点 くれぐれも気をつけて欲しいのは、彼が居てる場所だけでの話題にしてあげて下さい。

singing
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 やっぱり,多少の覚悟があったって思っていいのかな,と思うことにしました。だって私がそう感じてしまったのだから,仕方がないんだ…!と少し開き直ってみたり…。 勿論誰にも言ってないし,会話にも出していません。だからここで相談したわけですし。大丈夫です! 気軽に返事をしてみようと思います。 アドバイス参考になりました。 どうもありがとうございました!