• 締切済み

高3夏休み夏期講習を含んだ勉強法

初めまして。 今高3で代●ミの夏期講習をうけつつ自宅で勉強も頑張っているのですが、 これで本当に大丈夫なのだろうかと不安になりあまり勉強がはかどりません; 予備校の方に相談してもなかなか具体的になにをやった方がいいとゆう答えが貰えず、 [とにかく頑張れ]とゆう感じではぐらかされてしまいあまりあてにできません… ぜひ相談にのっていただけないでしょうか? 8月中にやる計画をたてたものとしては、 ・講習の予習復習(英文法、英語長文、日本通史、現代文解釈、古文解釈をとってます) ・ターゲット2周 ・z会の文法書1週 ・実況中継日本史1週 ・古文単語帳1週 とゆう感じでやっているのですが、どうでしょうか? 量がたりないORオーバーワークなど指摘していただきたいです。 日本史で文学史に手をつけた方が良いのか、どうやったら暗記系を効率良く覚えられるのかなども悩んでいます; ちなみに志望大は法政です。経営か法律を希望しています。 法政にあった勉強法なども教えていただきたいです…

みんなの回答

• uvgHS7Kk
回答No.1

量がたりないかオーバーワークかどうかは,正直言って他人にはわからないですよ.しかも計画であって,まだ完了していないんですよね? オーバーワークで悪いことはないんですから,とりあえず全力でやるしかないんではないでしょうか? 自分がこなせなければオーバーワークなだけです. >予備校の方に相談してもなかなか具体的になにをやった方がいいとゆう答えが貰えず、[とにかく頑張れ]とゆう感じではぐらかされてしまい… それは貴殿の質問の仕方がよろしくなかったのではないでしょうか?貴殿がどのような勉強を今までしてきたか,それは究極的には貴殿しかわかりません.それを他人に求められても無理な話でしょう. >どうやったら暗記系を効率良く覚えられるのかなども悩んでいます; 暗記の仕方にはいろいろありますし,教科によって向き不向きもあるでしょう.友達や先輩に聞いてみるとかしてみてください.もしくはそのあたりを具体的にここに書けば,よいアドバイスが求められると思います.