• ベストアンサー

網戸に大きな虫がいます。動かない。

助けてください。 風が涼しいな~と思いながら網戸にしていたら、赤茶色の虫がくっついて離れなくなりました。大きさは4~5cmあります。 虫除けスプレーを噴射しましたがびくともしません。。。これはもう死んでいるのでしょうか。 さっきまで羽音がブンブンしてたので、死んだわけではなく、寝ているだけでしょうか。 気持ち悪くてねれません…どなたか回答お願いします。

noname#221438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.1

明るさに寄って来る虫が多いので、 明かりを消して、網戸を内側から何かでポンッと叩く。 網戸が急に動いた振動で脚が外れて空中に舞い、 自然に羽を使って他の明るいほうへ飛んでいきます。

質問者

お礼

ありがとうございます!翌朝どこかへいなくなってました。死骸処理が嫌だったので、死んでたらどうしようかと困りました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

虫除けスプレーは一種の回避剤ですから、大きな虫に噴霧しても弱る 事も死ぬ事もありません。虫除けスプレーに含まれる成分が嫌なだけ なので、それでブンブンと羽を動かせていたのだろうと思います。 つまり嫌がっているだけで寝ているのではありません。 キン〇ョール等を噴霧すれば直ぐに逃げ出します。直ぐには効果は出 ませんが、薬剤の影響で何処かで息絶えるでしょう。 だから今後は虫除けスプレーは使用せず、キン〇ョール等を噴霧しま しょう。

質問者

お礼

なるほど!勉強になりました。ありがとうございます。