• ベストアンサー

東大世界史の過去問

snaporazの回答

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

25年分の過去問は毎年150分を2科目の解答に使うのは変わらないので、75分は確保が必要。その復習をみっちりやるなら最低でもそれと同時間は必要。この75分×2コマ×25セット。科目の多い東大では毎日世界史の時間を確保できないだろうから、一日おきに75分使うとしても100日ほどかかります。 夏が終わって9月から年末まで二次対策としてそれまでの期間は122日、18週弱。学校行事や模試やら講習やら、あるいはセンター準備やらでロスや予定通りいかないことを考えると、122日あっても終わるかどうか。 ということでそのスケジュールなら夏が終わってすぐ、9月からは始めないといけません。過去問25年分をやる必要があるなら(世界史に関してはそれ以外にやる時間はなさそうだがそれでいいなら)、の話ですが。

ilikevolleyball
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。