• ベストアンサー

Honda FIT

乗ったことは未だないのですが、 Honda FIT S パッケージには、下記のスイッチがあります。 組み合わせて使用することはありますか? それは具体的にどんな場面ですか? 1. ECON スイッチ 2. S モードスイッチ 3. パドルシフト 推測でも構いませんので、お考えをご披露ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FIT RSに乗っています。 結論から言うと、1.ECOと2.Sモードは相反しているので組み合わせて使うことは滅多にないと思って良いです。燃費良くスポーティに走りたいという時に両方ONにするとおもいますが、どっちつかずな走りになるかと・・・。 パドルシフトは、ECOでもSモードでも使う可能性があります。 長い下り坂など、フットブレーキよりエンジンブレーキで減速したいときに使うのでECOでもSでも使うと思います。 よりスポーティに走りたいならSモード+パドルシフトでマニュアル車に近づいた走り方が出来ます。 1. ECON スイッチ 公式サイトにもありますが、燃費向上ボタンです。 具体的には、 1-1.急加速は燃費に悪い:ECOスイッチで、急加速しなくなる 1-2.エアコンは燃費に悪い:ECOスイッチで、エアコンの効きを抑える 2. S モードスイッチ Sモードは、たぶん「Sports Mode」の略ですね。 普段はDをお使いだと思いますが、Dよりも、エンジンが高回転になるまでシフトチェンジしてくれません。キビキビとした走りをしたいときに使うとのこと。 ECOスイッチとは逆で、燃費が悪くなります。走りはMT程ではないけれど多少良くなります。 普段の走行にはほぼ使いません。 3. パドルシフト マニュアルモードのようなものです。 +でシフトが上がり、-でシフトが下がります。 普段の走行で使うとすれば、 3-1.長い下り坂ではこのパドルシフトで2速くらいにシフトしてエンジンブレーキで下っていくのが良いです。 3-2.フットブレーキの代わりに-にシフトしてエンジンブレーキで減速する。 くらいでしょうか。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。