• ベストアンサー
  • 困ってます

BHレガシィのマッキン装着車に・・・

DVDナビを付けようと思ってます。しかし、本体にDVD再生機能が無いので、インダッシュモニター+DVDプレーヤ(アンプ内蔵型)を付けたいのですが、この場合に音をマッキンのシステムから出すことは可能ですか?或いは別系統のスピーカを用意しないといけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rubik
  • ベストアンサー率35% (13/37)

「DVDプレーヤ(アンプ内蔵型)」に関しては、ちょっとよくわからないので、一般論でお話ししますね。 BH/BEレガシィのマッキンには一般の用途に使える外部入力端子はありません。 ですので通常、外部機器の音声を直接マッキンにつなげて聞くことはできません。 けれども方法はいくつかあります。 ・FMとばしを使う 一番誰もが考える方法ですが、環境によってはノイズがだいぶ乗るようです。 ・アゼストのEA-1155Aを使う #1の方もおっしゃっていますが、純正マッキンはクラリオン(アゼスト)のCeNETの機器が接続できます。 そこでCeNET対応のEA-1155Aを使うわけですが、接続機器によっては他にも必要な部品が出てくるかもしれません。 http://www.addzest.com/ ・サウンドシャキットを使う 何ともあやしいネーミングですが、BH/BE純正マッキンとの相性は抜群です(あくまで個人的感想です)。 そのサウンドシャキットの上位機種には外部音声入力端子の付いているものがあります(PA504-GとPA504-R)。 サウンドシャキットはマッキンのアンプとスピーカーのラインに割り込ます商品ですので、この外部音声入力端子を使うことによって、マッキンのスピーカーから音声を聞くことはできます。 ただ、ボリューム調整とか各種ノイズとかの問題の出る可能性があるみたいです。 サウンドシャキットについてはこちらへ http://www.soundscience.co.jp/ 僕が思いつくのはこれくらいですが、どの方法もうまくいく保証も何もなく、ネットをいろいろ検索しても実施例も極めて少ないので、ほとんど人柱状態であることをご理解下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。ナビがアゼストなら早かったのかも知れませんが。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • BiByki
  • ベストアンサー率0% (0/7)

‘インダッシュモニター+DVDプレーヤ(アンプ内蔵型)’と言うことは、それ自体で作動を可能とするシステムなわけですから、無理ではないでしょうか? 一般に使用するだけなのに、オーディオシステムをコンソールに2セット装着することになりますよね。 それなら、アンプレスを選択した方が良いのでは・・・。 ちなみにBHレガシィのマッキンはクラリオン系(アゼスト)ですから、一部の機種がポン付け可能だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。失礼ながら、勤務明けのボケた頭でカタログ読んでて、機種も適当に挙げたので質問の仕方が良くなかったかも知れません。

関連するQ&A

  • レガシィ BE5 カーナビ

    レガシィB4を最近購入しました。(BE5) マッキントッシュが付いていますがナビは必要なので、ADDZEST EA-1155A-A(Ce-NET接続変換器)を使ってナビをつけようと考えています。 このような場合、マッキントッシュにアンプが内蔵されてるのでアンプ付きのナビは付けられないのでしょうか? 理想としては、HDDインダッシュのナビでミュージックサーバーで音楽を楽しみたいです。 うわさだと、インダッシュでアンプレスはDVDしかないと聞いたのですが・・・ どんなことでもいいので皆さんの知識を教えてください。

  • カーオーディオについて

    閲覧ありがとうございます。 今某オークションを見ていて EONONの1DIN7インチインダッシュモニター&3インチDVDプレイヤーという商品を見つけて、購入しようかなと思っています。 ただその商品のレビューを見ると、音が悪いなどあまり評価がよくないです。 そこで、EONONの7インチのインダッシュモニターだけ購入してDVDプレイヤーはカロッツェリアなどの国内のメーカーの物を使いたいなと思っているんですが、インダッシュモニターとDVDプレイヤーのメーカーが違っても接続できるのでしょうか?設置は車に2DINのデッキが入るスペースがあるのでそこにインダッシュモニターとDVDプレイヤーを入れようと思っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • インダッシュモニター取り付け

    カーオーディオについて質問です。 今回、マツダ ラピュタ 660 XターボのH11年式を中古で購入しました。 その純正の1DINカセットデッキを外し、新しくDVD、mp3対応プレーヤ付きのインダッシュモニターをネットで買い、自分で取り付けたいと思っています。買おうと思っているのがeononのE0542 7インチ TFT インダッシュモニター+内蔵式DVDプレーヤーです。 その配線はデッキとモニタ合わせて27本ほどあります。車のほうの配線に車種別配線を付けたら、すべて事足りますか? 今YAHOOショッピングを見ると25000円程から売っていました。 取り付けには買った本体と他に何が必要でしょうか? 取り付け方法などもお教えいただくとありがたいです。宜しくお願いします。 車種別配線というのはどのようなものがいいでしょうか?

  • 1DINインダッシュモニターと1DINDVDプレーヤーの取り付けについて

    初めて質問いたします。車種は12年式のワゴンRなのですが只今社外の2DINのCDMDデッキがついています。これを外してインダッシュモニターとDVDプレーヤーをつけたいのですがわからない点があるのでよろしくお願いします。 1、DVDプレーヤーの電源は元のデッキで使っていた電源を使えばいいと思うのですがインダッシュモニターの電源はどうすればいいのでしょうか? 2、プレーヤーとモニターを繋ぐには普通のビデオコードでいいのでしょうか?

  • 50フーガのAV入力

    ガーフー乗りの方、若しくはAV系統に詳しいお方にお伺いしたい事があります(∋_∈) まず、手書きの汚い字ですいませんが画像を見て欲しいです。 画像のような構成にしたいのですが、これでOKでしょうか? 概要を説明します。 ALPINEのオーディオiDA-X100(iPodしか入力しない機種)で音楽を聞きながら、ダッシュボードにインストールしたDVDプレイヤーの映像をインパネに付けたインダッシュモニターに映像を映して、純正モニターにはナビの画面を映したいのです。 複雑ですいません。 インパネは純正CDを移動させて、2DINスペース開けるつもりです。 なぜDVD映像だけをインダッシュモニターに写すかと言うと、私はよくトランスなどのクラブミュージックを聞くので、綺麗な映像が延々流れるDVDを見ながら、iPodで好きな曲を聞きたいのです。 一番気になるのは、外部入力にてiPod音楽を聞いている際も、純正モニターにはナビ画面に徹して欲しいのです。(ここ一番気になる~) アームレストのRCA入力にALPINEの音声出力を挿してる為、外部入力のチャンネルでしかiPod聞けませんよね。そしてそれに伴い、純正モニターも外部入力に切り替わり、ナビ画面が消えてしまいますか? 映像分配器を使用し、インダッシュモニターとアームレストの外部入力の双方にダッシュボードのDVD映像を挿せば、純正スピーカーからはiPodの音声が出て、純正モニターとインダッシュモニターからは、ダッシュボードDVDの映像が映りますか? 馬鹿高出の私では頭がオーバーヒートしそうになります(∋_∈) 要は…どうにかして純正ナビの映像を外部入力選択中にも出力出来たら、万事解決なんです。 ナビの映像が出力出来れば、その出力端子をアームレストの外部入力に【映像のみ】接続して、音声の2本はALPINEと接続すれば、外部入力チャンネル選択中でもナビ画面を純正モニターに映す事が出来るはずです。 ああ頭いたい…助けて…(◎o◎)

  • 純正カーナビにDVDプレイヤーを付けたい!!

    質問させてください。13年式シルビアに乗っていますが、アゼスト製日産純正DVDナビがついています。インダッシュモニターとナビ本体がトランクについているタイプですが、DVDが見れないのでプレイヤーを増設したいと考えていますが、可能でしょうか?スペースは助手席の下か足元を考えていますが、入力端子がどこにあるのかさっぱり分かりません。どなたかつなぐ方法をご存知おられましたらアドバイスお願いいたします。

  • レガシィBH マッキントッシュオーディオ

     レガシィワゴン(BH5)を中古で購入したのですが,ナビがH10年と古いので,以前から持っていたイクリプスのAVN6605HDを取り付けようと思い,純正のHU(2DIN)を外して,HDDナビの配線を行いました.しかし,自分は勘違いしていてマッキンのHUがアンプ内臓だと思っていたので,電源等のカプラーの中にスピーカーの線も含まれているものと考え,適当にスピーカー配線を施してしまいました。(その段階でアンプの存在に気づきませんでしたので,アンプから出ているスピーカー線には接続していません。電源カプラーの中の線のどれかです。何の線か分かりませんが…汗)配線を終え,ナビを作動させましたが当然音声は流れません。バックアップ・イルミ・アクセサリー電源およびアースは確実に接続しました。しかし,スピーカーについては先ほども申しましたように,色で勝手に判断して適当な配線をしてしまいました。この行動が原因かどうか分かりませんが,現に純正のHUに戻した今,前のような音量が出なくなりました。音量はほんのわずかで,ボリュームを上げると割れた音と雑音が入ります。配線は間違いないと思います。アンプのヒューズも確認しましたが切れていません。果たして,どうしたら直すことができるのでしょうか???どなたかアドバイスをお願いします。

  • 50フーガのAV入力(続)

    先日、質問させてもらった者です。 ご回答頂きました内容を超参考に計画を練り直しました。 ・DVD映像をインダッシュモニターで見ながら、iPodの好きな曲を聴く。でも純正モニターはナビ画面のまま。これが理想形です。 前回ご指摘頂きました2重アンプは避けて考えました。 以下が練り直した構成です。 ●社外DVDのRCA映像出力をインダッシュモニターに接続。 ●社外DVDのRCA音声出力をALPINEヘッドユニットの入力(1)に接続。 ●純正ナビ音声案内のライン出力をハイローコンバータにてRCA端子に変換後、ALPINEヘッドユニットの入力(2)へ接続。 ●インダッシュモニターに標準装備されているRCA映像出力端子をアームレストの映像入力に接続。 以上で当初の目的は恐らく果たせます。 ナビ音声案内だけをライン出力にて取り出せるのかは定かではないですが…f^_^;どっかのカプラから取れると思います。後日、日産のテクニカルセンターにでも問い合わせてみます。 で、ハイローコンバータにてRCA端子に変換してヘッドユニットの入力切り替え(2)に合わせると音楽は聴けないが、ナビ音声案内は聞ける。(たぶん)気力が余ってたらミキサーでヘッドユニットの音声出力と合成しようと思っています。 さらに、ヘッドユニットの入力切り替えを(1)に合わせるとPVや映画などの普通のDVDも鑑賞可能になる(たぶん) アームレストにDVDのRCA映像出力端子だけ接続するのは、たまには同じ映像を純正モニターとインダッシュの2つで見るのも乙かな(笑)と思ったからです。 まだ机上の空論なんで穴だらけかもしれません。 是非、ご指摘の程よろしくお願い致しますm(_ _)mこの通りですm(._.)m

  • メーカーの違うカーナビとオーディオの接続

    現在、私の車にはJVCのMDデッキ(KD-M535)、アルパインのCDナビ(NVE-N055VS)、+オンダッシュモニター(エプソン製)が付けてあります。(ナビの音声はモニターのスピーカーからのみ出力。) オンダッシュモニターがちょっと邪魔くさいのでインダッシュモニターに 変えようかと思い最近、オークションでアルパインのTVA-T026というインダッシュモニターを落札したのですが、このモニターはテレビチューナーだけでなく、ラジオチューナー、アンプまで付いた、一昔前?のAVコントロールヘッドユニット的なものでした。 このモニターにはスピーカが付いていない+FMトランスミッターも無く音声を出力するには、車両側のスピーカー線と接続しなければならない事が、手元に来て初めて分かりました。 当然車両のスピーカー線は、MDデッキが占有しているので繋げれません。かと言ってこのままでは、ナビの音声が聞けません。 MDデッキにはライン入力があるのでデッキに音声入力で割り込ませる事も考えたのですが、これだと音楽を聴きながらナビの音声が聞けなくなり困り果てました。 このモニターとデッキの共存は、無理でしょうか?どなたかお知恵を貸してください。

  • ダイハツ タントカスタムRSに社外品のオーディオを取り付け

    タントカスタムRSを納車待ちなのですが、 オーディオがタントカスタムLのものが付いています。 (カスタムLのCDプレーヤーのみです。) 社外品のDVDプレーヤーとインダッシュモニターを 取り付けたいのですが、取り付けキットなどの様な 他にディーラーなどで取り寄せてもらうような、 必要なものはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。