• ベストアンサー

プジョー206について

私は現在プジョーの206に乗っています。そこで質問なのですが、外車についてるものが多いようですが、シフト近くにスポーツモードやスノーモードのスイッチがあります。具体的にスポーツモードはノーマルモードとなにがどうかわるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前BMW325iに乗っていました。 AT車ですか? (たぶんそうであろうと思います) スポーツモードはノーマルモードと違い、 シフトアップする回転数が遅れます。 そのことにより、力一杯、高回転での走りをする と言ったものです。 スノーモードは、強制2速発進です。 現在、スバルのを乗っていますが、付いていますけど… 以上 ------------------------------------------ ●参考になれば… http://www.drivingfuture.com/car/audi/ip041227_01/ (解説、後半部分) http://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp?idreview=12465 (解説、中央部分)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bmw330smg/whatssmg.htm
ponyo13
質問者

お礼

有り難うございます。これからの生活で試してみたいと思います。国産でもついているのですかー。ちしきがふえました。

その他の回答 (1)

• ezo_2004
回答No.2

スポーツモードは、一般的には、 シフトアップのタイミングが高回転よりなります。 また、ATの油圧が上がり、流量が増加します。 そのため、山道などで、アクセルを頻繁に強弱したり する場合は、逆にギクシャクしてしまいます。 スタートダッシュの時、アクセル踏みっぱなしの登坂 などでは、効果は現れますが、燃費も悪化します。

ponyo13
質問者

お礼

燃費悪化は痛いですねぇ。でも興味あるので試してみます。ありがとうございました。