彼氏との関係で悩んでいます。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 学生女子が彼氏との関係で悩んでいます。彼氏といつも一緒にいることが原因で、落ち込んだ時や辛い時も一緒にいることになります。
  • 最近はストレスや不安で泣いてしまうことが多く、彼氏の反応が曖昧になるとさらにストレスが溜まります。
  • 彼氏に悩みを話せないし、友達にも言いにくいため、どうすればいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

俺が悪いの?に対して

学生女子です。 私は、というか人には、落ち込む時はあると思っています。 そして、私は彼氏と学校でいつも一緒にいる(会わないと俺のこと嫌いなの?と責め立てられる)から、余計落ち込んでる時や辛い時も相手とは一緒にいることになります。 特に最近は、毎晩ストレスか不安かなにかで泣いてしまいます。 そういう時に、落ち込んでいて反応が曖昧になったりすると、俺が悪いの?なんで泣くの?なんかあったわけ?俺がストレスなら消えるよ?とかいろいろ言われて、余計ストレスが溜まります。 最終的には謝るのですが、喧嘩の大半がこの内容なので、つらいです。 なぜか彼氏には悩みを言いにくいというか、相手が相談とかが苦手な感じなので言えません。けど、話せ とも強要されるし、負担と言われることもあります。 友達には悩みを話せるんですが、言いにくい上に、嘘をつくと怒られるし、嘘をつける性格じゃないので態度に出ちゃってどうすればいいか困ってます。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

相談するつもりではなく、また彼から解決策が来るとも期待せずに、 単に「ストレスや不安」を伝えるだけで、スッキリしておけばいいんです。 彼が解決法になりそうなことを言えば、それだけはいただいて、解決にならなさそうなことを言っているうちは、「反論せずに単に聞き流す」のです。 一人で抱え込んでも解決しないし、それを二人で共有しても解決しないかもしれないと思っても、「二人で共有する」というのさえやっておけば、友だちに話すのと同じように、彼氏も特別なんだよ、という感じと、ウソをつくとか言いにくさを感じるとかいう苦手意識は「そんなことを気にする暇がない」と吹っ切れてしまったほうが楽です。

kana291
質問者

お礼

すごくすーっと入ってきました。 なるほど。伝える勇気さえあればいいんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼も自分に自信がないのかな、自分本意な態度ですね。まあ若いからしょうがないと思いますが。 もしであれば彼に言える悩みを言ってみてはどうでしょう?言いたくないのは言わなくていいです。 それで彼がどう出るか、それからまた判断しても良いと思います。 やっぱりストレスだ…ってなるなら距離をおきましょう。

kana291
質問者

お礼

悩みを相談したことはあるのですが、軽い悩みなら、よしよし。と言ってくれて、それで終わりで、全然いいんですが、言いたくないことも言えと言われるところが困ります。。