• ベストアンサー

歯磨きの時オエってなる

歯磨きの時オエってなります。 今日とうとう食べ物を吐いてしまいました。 ガンなどの病気の可能性はありますか?

  • e19rk
  • お礼率93% (204/218)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

うーん、嘔吐となると胃腸系。 胃腸系となると身内がそっちのガンをやりましたが、まず、食欲が衰える。 それも三食全部に影響がくる。 つまり、歯磨きのときだけではありません。 歯磨き限定であれば、大きな病の可能性は低いと思われます。

e19rk
質問者

お礼

食欲もあまりありません。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

嘔吐反射といいます、異物などが口に入るときに刺激や異臭や 嫌なのを見たときの拒絶反応です、典型的なのは胃の検査の 時に内視鏡入れられると、ゲーゲと激しい吐き気きますね 麻酔とかしたとしても反射が激しいと苦しいのは変わらない ですね。

e19rk
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございます。

回答No.2

>ガンなどの病気の可能性はありますか? 私も一番奥の歯を磨こうとすると吐き気がします。不思議なことに朝だけ。夜寝る前に磨くときは何ともないので不思議に思っていましたが、検索してみると誰でも喉の奥の方を刺激すると吐き気を催す(嘔吐反射)基本的にガン等の重大な病気ではないようです。

e19rk
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございます。

回答No.1

お酒残ってる時に歯を磨くと私もオエっとなります。二日酔いとかの時じゃないですか? 後、当たり前ですけど奥歯磨く時に舌の奥を刺激すると誰でもオエっです。

e19rk
質問者

お礼

二日酔いはないです。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯磨き中に嘔吐

    今日歯磨きで奥歯を磨いてる時に、オエってなって、その前に飲んだコーヒーを嘔吐してしまいました。オエってなるのはよくなります。でも今日は飲んだコーヒーを吐いてしまいました。病気でしょうか?

  • 物を飲み込む時オエってなりそうになる

    最近時々食べ物を飲み込むときオエってなりそうになります。本格的にオエとはなりませんが、なりそうになります。 胃か何かの病気でしょうか?

  • 歯磨きの時 おえっ

    最近歯磨きの時におえっとなることが多いのですが何か病気もしくは生活習慣の乱れでしょうか? 朝の歯磨きで特に多く、舌をみがいているときにちょっとでも奥に歯ブラシを入れると おえっとなって咳き込んで気持ち悪いです。 若い頃も同じような歯磨きをしていたのですが一度もなったことがなかったので年をとったということなんでしょうかね。。?なんででしょう。。 不思議です。 詳しい方教えてください。

  • 歯磨きをする時にオエっとなる

    歯磨きをする時にオエっと吐き気がします。そのため、奥歯が磨きにくいです。 胃や肝臓が悪い可能性はありますか?何か病気の可能性はありますか?

  • 歯磨きの時に吐く

    似たような質問があったのですが、 私と状況が違いましたので質問させていただきます。 この頃歯磨きの時に吐きます。 ウエッ となるのですが、 その後に必ずと言っていいほど吐きます。 朝も夜もです。 一日多くて2回歯磨きしています。 稀に夜磨かないことがありますが、 磨くと吐いてしまいます。 歯磨きするたびに吐くんだったら、うがいだけで良いとか言われましたが・・ 拒食と勘違いされるのがいやです・・ 未成年なのでタバコも吸いません。お酒も飲みません。 夜寝る時もいびきなどはかきません。 リストカット歴があり、 精神的なものなのかな?と思いました。 11月頃には普通に歯磨きできていたような気がしますが・・・ 私は病気なんでしょうか?

  • 歯みがき時のヨダレ

    歯みがき時のヨダレ 歯みがきをしているときに、以前よりも口角からヨダレがたれやすくなったような気がします。 口まわりの筋肉の老化でしょうか。 それとも、何か病気が原因ということも考えられるのでしょうか。

  • 歯磨きについて・・・

    皆さんはいつ歯磨きをしていますか? 基本は、朝。昼。晩。ですよね。 いかにもありえない歯磨きしてるって思う家族がいるんです。 まずは、朝起きたら歯磨き。食後しない。      昼しない。       夜歯磨き。その後アイス食べて、しない。 おかしくないですか??? 本来は食べ物のカスを洗い流すわけであって・・・ これじゃーカスがくっついたまま。 いつかは虫歯だらけの歯になってしまうと思うんです。 朝起きたら、口の中をスッキリさせてくて磨く方も中にはいると思います。 どうして、食べたら磨かないのか? 不思議でしょうがありません・・・・・・・。 どう思いますか?

  • 歯磨きを忘れてしまう・・・

    もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 朝と夜に歯磨きをしていますが、夜の歯磨きをどうしても忘れてしまい困っています。今日も、歯磨きをせずに眠ってしまいました。 歯は上下の前歯4本ずつ合計8本生えています。 こんなことしてたら虫歯になっちゃいますよね?眠っていても歯磨きするべきでしょうか?

  • 「はみがき」をした後、

    「はみがき」をした後、 ・どんな食べ物でも食べてはいけませんよね? ・飲み物は、何であれば飲んで良いんですか?ジュースは駄目ですよね?

  • 歯磨きの時に唾液でドロドロになる。

    歯磨きの時に唾液でドロドロになる。 歯磨きをしていると、唾液がどんどん出てドロドロ状態になります。 よく、テレビで見かけるような、 リビングでテレビ見ながらのようなオシャレ?な歯磨きは全くできません。 これは異常なのでしょうか。 それとも唾液が出すぎないコツでもあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう