• ベストアンサー

ワックスの必要性

ワックスはしたほうがいいのでしょうか?ワックスをすると窓が見にくくなると聞いたことがあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

窓が見にくくなると言うのは、油膜が付くからです。 ワックスは塗装の保護になりますので、やった方が良いです。 ワックスをほどこすのと同じように、ガラスには撥水コート(レインX・ガラコ)等を施すと良いです。

noneya2
質問者

お礼

窓には撥水コートをしたほうがいいんですね。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

窓が見えづらくなるのは、ワックスに含まれているシリコンがガラスに付着するからです。シリコン汚れは頑固で、なかなかとれません。ワックス掛けをするときは出来るだけ付着しないようにやりましょう。付着するのは主にワックス拭き取り時に出来るワックス粉です。拭き取り後、刷毛などで除去しましょう。それでも駄目なときはキイロビンを使って除去しましょう。水拭きだけでは取れません。

noneya2
質問者

お礼

キイロビンというのがあるんですね。

• 3318r
回答No.2

洗車機のワックスでも、窓が見えにくくなった経験はありません。 雨の多い今こそワックスして下さい。

noneya2
質問者

お礼

ワックスはいるというご意見ですね。

回答No.1

車のワックスですよね? ワックスを掛けないと塗装が日焼けして劣化してボロボロになります。 青空駐車の場合にはたまにでも良いのでワックスを掛けたほうが長持ちします。 お話はたぶんガソスタにある自動洗車機の液体ワックスのことかと思います。 最後に液体ワックスを車全体に吹き付けることになるので、機械によってはガラスが曇ることがあるとか。 そこを心配するのであれば、ご自分でワックスがけを行うことですね。

noneya2
質問者

お礼

塗装に良くないんですね。