• 締切済み

友達を奪う(?)人。初投稿です。

友達を奪う(?)人。初投稿です。 高校生です。この歳で友達を奪うなんて言い方は変なのも重々承知ですが、その人は僕と友達の仲を裂こうと悪意があるような気がするのです。 その人は、打算的で自分に利益がある(発言力がある、影が濃い、人気のある)人と関わるタイプです。友達は、明るく人気な奴です。僕も最初、その人と仲良くしようと努めましたが、一回遊園地に遊びに行った時、その人が僕をハブこうと必死になっていたのを期に今は嫌悪感を持っています。 普段も毎回僕と友達の話を横から入ってきて鬱陶しいです(他の人だったら構わないのですが、相手が嫌いな人なので苛立ちますし、話の説明を毎回するのも煩わしいです)。また、その人は僕の友達の前だけは優しくなります。それも気に入りません。 今友人は共通の知り合いがその人といて、毎日昼食などで関わってるようです。部活でも僕より圧倒的に関わりが多いです。 友人は来る者拒まずのオープンな人なのでその人も普通に受け入れてます。趣味などの話題もあい仲も普通にいいようです。残念だけどそれはしょうがないと思ってますが、友人が僕を離れてその人の方に移ることが怖くなる時があります。 というのも、去年と比べて少しのことでは盛り上がらなくなりました。1年前から仲が良く馴れ合っているのが原因かも知れません。ただ内面では繋がっていると信じています。だが、僕よりもその人との方が友人は盛り上がっているので、友人が僕を離れるのではないかとたまに不安に思います。 どうしたら、友人といまのまま変わらず仲良くやってけるでしょう?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

奪われないよ。 貴方と友人が分かち合ってきた友達歴。 それを奪うような力は「その人」には無い。 仮に「その人」と貴方の友人が仲良くしても・・・ それは、 貴方との友達歴の「上」で育んでいる仲じゃない。 貴方は今、 まるで自分たちの友達歴の「上」に、 その人の存在感が急浮上しているように感じている。 その分の焦りや不安なんだと思う。 もっと言えば、 その人はその人、自分は自分。 自分は、 自分にしか無い(与えられない、分かち合えない) そんな友達としての深さや心地良さ、 それを大切にしていけばいいんだ。 今の貴方はそう思えない状態があるんだよ。 自分たちの仲に今一自信が持てない。 「その人」の存在感に関係無く、 貴方とご友人の仲は少し停滞しているから。 友達歴の分、 深い部分での繋がりは増えた(と信じたい) でも、 分かち合っても分かち合っても、 もっともっとが増えるような感覚も無い。 むしろ、 貴方と分かち合うとこんな感じだ。 相手も、 分かち合う前から大体中身が分かってしまっている分、 最近はあまり盛り上がりという角度も付かない。 無理なく楽しく(楽しめる範囲を楽しめたら) おそらくご友人は今、 貴方に対してやや脱力系の友人感覚がある。 貴方は、 脱力されると怖いんだよ。 力を抜いたなら・・・ 抜いた分、 自分が解かれてしまうのでは? その力がどこかに向かってしまうのでは? 今の貴方には、 自分に抜いた力を、 「その人」の方に注がれてしまっているような。 そんな不安があるんだと思う。 何をどのように選んでも、 それはそれで友達の自由だ(俺にそれを支配する権利も無い) でも、 やや下り坂の自分たちに対して、 最近上がり気味の友達関係(その人)は、 貴方には少し不安要因として視界に入ってしまう。 その感覚は別に間違っていない。 でも、 そういう感覚があるから「こそ」、 改めて今の馴れ合いの仲を見直す事。 貴方は、 今のまま変わらず~と書いているけれど、 それは必ずしも良い考えでも無い。 それを選ぶなら、 今の馴れ合いを今後も怠く続ける事を意味する。 それって長い目で見たら、 更に下りやすい関係を意味する。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。適量あり。変化あり。 ある程度慣れる距離感で分かち合う時期も大事。 これからは、 友達としての「質」にこだわっていく事。 お互いに、 心地良さの担い手として繋がっていけるように。 貴方なりに盛り上がらなくなった部分を考察して、 風通しの良い関係性を意識していく事。 その目線、その自覚があるだけでも、 今までよりもパリッとした関係性が生まれやすくなる。 積み重ねた歴史は消えない。 消えないからこそ、 お互いに「活かせる」方向に使っていく事。 大切にしていけると良いよね☆

• aneq
回答No.1

失いたくない友達には、自分にできる最高の優しさと思いやりと誠実さで付き合っていくことですよね。 それと、大事な友達に、あなたとずっと仲良くしていきたいと思ってもらえるように、魅力的な人間になることです。高校生なんだから、勉強や部活を頑張っていい成績を取ることが、あなたの人間性や将来性を高めることになるんじゃないですか。 人間関係について悩む価値があるのは、嫌いな人なんかのことじゃなく、好きな人のことです。嫌いな人のことでうだうだ悩むのは時間の無駄ですよ。