目の疲れが酷く、普通の生活が難しいです

このQ&Aのポイント
  • 目の疲れが酷く、普通の生活が困難です。眼科を受診しても改善されないため、他の病院や改善策を探しています。
  • 目の疲れには様々な症状があり、頭痛や吐き気なども伴います。日常生活に支障が出るほどの症状であり、サングラスを使用しないと外出ができません。
  • 目の疲れは眼精疲労に関連しており、神経系にも関わりがある可能性があります。目を使う仕事や趣味の制作活動が原因と考えられますが、これまでの休養や対策では改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の疲れが酷く、普通の生活が難しいです

眼科に行っても目薬(サンコバ、ミオピン)をだしてくれるだけで、改善されなくて困っています。 どこか行った方が良い病院や改善策はあるでしょうか? 目の奥の痛みやショボショボ、まぶたの痙攣、肩首こりなどが常にあります。 頭痛や吐き気がくることも。 晴れた日はサングラスをしないとアスファルトやコンクリートなどの光の反射がきつくて外を歩けません。 PCを一日中見ている仕事というわけでもありません。しかし毎日目が辛いです。 休日は疲れで寝ている事が多く、12時間以上寝ています。 肩首肩甲骨のコリについては定期的に整体院に行くことでなんとかしています。 眼精疲労は神経系にも関わりがあるとネットで見ました。鬱で3級の精神障害者手帳を持っていますが、この症状が治らないことと関係がありそうでしょうか? 以前イラストなどを制作する仕事をしていて、ずっと手元を見たりPCに向かっていました。 根を詰めすぎて今と同じ症状になった事があります。その時は別の脳の病気で長期間入院し、目を使わないようになったせいか、自然と症状はなくなりました。 しかし、数ヶ月前にスマホなどで目を使い過ぎたのをきっかけにまた同じような状態に戻ってしまいました。 今はスマホを控え、ゴールデンウィークを寝るだけで過ごし目を休ませたつもりですが、全く改善されません。 仕事ではなく趣味としてイラスト作成などを続けていきたいのですが、この状態ではやっていけません。 鬱もあってか、これでは生きていくことはできないと死ぬことまで考える毎日です。

noname#224436
noname#224436
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

眼科の医師も内服薬をあまり見ようとしない傾向がありますが、内服薬が関係している場合もあります。 うつ病の薬でも、瞳孔が広がって眩しく感じたり、ピントが合い難くなりぼやけて見えるなどの可能性がある物もあります。

noname#224436
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱の薬にそのような作用があるものがあるとは驚きました。 心療内科の医師には目の件は関係ないと思い話したことがないので、今度相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

運動不足により血行不良も考えられますよね。 血液の循環が悪くなると疲労回復も滞り蓄積する一方。 運動する週間がないのならいきなりなにか始めてもすぐに挫折してしまうので、はじめは肩こりを解消する屋内でできる運動に近いストレッチから始めてみてはいかがでしょうか? 最近では「肩甲骨剥がし」という肩こり解消ストレッチが流行っているようです。 膝をついた腕立て伏せなら負荷も少ないし、肩甲骨剥がしにもなるし肩関節から首筋にかけての筋肉も収縮して肩こり解消になります。 肩こりが解消してくると眼精疲労も解消することがあります。 暫く(とりあえず一ヶ月?)それを続けて症状が改善しなければ改めて眼科医や整体師に相談してみてはいかがでしょうか?

noname#224436
質問者

お礼

自分でやる肩甲骨はがしは聞いたことがあります。 血行を考えて、ゾンビ体操というのはしています。やった時は確かに手足がジンジンとします。 肩甲骨はがしもメニューに入れてみます。 私が行く整骨院では肩甲骨はがしをしてくれます。すごく気持ちが良くて、肩が楽になります。自分でやった場合にどれだけ効果が出るのか少しやってみます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

瞳孔が開いている印象を受けますね。 眼科で見てもらうときも,そのような症状がでるときも,薬は同じように服用している状態でしょうか? 神経系,自律神経系に作用する薬剤を服用しているのであれば,明順応ができないため視神経が異常に興奮したままになっているのかなと,素人考えですが思います。 今度眼科にいかれたときに,まぶしいことと,服用している薬に関係が無いかも聞かれたら良いと思いますよ。

noname#224436
質問者

お礼

眼科に行くときも同じように薬は飲んでいます。鬱の薬は心療内科の先生に話して量を変えてもらうか、様子見に一度飲むのを止めるのも考えた方が良いのかもしれませんね。 眼科でも薬の話を聞いてみます。

関連するQ&A

  • 目と顔の疲れをとる方法?

    勉強している時など、頭は全然疲れてないのですが、目と顔がこって?きます。 肩とかは全然平気なんですが、顔は咀嚼筋って感じのところがこってきますし、目は異常に疲れるというか特に上まぶたの奥がこったような感じになります。 痛いとかいうよりはまさに肩がこってるみたいにだる~~くなってきます。 自分の対処法としては、目にあったかいタオルを乗っけたり、眼精疲労と書いてある目薬をさしたりしています。 どなたか同じような症状の方で良いアドバイスがありましたらお教えくださいっ。 又予防法や、原因と考えられることが思いつく方はお教えください。宜しくお願いします。 自分としては頭はスッキリなのに勉強がはかどらなくてちょっと悔し~い思いです。。

  • 目の疲れ。。。

    PCを使う仕事ですので とても目が疲れています。 目をパチパチしてしまったり 目頭を押さえたりしてしまいます。 なにか いい改善方ありませんでしょうか?

  • 眼精疲労に効くビタミン剤

    目の奥が痛く眼科に行ったところ、眼精疲労によると言われ、サンコバという点眼液を処方してもらいました。目の痛みで肩も痛みます。そこで、眼精疲労に効くビタミン剤を教えてください。皆様はどのようなビタミン剤を飲まれていますか?アリナミンEX、キューピーコーワiがあり迷っています。

  • 酷い眼精疲労の人いますか?

    自分はPCの多様で酷い眼精疲労になりました。仕事でPCを使用している訳では無く趣味で使ってます。大体1日4時間くらいです。症状は眼の奥が苦しく、フラつきで倒れそうになります。 眼科からサンコバと言う目薬とATP腸溶錠20mgを持って飲んでます。 2週間が経ちましたが一向に良くなりません。もしかしてPCをし続ける限り眼精疲労は治らないのかなぁと思いました。 それと自分の姉はPCを使う仕事をしていたのですが眼精疲労にはならないようです。仕事なので8時間はPCと向き合う訳ですから自分より酷くなるはずなのに・・・何故?体質とか関係あるのですか? それともう一つ疑問なのですが一度眼精疲労になった人って例えPCを止めて治ったとしてもまたPCを使えば再発すると思うのですが? もうPCは出来ないと言うことですよね? そういう人居ますか?何か損な体質です、残念です。

  • 眼精疲労 目薬について

    目の疲れを通り越して眼精疲労になりました。 それで眼科に通っていてサンコバって言う赤い目薬を貰っていたのですが仕事が忙しく一々眼科に行ってられないので市販のを代用したいのですが。 市販で売られている赤い目薬は ・メディカル 10と言う結構高い目薬があるんですがこれには血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)が入っているのであまり買う気にはなりません。 ・通販だと塩酸テトラヒドロゾリンが入っていない赤い目薬がありますね、ラフェルサ EXとか。 地元の薬局には何処にも売っていませんでした。なので通販で買おうと思っているのですがどう思いますか? 「目の疲れ」と書いてありますが「眼精疲労」とは書いていません。 眼精疲労だと意味無いですか?赤い目薬はビタミンが入っているようですね。

  • 眼精疲労の人に質問です

    毎日5、6時間以上PCを使うお仕事をされている方、プライベートでPCを多用している方、眼科に通っていますか? それでどんな治療法をしていますか? 目薬だけで終わりとかでしょうか? 眼精疲労により目眩、フラつき、肩こり、首こり、頭痛、吐き気等… この様な症状にもかかわらず目薬だけで治ると思いますか?私はそうは思いません。 ですが今通っている眼科の医師は目薬だけ処方して終わりです。 こっちからも症状の事(フラつき、首こり)は言っているのですが「うーん」って言われて結局目薬だけで終わり。何なの?って感じです。 皆さんはどうですか?納得のいく治療法をされている方の感想を聞きたいです。 眼精疲労を治したい。

  • 目に起因するストレス性肩凝りand眩暈

    1年ほど前から眼精疲労・眩暈・肩凝り・首凝り・背中の張りなどに苦しめられております。仕事上、PCにのめり込みがちになることが多くて、その影響だと思います。 これらの症状に関して、整形外科・脳神経外科・眼科など巡りましたが特に所見なし。あまりの症状の辛さに最後は心療内科にも通いましたが、あまり功を奏している感がなくて、やめてしまいました。 とにかく目の症状が辛かったので、いろいろと試してみましたが、効果を感じられるものも無く、最近になって、目からくるストレス性のものかな~とも感じています。 現在の症状は、朝、起きて活動し始めると、肩が張ってくる。テレビやPCなどの視聴が長くなると、目が辛くなってくる(時には眩暈や吐き気も)。車の運転が辛い。不眠。症状が長引いていることに対する不安・憂鬱など。 どんなに体調が悪いような気がしても、気分転換に外へ出て散歩すると、そのときは落ち着くような気がします。 本当は、とにかく目を休ませることが最良だとは思うのですが、仕事をしている関係上、そういうわけにもいきません。 今後の養生に関しては、心療内科でストレス・緊張をとることを行うべきなのかという気がする一方、単なる眼精疲労(と言って侮ってはいけないと思いますが)じゃないかという気持ちもしています。どなたかアドバイスをいただきたいと思います。

  • 目の疲れについて

    カテゴリー違いかもしれませんが、同じ職業の方に尋ねたかったのでお許し下さい。 私は広告物作成(チラシ、パンフレットなど)の仕事をしています。 ですので毎日PCに向かいっぱなしですが、 ほんとに目を酷使してると思います。 目の奥がじーんと痛くなって頭痛もしてきます。 プロのデザイナーさん達は、きっと私なんかよりももっと目が疲れるのではないかと思うのですが、 どうやってケア、もしくは予防などしておられますか? 私は近所のドラッグストアに売ってる目薬はすべて試した、というくらい、目薬が手放せません。 休みの日は必ずマッサージに行ってます。 (マッサージ師さんに、肩のコリは目の疲れですね、と言われます・・・) オススメの目薬とかケア方法があったら教えて下さい!

  • 目の疲れと肩こりについて質問です

    目の疲れと肩こりが酷く悩んでいます。 パソコンやスマホなどを見ていると姿勢が悪いせいもあるのか目がとても疲れます。 仕事で一日中パソコンを使っているときは夕方になると目が充血して痛くなり、肩もこります。 肩がこると頭が痛くなり鎮痛剤を飲まないと痛みが引かない時もあります。 視力が悪く、メガネをかけているのですが仕事の都合でコンタクトにしたいと思い 数日前に購入しましたが、コンタクトを付けると慣れていないせいもあるのか目が血走ったみたいに充血してしまいます。メガネもコンタクトも眼科で処方箋を書いてもらって作ったので度数は合っていると思います。 目が痛くなるのと肩こりをなんとかしたいと思っているのですがいい方法はないでしょうか? 目薬などおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう