目の疲れが酷く、普通の生活が難しいです

このQ&Aのポイント
  • 目の疲れが酷く、普通の生活が困難です。眼科を受診しても改善されないため、他の病院や改善策を探しています。
  • 目の疲れには様々な症状があり、頭痛や吐き気なども伴います。日常生活に支障が出るほどの症状であり、サングラスを使用しないと外出ができません。
  • 目の疲れは眼精疲労に関連しており、神経系にも関わりがある可能性があります。目を使う仕事や趣味の制作活動が原因と考えられますが、これまでの休養や対策では改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の疲れが酷く、普通の生活が難しいです

眼科に行っても目薬(サンコバ、ミオピン)をだしてくれるだけで、改善されなくて困っています。 どこか行った方が良い病院や改善策はあるでしょうか? 目の奥の痛みやショボショボ、まぶたの痙攣、肩首こりなどが常にあります。 頭痛や吐き気がくることも。 晴れた日はサングラスをしないとアスファルトやコンクリートなどの光の反射がきつくて外を歩けません。 PCを一日中見ている仕事というわけでもありません。しかし毎日目が辛いです。 休日は疲れで寝ている事が多く、12時間以上寝ています。 肩首肩甲骨のコリについては定期的に整体院に行くことでなんとかしています。 眼精疲労は神経系にも関わりがあるとネットで見ました。鬱で3級の精神障害者手帳を持っていますが、この症状が治らないことと関係がありそうでしょうか? 以前イラストなどを制作する仕事をしていて、ずっと手元を見たりPCに向かっていました。 根を詰めすぎて今と同じ症状になった事があります。その時は別の脳の病気で長期間入院し、目を使わないようになったせいか、自然と症状はなくなりました。 しかし、数ヶ月前にスマホなどで目を使い過ぎたのをきっかけにまた同じような状態に戻ってしまいました。 今はスマホを控え、ゴールデンウィークを寝るだけで過ごし目を休ませたつもりですが、全く改善されません。 仕事ではなく趣味としてイラスト作成などを続けていきたいのですが、この状態ではやっていけません。 鬱もあってか、これでは生きていくことはできないと死ぬことまで考える毎日です。

noname#224436
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

眼科の医師も内服薬をあまり見ようとしない傾向がありますが、内服薬が関係している場合もあります。 うつ病の薬でも、瞳孔が広がって眩しく感じたり、ピントが合い難くなりぼやけて見えるなどの可能性がある物もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱の薬にそのような作用があるものがあるとは驚きました。 心療内科の医師には目の件は関係ないと思い話したことがないので、今度相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

運動不足により血行不良も考えられますよね。 血液の循環が悪くなると疲労回復も滞り蓄積する一方。 運動する週間がないのならいきなりなにか始めてもすぐに挫折してしまうので、はじめは肩こりを解消する屋内でできる運動に近いストレッチから始めてみてはいかがでしょうか? 最近では「肩甲骨剥がし」という肩こり解消ストレッチが流行っているようです。 膝をついた腕立て伏せなら負荷も少ないし、肩甲骨剥がしにもなるし肩関節から首筋にかけての筋肉も収縮して肩こり解消になります。 肩こりが解消してくると眼精疲労も解消することがあります。 暫く(とりあえず一ヶ月?)それを続けて症状が改善しなければ改めて眼科医や整体師に相談してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

自分でやる肩甲骨はがしは聞いたことがあります。 血行を考えて、ゾンビ体操というのはしています。やった時は確かに手足がジンジンとします。 肩甲骨はがしもメニューに入れてみます。 私が行く整骨院では肩甲骨はがしをしてくれます。すごく気持ちが良くて、肩が楽になります。自分でやった場合にどれだけ効果が出るのか少しやってみます。

• Dr_Hyper
回答No.2

瞳孔が開いている印象を受けますね。 眼科で見てもらうときも,そのような症状がでるときも,薬は同じように服用している状態でしょうか? 神経系,自律神経系に作用する薬剤を服用しているのであれば,明順応ができないため視神経が異常に興奮したままになっているのかなと,素人考えですが思います。 今度眼科にいかれたときに,まぶしいことと,服用している薬に関係が無いかも聞かれたら良いと思いますよ。

質問者

お礼

眼科に行くときも同じように薬は飲んでいます。鬱の薬は心療内科の先生に話して量を変えてもらうか、様子見に一度飲むのを止めるのも考えた方が良いのかもしれませんね。 眼科でも薬の話を聞いてみます。