• ベストアンサー

表現力とは語彙力と同じ意味ですか?

表現力とは語彙力と同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まったく異なる分野です。 語彙力:単語をどれだけ知っているかの範疇 表現力:コミュニケーション能力が必要 海外に出た場合、 外国語を知らなくても表現力があれば、楽しく過ごせるものです。 語彙力があっても、応用力が無ければ自己満足の世界でしょう。 例えば、同じ日本人に対して、古典調の会話をしますか? そんなものです。

KAEMLBDRPLQPA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

語彙力というのはどれだけ単語を知っているかと言うことであって,表現力とは知っている単語を使って文章を組み立てる能力です。

質問者

お礼

回答No.1

語彙力とはボキャブラリィ(個人が使用する言葉を集めたもの)のことで、表現力とはそれらを使いこなす力のことと考えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼