• 締切
  • 暇なときにでも

年をとってから面白くなったこと

  • 質問No.9192120
  • 閲覧数7420
  • ありがとう数90
  • 気になる数2
  • 回答数38
  • コメント数0

お礼率 99% (2855/2866)

こんにちは

たまにたまに旅行をする事があります
古い寺院などを眺めていて
その時代の人々の息使いのようなものを感じることがあります
若い頃には辛気くさいと見向きもしませんでしたが
老いると言うことは辛いことですがまた別の楽しみも増えたようです

これは小説、映画にも同じことが言えるようです
例えば漱石、
19、20歳の私には読まなければいけないものでしかありませんでした
ようやく今、人情なり夫婦の機微のようなものが分かりかけてきた頃、
読み返してみる時間はないのです
これは映画などにも同じことが言えますね
例えば小津さんの「東京物語」、
ようやく今あの映画の面白さと悲しさが分かるような気がします

今はもうやめましたけど
一時、ゲームに夢中になってプレイステーションの「バイオハザード」
子供の頃あんな面白いものもありませんでしたからもう夢中になって
皆さんの年をとってから面白くなった事がありましたら
お話したいと思います

よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.36
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (34/170)

こんにちわ~亀兄様(*^^*)お久ぶりです。
年とってから面白くなったこと、沢山~あります。

その前に、お祭りのご質問、間に合いませんでした。。
母の里が博多のど真ん中で、叔父は毎年山笠を担いでた、”山のぼせ”(笑)
昔ほんの赤ん坊の頃、兄と一緒に、手拭いのねじり鉢巻きに金太郎?着て、
水法被と締め込み姿の、叔父の両腕に抱かれてる写真があります。(笑)
もう可愛いったら・・(;´・ω・)
なのに母は、博多っ子(下町っ子)のくせになぜか山の手気質?(笑)
お蔭で、物心ついてからはあまり思い出がありません。。(-_-;)

本題に戻って、私はむしろ年とってから人生楽しいし面白いです。
そうそう、昨年だったか、人間ドックで引っかかり、
肺に影が…と再検査され、結局何でもなかったのですが、
その間、これでもし余命宣告されたら、死ぬのは怖くないけど、
やりたいことがいっぱいあるのに~残念(T_T)って思いました。(笑)

だって、亀ドロン監督~私が病気で降板したら大変でしょ?(笑)
先ず舞台のために、今だ老体に鞭打ち、身体鍛えてますから‥
まあ、これが何より楽しいのです。(^^;)
あ、でも今度の舞台、「安珍清姫」ですか?
清姫は一途な少女で、蛇身になって男を追いかけるんでしょう?
これはもう若手に譲りますわ^^; 安珍がhaz様?これはピッタリ!(笑)
私の引退公演は、まだ先ですが‥、「椿姫」辺りでお願いします。

大変失礼いたしました。^^;
真面目に回答するつもりが、なぜかそっち方向になってしまいました。
では、世界の蜷‥いや亀jirou監督、梅雨真っ只中でうっとしい天気ですが、
体調崩されないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

こんばんはadeleさん

お元気?
千葉は雨でしてねえ、まあ梅雨ですから一応
お母さんの里は博多のど真ん中なのですか?
山奥の電波の届かない場所に住んでいる❗
悪態、雑言の数々平に平に
でも、adele さんは博多?
「山のぼせ」❓何ですかそれは?
お祭りに夢中になることですか?
山笠ってあの凄いお祭りでしょう❓
法被に赤いフンドシキリリと締めて男一匹山笠に
賭けた意気地を誰が知る🎵

「明日は~東京に出ていくからは~🎵」、お粗末様です💧

私は自分で自分のことを可愛かったと言う人初めて聞いた
私も対抗上言いますがね
私は子供の頃、男弁天と呼ばれた❗
またadeleさんあなた大法螺吹きとか言うけど
本当に男弁天と呼ばれた、これは本当だから
なら他は嘘か?と思うでしょうが他もおおむね事実で

私なんかこれで命に未練はないなどと言ってますけど
やはりまあこんな私でもいなくなれば
家内も少しは心細かろうと思えばやはり少しでも長く生きたい
それで、ある日突然静かに逝きたいものと思いますが
こればかりはどうなるか?
Adeleさんも、皆さん悲しむのだから健康に注意されて
これから人生まだ長いのですから
色々なことに挑戦してほしいと思いますねえ🎵

そうなの女優二人だし
あらそう❗
清姫で決めてましたけど安珍はhaxarさんで適役
もうピッタリでしょうが‼アハハハ
「椿姫」❓
急に言われても、大丈夫なのかな?
あれ映画はグレタ・ガルボでしょう❓私は驚いた❗
仕方がない
私も泣く子と地頭には勝てない、いちおう「椿姫」で

さてここいらにしましょうか
話せば尽きませんが、まあまた
ありがとうございました
投稿日時:2016/06/25 19:56

その他の回答 (全37件)

  • 回答No.38

ベストアンサー率 11% (43/390)

こんばんは
亀兄ぃーさんまた来ちゃいました
過密線路ですか?
コレは結構簡単そうで難しいんです、線路には12Vの+と-の電気が流れています
コントローラースイッチで強弱と逆転(前後進)が操作できます
Yの字型とX字型が有るのですが左右取り付けを間違えると機関車が通過したときに
ショートしてしまいます、複線にして上り下り(内回り外回り)でX型は特に大変で
同時走行だとコントローラーは2つ自分は使っています。
コントローラーにブレーカーがついてますので、故障することは殆どありませんけど。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dhobby&field-keywords=n%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
イラっとして、ちゃぶ台返ししないでくださいねぇー
頭の体操にも、もってこいの大人な趣味だとおもっていまーす。
子供の時にはとても高額で、出来なかった
年をとって・・
まぁー楽しいったらありゃしないです。
補足コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

こんばんは

沢山の回答をいただきました
Raimuさんの捕捉欄をお借りしてありがとうございました
締め切らせていただこうと思います

どうぞまた見かけることでもありましたらお付きあいください
重ねて、本当にありがとうございました
投稿日時:2016/06/25 20:01
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

あらそう❗
過密路線は難しいの?
でもそうでなきゃつまらないじゃない❗
あんな一両か二両走らせてもねえプラレールと変わらない
そんなX とかY とか難しいことを言われても
そう❓
そんなに楽しい?
少し考えてみる、別に私はイラッとしませんよ
投稿日時:2016/06/25 20:16
  • 回答No.37

ベストアンサー率 11% (43/390)

こんばんは
ただいま帰りましたぁー
Kドロン様おかえりぃー
参考までに
http://www.mid-9.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo_cpc
お値段・サイズ等ここで調べて観るのもワクワクしますよぉ
最近は近場に模型屋さんが無くなる一方です、さみすぅぃーです
狭い本国では(Nゲージ)の普及が御手ごろな大きさと値段で1番普及されているかもです
新品購入はAmazonのほうが安いときもありますよぉ
https://www.amazon.co.jp/N%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-20-850-M1-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC1/dp/B000BVTOFA/ref=sr_1_1?s=hobby&ie=UTF8&qid=1466846125&sr=1-1&keywords=n%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8先ずは基本セットからをお勧めいたします。
リサイクルショップhttp://www.toyplanet.jp/トイプラネット等でもお気に入りが
見つかるかもしれません、東京までただ歩くよりショップめぐりで歩く方が
たのすぅぃーかもしれませんよぉ。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

こんばんは

ふ~ん
これ一個一個はそれほど高いとも思いませんけど
でも自分の思い通りのものを作るとしたら
随分高いものになるのかな?
はて、やってみようかな
二階の部屋ね一間は何も置いてないから広いし
何あなた、また回答してるのですか?
投稿日時:2016/06/25 20:09
  • 回答No.35

ベストアンサー率 14% (2871/20010)

アンケート カテゴリマスター
亀兄さんお邪魔します

先の回答、申し訳ございません

「面白い質問」との記述でして、アハハ!!はございませんでした

大人になってから面白くなったのは「免許証の写真」です

何よりも勝る身分証明証なので、如何に上手にお化粧を仕上げるか、若く見せるか、美容部員さんのいる化粧品店でお手伝いしてもらいます

おかげでここ何年分かは顔の劣化がないので助かっていますよ
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

こんばんは

午後から少し出掛けてさっきね
別にもう構わない、私は忘れた❗
化粧の話はronje さんもしておられた男に分からない苦労でしょう

あなたの文通の質問を眺めていて
私、中学2年の頃かな?
フランスのイヴリンと言う子と文通しましてね
これは聞くも涙、語るも涙の話で
今日は時間がありませんから(長くなるし)また機会がありましたら

ありがとうございました
投稿日時:2016/06/25 19:10
  • 回答No.34

ベストアンサー率 8% (54/632)

kamejrouさんこんにちは。

>皆さんの年をとってから面白くなった事がありましたら
お話したいと思います

ニュースショーの中の政治評論とか政界内幕物、若い頃もそれなりにでしたが、最近ますます興味津々。
前にもkamejrouさんとお話ししましたが、田崎史郎のファンです。あのお顔を見ているだけで面白い、と言っちゃ失礼かもしれませんが、とにかく容貌もTVの視聴率を上げる要素ですから。

でも彼、最近頬がこけてちょっと心配ですね。田崎さんの隣には伊藤淳夫さんが大抵座り、例の名調子。伊藤さん、この頃ピッチを上げて来ました。お惚けが以前より冴えわたる。

逆に大っ嫌いなのが片山善博元鳥取県知事。かつてリーマンショックの後でのTV出演で、その日の日経新聞朝刊に出ていた記事を丸々そのまま喋っている。もうこちらは怒髪天を突きましたね。

はい朝の新聞読んでそれを暗記して喋ってるだけ。所詮学校秀才がそのまま年取っただけ。ちゃんチャラおかしい。

今回の舛添問題にしても、舛添が都議会を解散する可能性は80パーセントと予想していた。他の評論家たちが解散は0~20パーセントと口を揃えているにも拘らず、唯一人的外れなこと言っている。

彼使いものにならない。森田健作の方が余程上です!

その片山さんを野党統一候補として推すとか?まったく・・・
中身のない事、池上彰と双璧でしょう。

後藤謙次は?
彼の得意技・・「昨日00議員と電話で話しまして」「今朝00派閥会長と電話でお話ししましたが」
自らを大物と位置づけようとの意図がミエミエ。田崎さんも時折そういう切り口をしますね。まぁ宜しいのではないでしょうか。

森永卓郎は?
彼は評論家と言うよりタレントですから。どう言うも何も無いのですが、この頃あまり登場しません。

昔の三宅、ハマコー、互いに喧嘩腰・・とか。面白かったですね。

最後に
eさんに続いてiさんのお姿も見る事が出来ない。小説「そして誰もいなくなった」になりかねません・・
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

こんにちはsqさん

今日はまあ何時にもまして辛口なこと❗アハハハ
私も望むところで、まずは一つずつ
田崎さんと伊藤さんは実にいいコンビ❗
田崎さん痩せられた?
そうですか?あまり気にしておりませんでしたけど

先日、記者クラブの党首討論を眺めておりましてね
民進党と共産党、
民進党は共産党との政権は毛頭考えてもいないと言う
共産党はこれから互いに協議していくと言う
もうお話しにならないのです
ただただ打倒安倍政権、それだけの旗印で統一候補を立てる
もう有権者を舐めきっているようにしか見えない
民進党はたとえ今は辛くとも地道に失った信頼これを取り戻す努力
これをしない限り私は民進党の明日はないと思うのですが

ついでに、
Sqさん、あの桝添ご覧になった?
私は海外公務の経費と公私混同問題は切り離して考えるべき
そう思っておりましてね
それは今でも変わらないのです、それが必要なら構わない
千葉県民の私が口を挟むのは僭越ですが
日本の首都東京の顔の都知事が倹約、倹約などとみっともない
まあ、そう思っておりましたが
男は去り際、女は散り際、まことに桝添と言う男
人間の底が浅いと言うしかありません

片山?
ああ、あの元鳥取知事?
アハハハ(大笑)何やら二人でボヤキ漫才のような
池上?
私も大抵口は悪いのですが今回はsqさんには負ける❗アハハハ
一刀両断、なで斬り状態❗寄らば斬るぞ❗
後藤謙次、田崎さんもたまに言っておられる
今朝、有力幹部と話をしたのですが
どうも知らず自分で自分に値打ちをつけるような
この話とは関係ありませんが
私は人間の値打ちなどは自分が付けずとも
値のあるものなら黙っていても人様が付けてくれる
私はどう思うのですがまことに見苦しい

ハマコーと三宅さん、
TV タックルで、まあ面白いものでしたね
三宅さんなどと言う人は気骨がありましたねえ
その昔はおばまりとく(さすがに変換は無理です)に細川隆元
在野にも人物はおりましたがね

まあisoken さんはその内でしょうけど
でもいずれ「そして誰もいなくなった」そうなるような
そんな気がしないでもありません
何やらお子様たちのサロンのような
まあ私は話の合うかたと話せればそれで良いのですがね

さて、そろどろ締め切りましょう
私はsqさんの質問を待っているのですが
ありがとうございました
投稿日時:2016/06/25 18:52
  • 回答No.33
あわてて失礼、

冒頭、お名前に「さん」を付け忘れました。(恥)
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

はい

別に何でもいいのです
投稿日時:2016/06/25 17:58
  • 回答No.32
こんにちは、kamejrou

あのひとは、いっていってしまった。とは、わたしへのご心配かとおもい、お邪魔しました。最近は姉妹サイトの「哲学」のコーナーに出没しております。形だけとはいえ、「哲学科」卒ですから(苦笑)

ここが間遠になったのは、特定の誰かと上手くいかないということではなく、
なんというか、「汚らしい」と感じられる質問が増えたように思われることと、
質問し、或いは回答したとたんに姿を消すというnoname#xxxxという欄が目に付くようになったからです。

kamejrouさんもご存知のように、もともと話をするためにここにいるようなもので、
質疑からやり取りが続かないと面白くないのです(苦笑)

その点、(おそらく以前ほどではないのでしょうが、あちらのサイトでは、「哲学」ということもあり、議論が続くことが少なくありません。ただ、論理的に考えることに長けている人、専門的な知識を持っている人も少なくないので、やり取りには気力・体力が要ります。

さて、肝心のご質問ですが、「年を取ってから面白くなったこと」残念ながら思い浮かびません。わたしはスマートフォンもタブレットももっていません。携帯電話すら持ったことがない。完全に小津の世界に現実に生きている人間ですので、世の中の移ろいにとてもついてゆくことができない。街の姿はみるみる変わってゆくけれども、政治のわるい部分は戦前からのまま。

先日、『日本は欧米化していると思うか?』という質問がありましたが、わたしの考えでは、世界が寧ろ日本化しているように思えます。つまり自国の伝統・文化を省みなくなった。

舛添氏に関しては、彼がアメリカ視察から帰って来た時に「東京にもブロードウェイを作らなければアメリカに勝てない!」といった時点で、辞めて欲しいと思いました。

長々と書きましたが、改めてお気遣い、ありがとうございます、

また機会があれば。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

こんにちはgrassrootsさん

お元気でおられた?
心配と言うか?どうしたのかなあと思っておりました
ですからmarcさんとの会話の中にも出る
何度か話せばやはりどうしたか?
病気でもなければ良いが、そのくらいは思う

姉妹サイト?
このokwave のですか?gooと言うところ❓
「汚ならしい」については私も同じ思いかも知れない
面白い話相手が少なくなってこの最後のsqさん始め何人か
あなたの質問の質疑が続いていかないと言うのは
あなたの質問の内容、たて方ではないのかな?

私は先日、面倒な話は嫌いと言いましたが
面倒にも種類があって
アンカテらしい面倒な質問をすれば良いものを
こんな場所であまり難しい話をされても
私に言わせれば知的を気取った言葉遊びをしているとしか見えない
それに知的な会話は知性の表れと勘違いする人が現れる
もう始末が悪い
タンポポがひまわりの口真似をしたところで
ひまわりにはなれないのですがね
それを知ってる人は多いのでしょうけど
私はあなたは嫌いではない、むしろ好きかも知れない
ただあのような質問のスタイルは私は好まない
面倒だし❗アハハハ

どうもあなたは俗世間から離れて暮らしておられるようだ
私があなたに好感を持つのはそこかも知れない
ただこのタイプの人は独りよがりに陥りやすいかも知れませんね

桝添のブロードウエー発言❓
知りませんがどうして東京にブロードウエーが立たなければ
日本がアメリカに負ける?
馬鹿を言うのも休み休み言うものだが、
私はあなたの言わんとする事は良く分かる
このような質問をすればいいものを
なら私はいつでも回答させていただく

ここいらで
ありがとうございました
投稿日時:2016/06/25 17:57
  • 回答No.31

ベストアンサー率 11% (43/390)

おはようございます
バイオハザードは1から5まで制覇してますよぉ
50過ぎたってやってる人はいっぱいいますよ?
ゲームも出来る人は
サンヨー空調に居たときは仕事も出来て頭が良い人が多いですねー
ゲーム機なんてファミコン、3DOリアル、セガサターン、X-BOX、
PS2は3台とPS3は2台まだ現役で動いています
初就職が写真屋なんです
スタジオ撮影の七五三、証明写真等から結婚式場撮影
幼稚園から大学の学校行事、修学旅行等の添乗カメラマンから卒業アルバム作成。
退社後も
親戚、友人の結婚式なんて何百と撮影したこともありまする、
お祝いの代わりに、1本900円の36枚撮りを10本とプリント360枚
プロに頼んでもネガは貰えないし、たっかいし、おとくちゃんでしょぉ。
鉄道模型は今はNゲージサイズの、ちっこいのですが、線路幅が9mmです
最近HOゲージ線路幅16,5mmを始めました、まだちっこいの1両ですけど
D-51とC-62いつかは手に入れてみたい、
↑を、すっとばしちゃって
更に上のサイズで
今ひそかにネットオークションで、これを入札中です
http://www.southernsteamtrains.com/shay2truckclassb-2011.htm
水を入れてボイラーに火を入れて本物のように蒸気で動くんですよぉー。
HOゲージ↓
http://models-store.tenshodo.co.jp/products/list.php?mode=&category_id=301&name=&orderby=&disp_number=15&pageno=2
こちらは電動ですけど各サウンドまでリアルに音が出るんです。
究極なのはGゲージのライブスチィームですけど
http://www.asterhobby.co.jp/
さらに更ににぃぃ究極はミニSLライブスチームですね、人が乗れるやつです、家の周りを自分で操って子供たちを乗せて走らすのが子供のころからの夢なんですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=VyBEeFEiAC0
kamejrou大大大先輩ぜひ是非きゃわいい後輩に
買ってぇぇぇぇぇぇぇー

ください。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

こんにちは

少し出掛けておりましてね
「バイオハザード」が1~5まであるのですか?
同じ機械を何台も集めてどうするの?
「鉄道模型」は私は驚いた❗
あなた良い趣味を持ってること
私ねえ、家の二階があいてますからそれでやりたいと思った
最後のURL などほとんど本物みたいなもので
余程の敷地が必要では?
線路幅9mm❓
こう言うのを作ってみたいけど
必要な部屋の広さと初期にかかる費用とかは専門店で聞くの?
千葉にあるのかな?
この過密路線を作ってみたいし、調べてみるけど
分からないことがあれば聞くので教えてください

ここいらで
投稿日時:2016/06/25 17:03
  • 回答No.30

ベストアンサー率 10% (418/3910)

うーん、年とって見えてくること分かることは確かにあります。
けど、面白くなったことはありません。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

こんにちは

そうなのかも知れませんね
面白いと感じるのはこれは主観でしょうから
分かると言うこととは別の事ですし
でも、もう少しすれば
面白いことが見つかるかも知れませんよ

ありがとうございました
投稿日時:2016/06/25 09:49
  • 回答No.29

ベストアンサー率 8% (17/210)

歴史です。
学生時代は、暗記するのが大嫌いで、憂鬱なだけなのですが、龍馬伝を見たあたりから、幕末に少しずつ興味を持ち、その後日本の戦国時代、中国の戦国時代~秦の始皇帝辺りにも興味を持つようになりました。
今年は真田丸を見ているので、戦国時代に一番感心を持ってます
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

こんにちは

歴史でしょうか?
「竜馬伝」とはNHK の福山雅治さん?
私も真面目に観た訳でもないのですがたまにチラッと
いいキャステイングでしたね
幕末に興味を持たれて今度は時代を遡る
これは歴史に興味を持つと大半の方はそうなるようです
歴史とは湖ではありませんから
流れる広大な大河でしょうし、
ならその上流を知りたくなりますものね
私などもそうですけどやはり幕末と戦国、疾風怒濤の時代❗
惹かれますものね
「眞田丸」は観ていないのです、もう今からでは手遅れで

ありがとうございました
投稿日時:2016/06/25 09:46
  • 回答No.28

ベストアンサー率 19% (1820/9185)

他カテゴリのカテゴリマスター
kamejrou さん、こんばんは。
古い寺院などを眺めていて…いいですね。
私も30代でPCを覚えました。キータッチなど覚えることは多かったし、当時は苦しかったけど、今はあの当時よりも上手に使えるようになったと思います。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2855/2866)

こんにちはithiさん

随分お久しぶりでしたが中々お話する機会もなく
あれはもう2年も前になるのでしょうか?
確か、万年筆のモンブランの質問でご一緒したか?と
あなたの質問でしたか?
最近はどうも記憶がいけなくて
それでいてくだらない事は覚えているのです

何でしょうねえ
質問文にも書きましたが古い寺院などを眺めておりますと
こう何やらウッときて自分でも得体の知れない感情なのです
あら❗
PC を30代から始めておられる?
私は60過ぎてからなのです
頭の体操になるからと貰い物のPC で始めたのですが
もう止められなくなってしまい
タブレットに替える有り様です
本当に便利な時代になりましたね

ありがとうございました
またお話しましょう
投稿日時:2016/06/25 09:30
37件中 1~10件目を表示