• ベストアンサー

ゴムローラーで紙詰まり

OKI Microline9500PSゴムローラーで紙詰まりが起こります。 検索すると「固く絞った濡れ雑巾で拭くとよくなる」とありますので そのようにすると確かに一度は解消しますがまた紙詰まりになります。 紙やすりをかけることもしましたがあまり改善しません。何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.3

私が言う3つセットの紙送りローラーはカセットを外し覗くと右上ある3つのローラー(上2つ下1つ)の事です。(取説19ページ:給紙ローラーを交換します参照) このローラー(上の左側がプレフィード、右側がメインのローラー、下が重送防止ローラー)ではないのですか? この3つを入れ替えてみてください。磨耗が少ないのを上2つにセットしてみてください。 ちなみにインクカートリッジはこの機械には付いていませんよ。この機種はインクは使っていませんから。

amx07238
質問者

お礼

お示しのローラーを見つけることができませんでした。 ベルトユニットに入るところの長いローラーで紙詰まりするのですが 取扱説明書にはこの長いローラーのことは書いてありません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zazako
回答No.2

>>そのようにすると確かに一度は解消しますがまた紙詰まりになります。  このことから紙送りローラーの劣化、または磨耗と判断できます。 紙やすりは何をやってもNGの場合の最終手段ですのでそれでもNGならもうローラーの交換しかありません。 ましてや紙やすりを使う方法はユーザー側が安易にやるべきではなかったですね。 一度やってみるとすれば、この機種は3つのローラーが1セットになっていますが3つとも同じローラーですので位置を変えてセットしてみるとまれに流れることがあります。劣化・磨耗状態ですので一時的なことには変わりありません。 またはオプションで増設トレイを付けていればの話ですが使っていない(または使用頻度の少ない)トレイがあればその段のローラーを流用するという手もあります。 一番は交換が必要なのですが、この機種のパーツ保有期間は2011年3月いっぱいで終了しています。 販売店に在庫があれば購入できる(自分で簡単に交換可能)のですが・・・ダメ元で聞いてみては?

amx07238
質問者

補足

この機種は3つのローラーが1セット とのお話ですが 紙詰まりが起こるのは本体に向かって右端のトレーから吸い出してインクカートリッジに送る部分です。このほかにローラーがあるということでしょうか。 ちなみに紙やすりは800番ですので気持ち表面をこすったくらいです。

回答No.1

>ゴムローラーで紙詰まりが起こります。 相当年代物のモデルですね。そのゴムローラーはどのような状態なのですか?それが判らないのと、あまりに古いプリンタなので回答が付かないのだと思います。 既に部品の耐用年数は過ぎていると思われますが、硬化しているために紙との間に摩擦がない状態やベタベタになってしまっている 等であれば、そのローラーそのものを交換するしかありません。専用部品はもうないでしょうから、何かの代用品ででっち上げるしか方法はないと思います。 紙やすりをかけたということは、硬化してツルツルになっているのでしょうか?搬送ローラーは表面の摩擦だけに依存して紙を搬送しているのではありません。ゴムの弾性とその接触面にかかる面圧が適正な値(設計値です)でなければ用をなしません。 今時の安物のプリンタでないことは解りますが、業務用途ですよね?減価償却はとうの昔に済んでいると考えたらいかがでしょうか?

amx07238
質問者

補足

ゴムの状態としましては 紙との間に摩擦がない状態やベタベタになってしまっている という状態ではありません。 少なくとも指で押すとそれなりに弾力もありましてべたべた状態でもありません。