• 締切済み

友達を奪う(?)人。初投稿です。

友達を奪う(?)人。初投稿です。 高校生です。この歳で友達を奪うなんて言い方は変なのも重々承知ですが、その人は僕と友達の仲を裂こうと悪意があるような気がするのです。 その人は、打算的で自分に利益がある(発言力がある、影が濃い、人気のある)人と関わるタイプです。友達は、明るく人気な奴です。僕も最初、その人と仲良くしようと努めましたが、一回遊園地に遊びに行った時、その人が僕をハブこうと必死になっていたのを期に今は嫌悪感を持っています。 普段も毎回僕と友達の話を横から入ってきて鬱陶しいです(他の人だったら構わないのですが、相手が嫌いな人なので苛立ちますし、話の説明を毎回するのも煩わしいです)。また、その人は僕の友達の前だけは優しくなります。それも気に入りません。 今友人は共通の知り合いがその人といて、毎日昼食などで関わってるようです。部活でも僕より圧倒的に関わりが多いです。 友人は来る者拒まずのオープンな人なのでその人も普通に受け入れてます。趣味などの話題もあい仲も普通にいいようです。残念だけどそれはしょうがないと思ってますが、友人が僕を離れてその人の方に移ることが怖くなる時があります。 というのも、去年と比べて少しのことでは盛り上がらなくなりました。1年前から仲が良く馴れ合っているのが原因かも知れません。ただ内面では繋がっていると信じています。だが、僕よりもその人との方が友人は盛り上がっているので、友人が僕を離れるのではないかとたまに不安に思います。 どうしたら、友人といまのまま変わらず仲良くやってけるでしょう?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

奪われないよ。 貴方と友人が分かち合ってきた友達歴。 それを奪うような力は「その人」には無い。 仮に「その人」と貴方の友人が仲良くしても・・・ それは、 貴方との友達歴の「上」で育んでいる仲じゃない。 貴方は今、 まるで自分たちの友達歴の「上」に、 その人の存在感が急浮上しているように感じている。 その分の焦りや不安なんだと思う。 もっと言えば、 その人はその人、自分は自分。 自分は、 自分にしか無い(与えられない、分かち合えない) そんな友達としての深さや心地良さ、 それを大切にしていけばいいんだ。 今の貴方はそう思えない状態があるんだよ。 自分たちの仲に今一自信が持てない。 「その人」の存在感に関係無く、 貴方とご友人の仲は少し停滞しているから。 友達歴の分、 深い部分での繋がりは増えた(と信じたい) でも、 分かち合っても分かち合っても、 もっともっとが増えるような感覚も無い。 むしろ、 貴方と分かち合うとこんな感じだ。 相手も、 分かち合う前から大体中身が分かってしまっている分、 最近はあまり盛り上がりという角度も付かない。 無理なく楽しく(楽しめる範囲を楽しめたら) おそらくご友人は今、 貴方に対してやや脱力系の友人感覚がある。 貴方は、 脱力されると怖いんだよ。 力を抜いたなら・・・ 抜いた分、 自分が解かれてしまうのでは? その力がどこかに向かってしまうのでは? 今の貴方には、 自分に抜いた力を、 「その人」の方に注がれてしまっているような。 そんな不安があるんだと思う。 何をどのように選んでも、 それはそれで友達の自由だ(俺にそれを支配する権利も無い) でも、 やや下り坂の自分たちに対して、 最近上がり気味の友達関係(その人)は、 貴方には少し不安要因として視界に入ってしまう。 その感覚は別に間違っていない。 でも、 そういう感覚があるから「こそ」、 改めて今の馴れ合いの仲を見直す事。 貴方は、 今のまま変わらず~と書いているけれど、 それは必ずしも良い考えでも無い。 それを選ぶなら、 今の馴れ合いを今後も怠く続ける事を意味する。 それって長い目で見たら、 更に下りやすい関係を意味する。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。適量あり。変化あり。 ある程度慣れる距離感で分かち合う時期も大事。 これからは、 友達としての「質」にこだわっていく事。 お互いに、 心地良さの担い手として繋がっていけるように。 貴方なりに盛り上がらなくなった部分を考察して、 風通しの良い関係性を意識していく事。 その目線、その自覚があるだけでも、 今までよりもパリッとした関係性が生まれやすくなる。 積み重ねた歴史は消えない。 消えないからこそ、 お互いに「活かせる」方向に使っていく事。 大切にしていけると良いよね☆

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

失いたくない友達には、自分にできる最高の優しさと思いやりと誠実さで付き合っていくことですよね。 それと、大事な友達に、あなたとずっと仲良くしていきたいと思ってもらえるように、魅力的な人間になることです。高校生なんだから、勉強や部活を頑張っていい成績を取ることが、あなたの人間性や将来性を高めることになるんじゃないですか。 人間関係について悩む価値があるのは、嫌いな人なんかのことじゃなく、好きな人のことです。嫌いな人のことでうだうだ悩むのは時間の無駄ですよ。

関連するQ&A

  • 二度目投稿です。まだまだ友達なんですが・・・

    (前置きすると、脈アリかナイか?ってコトなんですけど・・・) 今、結構仲良くしてる男友達がいます。週一でご飯を食べたりの程度ですが・・・ 私はその人のことが、徐徐にだけど気になってます。 このあいだ飲みながらの話の流れで 「最近つまんないねぇ・・・ どこ行きたい?ナニしたい?」「○□行きたい(したい)~」って会話があって、唯唯 希望を挙げてて、遊園地・花火・旅行とかが挙がってたんですが、(あとから考えればデート場所っぽいとこばっかで・・・(照)) その後メールで彼が「順番に決行してくか~!w」って返事くれたんです! 嬉しいし、ビックリはしてるんですが、気になってる問題はココです。↓ 二人でいる時の会話で「遊園地とか行くか~」って話をしてたけど、実際行く時は「二人で」のつもりなのか、「みんなで」なのか・・・? 本人に聞けば済む事なんだけど、なんせ友達なんで照れくさくって(*ノェノ)… ナンテキイタライイノヤラ。ほんと臆病ですね。 こんな経験した人や、経験してなくても、みなさんだったら仲良い異性友達と「どっか行くか~!」ってことになる時 フツーに「二人で」って思いますか? ちなみに、私だったら遊園地とか、場所が場所なので 好きなコじゃなければ二人で行くのも気が進まないし、「行くか~!」って会話になっても 「みんなで行こうか~!」って言うんですけど、「みんなで~」って言葉は彼の口から出なかったので、二人でもいいの?…って少し思ってるんですけど。 やっぱり確信ないです。 みなさんだったらどうですか? モジモジと長文になったけど、みんなの意見聞かせてくださいっ(*>ロ<)ノ 

  • 初投稿です。苦しいです…

    高2、女子です。上記の通り、今、先生との関係で苦しいです。その先生は結婚してます。生徒からも人気あります。 先生とは仲がいい方だと思ってます。 一緒におると落ち着くとか、食事行くか??(冗談)とか、よく私の行動を見ていたりとか、頭ポンポン、何もないのにハイタッチとか、文化祭で友達がどっか行ったらすぐにこっち来て隣に座ったりとか、男子と話してるとそのことについて聞かれたりします…先生にとっては普通でも恋愛経験ほぼ0の私には思わせ振りにしか思えません。この気持ちが苦しいです。どうすればいいでしょうか?

  • 友達のいない人は珍しいですか

    僕に友達はいないと言っただけで驚く事なんですか。 僕に友達はいません。僕は人との関わりはありますが友達と言える程の関りではないので。ちなみに知り合いもいません知っている人はいます。 知り合いと知っている人というのは同じ様で違う様です。 僕は幼い頃から友達はいませんでした。今もです当時はそれが普通だと思っていたので考えた事なかったのですが友達はいますかと聞かれた時に僕に友達はいませんと言ったら驚かれたので。それで少し気になりました。 友達はいないと言っただけで驚く事なんですか。それと他の人は友達はいますか聞いてみたいです。

  • 好きな人が私の友達を好きになったら

    私には大学で半年片思いをしている人がいます。 しかしその人は、私が2ケ月ほど前にその人に紹介した私の女友達のことをすごく気に入っているようで、とてももやもやした嫉妬心が出てきます。 その人と私の女友達は、私が居る時にしか会ってなかったのですが、彼は彼女をとてもおちょくったり、いじったりします。 普通に私と彼女がいる時にも、彼女にだけどこどこ行こうよとか何しようとか誘いの話をして、私の眼を見て言ってくれません。 しかも彼は、私と彼の友達がいいかんじじゃないのかと思っているらしいです。 これじゃ、私が彼に何々しようと誘いたくても、絶対彼女を連れてこいと言われてるのが目に見えて、また私は仲間はずれです。 私の友達はとても人気者で、かわいくて、美人で、容量が良く、話し上手なのです。 この状況、私には耐えられません。どうすればいいのでしょうか。

  • 気になる人がいます。

    今年から大学生の男です。 今部活の子で気になっている人がいます。高校から同じ部活の子です。その頃は何にも彼女のことは好きかどうかなど考えたことがなかったのですが、高校最後に部員みんなで遊んだ時から気になるようになりました。彼女は明るい性格で話がとても合って楽しいです。自分としては印象は悪くなくメールも普通にします。仲のよい友達みたいな感じです。 他の学科の人とは関わりを持つことはほとんどなく自分の学科には男がほとんどです。バイト先は同年代の方が入るのはほとんどありません。 打算的というわけではないですがやはり部活とバイトで帰るのは12時前で確実に休みかどうか分からない日曜日しかありません。ですので会うこと自体がほとんど出来ないので部活内で彼女が出来たらなあと思ってしまいます。 彼女のことは好きなのかどうかはっきりしていません。ですがここからどうにかしたいなと考えています。急に遊びに誘ったりするのは出来ないです。少しずつ仲が良くなるような感じでもいいですし、彼女の気持ちを探るにはどうしたらよいなどでも構いませんのでお願いします。 どういうことを書けばよいか分からなかったので補足が必要であればします。

  • ずっと好きだった人が友達と付き合ってるかも・・・

    長文で失礼します。 ずっと好きだった人が最近友達と付き合い始めたかもしれません。 私は一年位前から職場に好きな人がいたのですが、勇気がなく、ただ見ているだけでした。 周りの誰にも、この人が好きなんだ、という話すらしませんでした。 最近、一番仲のいい友達から、彼氏ができたと聞きました。 ただ、なんとなくですが、その彼氏というのが私の好きな人なのではないか、と思いました。 明確な根拠はないんですが、「私の知ってる人?」と聞いたら曖昧に笑っていました。 共通の友人のなかから消去法で考えると、もしかして・・・というかんじです。 友達は恥ずかしがって、また今度にでも、と言って相手が誰だか教えてくれませんでした。 その人が友達と付き合い始めたなら、縁がなかったと思ってきっぱり諦めようと思います。 でも、友達が教えてくれないことには、どうしたらいいかわかりません。 私の勘違いだろうと思って今までどおり好きでい続けて、あとからやっぱりそうだったんだ、 と知るのは辛すぎますし、かといって、まだ本当かどうかも分からないのに彼を諦めるのは 嫌です。 なんとかして友達から彼氏が誰か教えて欲しいのですが、もし私の予想が当たってたとき お互い気まずくなりたくないので、私がその人を好きだと気づかれないように さりげなく聞き出したいんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼の友達と初対面

    昨日、彼の友達3人+彼+私(みんな大学生です)で飲みに行きました。私は彼の友達とは初対面でした。私は人見知りということもあり、行く前からちょっと緊張していました。実際会ったらいい人達でとりあえず私は話を聞いて笑ってるだけだったんですけど、笑ってるだけで自分から何も話さないのって印象悪かったですかね?? でも私は、彼がどんな人と友達と仲がいいのか見れたし、「俺の彼女」って紹介してもらえたし、みんな私に気を使わず楽しく話してたみたいだったのでなぜか充実感いっぱいなんですけど・・。 皆さんから見て私はこの対応でよかったと思われますか?

  • 友達と恋愛と

    よくある質問の類かもしれませんが、男友達との関係について質問させてください。 高校からの友人で、大学に入ってすごく仲が良くなりました。 個人的にはすごく仲が良いけれど、他の人と一緒で仲がいいことも多いです。 私はその人を仲のいい友達と思っていたのですが、彼は私に恋愛感情をもっていたらしく…元彼と別れた時に告白されました。 私の中で彼氏に発展しないと思ったので断り、彼には新しい彼女ができました(相手からだそうです) 安心していましたが、やはり私のことが好きとのこと。 「国立に落ちて私立に行った」ようなものだそうです。 彼の彼女には失礼千万な話ですが… 友達としてはとても大事な人です。 私にとっても、本音を吐きだせる数少ない友人です。 今は普通に友達として付き合っていますが、私はこのまま彼に好きなだけ話し相手にしていいのでしょうか。 率直なご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 人の不幸を喜ぶ(?)女友達

    こんばんは。19歳女子大生です。 34歳の彼が居ます。歳の差カップルです。 彼は大学の先生をしています。 私の父の教え子で、同郷ということもあり、 家族ぐるみで付き合っていて、 恋愛に発展しました。 先日、彼の上司が私の存在を知らずに、 彼にお見合い話を持ちかけてきました。 彼は断りましたし、上司の人も「彼女が居る事を知らなくて持ちかけた。悪かったね。」と一件落着したのですが、何故か話が巡り巡って、 私の友人に聞こえたようです。 親しくしていた女友達に聞こえたらしく、 「どうするの?」みたいに言われたのですが、 なんだか嬉しそうで・・・。 気のせいかなとも思ったのですが、 彼が断ったことと、上司の人の対応を話したら納得したようですが残念そうな顔で、 「なんだつまんないの。」と一言。 それ以来連絡がありません。 前から合コンに行った話や私抜きで友達と旅行へ行く話などします。私は他の子に一緒に旅行に誘われたのですが都合が悪くて断りました。それを彼女は知らないようですが、圧倒されてしまったのと驚きでそれは言い損なってしまいました。 それから、私が彼と付き合う前に彼が飲み会に行った話しなどをわざわざ私に嬉しそうに教えてくれました。 でも、なんで?友達だと思っていたのに・・。 はたから見たら彼女は普通の子だと思います。 私と同じ歳です。 考えられることを教えてください。

  • 好きな人は友達の事が好きかも・・・

    23歳の女です。今、好きな人がいます。その人とは普通に友達ってくらいの関係です。 そのことを好きな人と仲がいい女友達に話したらお出掛けをセッティングしてくれました。明日3人で遊びに行きます。 ここからは私の深読みかもしれませんが、私の好きな人は女友達のこと好きっぽいんです。だからお出掛けにもOKしたんだと思います。そう思い始めたらどうしたらいいかわからなくなってしまいました。私は私で頑張るしかないのはわかっているのですが・・・ 女友達が気を利かせてくれたのは本当にありがたいのですが、出かけるのには微妙なメンバー構成ですし、なんで私居るの?って感じですし、どう振舞っていいのかわかりません。深読みのしすぎだったらよいのですが・・・ うまく話がまとまりませんでしたが、こんな私にアドバイスあればよろしくお願いします。