• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予備校の夏期講習について(急ぎです!)

浪人して予備校に通っている女です。 文系で、志望は早稲田大学です。 もうすぐ(火曜くらいまで;)夏期講習の申し込みの締め切りで、どの講座をとるべきか とても悩んでいます。 早大 英語・現代文・古文・日本史という講座があるのですが、とるべきでしょうか? というのも、2学期から早慶英語・早大現代文・早大古文(日本史は1学期から続きの通史の講座)という講座に切り替わるらしいので、 それと同じなのかなー。と思ったり、冬期講習で受ければいいかな。と思うする一方、 今から傾向知っていたほうが有利かも?(有利ですか??)とも思います。。 夏は1学期の復習や演習を頑張りたいような気がします。コストを抑えたいのもあります・・・。 今は毎日復習が追いていない状態なんです(汗) どの教科も得意ではありません。むしろ不得意です;;普段習っている人気な先生の基礎英語はとる予定です。 みなさんはどんな感じで夏期講習を選んだかも教えていただけると嬉しいです。 わかりづらい文章ですみません(´へ’;) ☆ご意見お待ちしています!!m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1の者です。 もうちょっと、具体的に書きますね。 えっと、早慶英語というのは、あなたが慶應も受けるのなら価値があるかもしれませんが、私は早大行く気がなかったので、慶應の英語には一切触れませんでした。というのも慶應のSFC(今もあるかは知りませんが)などはかなり特殊!?難しく且つとても長い長文問題が出ることで有名でしたが、私にはその対策は必要ないかと思ったからです。 なので、その2大学の英語をひとくくりにした講座はあまり信用ならないというか、要するに上級英語だくらいと捉えていいと思います。 2さんのように夏は夏までの復習、単語、文法など、一人でやるべき、やれる、終わらせておくべきことがたくさんあります。そして、コストを気にするのでしたらあまり取らなくても良いかなと感じます。 その代わりと言ったらなんですが、やはり人気の先生の本(好みの先生は人それぞれですので、あなたがいいなと思う)つまり、参考書は非常に良く出来ていると思いますので、講座を取ったつもりになれば、数冊買えますよね。それを一生懸命身に付けるというのもありかなと。 傾向をつかむことは必要だと思いますが、それは講座を取らなくても赤本or青本と呼ばれる過去問を買って見ればわかりますよ。第一、第二志望の大学学部は買わないといけないと思います。モイベーションにもなりますしね。頑張ってください。 まだ、何かありましたら、書き込んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

慶応は受けないと思います。 私の予備校は早慶上智クラスなのになぜか2学期から 国語が早大~になるらしいです。私はいいんですけどね^^; やりかたが悪いからかなのか、勉強がなかなか進まないんですよ(+o+) なので夏期講習はなるべく少なくしようと思っているのですが、現代文で迷っています。普段習っている人気な講師の、早大現代文か、その講師のオリジナル単科(難関私大・センター・国立2次対応)か・・・。 ちなみに、2学期からの早大現代文は別の講師らしいです。。(微妙です;) とる予定の講座は、基礎英語(いいらしい!)、早大英語(英語はやっておきたいです でも読めるかが問題;)、現代文1つ。なのですが、どうでしょうか?? 今日本屋に行ったら、「早稲田の英語」「早稲田の日本史」とかいうのがあったので、日本史をとらない分として買おうかと思っています。 あと、現代文は、自習は習ってる講師以外の問題集だと、解き方がくずれてしまいますかね?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

3です たびたびすみません。 早大行く気ない→早大しか行く気  の誤りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます(;▽;) 補足はNo.3にさせていただきました。 締め切りの火曜というのは一応で、変更は来週までらしいので、また力になっていただければ幸いです!

  • 回答No.4
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)

1学期の復習が完璧でないのならばまったく必要ではないです。 復習を優先しましょう。 もし不安ならば、1科目とってもいいです。 一番苦手な科目か一番得意な科目をとりましょう。 今はまだ基礎学力をつけるべきところです。 傾向については2学期においおい講師が解説してくれるでしょうし、 秋ごろ自分で過去問見ればいいだけですので。 復習も済ませずに次に行ってもまったく何の役にも立ちません。 ちなみに私は浪人時の夏は英語と物理だけ取りました。 英語は苦手で、ほっておくと長文なんか絶対読まないため。 物理もその昨年まで苦手で、かつ1学期の復習は完璧だったため。 数学・化学・国語は1学期の復習で手一杯でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 夏期講習は苦手な英語と現代文をとりました。 私もほっておくと読まないと思うので^^; まずは復習を中心にやって強力な土台づくりを目指そうと思います。 また力になっていただけると嬉しいです!(>_<)

  • 回答No.2

浪人経験者です。 夏は復習をお勧めします。 どうしてもとりたい、好きな先生とかのを1つか2つ取って、後は前期のテキストを復習して、秋からの応用に備えるのが良いかと思います。 というか、私自身がそうするべきだったな、と思ったので・・・基礎の力がついていない状態では夏期講習も結局わからないままでした>< 後期からしっかり傾向と対策はとれるはずです。 直前には過去問もいやというほどやれるはずですし。 良い夏をすごしてくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ いろいろ削って3つとることにしました。 でも人気の講座なので抽選になるかもしれないんですけどね; 時間がとれる夏だからこそ、基本に戻ることが大切なのですね! nyah2003さんの体験談、とても参考になりました!! また力になっていただけると幸いです(><)

  • 回答No.1

早大政経学部の卒業したての者です。 ちなみに浪人(世ゼミ)しました。 私の場合はもともと早稲田コースなるものがあって、浪人生はたいていそういったコースを取っていませんか??? それで、夏季とか冬季の講座はその中で自分が信頼している先生とかが、この講座は正直取らなくてもいいよ。とか、この講座はオススメだから、是非取りなさいとかアドバイスしていました。 何か質問があれば、聞きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の予備校は自分で決めて取るというかたちです。 先生からアドバイスもらおうと思います。 ありがとうございました^^