• 締切済み

1台のパソコンでプロバイダー2社は可能ですか

来月辺り引越しをする予定ですが、(千葉⇒都内)ノートパソコンは無線LANのためもって行ったら当然ネットはできなくなります。現在の住まい(戸建て)はいずれ1-2年で戻る予定で一時的なので留守番もいるしパソコンは置いていくつもりでいます。 もしそのパソコンをもっていって引越し先でネットが使いたくなった場合、マンションに契約しているプロバイダーがあるのかはまだ確認していませんが、短期で他社と契約するということができるのでしょうか。千葉にあるときはR社、都内にいるときは○○社に繋がるということができますでしょうか。 1台のパソコンで複数のプロバイダーと契約してそれぞれの場所でネットができるのかどうかすみませんがよろしく回答お願い致します。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.4

プロバイダーの契約はいくつでもできます。 1軒の家でパソコンが無くても数社と契約で来ます。 ただ、無駄になるだけです。 また、契約していなくても、契約者の了解を得れば他人の契約しているプラバイダーの無線に接続しても問題ありません。 これが、会社でインターネットしている。と言うやつです。 私の場合、 家ではOCN(アドレス用)とYBB(回線用)の二つ契約しています。 会社では、会社の契約するOCNに無線親機を接続して・・・無線LANでノートPCを使っています。 もし会社の寮とかだたら・・・ 許可を得て飛び交う無線LANに接続させてもらうとか・・・ これなら基本的に無料でインターネットができます。

回答No.3

何の問題も有りませんよ 私のノートパソコンは会社では会社が契約してるプロバイダー、自宅では個人的に契約してるプロバイダーに繋がってます  

eichiyu
質問者

お礼

皆さん詳しくて早い回答ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.2

マルチセッション設定が可能なルーターを使えば出来ます。 http://www.interlink.or.jp/service/flets/multisession.html

eichiyu
質問者

お礼

皆さん回答が早いので驚きました。アドバイスありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

ちゃんと設定すれば問題ありません。 回線環境などによって設定の詳細は変わりますが、基本的には新しい住まいでも無線ルータを用意して設定すれば、その無線LAN経由でインターネットに繋がるようになるでしょう。

eichiyu
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。助かりました。