• ベストアンサー
  • 困ってます

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)について。 非常に初歩的な質問になりますが、この機関は我々の将来年金に回るべき税金を国債や株などに投資して資金を増やしているという認識で良いのでしょうか。 だとしたら・・・ (1) 勝手に投資して元本が減る可能性はないのでしょうか。   また、仮に元本が減ったとした場合、その穴埋めはどのように行うのでしょうか。   投資に失敗したから年金減額しますはあり得ないと思いますが。 (2) GPIFが管理するお金(税金)はいわゆる普通のサラリーマンが普段納めている税金に当た   るのでしょうか。 ご教示お願い致します。

noname#222783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ithi

5ive-k さん、こんばんは。 (1)元本は株式に投資している以上、増減はあると思います。減った場合はゆわゆる公的資金の投入でしょうね。でも、あり得ない話ではないですね。 (2)厚生年金とか国民年金でしょうかね。税金ではないけど社会保障費でしょうね。 最近の政治家はこのシステムの良いところしか言わないですね。でも、こんな事したら、市場を支えるための資金源みたいに使用されてしまいます。注意しましょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • DCI4

(1)元本という考えはない 個人が投資して リターンを得るわけじゃないんです 個人が投信 ETF 株 債券 銀行預金(国債で投資される)に金突っ込むのとはちがう 年金減額しますはあり得ないと思いますが→すでに日本国債のみの偏った投資 消えた年金 →もうじょじょに減額されてる あんたが気が付いてないだけ 確定拠出年金 401Kタイプに移行している会社もある 年金基金が解散している→減額容認するため署名を求められる場合もおきてる 長期の投資なので円の価値インフレ分で変わる 元本とか言っても意味なしよ  その時(もらう時XX十年後)の円の価値が違うからね 70歳の年金需給者の 20代の時の円の価値は???どうだったかを考えればわかるだろ (2)年金基金→税金ではない サラリーマンなら給与明細に出てるはず

• 回答No.1
  • 3318r

(1) 勝手に投資して元本が減る可能性はないのでしょうか。 減っています。 (2) GPIFが管理するお金(税金)はいわゆる普通のサラリーマンが普段納めている税金に当た   るのでしょうか。 厚生年金と国民年金の年金積立金です。