• 締切済み

突然死が怖くて寝れません

最近、死ぬことが怖くてたまりません。 そのせいか寝る前に突然死のことが頭によぎって一切睡眠が取れません。 現在浪人中の輩なんですが、友達ができなく話せる人がいなくて病んできている気がします。 「死」について考え込んでしまって何事にも手が入らなくなる程です。 以前にも祖母が亡くなって、死がトラウマになってこのような事になったことがありました。しかし高校入学して友達が多くできてから一切気にすることなく過ごすことができようになりました。 友達ができない今どうすれば精神状態がよくなるのでしょうか。。 精神科や心療内科にかかるべきでしょうか

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そんなことに思い悩む方が時間の無駄です。死はいつ訪れるか誰にもわからないのですから、今を大切に生きることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

精神科や心療内科など考えるのは、まだ早いでしょう? 死ぬことが怖いということですが、祖母様が亡くなられた理由は分かりませんが、今この瞬間にも日本中の何処かで誰かが死に直面しています。 誰でもいつかは死ぬのです。 特に高齢者は、常に自分の死を見つめています。その時が今日なのか、明日なのか、全く分からない状況を毎日過ごします。 随分前に亡くなった私の母も「明日の朝、起きないような気がする。」と、よく言っておりましたが、それが、高齢者の本音です。 彼らは、徐々に高齢になるにしたがって、少しずつ少しずつ無意識のままに死に向き合い、死を受け入れていくのだと思います。そして、そこには死を受け入れる心の準備はあっても 、死に対する恐怖は無い。もはや、悟りの境地なのでしょうか。 また、数年前に亡くなった友人は、ある日突然、肺癌を宣告され、その日から死に直面し受け入れざるを得ない状況に陥り、3年後に他界しました。 亡くなる1年前に、自身の病状を判断したのでしょうね。「俺はもう年を取らない。」と言って、誕生日の二日前に息を引き取りました。全く、不思議なものです。 しかし、貴方はまだ若い。 死を意識する必要も、確信する必要も、恐れる必要もない。 人間いつかは死ぬものです。明日の朝、別に目を覚まさなくてもいいじゃありませんか? それが寿命なのですから。 ただ、その可能性は、極めて低い。 貴方の心配とは裏腹に、貴方は、そう簡単には死なないのですね。 そんなことより、今しなければならないことに全力で向かうべきではないですか? どうせ人間、何時かは死ぬものです。 ならば、今日しなければならないことに全力を尽くしましょうよ。 話は変わって、友達が中々できないようです。浪人中は誰しも孤独です。 でも、その事と死とは無関係です。そのうち、気の合う友人にも出会うでしょう。 また、友達は多いに越したことはありませんが、一人いれば十分です。 さらに、孤高という生き方もあります。カッコいいですねぇ。 現在浪人中の輩さんということですが、ならば、あれこれ考えるのは止めて、早速、勉強しないとね。 やらなければならないことは山ほどあります。 そして、目標を達成したら環境も変わり、また、新たな友人もできます。 大丈夫、貴方は、病気でもしない限りは、何もしなくても後50年以上は生きる筈です。 余計なことは考えずに、目の前にある問題を解き、分からない文章を解読し、貪欲に読書に励み、毎日を過ごしてください。 死や心療内科など考える必要など、一切ありませんよ。 さあ、今日も忙しい一日が始まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然死が怖くて眠れない

    最近唯一仲良くしていた親友が大学を辞め、これから他の友達とどう接していいのか考えていたらストレスで眠れなくなってしまいました。もう1ヶ月ぐらいは心から寝ていません。そこで最近頭をよぎったのが突然死です。不眠とストレスから突然死になるのでは?と考えると怖くて怖くて眠れません。寝れそうなときでも頭は寝るなと言っていて多少寝ていても途中で起きてしまうというのが繰り返されます。最近あまりにも不眠がひどいので昔心療内科に処方してもらった薬を飲んでしまったぐらいです。助けてください。

  • 希死念慮について

    ここ1から2ヶ月ほど、希死念慮に悩んでいます。 心療内科には社交不安障害で、通っていますが(この時から希死念慮も少しありました。) 最近は、社交不安障害の症状は落ち着いていて、安心していました。 しかし、先日愛犬を病気で亡くしてから、以前とは違い再び希死念慮が出てくるようになりました。 普通にご飯も食べれて、眠れて、家族や友人にも接することができます。 ときどき友人とお茶などをしているときは、気が紛れて、やっと治った!と思うのですが、また数日たつと死にたくなります。 普段通りの生活の中に、希死念慮が共存しています。はたから見たら、誰も私が死にたいなんて気づかないと思います。 それだけに、心療内科の先生にもどう相談したらいいか分からず、悩んでいます。正直なところ、今すぐにでも、どこか遠いところへ行って、姿をくらましたい気持ちです。 自殺は怖いですが、もし今、自分がなんらかの病気で余命宣告されたら、ラッキー!嬉しいって思います。 死にたいのに、ご飯の献立を考えたり、筋トレしたりしてる自分が情けない。 希死念慮とどう向き合えばいいのでしょうか。

  • 死が怖くて仕方ありません

    私は現在大学3年です。 高校生のころ先輩が事故で亡くなりました。 そのとき初めて、 死んだら、いま感じている気持ちや感覚はどこへ行くのだろう と死について考え、叫び出してしまいそうな凄まじい恐ろしさを感じました。 何回かそのようなことを考えては、恐怖に怯えましたが その瞬間だけで何事も無く過ごしていました。 しかし、最近になって、死に対する恐怖が頭から離れなくなり テレビを見ていても、学校で友達と会っても、好きな音楽を聞いていても 死んだら何も分からなくなってしまうのかと思い、 食欲がなくなり、呼吸がしづらくなったり、吐き気を感じたりしました。 恐怖しか頭になく、他になにも考えられず、面白いことがあっても笑えません。 これは異常だとおもい、心療内科に行きました。 そこで、抗不安剤をもらい、4~5日は薬のおかげでだいぶ落ち着きました。 しかし、その後も、いろいろな考えがどんどんと出てきてしまい、 両親が亡くなるのを考えては、涙がでてきてしまったり そんな気持ちがあるから、少しでも両親に優しくされたり ただ日常の他愛もない話が出来ただけで泣きそうになってしまいます。 また、少しずつ就職活動も始めなくてはいけない時期なのですが どうせ死ぬならどうして働くのか なぜ就職活動をしなくてはいけないのか、と考え始めてしまうのです。 こんな怖い思いを抱くのなら、生まれてこなければよかった、と思ったりもしましたが せっかく母親が生んでくれた、そしていまの両親と出会うことができたと思うと そんなこと考えてはいけないなと思いました。 死を考え、生きている意味がわからなくなり、何もやる気が起きません。 いろいろなことを考えすぎて鼓動が早くなったり、手が震えたりします。 このままでは自殺してしまうのではないかと自分が怖くなりました。 実際自殺する勇気なんてこれっぽっちもありませんが。 今まで、部活に打ち込み、学校行事も思い切りたのしみ はつらつと生きてきた自分が、ふとした瞬間からこんな状態になっていることも怖いです。 死は避けることのできないことだと分かっています。 でも怖くて仕方ありません。 こうやって悩んで、何もできずに毎日すぎていくことも 死に近づいているわけで、とても怖いです。 でも、何かやろう!!という気にもなれません。 どのような心持ちで生きていけばいいのでしょう。 カウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか。 また死が怖くないという方とかいらっしゃいますか? よくわからない長文でごめんなさい。 どんな観点からでも構いませんので 回答していただけると嬉しいです。

  • 普通の内科でもいい?

    最近、睡眠障害や気分の落ち込みを感じています。 ストレスや精神的なものが原因ということは感じているので 本来なら心療内科や精神科で相談すればいいというのは分かっています。 しかし、心療内科は予約待ちの所が多いようですし、精神科は家族にも言えず、抵抗があります。 こういう場合、普通の内科でも安定剤や睡眠導入剤など、 心療内科や精神科で良く扱うような薬も出して貰えるでしょうか。 それとも普通の内科だと精神的な体調不良に詳しいドクターはあまりいないのでしょうか。

  • 祖母が認知症です。今は、内科にかかっています。

    祖母が認知症です。今は、内科にかかっています。 最近、少し症状が悪化し、夜中に大声をあげたり、泣いたりします。 病気なのでしょうがないのですが、家族もそのせいで夜眠れずに困っています。 そこで質問ですが、認知症で夜寝ない祖母に、睡眠導入剤は 出してもらえるでしょうか? また、精神科ではなく、内科でも処方してもらえるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 睡眠薬を飲んでいる人、どう感じる?

    率直な御意見をお願いします。 友達や知人がアッケラカンと「睡眠薬を飲んでいるんだ」なんて言ってきたらどう感じますか? 実は先日、友人に「睡眠薬が切れちゃって調子悪い~(>_<)」なんて話したら「えぇ?大丈夫?神経とか元々弱いの??」なんて予想以上のリアクションをされてしまい驚きました。心療内科や精神・神経科とは全く無縁の人からすれば一大事なのでしょうか。私は慣れっこで何も感じなくなってしまいました。いまどき睡眠薬くらい・・・って思ってしまいます。

  • 心療内科に行こうと思ってます。大きな悩み事があり生を選ぶか死を選ぶか迷

    心療内科に行こうと思ってます。大きな悩み事があり生を選ぶか死を選ぶか迷っています。このサイトの皆さまのアドバイスのおかげで今は生を選ぶ方向に行ってます。その考えを持続させるため、また今おかしくなっている精神状態を少しでも冷静にするために病院に行こうと思ってます。 その際、自殺の可能性が少しでもある事をほのめかすのはいかがなものなのでしょうか? 入院させられたり、家族に連絡されたりしないものでしょうか? 至急教えてください。

  • ひどい下痢

    下痢を繰り返しています。 多分 ストレスが原因だと思うのです。 ここ2年くらい、心療内科、精神科、内科 等にかかり、睡眠薬や下痢止め、禁弛緩剤 なんかをたくさん処方していただいています。 しかし、睡眠薬の副作用もあってか、 下痢がひどく、おまけにもともと 脂っこい食事や肉を食べると 胃に負担が かかるので、菜食中心なのですが、 それでも下痢をしてしまうので、 体力もないです。 足の付け根がだるく、歩くのも ままならないこともあります。 食事をすると、腹痛を伴わないひどい 水のような下痢をします。食べては下痢、 なので 胃も痛く 常に気持ち悪いです。 唯一の趣味が料理なので、そこそこ食欲は あるのですが。 生理はずっときていません。 アダルトチルドレンという診断を精神科医より 受けたので、周囲には理解者はいません。 友達もいません。 仕事をしていますが、基本的に個人作業なので 職場でも友達はいません。 もう 死を待つだけなのでしょうか

  • 信用できる催眠療法士を教えて下さい

    19才の女です。 鬱病で3、4年前から心療内科にかかっていて、数種類の精神薬と睡眠薬を服用しています。 普通の状態から欝状態との波が激しく、昔のトラウマはあるんですが、欝状態に入る時の理由が自分にも分かりません。 心療内科での限界を感じ、催眠療法に頼ってみようと思いました。 けれど、精神病患者お断りな所や、前世を見る、などが多く何処が信頼できて精神病を治療できる所なのかなかなか分かりません。 どなたか信用できる催眠療法のできる所を教えて下さい。 もしありましたら埼玉の大宮近辺だと非常に助かります(勿論それ以外でも結構ですので)

  • 焦って空回りする自分をどうしたらいいか・・

     今月で30歳になるんですが、落ち着きがなく何事にも焦って行動してしまいます。やる気はとてもあるのですが、そのせいで仕事も失敗する事が多く、今とても気持ちが落ち込んでいます。いつも、頑張れば頑張ろうとするほど空回りしてしまうんです。自分に自信もなく本当に悲しいです。  友達から私は、・気をつかいすぎる・物事を深く考え過ぎる・天然ボケと言われます。  何事にも焦って空回りする原因は、何なのか?? どうしたら直せるのか本当に知りたいです。心療内科に通院したほうがいいのでしょうか..? えどなたか、いいアドバイスがあれば教えてください!!