• ベストアンサー

この男性の心理

こんにちは。24歳の学生(女)です。 私は男の人と話すのが苦手で異性の友達がほとんどいないのですが,1か月位前から,時々話す同級生(男 28)ができました。恋愛感情は全くありません。 その人はいつも帽子(バンダナ)を被っていて,なぜかなとずっと思っていました。ファッションかなとも思っていました。でも,この間,二人で話していた時「髪の毛が抜けてきた時はさすがに引きこもりそうになった」とまず言われ,それ以来メールでは「今日は髪の毛剃る日ですわ」とか「髪の毛剃るのが俺のたしなみ」などと入ってくるようになりました。 その人は,あっけらかんとした感じの人ではなく,いつも一人で新聞を読んでいて,誰かとしゃべっているのもほとんど見たことがありません。そして,私が勝手にこんなことを言うのも失礼ですが,哀愁がただよっています。 初めて髪の毛の話しをされた時,反応に困って固まってしまいました。この人は,どういうつもりで言っているんだろうって思うと…。別にどーってことない話しの一つと受け止めていいのでしょうか?それとも思い切った打ち明け話だったのでしょうか? 正直なところ,もし打ち明け話だったら,私には重いのでスルーしてしまいたい気持ちです。(親友ではないですし。)でももしそうでなく,普通に会話の一つだったとしたら,「そっかー,さっぱりした?」と言う感じで返したいです。 別に,髪の毛がないことが嫌なのではないんですが,,,ただ私はどう受け止めていいか分かりません。(もしかしたら,いつもいつも帽子(バンダナ)を被っている時点で,同級生は気付いていたかもしれないですが…。) アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.1

いつもあまり話さない人が、あなたと話せるようになり、それが嬉しくて心を開いて自分のことを話したんだと思います。 彼があなたに恋愛感情があるかどうかは全く分かりませんが、少なくとも、これからもっと自分のことをあなたに知ってもらって、仲良くなりたがっているのかなぁ、なんて想像します。 (自分がコンプレックスに感じる事を話しているんですから。) まぁ、全く無視するものあれなんで、最初はちょっと気楽にその話題に触れてもいいかなぁ、と思います。 でも、あまりにエスカレートしすぎたら(こんな病気じゃ絶望的、とか)、スルーしてしまってもいいとおもいますよ、そのうち相手も気づくでしょう。この話題はやばいかなって。 様子を見ながら、、今のところは気軽に返事しておけば良いでしょう。 ただ、恋愛感情がないということと、相手がおそらくあなたが思っている以上に好意を寄せているかもしれませんので、気を持たせたり、誤解させるような言動をしないよう、気をつけてくださいね。

singing
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 好意をよせてくれているのかも,なんていうのは,男縁が全くない私からしたら,有難いことです…。でも,私は,恋愛は暫くする気がないと言ってあるので,大丈夫ではないかなと思います。 彼は少し近寄りがたい雰囲気があるので,私も話したことがなかったのですが,話しをしたら,すごく真面目で心が広くて,私にはないものを沢山もっている人でした。そして,私のことを,話し相手ができたってすごく喜んでもくれました。それで自分のことを色々話してくれて,その延長で会話にだしてきたのだと思います。でも,なんだかとても痛々しく感じてしまったのです。こんなことを言うのはすごく失礼だって分かっているんですけど…そう思わずにはいられませんでした。 いただいた回答を読んで,やっぱり一応は,「コンプレックス」と思ってしまっていいのかな,と思いました。本当は全然そんなんじゃんないかもしれないですが…,私がそう感じてしまったのだから,仕方がないかな,と思うことにしました。だからそういうものと認識して,そっと軽く流していこうと思います。もっと時間が経って,相手のことを色々知るようになったら,「あー,相手は全然大したつもりじゃなかったんだ」,なんていうふうに私が受け入れられるようになるかもしれません…。 「気軽に返事すればよい」というアドバイスはとても参考になりました。そうですね。完全にスルーではなく,できるときは,軽い気持ちで言葉を返そうと思います。 心が軽くなりました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

  こんにちは。 御質問を拝見する限り常識的に考えて「思い切った打ち明け話」では無いと思いますよ。 彼の心の中で普段から常に一番強く気になっている部分が話題として話に出て来てしまっているだけでしょう。 人間、相手から聞かれてもいないのに、何か気になっている事を自分から勝手にしゃべっちゃったりするのは、よくある事です。 ところで、彼の心理をここで書くのも結構なんですが、それ以上に、今後あなたが2度と同じような悩みを抱えないで済む方法をお教えします。 それは、あなた自身が、人との日常的なコミュニケーションにおいて「この人はどういうつもりで言っているんだろう」みたいな事をあまり考えないようにする事です。 あなたの場合、文面から察するに、特に男性とのコミュニケーションにおいて、その傾向が強いのかも知れませんね。 女性の場合は無意識のうちに保身の心理が働いて、どうしてもそういう方は多いようです。 確かに、人間、状況によっては相手の心理を読む事がとても重大な場面があります。 例えば、何かしらの利害関係等が存在したり、駆け引きが必要な場合などがそうです。 でも、少なくても今回のお話のような場合は(=恋愛感情の全く無い時々話をする程度の同級生同士)、そんな必要は全然無いと思います。 必要無いというよりも、そんな風に考えるのはちょっとヘンだと思いますよ。 率直に言っちゃえば「なにげに嫌な感じ」かもです。 あなた自身、年齢や人生経験を積み重ねていく中で心が成長し、人との会話やコミュニケーションが上手くなって行くこと。 そうすれば、このような悩みを抱く事はなくなるでしょうね。   まあ、相手の心をあまり深読みせずに、気軽に会話を楽しみましょう。  

singing
質問者

お礼

>「思い切った打ち明け話」では無いと思いますよ。 そうですか。。。色々な意見が分かって参考になります。 男性とのコミュニケーションが豊富ではないので,戸惑っているのかもしれないですね。もっと人生経験を積んでいきたいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分しか知り得ない事を他人に言うのですからそれ相応の覚悟があったと思いますよ。 >私には重いのでスルーしてしまいたい気持ちです。 であるならば、あなたが仰っている様に「そっかー,さっぱりした?」でいいと思います。 ※一つだけ注意点 くれぐれも気をつけて欲しいのは、彼が居てる場所だけでの話題にしてあげて下さい。

singing
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 やっぱり,多少の覚悟があったって思っていいのかな,と思うことにしました。だって私がそう感じてしまったのだから,仕方がないんだ…!と少し開き直ってみたり…。 勿論誰にも言ってないし,会話にも出していません。だからここで相談したわけですし。大丈夫です! 気軽に返事をしてみようと思います。 アドバイス参考になりました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性心理を教えてください

    職場で、複数と話してる時に私に関係ない話でも私を見て話してくる人がいます。 パーテーションがあるので、見える位置に移動して話しかけてきたり、見ていなくても顔を上げると見ていて目があってもそらさないので、結果見つめ合う感じになってしまいます。 ただ、1人の時に向こうから話しかけてくるということは滅多にありません。 質問で私が行く事はありますが、その時もその話以外の話を少ししてきたりはします。 近くだと目を逸らしたりもしますが、遠くからだといつも見られていて、見つめ合う感じに… 不快感とかはなく、印象は良いのですがいつも自分と関係ない話とかでは逸らしにくいので、なぜ私に?となってしまいます。 同じような男性がいらっしゃったら気持ちを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏がハゲを隠しています

    私には1年以上付き合っている彼氏がいます。 お互い20代半ばです。 いつも帽子をかぶっているので、付き合い始めの頃に、 「いつも帽子かぶってるね、どんな髪してるの?」と聞くと、 彼は「まあまあ、そんな話はいいから」と言って他の話題を話してきました。 その時、もしかして薄毛とかで悩んでいるのかなぁ…?と思ったんですが、その時は深く考えませんでした。 付き合いは順調に進んでますが、彼はどんな時でも帽子かぶっています。ご飯の時、家でまったりしている時、Hの時もです。 彼に髪の毛の事を聞きたいけど、傷つけてしまうのが怖くて、聞けずにいました。 そんな時、たまたま彼氏の親友と街でばったり会い、彼氏について少し話しをしていたら、 「あいつハゲてるからな~w」と、なにげなく言われました。 たぶん彼の親友は私がハゲを知っていると思って話したんだと思います。なんて言っていいのかわからなくて、「そうだね」としか言えませんでした。 正直ショックでした。 彼がハゲを隠していることと、親友は知っているのに私には打ち明けてくれないこと。 ハゲの事実を知ったけど、未だに彼に髪の事は聞いていません。 きっと彼も悩んでいる事だから聞くのが怖いです。 ハゲを見るのが怖いです。 もしハゲを見た時、自分がどんな反応をするのか怖いです。 最近は結婚の話も出ています。 彼はこのままずっと隠し続けるのでしょうか? 私は切り出して聞いたほうがいいのでしょうか? 傷つけないで聞く方法はあるのかな・・・ 最近本当に悩んでいます。 彼のことは大好きです。 良い案があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 男性の心理を教えてください

    少し前に、好きな人に好きと伝えました。 彼の返事は曖昧でしたが多分NOで、男友達に相談したらそんな男らしくないやつやめろ と言われてしまいました。 私としては1年と少し片想いしていたので、結果はダメだったけれど 次の恋に行くには良い踏ん切りがついたと思って、あっさり身を引きました。 けれど先日その彼が、まわりの女の子の友達と仲良くしているところを 見せつけて?くるようなことをしてきて、少し悲しくなりました。 ○○ちゃん、帽子似合ってるねとか言いながらその女性の写メを撮ったり、 違う女の人とは顔を近づけて二人で写メを撮ったりしていました。 私とは二人で遊んでも写メ撮ったこともなかったのになぁ…と思って、 突然彼が軽い感じになったように感じられました。 もうこういう思いはしたくないから、仕方ないから今後は会わないようにしようと思いましたが 男性の心理として突然こんなことをし始めるのは、 私があっさり引いてつまらないなと思ったからなのでしょうか?

  • 「頼って」「何でも相談してよ」と言う男性心理

    「頼って」「何でも相談してよ」と女の人に言う時ってどういう心境ですか? 私が1人で抱え込むタイプの性格なのを知って大学のサークルの同級生男子が言ってきてくれたのですが、私は13年女子校で男の人の心境が分かりません。 片思いの人ってこともあり凄く嬉しかったです。 こういうことは誰にでも男の人なら女性に言うものなのでしょうか。 また、頼り方?がよく分からないのでこちらも教えて頂けると嬉しいです!

  • これってどうなんでしょう?心理について特に男性教えてください

    個人で輸入販売をしてます。先日から集荷に来ていただいる男性が気になっています。 会えるのは週に3回位で短い時間ですけど、プライベートなことを色々自分から話してくれるんですけど、これってどうなんでしょう? 時々彼以外の人の場合があるんですけど、他の人はほぼ荷物の受け取りのみで世間話などはしないです。 私はあまりプライベートなことは自分から話さない方なので、わからないのですが、どういう気持ちなんでしょうか? 内容は、今度の休日どこどこに誰と行く予定とか、住んでいる場所とか、失敗談(疲れすぎて裸で寝ちゃった^^;とか)色々楽しく話してくれます。 (以前に私から聞いて彼女はいないって事はわかってます) ハキハキしてて明るい感じの男性なので、単に話好きでオープンな人なのかな?と思ったり… どこかに行って来たとか話してくれる時は、必ず毎回男友達だけで行ってきたと教えてくれます。これって他意はあるんでしょうか? 友達と仲が良いらしくって、ただ仲が良いって言いたいだけでしょうか? 相手から色々話してくれて聞いててとても楽しいので、私も嬉しくて色々質問したりしてしまうのですが、聞くと楽しそうに話してくれます。 嬉しい反面、どうなんだろう?って相手の気持ちが気になってしまいます。 いつもはプライベートを楽しく話してくれるんですけど、時々その時によって話はしないで荷物の受取のみっていう時もあります。 そういう時は寂しいですけど忙しいのかな?って思いますが…やっぱり何とも思われてなんだなぁって凹んでしまいます。 私は(見た目大学生位に見られるんですけど)30前半なので、多分彼からしたら5歳くらい年上だと思います。 相手にとっては集荷先のお客さんでしかも年上の人ってそもそも恋愛対象になるんでしょうか? わずかな時間ですけど会えるとなんだか元気になれるんです。 少しの時間しか会えないので、表面上しかわからないので、もしかしたら思った人と違うとか場合もあるかもしれませんが、なかなか好きって思える人に会えないと思うので、気持ちを大事にしたいと思ってます。 もっとどんな人か知りたいので、プライベートでもご飯とか行きたいですけど、どんなふうに誘ったりしたらいいでしょうか? (相手のメルアドとか携帯とかは知りません)お客さんから誘われても困りませんか? また女性からあまりアプローチとかすると男の人はもともと狩人だから引いたりするって聞きますが、誘われたらやっぱり引いちゃったりしませんか? 差し入れとかはしてますが、こういう場合どんな風にアプローチしたら良いでしょう…?

  • 男性の心理について

    私は現在大学2回生です。 同じサークルだった3回生の男の先輩と、 わたしがサークルをやめた今も友達のような関係です。 ここまで友達みたいに仲良くなった 男の人は初めてです。 先日たまたま会って話をしていたとき 「俺、○○(私の名前)のこと好きなんかな~(笑)」と 笑いながら言われました。常にふざけた人だし、 まずその先輩には付き合って数ヶ月の 彼女もいるので冗談だと分かってます。 なので私もふざけた感じで返したんですが 悔しいけどドキッとしてしまいました。 男の人って彼女がいても、本当に好きじゃない相手でも そんなこと言えるものなんですか?

  • 男性心理が知りたいです

    私には10年来の男友達がいるのですが ツンデレなのか何とも思ってないのか分かりません。 彼はわたしのわがままを仕方ないと言いつつも聞いてくれたりわたしが困ってたら必ず助けに来てくれます。 いつもからかってくるし、喧嘩もしたりするけど周りも認める本当に仲の良い友達です。 しかし普通の友達にそこまでしないだろうという程の優しさがあったりします。 私は好意があるのですが彼の前では気の無い素ぶりをしてしまうのが原因か分かりませんがいつも良い雰囲気にはなりません。 私がドライブに連れてってと言うと1人で勝手に行けば?というくせに私の友達にはドライブ行こうぜと積極的に誘い、結局私はその友達に呼ばれ一緒にドライブに行くという感じです。さらにはそのドライブには私を含め女の子が3人、彼と彼の友達(男1人)が一緒だったのですが別の日には3人のうちの別の1人が彼にドライブに誘われ、またそのメンバーでドライブに行くことになりました。3人の中で私が圧倒的に一番仲良いのに私に言わず他の2人を誘う理由が全く分かりません。 ちなみに1回目のドライブの時に私が来ることを知った彼はお前だけは絶対に嫌だったと言われたので2回目誘われたときに彼は私がいると嫌がるよと伝えたら彼は大丈夫オッケーと言ったそうです。 よく分かりません

  • 男性の心理

    男性の方に質問です。 小学生の頃に告白してきた女の子と同窓会で数年ぶりにあった場合、多少なり意識はしますか? これは私の場合ですが… 成人式の時に同窓会を開いたのですが、なんせ同級生が全員集まるのは8年ぶりだったので最初はみんな緊張していたんです。店に着いてからも仲良し同士で固まってしまって、席が男子と女子に別れるという微妙な雰囲気(^ー^;)幹事の人が「固まらないでバラけて~」と言ってもなかなか皆動かなくて…。そしたら私が小学生の時に告白したK君が「んじゃ俺ここで~!」と言って私の隣に座ってきたんです。それを見て他の男子も「じゃあ俺も」みたいな感じでバラけてくれて無事同窓会がスタートしました。私は女子グループの端にいたので、たまたま私の隣に来ただけだと思うんですが、向かい側の女子の隣も空いていたし…ちょっとドキッとしてしまいました。これってK君からしたら意味のないことなんでしょうか? また私の目の前に座ったM君は、小学生の頃私に告白してきた男の子でした。これまたドキッ。しかも「写真撮ろう」と言われて2ショットを撮った後、「写メ送るからアド教えて」と言われ連絡先を交換しました。ベタなやり取りだったので、もしかして私に気があるの?なんて思いましたが、本当に写メが送られてきただけで、その他のやり取りはありませんでした。M君は何がしたかったんでしょう? K君とM君とは付き合うとかはありませんでしたし、もう子供の頃の話なので恋愛感情があるわけではありませんが、男の人って昔のことを覚えているのかな?と少し気になって質問させていただきました。女の私からすれば、やっぱり初恋のK君は他の同級生に比べれば特別だし、告白してくれたM君のこともちゃんと覚えています。男の子はどうなんでしょう?ちなみにK君とM君とは中学も一緒ですがほとんど話してません。K君とM君の心理を男の側から教えてください。よろしくお願いします。

  • この男性の心理は…?

    先日友達の友達で飲み会で知り合った男性がいます。 たまにメールで遊びの誘いがあり、先日家で映画を一緒に見ようと誘われました。 よく男性の一人暮らしの家に女が行くと……っていう話を聞くしまだ二人で遊んだことがなかったので少しは考えましたが、私自身が男友達でも友達は友達として遊んだりしていてあんまり気にしていないし、友達の友達だし行きました。 もちろん何もなかったんですが気になることがあります。 その男性の方は普段とてもおもしろい方ですし、一人暮らしは寂しいから遊びに来て~と言ってたのに、あんまり話さなかったんですよね… もちろん映画を見てたのもありますがそれ以外の時もいつものような彼じゃなく物静かでした。 帰る時は普通でしたが帰ってからきたメールには泊まればよかったのに~といってました。 (彼の家には部屋が複数あるので) 家で私と一緒にいる時と他の人と一緒にいる時となんかテンションが違うんですよね~ 2人で会うのが初めてだったってのもあると思うんですが、誘ったわりにあまり楽しそうじゃないし、映画をただ見てただけで私いなくても別に変わらないんじゃない?って感じました。 私といても話題がなかったからですか? 寂しいって言うから行ったのになんか楽しくなかったです。 彼の心理はどうなんでしょう…?

  • 男性のファッション教えて下さい!

    今度男友だちと遊びに行くことになったのですが、その時に、その男の子の服をコーディネートすることになりました♪☆ 4人で服屋さんに行って、服を選ぶつもりです。 (予定ではg.u.に行こうと思っています) その子は、全然ファッションとか興味のない人で、いつも会うときはまだ20歳くらいなのに白のワイシャツにネクタイ、黒いズボンみたいな、サラリーマンのような服を着ています。 でもみんなで遊ぶってなったときは意外と乗り気で、今から4人ともすごく楽しみにしている感じです☆ だから、その子に合うような服を選んであげたい!!と思うのですが、 わたしも男性ファッションのことよくわからないし、実際お店とかに行ってみて、男性の服を見たりもしたのですが、何がいいのかよくわかりませんでした。 あともう1つ困っているのが、本人はとても顔立ちがくっきりしていて、外人顔なんです!! ハリーポッターに出てくるネビル役の子に似てると思います。(例えが微妙ですみません) 町で外国人に間違われたこともあるそうです!! 色白で、髪の毛は真っ黒です。 もうちょっとで遊びに行くので、みなさんのご意見が聞きたいと思い、質問しました☆ どんな感じの服がすきとか、流行っているものなど、なんでもいいので何かアドバイスください♪☆ お願いします!!