• ベストアンサー

迷ってます。ハムスターとハリネズミ。

ハリネズミは室温管理がかなり難しいと聞きました。でもハムスターも同じでしょうか? ハリネズミの動画を見てると 家の中を散歩したり、砂遊びや水遊びを したりすごくかわいいです。 ハムスターも可愛いので迷います。 どちらの方が飼いやすいでしょうか? すごく悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハムスターに一票  一般的ではありませんが、歴代ジャンハム君は人間に時間を合わせ、 自分で糞をお掃除し、無論身繕い。冬に向けてあたたかい部屋を築き 3℃の教室で無加温で元気。餌には子犬のように飛び出してきます かつ、リラックスするのか歴代ヒトに懐き、生徒登山が趣味です。  盆栽は、しっかり初期環境を整えると普段のお世話は水やり程度 ということに似ています。 質問者様がまれに家を空けなくては ならないご職業なら尚更です。  ただ、「ハリネズミ 手乗り」で画像検索されると、質問者様の 心が動かれることでしょう

tttt1515
質問者

補足

ありがとうございます。 ハリネズミの動画とかたくさん見たので すごい可愛くて飼いたくなりました… でもやはり、ハムスターにしようかなっておもいます。。動物を飼うの久しぶりですし ハリネズミは、いつか飼ってみたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 今まで動物は飼ったことありますか? どちらも、それなりのむずかしさがあります。 個体によってもそれぞれ個性がありますし、 自宅環境も大きく影響して来たりします。 それより、買うだけではなく お世話は勿論、病気になれば医療費が掛かるのは お判りですよね? 医療費は保険がないので 1回の費用がかさみます。人よりも高いです。 途中で投げ出すことはできません。 普通の動物病院では見て貰えなかったり エキゾチックアニマル病院でも中々適切な対応を してくれるところが少ないので お住まいの近くで、そういった病院を探しておいた方がいいと思います。 今の時期は暑くなるので、特に室温や湿気が大敵に なってきます。 寒い時期も室温が下がって亡くなってしまう事も 珍しくはないのです。 ハムスターは腫瘍ができやすい動物ですから その辺りも色々知識が必要になってきます。 ショップの方と相談するのもいいと思いますよ。 http://happy3.info/kaikata-harinezumi/ http://www.hamegg.jp/rodents/hospital01.html

tttt1515
質問者

補足

ありがとうございます。 ハムスターは飼ったことあります。

回答No.2

ハムスターじゃないですか? 一緒に遊びたいのであればデグーでもいいかもですね。

tttt1515
質問者

補足

そうですか… ハムスターかハリネズミで考えてるもので… かなり迷ってます… ハリネズミ可愛いけど すごく大変なイメージ…

• sevenmin
回答No.1

ハリネズミはややグルメで神経質で、 環境の変化にも弱く、温度調節もきをつけないといけないから、飼育の難易度で見たら、ハリネズミの方が飼いやすいのかなと思います。

tttt1515
質問者

補足

ハリネズミのほうが飼いやすいですか? ハムスターより、難しいイメージです…