• ベストアンサー
  • 困ってます

BHレガシィのマッキン装着車に・・・

DVDナビを付けようと思ってます。しかし、本体にDVD再生機能が無いので、インダッシュモニター+DVDプレーヤ(アンプ内蔵型)を付けたいのですが、この場合に音をマッキンのシステムから出すことは可能ですか?或いは別系統のスピーカを用意しないといけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rubik

「DVDプレーヤ(アンプ内蔵型)」に関しては、ちょっとよくわからないので、一般論でお話ししますね。 BH/BEレガシィのマッキンには一般の用途に使える外部入力端子はありません。 ですので通常、外部機器の音声を直接マッキンにつなげて聞くことはできません。 けれども方法はいくつかあります。 ・FMとばしを使う 一番誰もが考える方法ですが、環境によってはノイズがだいぶ乗るようです。 ・アゼストのEA-1155Aを使う #1の方もおっしゃっていますが、純正マッキンはクラリオン(アゼスト)のCeNETの機器が接続できます。 そこでCeNET対応のEA-1155Aを使うわけですが、接続機器によっては他にも必要な部品が出てくるかもしれません。 http://www.addzest.com/ ・サウンドシャキットを使う 何ともあやしいネーミングですが、BH/BE純正マッキンとの相性は抜群です(あくまで個人的感想です)。 そのサウンドシャキットの上位機種には外部音声入力端子の付いているものがあります(PA504-GとPA504-R)。 サウンドシャキットはマッキンのアンプとスピーカーのラインに割り込ます商品ですので、この外部音声入力端子を使うことによって、マッキンのスピーカーから音声を聞くことはできます。 ただ、ボリューム調整とか各種ノイズとかの問題の出る可能性があるみたいです。 サウンドシャキットについてはこちらへ http://www.soundscience.co.jp/ 僕が思いつくのはこれくらいですが、どの方法もうまくいく保証も何もなく、ネットをいろいろ検索しても実施例も極めて少ないので、ほとんど人柱状態であることをご理解下さい。

質問者からのお礼

なるほどです。ナビがアゼストなら早かったのかも知れませんが。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • BiByki

‘インダッシュモニター+DVDプレーヤ(アンプ内蔵型)’と言うことは、それ自体で作動を可能とするシステムなわけですから、無理ではないでしょうか? 一般に使用するだけなのに、オーディオシステムをコンソールに2セット装着することになりますよね。 それなら、アンプレスを選択した方が良いのでは・・・。 ちなみにBHレガシィのマッキンはクラリオン系(アゼスト)ですから、一部の機種がポン付け可能だったと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。失礼ながら、勤務明けのボケた頭でカタログ読んでて、機種も適当に挙げたので質問の仕方が良くなかったかも知れません。