• ベストアンサー

語彙とボキャブラリーって同じような意味ですか?

語彙とボキャブラリーって同じような意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.2

参考までに、… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%9E%E5%BD%99 は日本語「語彙」を説明していますが、そのページの左側の「English」をチョーンすると英語「Vocabulary」の説明に切り替わります。それ「ボキャブラリー」と読みます。

ZTAQWSJFOLDF
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#215808
noname#215808
回答No.4

日本語と英語でいい変えてるだけで同じような意味をさしています。

ZTAQWSJFOLDF
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>語彙とボキャブラリーって同じような意味ですか? ボキャブラリーの和訳「語彙」、また語彙の英訳「vocabularyボキャブラリー」であり、その通りだと思います。 個人的(単なるこだわり)には語彙は言葉の種類や用語を多く有する人(ストックの多さ)、ボキャブラリーはその言葉の使い分けが巧みとか豊富な言葉用語の引用表現が適切即妙に出てくる人をニュアンスの違いを入れて使っています。

ZTAQWSJFOLDF
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そのとおりです。

ZTAQWSJFOLDF
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 語彙とはなんでしょうか?

    語彙(ボキャブラリー)という言葉を耳にしたのですが、語彙とはいったいなんでしょうか? ご存知の方いましたら、わかりやすく教えてください。 また、語彙を習得するということは、どういうことでしょうか?類義語を習得することとは違うのでしょうか?

  • 『語彙』の意味

    私はネット上で文(小説みたいなもの)を書いているのですが、読者さんに「少し語彙が足りないかな?」と言われました。 "語彙"という言葉を初めて聞いたので、電子辞書やインターネットで意味を調べたのですが、難しくてよく分かりませんでした。 どなたか、「語彙」という意味を簡単に説明してくれる方いませんでしょうか? 「語彙が足りない」とはどういう意味なんでしょうか? 教えてください。

  • ボキャブラリーがないのです。。。

    手紙でもビジネスでも文書を作るときに自分の気持ちはわかっているのにそれを熟語で(できればちょっとカッコ良く)表現できないことが多いのです。小さい頃から本を読む習慣があまりなかったからだと思います。 例えば [うまくやりくりすること]=融通(ウンウン) [進んでること]=進捗(こんな感じ?) [成長するのを手伝うこと]=助長?(どっかで見たことあるな) [人が良くなるようにアドバイスすること]=???(なにー?なんだろー)←こんな状態です。 全て[]の話し言葉で表現するとなるとあまりにも幼稚で悲しくなります。 本を読んでて意味がわからない熟語は辞書をひけばわかりますが、その逆の辞書がないかと思うぐらいです。何か[ボキャブラリーが増える方法]=語彙力向上法!があれば何でもいいですので教えてください。そして便利な【表現辞書(笑)】があれば大歓迎です。

  • 話し上手と同じ程度の語彙を求められますか?

    自分は語彙やボキャブラリーが無い為 聞き上手になりたいのですが 聞き上手は聞き上手でコメントを返さないといけないから 話し上手と同じ程度の語彙を求められますか?

  • 語彙・ボキャブラリー豊富な作家

    語彙が豊富、また表現がユニークな小説家の作品を教えてください。 自分は、話の流れが奇想天外な小説も好きですが、それ以上に内容は平凡でも言葉の扱い方が面白い作品が気になります。 ちなみに自分は、夏目漱石・梶井基次郎・島田雅彦・鈴木光司(デビュー当時の)などが語彙の豊富な作家だと思っています。村上春樹・村上龍・辻一成などの言葉の使い方は嫌いです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 語彙を増やしたいのですが

    よく物事を説明したりする時に言葉に詰まったりするので、 ボキャブラリーを増やしたいと常日頃思っております。 よく本を読むことで増えるという事は聞いておりますが、 当方も幼少から本は好きなほうで読むほうでしたが、 一向に語彙が増えてない気がしてなりません。 やはり意識して読む事が大事なのでしょうか。 他に何か良い方法がありましたらご教授くださいませ。

  • どのようにしてボキャブラリーを増やしましたか?

    こんにちは、高校一年生の者です。 最近、英語のボキャブラリーを増やしたいなと思っています。 そこで、インターネットで調べてみると、いろんな方法があって迷っています。 例えば、 ・単語とその意味をひたすら覚えていく(ターゲットなど?) ・例文を覚えていく(DUOなど?) ・長文の中から(速読英単語など?) ・語源から覚える ・訳ではなくイメージで覚える・・・などなど そこで質問ですが、みなさんはどのようにしてボキャブラリーを増やしましたか? また、とても苦労した・楽だった、その後役に立った・立たなかった・・・など体験談がありましたら教えてせてください!

  • 表現力とは語彙力と同じ意味ですか?

    表現力とは語彙力と同じ意味ですか?

  • 英語のボキャブラリーについて

    先般英国に短期で語学の研修に行って来ました。これまで海外旅行に行った際に自己流の英会話で話していましたが、一念発起して行って来ました。結論的には行って良かったのですが、語彙に関して行く前に語彙力を確認したところ、受験から数十年経過している割には覚えていました。しかし、実際に行ってみてやはり受験英語と実際は違うと言うのが実感でした。 そこで、語彙ももう一度学習する必要があると思います。向こうの学校で先生が持っている本を聞こうと思ったのですが、その先生に会う機会を逸してしまい判らずじまいでした。 単純に単語も大事なのですが、Colloquialism(口語表現)も習ったりしました。実際的なボキャブラリーの学習やColloquialismやイディオムなども学習したいと思います。洋書でも良いのですがお勧めの本があればご紹介ください。よろしくお願いします。

  • ボキャブラリーを増やす

    ボキャブラリー増やすためにどうしたらいいでしょうか?