• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あまのじゃくの彼にどう対処したらいいのでしょうか)

彼のあまのじゃくな心理と対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼のあまのじゃくな心理について詳しく説明し、彼を理解するためのポイントをまとめました。
  • 彼の不安定な態度に悩むあなたに対して、彼との関係を円滑にする対処法を提案します。
  • 彼の強さと弱さを理解し、彼を支える方法について考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

お礼をありがとうございます。 私にはムスメしか居ないのですが、主人の態度や考え方がどうしても理解できず、「男の子のほめ方叱り方」なんて育児本を読んで勉強しました。 目からウロコ。 7歳年上の大人だと思ってたけど、中身はガキンチョだったんだ!と気付いた時の衝撃と脱力感、、ヤレヤレでございます。 女は「好きならこんな事(既読無視、居留守など)しないはず」と思いますよね。 でも、男の子は「好きな女の子をイジメる」ものなんですよ。気を引いて構ってもらう為なら、既読無視や居留守なんか朝飯前です。 しかも彼は天真爛漫な子じゃなく、ちょっと拗らせた面倒な子です。イジメ方も一筋縄じゃいかない。 さらに、彼は「安心」なんかしません。 しないというより、出来ないと思います。 何故なら、本当に欲しいのは、「お母さんからの愛情」だからです。 自己肯定感が低く自己顕示欲が強いのは、全て愛情不足だからでしょう。 いい大人になったのに、今更「お母さん、僕を抱きしめてよ」とは言えません。だから、貴女を代役にして、満たされない思いを満たしたい。 でも、貴女にはお子さんがいて、自分だけのママにはなれない。 彼も、頭ではわかってはいます。 「俺はあなたの中で本当の一番になれないんだってしまう幼い自分がいる。」と言うのですから。 でも、貴女の中に「理想の母親」が見えるから、幼い自分がどうしても離れ難いのでしょう。 だから、「大変」なんです。 彼は感情のコントロールが上手く出来ない。 貴女にはお子さんがいます。 下手すれば、お子さんと彼が貴女を取り合って、対立する構図になるかもしれません。 貴女のお子さんまで不安になって、愛情不足に陥るかもしれませんよ。 貴女が上手くバランスをとってやらないといけない。 シングルでお子さんを育てる以上の大変さだと思います。 愛情溢れる貴女だから、彼は惹かれたんだと思いますが、忘れないで下さい。彼はどんなに大人に見えても中身は「子供」です。 貴女の愛情にも限界がきますし、相談したり頼りたくても頼れない状態になるかもしれません。 感情のコントロールが上手く出来ない彼が、暴走してDVをしたりモラハラをしたりする可能性は大きいです。 正直、貴女の手には余ると思います。 限界点を決めて、これ以上は出来ないと線引きを明確にしておかないと、貴女は潰されますよ。 満たしてあげたい、支えたい、応援したい、と願うのは立派です。 ですが、貴女と彼は他人で、お互いの努力なしに良い関係は築けない事を、忘れないで下さい。 彼に振り回され過ぎないように、ドシッと構えることが大切だと思います。

yunocham
質問者

お礼

chibimio0924さん ありがとうございます。やはり彼からはまた凄まじいラインがきて、マトモにダメージうけました。 一度話して、向き合いたいなと思ってる。と送ったらもう向き合う必要はない! オレは十分向きあった。俺は嘘をつく人が嫌いだ、現実逃避する人も自己主張がない人も自分を自分で守れない人と時間を過ごしたいとも思いません!曖昧なことに時間を割くのをやめました!ときました。キツイですね笑 私の耐久性チェックでしょうか。会うメリットがないとかはよく言われたけどここまで私にフォーカスした内容は初めてでした。 もう反射的な感じで、私が歩み寄ると いらない!くるな!みたいな感じです。こ いつもならそこで、わかったよ。と引いてしまいますが、今回はそれでも好きだよと。全部受け止めるからと伝えました。今は返信ないです。 私も愛に飢えてた大人です。いっぱい勉強して何回も失敗して結局自分の幸せは自分次第で自分しか満たせないんだと。 だからこそ、彼にも似たものを感じて、使命感にかられてるのかもしれません。 私の駄文から読み取ってくださり、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

彼は実に単純だよ。 歩み寄る(告白とか)と離れていく。 離れようとすると歩み寄ってくれる。 離れようとした時、たまに離れていくので、慌てて歩み寄る。 この3つ、最近は下の2つを繰り返しているだけ。彼は一貫してるよ。あなたの返事の方が気まぐれに見える。 あなたの態度がそうさせてるのだから、変えるならあなたが変わるしかないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

全部無視して、音信不通にして別れるか。 疲れていない限りそのやりとりを続けるか。 後は、全ての返事に私は別れたくないけど あなたが言うなら仕方ないよね。 と返す。とか 私なら、謝り続けてどうしようもなく 面倒くなったら、予定作って二股かけて 次の相手見つけます。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

男性は基本は「男の子」のまんま、なんだそうです。 男の子のまんま、大人になるにつれて、モビルスーツの様に装備を付けていきます。 貴女が見てる彼は、モビルスーツで武装した状態ですので、有言実行とかストイックだと思うのですが、彼は貴女の前ではモビルスーツを脱いで「男の子」に戻りたいんです。 男の子に戻って、ママ(貴女)に甘えたい。 でも、貴女にはお子さんが居る。 「俺の」ママにはなれない。 それが哀しいし、辛い。 でも、離れて欲しくない。 出来れば貴女の口から「貴方が一番大事なの」って言って欲しいんだけど、流石に大人気ないから言えませんよね。 だから、貴女を困らせるような、訳のわからない天邪鬼な態度を取って、貴女を試しているんです。 貴女の気を引きたい。まるで3~5歳児の駄々っ子の様に。 彼自身、混乱してるんですよ。 大人の理性と、子供の感情との間でグチャグチャなんです。 「俺はあなたの中で本当の一番になれないんだってしまう幼い自分がいる。」 彼にも自覚があるようです。 彼は母親との関係が、あまり良く無いのかもしれませんね。 彼は、これ以上「成長も自立もしない子供」です。お世話は、大変だと思います。 支えや応援なんて、ライトな感覚ではダメだと思います。 彼は「ママ」が欲しいのですから。

yunocham
質問者

お礼

ありがとうございます。凄いですね。私の中には無い発想でした。 どうしたら彼を安心させられるのですか?私もまだまだ子供っぽいんです。私なんかじゃ彼を満たせないような気がします。。 気持ちはいっぱい伝えているのですが。時間がかかるのでしょうね。でも平気で既読無視しますし、電話も居留守にしたりするんですよー?私が好きで気をひくためにしては 冷たいし、信じられない行動なのですが、それもそのひとつなんですか?? お世話ってなんでしょうか??子供を育てるみたいに、褒めたり、叱ったり時に諭すということ?彼の両親は幼い頃仕事で家に居なかったようです。末っ子です。私自身も親なので、子供の心の発育について沢山本を読んできました。親のエゴを押しつけないように自己肯定感を持ってもらうことを一番大事にしています。私も自己肯定感が低いので、尚更子供たちには、宝物だよ産まれてきてくれてありがとうと毎晩寝る前に言います。ちょっと気持ち悪いですが笑 しかし、彼をみてると自尊心が低く、自己顕示欲が凄いので、育った環境が気になっていました。傍目からみるとわからないものですね。高学歴で、お金もあり、本当に素晴らしい経歴の持ち主なんですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天邪鬼の彼は私の何!?

    こんにちは  悩んでいます。 遠距離恋愛中の(片思い) 彼に告白をしました。 もともと 友達以上恋人未満です。 彼には前からふざけて「すき」など言っていたのですが そのときは、本当に好きなのを一生懸命伝えたら 伝わったよ とのこと。 でも、遠距離で 遠距離のまま「付き合う」のもな と思ったので 決定的な言葉は言わずに 想いだけを伝えました。 彼は 困って 「でも、前の彼女も言葉なしに付き合った」 とのこと。 それから、私たちは前は1か月に1回連絡とればいいほうだったのが 3日に1回は最低でも取るようになりました。 メールが嫌いなのでもっぱら電話です。 メールの回数や、電話の時間では愛は図れないのは知っていますが 私たちは1回の電話は少なくとも1時間です。 朝からすることもあれば、夜もあります。 1日3時間のときもありました。彼が弾くギターをただただ聞いていたり。 彼は私の前好きだった人との事情を知っています。(片思いで終わった恋でした。) 話の途中で 「あの人とはこうやって電話しないの?」 「あの人とも遊びたいんでしょ?」とか 一切連絡取っていないのに、そうやって苛立たせるようなことを言ってきたり 「今日は女の子と遊んできた~」とわざわざ嘘をついたり・・・。 相手からは一切 「あなたが好き」という言葉を聞いていないので 彼の気持ちがさっぱりわかりません。 聞けばいいのでしょうが、聞いてそのあと気まずくなって 電話とかできなくなるのが怖いです。 なので 「私が好きなの知ってるでしょ? 思わせぶりだったら辞めて」と怒ったら 曖昧に返事して話は切り替わりました。 でも、そのあとも以下のような出来事があったので 期待していいのかな?とも思っています。 私の写真を欲しがるので、友達と撮った写真を送ったところ 「右の子可愛いね^-^ 紹介してよ!!」とメール 右の子とは私です・・・。 なんなのかさっぱりわかりません。 また、そこで私が 「本気でそういうコト言ってるの?本気にしちゃうよ・・・」 とメールすると 返事はなし。 メールは返事がないのが当たり前の彼なので 気にしなくていいかな? とも思いますが、これに返事がないのはなぁと悩みます。 彼は私のことどう思ってるのでしょうか? 周りからはあきらかに付き合ってるカップルより、付き合ってるっぽいことしてる!といわれます。なので、え?付き合ってるのかなぁ・・・と思ったり・・・付き合ってるのでしょうか? でも、わからないです! 天の邪鬼な彼なんです・・・。 これで、 本当に思わせぶりだったら 私の勘違いだよ で終わるのでしょうか? 彼はひどい人  ということになるのでしょうか?

  • あまのじゃくな男性

    あまのじゃくだと自覚してる男性もしくは、あまのじゃくな男性とお付き合いしている方に質問です。わたしはものすごいあまのじゃくな男性を好きになりました。 何をさそっても、「やだーー」 というのが基本です(泣) わたしは彼に何度も好きと自分の気持は伝えています。 一か月くらい前はわたしの事を毎日好きと言っていたのに、今は嫌いという始末・・ 毎日のその彼とは話します。今度旅行にいくのですが、彼をさそって、昨日は「行く」というし、今日は「いかねー」といいます。 最近では顔を見て話しかけても、一日完全に無視もするときもあれば、一日べったりなんて日もあったり・・ どうやってあつかえばいいんでしょうか(泣)どうせならスパーっとふってほしいのに、核心つくとあいまいにされます・・  まだ付き合ってはいなく、できれば深い仲になりたい思って、投稿しました。 彼は脈ありだと思いますか?または単なる自分の暇つぶしの人材としか思っていないですか?

  • 天邪鬼でプライドが高い彼氏について相談です。

    天邪鬼でプライドが高い彼氏について相談です。 彼氏は、彼女とは連絡をたくさんとりたいし、今日の出来事などを共有したいという思いが強い人です。 そんな彼氏と、連絡がとれない時間をつくってしまい(携帯の電源を2時間ほど切っていた)一方的に怒られ、10日ほどLINEを未読無視されていました。 昨日の夜に電話をかけましたが出なかったので、長文の謝罪LINE(嫌な気持ちにさせて申し訳なかったこと、今でも大好きなこと)を送ったら10分程で既読になりましたが、返事は返ってきておりません。 彼氏の性格は、天邪鬼でプライドが高いです。 このような性格の人は、謝罪LINEがきてもすぐには許せないものなのでしょうか。 今回の喧嘩がある直前は、旅行のお土産を買ってきてくれたり、毎日のように寝るまで長電話をしていたので、今回のことで冷めた訳ではないと思うのですが、連絡をとれない時間をつくってしまったことで一気に冷めることもあるのでしょうか。 ご意見やアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 天邪鬼な男性

    天邪鬼な男子について 職場の後輩が気になっていてプライベートで数回複数人で遊び、1回デートをしました。 私が積極的なので、デートは半ば強引でしたが、来てくれました。(向こうからLINEや遊びの誘いはない、誘えば渋々、嫌々来る?電話には出てくれる、職場では良く話しかけてくる、近くにいる、話や趣味思考はかなり合う) その後家に来たのですが、特に何もなく直ぐに帰ってしまいました。 職場の時はコミュ力あり、女性社員はみな彼が好きなようです。ただ、デートでは全体的にぎこちなく、優しい時もありますが、緊張して素っ気ない感じでした。恋愛経験は少ない方です。 私はあなたを好きなんだと好意を伝えると、異性として好きじゃないですとか言ってみたり、逆に僕が本気で好きになったらどうするんですか…?とか聞いて来たり脈ありなのかないのか行動や発言に一貫性がないことがしばしばあります。 天邪鬼な男子の皆さん、これは脈ありなのでしょうか? 本人も僕は天邪鬼だからと自覚ありです。 それとも言葉通り好きではなく、仕方なく合わせてますか?

  • 天邪鬼な彼女に手を焼いて参ってます。相談に乗って下さい。

    交際を始めて半年になる彼女がいます。 彼女は自称、天邪鬼ですが、実際も天邪鬼です(笑) 天邪鬼な性格なので思っている事を素直に言葉にしてくれないし、 態度も思わせぶりだったり、そうじゃなかったり・・・。 自分は、割とサバサバした性格なので 正直なところそういった恋愛の駆け引きが面白いと思えません。 ただサバサバしていると言っても 彼女に対してもサバサバしているわけではなく、 甘えたい時には甘えるし、逢いたい時にはメールや電話をします。 (良く言うと自分に素直でそれを率直に表現できるタイプです。) ただお互い社会人で特に今はお互いに忙しい時期なので、 僕は彼女の邪魔になりそうなメールや電話は自粛しています。 ただ彼女からすればそれが面白くないみたいです。 これは総合的に彼女を見た感想ですが、 彼女は身も心もボロボロになるくらいに燃える様な恋愛がしたいみたいです・・・。 と、言うかそういう感じの事をちょこちょこ言われている気がします。 ただ、正直僕も30歳なのでそれまで恋愛に熱くなれないですし、 彼女が天邪鬼な性格なので頑張ってもそれが当たり前みたいな態度をされるので余計に熱くなれません。 (頑張った分を頑張った物として素直に評価してくれるならまた違ってくると思いますが・・・。) 最近、お互いの性格や方向性が行き違いを見せている感が否めません。 ちょっとした事で喧嘩になりますし、喧嘩も長引きやすいです。 実は彼女と現在も喧嘩中です。 正直なところこのまま付き合っていく自信が無いです・・・。 ただの愚痴になってしまいましたが、みなさんの思うところをお聞かせ願いたいです。

  • 天邪鬼との付き合い方

    前に、その他教育のカテゴリで書いた「こういう人ってどう付き合えばいいの?」の問題の人が最近、私が自慢話をするやつと決め付けてきて、かなり困っています。地方の高校出の人に東京の進学校の話というのは、そんなにしゃくに障るものなのでしょうか・・。もちろん自分からは話さず、聞かれたときに話す程度で、自慢しているつもりはなく、他の友達からはそういう風に思われていないようです。前にも書いたように、この人は、インテリぶった仕切りたがりやなので、私のことがウザイらしく仲間はずれにしようとかなりがんばっちゃっています。周りの友達は、おとなしい人なので何も言わずみています。でも、影では悪口言っているんですよね。 しかし、仲間はずれにするならするで、無視しとけばいいものを、なぜか、帰り際など、わざわざ後ろから追いかけてきて、偶然を装い「あ○○ちゃんだ」なんて声かけてくることがあり、まさに天邪鬼?な人なんで、こっちとしても、どないしろっツーの!!みたいな感じです。私としてはもとより関わりたくないのですが、関わらないなんて事がばれれば、また、ろくでもない噂を流すし、他の友達がそれを信じないとしてもやっぱり嫌です。 大学生とは思えないような人だし、知恵遅れのような感じもするんですが、誰かこういう人がいたら、どうするべきか意見ください。本当の本当に困っているので、私に非があるような厳しい意見はご遠慮願います。

  • あまのじゃくな男性や付き合ってる人に質問です。

    こんにちは。 いま好きな男性があまのじゃくです。 (1)自分で自分のことを「変わり者。ひねくれている」「何回嫌いと振っても諦めない人が好き」と言う (2)私が電話したいと言っても忙しいと断るが、私が引くと電話してくる (3)明日明後日は忙しくてメールできないから、と言われたのでメールを控えていたら彼からメールがくる (4)好きな芸能人をベタ褒めして「この人に会いたいって言われたら何時でもすぐ行く!」とか「街に女の子探しに行こうかな」とか嫉妬させるようなことを言う (5)会いたいと言うと、忙しくて半年くらい会えないと言われる 質問したいのは(5)です。 あまのじゃくな人と会いたいとき、どう言われたら嬉しいですか? いまはストレートに「会いたい」と言っています。 ついこの間までは2週間に1回会えると言ってましたが、 急に会えない、と言い出しました。 会わないのは前回会ったときに私にイジメられた仕返し?らしいです。 イジメたつもりはないのですが、、、 彼には告白済で保留の状態です。 ⬆︎のことから、実は振られてるんじゃないかと思って聞いたこともありますが、「そういうの言ったら男はその程度の気持ちだったんだって冷めるからやめた方がいい」と言われました。 まだ諦めなくていいのかな?なんだかよく分かりません。 あまのじゃくな男性はどんなことを言われてorされたら嬉しい、思わずオッケーしちゃう!のでしょうか? あまのじゃくな男性やあまのじゃくな男性と付き合ってる方、 ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 天邪鬼になってしまった彼

    去年の11月にあるサイトで知り合った彼(27歳 大学院生)に一目惚れされて、積極的にアプローチされていました。彼は留学生でかなりのエリートです。彼は私を大学に招待してクラスメイトを紹介してくれたり、愛情表現豊かでとても優しかったのですが、私(27歳 社会人)は戸惑って素っ気無くしていました。クリスマスに彼は告白する予定だったらしいのですがタイミングが合わず、結局1月末に彼から一方的にメールで「合わないかも」と言われて着信拒否されてしまいました。彼とは体の関係は無いですが、手をつないだりキスをする仲でした。その1週間後、Lineを登録した際に連絡先を消去していなかった彼の元にも知られてしまい、すぐLineで「俺の連絡先を全て消去しろ」とメッセージがきました。拒否される直前まで優しかったのでその時に「最後に理由を教えて」と送ったところ、今までの彼とは別人のような言い方でかなり酷い言葉が沢山送られてきました。私は反省して直す努力をすることを伝えたのですが、取り合ってもらえませんでした。次の日彼から突き放す為に言ったけど言い過ぎたとメッセージがきました。そこからLineでやりとりが今も続いているのですが、正直どうしたらいいのかわからなくなっています。 彼はLineのやりとりのみの付き合いならしてもいい。期待するな。絶対会わない。と一貫した考えです。 酷い言葉や意地悪な言い方ですがほとんど彼からメッセージがきます。 彼の誕生日に12時なっておめでとうメッセージを送ったらとても喜んでくれました。その時、「俺の負けだ」「仏様の手の上の孫悟空になった気分」と言われました。 その後、少し言い方が優しくなったものの彼は完全に天邪鬼になっています。 ホワイトデーに私が花束をもらったことを知ると、それから女の子の話をするようになりました。焼きもちをやかせる為だと思います。正直しんどくなって、「もう連絡しない」となんどか私から言うのですが、3日後にはメッセージがきます。 「わざと意地悪したり嫉妬させる言い方するのはなんで?」と送ったら「なんで答えなきゃいけない?めんどくせー」ときました・・・。今は私から送ることは無く、彼からくるメッセージにかなり素っ気無く返しています。 こんな彼でも尊敬できるところは沢山あり、話も面白いのでできれば切りたくないです。天邪鬼な彼がいつか以前のように素直で優しい彼に戻ることはありますか?どうかアドバイスを下さい!!!

  • あまのじゃくな彼氏にうんざりだ。

    私は21歳の大学生です。同じ大学に付き合って1年の彼氏がいます。 彼は、私が初めての彼女です。 今まで部活ばかりで恋愛という恋愛はなかったそうです。 私は、彼が初めてではありません。 告白は彼の方からで、私も彼のスポーツマンなところや誠実で、チャラチャラしてないところに惹かれて付き合い始めました。 しかし、、1年経ち、彼のあまのじゃくな性格にだんだん辛くなってきました。 例えば、一緒に夜ご飯を食べにいった日、私が飲みすぎて、お腹が痛くなってしまいました。 その日はそのままお泊まりの予定だったので、私が彼の家のベッドでうずくまっていると、彼は、「飲みすぎるからだよ、自業自得だよ」と言ってきました。私が、「胃薬買ってきてくれない?」と言うと、「自分で買ってくれば。俺喉乾いたからジュース買ってくるね」と言って出ていってしまいました。 とても傷ついて、しょんぼりして待っていると、彼はわざわざ遠くの大きな薬局まで胃薬を買いに行ってきてくれていました。 無言で渡されて、私もなんとも言えない気持ちで嬉しかったのですが、じゃあ最初から胃薬買ってくるって言えばいいのに…と思いました(´・_・`) また、違う日にご飯を食べにいき、「俺今日財布忘れたからおごってよ。」とか言ってて、は…?と思って、財布持ってきてないとかありえない、と思っていると、 お会計のときにさらっとおごってくれました。店を出て、ありがとう、と言うと、彼は何も言わず、さっさと車に乗ってしまいました。 なぜ、最初に財布忘れたと言ったの…?と私はすごく謎でした…。 これはほんの例ですが、他にもたくさんあるんです>_< なぜ、最初からそう言わない?と言うことがたくさんあるんです。 あのイベント行こう、と言ったら、え~人混み嫌だな、と言われたので、その日は別の人といく約束をしてたら、彼はその日ちゃっかり予定をまるまる空けてて喧嘩になったり。 本当は優しくて照れ屋な性格なのは分かってるんです。 私は過去の恋愛で、表面だけ優しい男の人もいるのもわかっています、 彼は正反対で、あまのじゃくで、素直じゃないです。 でも待ち合わせの時間や約束はきちんと守るし、連絡も必ず返してくれるし、毎月の記念日も必ず予定を空けています。 口数が少なくて、冷たくても、私のことを大事にしてくれているのは分かってるんですが、一緒にいると、時々本当に傷つくことがあって、感情がすごく揺れ動いて、一緒にいて泣きそうになります。 あまのじゃくなところをなおして、と言っても、分かってるけどそれが俺なんだから仕方ない、○○(私)が理解して。と言ってきます。理解して、と言われても、じゃあなぜそっちはなおす努力をしないの?!と少しイライラします。 性格が合わないんでしょうか… とても悲しいです。毎日愛してる、と言ってまでは言わないから、わざわざ言わないでいいことを言わないで欲しいんです。 でも、別れることは考えれません。あんな彼でも好きだし、彼も別れたくないと思います(._.) 彼は友達といるときは、あまのじゃくじゃないみたいです。体育部の部長なのですが、みんなのために陰でいろいろやってるところをよく見ます。信頼は厚いみたいです。 そんな彼を私も密かに素敵だと思っています。 私は彼とこれからどう付き合っていけばいいんでしょうか。どうしたら素直になってもらえるんでしょうか?今まで充分話し合いはしたのですが、、悩んでいます。 読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いします(´・_・`)

  • 天邪鬼な男性の本心

    片思いしている男性(24)が天邪鬼で、誰かの思い通りになりたくない気持ちが強いような気がします。(気が強く負けず嫌い) 基本、彼は八方美人タイプで女性に優しいのでモテるのですが。 私だけには口調が乱暴で天邪鬼ゆえにどうにもならずに、この1年間音信不通になっていました。 私が1年ぶりに彼に電話をしたのですが。 電話に出た彼は冷たく、「もう連絡してこないで」と言われました。 そんな彼の態度に、1年前にどんな気持ちで私が彼から離れたのか思い出しました。 「もう連絡しないよ」と私は言い。 1年前に彼とあった出来事などについて、「いろいろごめんね。」 「今日も連絡してごめんね。」など、謝っていたら。 彼が、「ああー。」と言い出し、私の言葉をかき消そうとしました。 たぶん彼は、自分が素直になれなくて冷たい態度をとっているのに、私が謝るので最悪感を感じたのかもしれません。(すごく常識にうるさく生真面目な人なので) 少し話していたら、また「もう連絡してこないで」と言われました。 彼は天邪鬼なので、「もう連絡してこないで」と言うのが本心なのか解りません。。。。 天邪鬼の「もう連絡してこないで」は本心なのでしょうか? じゃ、なぜ電話に出たの? 私の自惚れでなかったら、1年前、私と彼は水面下では両思いだったと思います。 でも素直になれない彼。。。。 1年たったら、1年前の気持ちを正直に話してくれるかな・・・と思っていたのですが。 彼は1年前と変わっていなくて、つっけんどんな態度。。。 こんな彼じゃ、昔私の事を好きだったとしても、これから好きになったとしても。 一生「好き」だなんて言わないと思いました。 きっと、こんな彼だから、高学歴でイケメンなのにずっと彼女がいないんです。。。 私がカラオケで歌った曲に「好き」という歌詞があるだけでも、部屋を出てってしまうので。 恋愛に対して気恥ずかしい気持ちが強いのかもしれません。(もしかしたら、『年齢=彼女いない歴』かもです) 天邪鬼の本心って、どこで解るのでしょう? 本心で言っているのか、素直になれなくて逆の事を言っているのか区別がつけられません。。。 とりあえず私としては、彼の言うことを『彼の気持ち』と受け止めるしかないので。 「連絡してこないで」と言われたので、連絡はしません。 なので、彼に「元気でね」と言ってお別れしました。。。。 1年前にめちゃくちゃひどい事があったわけじゃありません。 ただ、お互いに意識しあって、お互い話しかけられずにいた状態があったのです。 そんな状態が辛かったので、私が「仲良くしよ」と彼にメールしたのですがスルーされました。。。 そのままの1年間音信不通に。。。 1年ぶりの電話の時に、私がその話しをしたら彼は謝ってくれましたが。。。