• ベストアンサー

知人のガス代

私の知人が、シャワーの温度を37℃から39℃にしたらガス代が安くなったらしいのですが 温度を上げたらガス代が高くなる筈なのに、何故安くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

ANo2です。 冬季のガス代にしても、シャワー温度を37℃から39℃と高めにしてシャワーを浴びる時間を短くすればガスの燃焼時間も短くなりますので結果的にガス代は安くなります。 勿論、シャワー温度を2℃上げてもシャワーを浴びる時間が同じならガス代は高くなるはずです。

その他の回答 (3)

• arxtest
回答No.3

どんなガス給湯器でどんなシャワー水栓か知りませんが、可能性の話です。 結論から言えば何故安くなったかは判断出来ません。 設定を上げたことにより(余熱などで)熱交換率が上がって節約出来たとか。 給湯器を高効率タイプに変更したとか。 給湯温度を高く設定したが、水栓の温度設定を低いままなので水栓が水と混合しその分湯の使用量が減ったため。 上記以外なら給湯温度を高くした為普段より熱いので使用量が減った。 この場合は水道代も減ったと思われます。 ガス・水道使用量も確実に同じで入水温度も同じと仮定すれば同じ料金になりますが断定出来ない以上想像での回答しか出来ません。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 温暖な季節になり気温が上がり、給湯器に供給される水道水の温度が上がったり、シャワーの設定温度を上げることによりシャワーを浴びる時間が短くなれば給湯器で消費されるガスの量も自ずと減りますからガス代は安くなるでしょう。 ちなみに、我が家は深夜電力を利用したエコキュートによる給湯ですが、水道水が冷たい冬季より温暖な今の時期は深夜電力の使用量が少ないですから、給湯器の設定温度は同じでも電気代が安くなってます。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

冬の時の話を質問したんですよ。 こちらこそ説明不足ですみませんでした。 改めて質問しますが、何故、私の知人はシャワーの温度を上げてガス代が安くなったと思いますか?

noname#254326
noname#254326
回答No.1

厳密に温度を変えただけではないのでしょう。(^^;) 夏で気温が上がれば給湯前の水温も上がっているでしょうし、食器洗いにお湯を使わずにすませたり、今はガスの消費が減る時期ですから。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

冬の時の話を質問したんですよ。 こちらこそ説明不足ですみませんでした。 改めて質問しますが、何故、私の知人はシャワーの温度を上げてガス代が安くなったと思いますか?