下痢とストレスによる生活の困難さ

このQ&Aのポイント
  • 下痢を繰り返し、ストレスが原因と思われる状況に困っています。睡眠薬や下痢止めの処方を受けていますが、副作用で下痢がひどくなり、食事にも制限をしています。
  • 下痢が続くことで体力も低下し、足の付け根の痛みや歩行困難も発生しています。食事をすると腹痛と水のような下痢が起きるため、常に不快な状態です。
  • 精神科医にアダルトチルドレンと診断され、理解者や友達がおらず、孤独な状況にあります。仕事でも人との関わりは少なく、絶望的な状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい下痢

下痢を繰り返しています。 多分 ストレスが原因だと思うのです。 ここ2年くらい、心療内科、精神科、内科 等にかかり、睡眠薬や下痢止め、禁弛緩剤 なんかをたくさん処方していただいています。 しかし、睡眠薬の副作用もあってか、 下痢がひどく、おまけにもともと 脂っこい食事や肉を食べると 胃に負担が かかるので、菜食中心なのですが、 それでも下痢をしてしまうので、 体力もないです。 足の付け根がだるく、歩くのも ままならないこともあります。 食事をすると、腹痛を伴わないひどい 水のような下痢をします。食べては下痢、 なので 胃も痛く 常に気持ち悪いです。 唯一の趣味が料理なので、そこそこ食欲は あるのですが。 生理はずっときていません。 アダルトチルドレンという診断を精神科医より 受けたので、周囲には理解者はいません。 友達もいません。 仕事をしていますが、基本的に個人作業なので 職場でも友達はいません。 もう 死を待つだけなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.5

とりあえず、アダルトチルドレンと下痢の問題を分けて考えましょう。アダチルは精神科医によって診断がバラバラですから。 下痢については私もひどい下痢で悩まされています。私の場合は「下痢型過敏性腸症候群」という診断でした。もちろんストレスが原因でこの病気が適応のお薬を出してもらいました。高分子吸収体みたいなものでお腹の中の水分を調節する新しいタイプのコロネルというお薬でした。それとヨーグルトでしのいでいますが、どうにもならないときは、普通の下痢止めを飲んでいます。 総合病院の消化器内科で相談されるのがいいとおもいます。 私も躁うつ病のため、30種類くらい飲んでますが、だるくなるのも当たり前やなーと決め込んでいるところもあります。 まずは消化器内科、そして婦人科、その診断を持って精神科の先生と薬の調節をされてはいかがでしょうか。 「もう死を待つだけなのでしょうか」まだ早いと思います。やるだけやって、やり尽くしてからでも遅くはないし、ぼちぼちいきましょう。一人じゃないですよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399011.html

その他の回答 (4)

回答No.4

精神科に行けば全員、アダチル扱いなんで、気に病まない方が良いと思います。 私も下痢ら~ですが、内科に行けばビオフェルミンって整腸剤くれるし、体力が激しく落ちてるならば、点滴して体調整理してくれますよ。 死を待つ合間に、内科で胃腸を整え、ストレッチや部屋の掃除で筋肉動かしてみては? 心理的ストレスが原因時は、精神科はお門違いに思います。まず、内科で体調整理を。 精神科って、うつ改善薬は出せるけど、整腸剤とか考えるセンスの方がいないみたいですし。 脳に異常がなければ、水泳や登山みたく運動すれば、睡魔はきます。 ちなみに、アダチルを理解する人って、いないと思います。だって、面倒だもの。 私は昔、医者にアダチルって言われて、「ふざけんな、下痢止め薬位出せんのか!?」って、立腹した経験が有ります。その先生がくれたのは、せいぜい胃薬程度でした。 内科や耳鼻科は体調改善で世間話が出来るから、お薦めですよ。せめて魚は食べて下さい。 参考までに・・・ 医者も全身に詳しい訳ではないから、全て真に受けて傷付かない様にして下さい。

• yoyos
回答No.3

下痢は内臓など他に原因がなく、心因性の下痢なのだとしたら、やはり心の面を治すことが解決策だと思います。 単に薬で下痢の症状を抑えるのでは、根本的な解決にはならないでしょう。 東洋医学的な治療を受けられたことはありますか? ひとそれぞれ体質が違いますから、それに合わせて治療をするという特長があります。 インドのアーユルヴェーダでは、下痢でも人によって治療方法が違うそうです。脈診で体の様々な事を読みとります。診察は予約制で、たっぷりと時間をとってくれますし、自分にあった食事や生活の仕方などの指導もされます。 http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html http://www.maharishi.co.jp/mri/media/frau91B.htm アダルトチルドレンに関しては、こいうい本もあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880960276/qid=1118443660/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-2168449-8947559
noname#30427
noname#30427
回答No.2

下痢が心因性のものというのは病院での診断でしょうか?もしかしたら腸に何か異常が隠れてる場合もあるのでは? 肉や脂っぽいものを食べると胃がもたれると言うことなので、胃にも問題があるのかもしれません。 生理も来てないとの事なので、取り急ぎ婦人科や消化器科を受診してみてはどうでしょう? 現在下痢止めを処方されているようですが、下痢を起こしてる原因が腸内にある場合、その原因をなくさない限りおさまらないのではないでしょうか。例えば有名なO-157のような大腸菌が原因の場合は、下痢止めを使ってはいけないのです。その菌が早く外に出るように、逆にヨーグルトなどの摂取をして、便通を良くする必要があります。 なので安易な下痢止めの使用は危険ですよ。 私もアダルトチルドレンの自覚はあります。これは病気ではないので「医師から診断されるものではない」ですし、「治療が必要なものでもない」のです。 結構色んなところにACの自助会があるようなので、抵抗がなければそういうところに参加してみては?ネットで色々と探しても見つかるみたいですよ。 一応消化器科と婦人科への受診は早急にオススメします。

• sanbi
回答No.1

素人ですが、アダルトチルドレンについて。  お医者さんにアダルトチルドレンと診断されたそうですが、そちらの治療はされてるのでしょうか? >周囲には理解者はいません。 と書かれてますが、アダルトチルドレンに悩んでいる人はたくさんいますよ。  参考urlのサイトを覗いてみてください。  同じ悩みをかかえている人達が集まっています。  その他にも、検索すればけっこうみつかりますよ。  私は素人なので、その他のことはわからないですが、身体も心も少しでも楽になれることをお祈りしてます。

参考URL:
http://groups.msn.com/5259ghdb6k0ogi0e9pp7ektin7/_homepage.msnw?pgmarket=ja-jp