私ずるいんです でも、賢いでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 映画「東京物語」の中で、原節子が父の笠智衆に言った言葉を思い出しました。
  • 賢い人は、際どい言葉や行動を巧妙に使い分けることもあるのではないでしょうか。
  • 私たち夫婦もクイズ番組を見ながら競い合い、妻の強さに感嘆しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「私ずるいんです」 でも、賢いでしょう?

「私ずるいんです」は、映画「東京物語」の中で、原節子が父の笠智衆に言う言葉です。 それを見て思いました、「その言葉がずるいんだ」と。 綺麗で賢い女は、それを計算して言うんですね、こんな際どい言葉を。 「そうだ、ずるいところが有るよ」など言えません。 「そんなことないよ」と言うに決まってます。 小津監督も、好きな女に映画でこれを言わせて、楽しんでるようにも見えます。 さて、賢い皆様方も、こんなズルい言葉や、振る舞いを時として行ってるのではないでしょうか。 あるいは、人の言葉や態度にそれを感じたことは有りませんか? 我家では、夕食を妻と二人で取るときに、録画した「Qさま」などのクイズを見ながら、回答を競うことが常になっています。 たまに録画中に問題と回答を見てしまう事が有りますが、それを言う必要は無いですよね。 漢字と歴史は、妻が強いんです。 たまには「すごい~」と言わせたいですね、男は。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.15

5mm2 さん、こんにちは。 この世の 森羅万象への評価は、需要と供給のバランスがその全てを決めてしまいがちですが、男と女の仲もその例外に非ず・・、例えば 原節子 クラスの美女の口から出れば、 「 狡い ⇒ 賢い ⇒ さすがは美人 」 と勝手且つ好意的に変換されるセンテンスも、そこいらのおブスちゃんだと、「 狡い ⇒ それで ? ⇒ 面倒臭い女 」 と・・こうなっちゃう、男性側の 自動翻訳機能 が働きませんから。 さはさりながら 個人的経験上、美女は恋愛に於いても概ね 横綱相撲・・、つまり 相手の出方を鷹揚に構えて変化球を投げる事が少ないのに対し、ウイットに富んだ知的会話を楽しめるのはむしろ 美貌以外の 総合力・併せ技で一本を狙う、ちょっと下がったランクの女性ではなかろうかと、矛盾した結論に至るのもまたその通りなのです。 会話のセンスは須らく、 TPO の判断力と レスポンス の良さ 、更には そこに至る 反射神経の有無にある、その点は ナンパの極意・恋愛の駆け引き或いはビジネス・シーンにも通じますが、正直 話題の垣根を越えて インテリジェンス を感じさせる方、或いは 会話のみで時が過ぎるのを忘れるほど楽しい女性は非常に少なく、鳥取砂丘で落とした指輪を探し出すレベルでありましょう。 中でも 美への探求心と 性的関心、 更には 会話の醍醐味・・その全てを同時に満足させてくれる 知性的スケベ美人には、恐らく 他人様に数倍するであろう 個人的経験に於いても、ほぼお目に掛かった事がありません。 >さて、賢い皆様方も、こんなズルい言葉や、振る舞いを時として行ってるのではないでしょうか。 >あるいは、人の言葉や態度にそれを感じたことは有りませんか? 「 私ずるいんです 」 ってのは 或る種の免罪符ですよねぇ、その言葉を吐かれたら最後、多少の事には我慢しなくちゃならない、もっとも 美人限定のセリフではありますが。 尚 個人的に もっと狡いと思うのは、「 今夜は遅くなってもいいんです 」 って常套句・・、直訳すると 「 誘え !」 って事ですよねぇ、しかも 費用・リスク他 何もかも貴方持ちで・・。 以前 会社の女の子達からよく言われましたが、こっちが 所帯持ちであろうがなかろうが お姫様には関係ない、その都度 甲斐甲斐しくエスコートしたものです、勿論 至って健全に。 基本的に 会社の女の子は地雷だと思っておりましたから、幾ら美人でも全く興味が無かった、且つ 居酒屋って訳にも行かず とんでもなく金が掛かる、例えば 銀座レカン で フレンチ の フルコース に ワイン・・それだけで 5 ~ 6万円 行っちゃいますが、その後 ほぼ100% 2次会を所望される事になりますから、あっという間に諭吉君が10人前後討死する大散財、でも断れませんでした、何故って 評判が怖いから。 結婚相手の候補としてのストックはまた別の話として、その年頃の女の子って、割と同年代の男性社員に興味を持たない傾向にある、その辺りの感覚は 5mm2 さんにも御賛同頂けるのではなかろうかと思うのですが。 そりゃ 話題のウイングが広くて 楽しいのはそうだったでしょう、且つ 生粋の 都会育ち ですから 都内のナイトスポットは熟知しておりました、更には 40代 特有の旬の魅力 ( これは誰にでもあります ) があったかも知れない ( 自分で言うのもあれですが ) 、手軽なデート相手には良かったんでしょうかねぇ。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 そうですね、バランスよく全てに長けてる女性には、殆どお目にかかりませんでしたね。 これは僕の生活環境が、良くなかったのかも知れませんが(笑)。 若い時は、女性に一つ二つ魅力的なところが有れば、そこだけに目が行って充分惚れる条件を満たしていました(笑)。 その辺は、いい女と触れることの多いisokenさんと違うかもしれませんが、 逆に全てが優れてると、こちらが気後れしてしまいます。 そこそこ賢い女性が、馬脚と、胸の谷間を少し見せながら、レスポンスよく相手してくれれば、僕としては言うこと無しです。 「 私ずるいんです 」という言葉も、賢い女は誰にでも使う訳では無いでしょうね。 聞いた男は、自分に心を開いてくれてるとか、特別な感情を感じてしまいますね。 「 今夜は遅くなってもいいんです 」は言われたことないですよ(笑)。 これだけでもかなり直接的な言葉で、女性が言うには勇気がいるでしょう。 それを簡単に言わせるisokenさんは悪い男ですね。 全く興味のない美人などいるのですか、勿体ない。 まあそれだけ金がかかれば、笑窪もアバタになりますか。 金銭感覚的には、女性はズルいと感じることは多かったですが、最近は割り勘が多いそうですね。 女性が自立してきたのか、男が虚勢を張れない経済状況になってきたのか。 僕も初デートの時は若くて、相手も同じ年の可愛い子だったので、全てに余裕がなく、職場の上司と比較し頼りなく思ってたようです。 その子とは数回デートして別れ、10年後ぐらいに向こうから近寄ってきましたが、昔のような関係のはならなかったですね。 確かに30前から結婚前の40過ぎくらいは、若い子にも持てましたね。 少なくとも、金は有りました(笑)。 色々あっても、チャンと綺麗で賢い奥さんを手に入れたisokenさんは、ズルくて、羨ましいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

アハハ、混乱させましたね。 コメントでまたまた言いたいことがあったので質問に無関係ですが書かせてください。 尊敬する高峰秀子さんの映画をたくさん撮っているので 成瀨巳喜男の映画は貸しビデオ店にそろっていることもあって、よく見ていますが、 やっぱり「浮雲」が最高作でしょう。 「女が階段を上る時」も面白かったですね。 それと高峰秀子さんより美人女優の新珠美千代が主演の 「女の中にいる他人」も彼女の魅力と話の面白さを堪能できました。 では、では、

5mm2
質問者

お礼

j3100-pipsさん、こんにちは。 何でもないんですか、何だと思いました。 高峰秀子さんは、上品で良いですね。 ちょっと気が強そうですが、それがまた良いです。 成瀨巳喜男は、いろんないい女を撮ってますね。 先日亡くなった、京マチ子を色っぽい大人の女を感じさせた、「あにいもうと」も良かったですね。 あんな姉さんがいたらなと羨ましく思いました。 「女が階段を上る時」も「女の中にいる他人」も見てないので、NHKBSでやらないか、番組表を注意して見ておきます。 有る雅等ございました。

回答No.17

 こんばんは  TVの番組予告で、タレントがすごい刺激的な怒りの発言をしているので、これは修羅場だなと思って、楽しみに?本番を見たら、全然たいしたなかったこと。   ずるいといえばずるいけど、賢いといえば賢い?  

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 そんなところを見たことあります。 全然違う場面を切り取って、上手くつなぎ合わせたりしてることも有りますね。 僕は「汚い」と思います。 賢いかもしれませんが、見た人に反感を買うようでは駄目ですね。 「一本とられた」と笑って許せるようでないと、賢いと思えません。 バラエティーの観客や、ガヤのタレントの、わざとらしい大きな笑い声や、大袈裟な相打ちには壁壁しています。 同時に、そこまでしないといけないのかと、タレントを可哀想に思うことも有ります。 ありがとうございました。

回答No.16

すみません。 お呼びでないのは分かっていますが言わせてくださいませね。 小津映画では皆さん「東京物語」とおっしゃいますが、 わたくしは「麦秋」の方が最後しみじみ来るものを感じましたのです。 なお言えば小津より溝口の方が好きなんでございますよ。 お呼びでないですね。 ああら、失礼あそばせ。

5mm2
質問者

お礼

j3100-pipsさん、こんばんは。 j3100-pipsさんを拒否した事は一度もありませんが、いつでもウエルカムです。 「麦秋」は録画していますが、見るのは後回しになってますね。 最近は外国の一時間ドラマの方が、テンポがよく洒落た会話も楽しめて、そちらが優先になってます。 それと小津にあまり興味を示さなくなったのかも知れませんね。 その手の映画では、溝口も面白いですが、成瀬巳喜男が奥深くて好きです。 あそうか、質問に対する回答ではないのですね。 まあそれでも結構ですが、雰囲気が何時もと違いますが、カミングアウトでもしましたか。 それとも、別の女性でしょうか、ちょっと気になります。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

中途入社で入ってきた京大卒の理系女子です。 彼女を講師にして、社内で統計や計算の講義をしてもらったところ、やたら難解な公式が出てきて彼女いわく、「分からないでしょ?フフフ・・本を読んでね」でした。 笑いながら言うのか?ずっこい

5mm2
質問者

お礼

citytombiさん、こんばんは。 京大卒の理系女子ですか、そんな子が身近に入社してくるのも凄いですね。 「分からないでしょ?フフフ・・本を読んでね」と言うところも、チョッと興味を引きますね。 難しいところは、一度個人的に教えて欲しいですね。 ありがとうございました。

noname#237192
noname#237192
回答No.13

こんにちは。 本当にズルイ人って 本当のコトを言わないです。 と私は思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 そうかもしれませんね。 「言わぬが花」という言葉もありますから。 そして賢いのかも知れませんね。 ずる賢いのかも知れませんが。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.12

ずるい女? ずるくない女に出会ったことがないです・笑。

5mm2
質問者

お礼

eroeroさん、こんにちは。 そうですか、僕はそんなこと怖くて言えません(笑)。 まあそうだとしたら、そのように神様が作ってくれてるのだと思います。 子孫繁栄のため、子供とそれを育てる女性のための保護装置だと思います。 自分の為だけのものではないのでしょう。 そう思って、男は上手く賢く対応しなければなりません。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.11

5mm2さん、こんにちわ。 賢くて狡い人ですか? 最後まで相手に話すだけ話させて自分の考えてる事は言わない人です。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんにちは。 それはズルいですね。 人に話すだけ話させておいて、自分は多くは語らずですか。 それはlionさんの事では無いのですか(笑)。 女性は、話すのが好きですから、話したいだけ話させてあげるのも、男の優しさということも有りますからね。 聞かれれば大体答えますが、中には「仕事と私とどっちが大事?」とか、困った質問する女性もいますね。 「私とお母さんとどっちが好きなの?」なんて言うのもありますか。 女性に答えるときは、神経を使いますね(笑)。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.10

何だか・・せこいことしてますね。 自らをズルいなんて言う人は計算高い上に裏で相当やらかしてそうですが、そんな人見たことないなんて言えるのは、人里離れたところに住んでいるとか、人間なんて眼中にないなんて人くらいしか・・

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 はい、せこいことしてます(笑)。 桜さんは女性なんでしょうか、映画のセリフとは言え、ずる賢いと思いますよね。 それがみんな、桜さんに見え見えでは、ただのズルい人で、賢い人では無いですね。 ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.9

では、話を戻すと 例えば、恋愛での「ずるい」は、先の回答のようにヒントを相手に与えて、自らは回答をせずに、相手に回答を言わせる・・・が正解です かけひき・・という名の、ずるいです 自らは相手を好きとは言わずに、言わせることで、相手に選択させたと認識(誤解)させることですね そうなれば、相手が選択しているのですから、相手の責任も重くなります このかけひき(ずるい)をすることが、賢いということです

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 なるほどね。 世の持てない男は、参考になってでしょうか。 NOMEDさんは、この手をよく使ったんでしょうね。 僕もこれを知ってたら、もっと良い嫁さんを貰ってたかもしれませんね。 冗談ですからね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.8

>賢い皆様方も、こんなズルい言葉や、振る舞いを時として行ってるのではないでしょうか。 私はかしこでもないし、性格上、嘘をつく事が出来ません >人の言葉や態度にそれを感じたことは有りませんか? 八方美人な女に多いですよね 周りで何人か見てきましたが、寒気が走ります

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 ミチヨさんは、真面目で損をするタイプですね。 僕と一緒です、黙ってるのは嘘になりませんから(笑)。 八方美人は、無理をしてるから、どうしてもそうなりますね。 周りに気を使ってるところも有るのでしょうが、周りが見えて無いところも有るんじゃないでしょうか。 八方美人とは言うけど、八方美男とは言わないですね。 やはり女性に多いのでしょうか。 女性の人間関係は疲れそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女優・原節子さんについて

    小津安二郎の映画(例えば「東京物語」)を見ると、原節子さんが今、どうしているのかということに強い関心を持ってしまいます。 あれだけ有名な女優さんでありながら、週刊誌等の「あの人は、今」シリーズに取り上げられることがないのは、どうしてなのでしょうか? マスコミがアンタッチャブルになる何か理由があるのでしょうか?

  • いい女優さんが出ている邦画教えて下さい

    私も映画ファンなのですが、洋画専門なもので・・・。 以前友達に「鬼龍院花子の生涯」を見せたところ、その映画ですっかり夏目雅子さんのファンになってしまい、その後その友達は小津映画の虜となって、今では原節子さんの大ファンだそうです。 その友達がもっといい女優、映画を教えてくれ、というのですが、私も邦画は殆ど見ないので困っています。 どなたか夏目雅子さん、原節子さんに匹敵するような女優さんの映画教えて下さい。 ちなみに友達曰く理想の女優は「上品で理知的、華がある」女優だそうです。 更に私が真っ先に頭に浮かべた吉永小百合さんは今イチと言っておりましたので、吉永小百合さん以外でお願いします。

  • 溝口健二監督の人気

    今年は、溝口健二監督が亡くなって50年なそうです。 私は、監督の「西鶴一代女」や「新・平家物語」が好きです。 ただ残念なことに黒沢明、小津安二郎らとともに日本が誇る三大巨匠の一人ですが、二人に比べ、あまり話題に上りません。 たとえば、映画評論家は別にして、最近の映画監督や文化人、俳優で熱烈なファンという人もほとんど見かけません。 (周防監督は、小津の大ファン) また一般的な知名度も前出の二人に比べると低い気がします。 なぜなのでしょうか。

  • 鎌倉が舞台の面白い小説

    小津安次郎監督と俳優の笠智衆さんが好きで鎌倉旅行に行く計画を立てました。 鎌倉はお寺が多くそれぞれ歴史があるようです。 でも実は日本の歴史の中で鎌倉幕府にはほとんど興味がありません^_^; せっかく鎌倉に行くのに鎌倉幕府のことを知らないで行くのは惜しいですし、 歴史を知っていた方が感動できる旅になると思います。 鎌倉幕府に限らず鎌倉が舞台になっている小説を教えてください。 * 鎌倉はレンタルサイクルを借りて周ることにしました。梅の季節に行きます。

  • 小津安二郎作品について

    最近見た小津安二郎監督の作品に出てる俳優について。 昭和6,7年ころの作品「淑女と髯」「その夜の妻」「青春の夢いまいづこ」をビデオでみました。主演俳優は岡田時彦、江川宇礼雄というひとです。名前は日本名ですが、顔はどうみても外国人かハーフでした。当時は外国人やハーフと思われる役者は結構いたのでしょうか?原節子もちょっと日本人離れした雰囲気もあったし、知りたいのでよろしくお願いします。

  • ヤクザな振る舞い 紳士の振る舞い

    CSで録画した北野武監督「アウトレイジ」を見ました。 最悪です。 かなり面白くてヤクザの言葉と振る舞いがうつりそうになっています。 明日から仕事なのでヤクザの振る舞いから紳士の振る舞いに変えなければなりません。 「紳士の振る舞い」がうつるような映画を教えてください。 邦画でも洋画でも結構です。

  • 皆さんのお好きな映画監督

    こんばんは この監督ならと思う映画は多いのですが 私でしたら 邦画でしたら 亡くなられましたが五社英雄さん 今村昌平さんも忘れられません それとやはり 深作欣二さんでしょうか? その他にもまだたくさんおられます 「 東京物語」の 小津安二郎さんもおられました 洋画でしたら 「 ローマの休日」の ウィリアム・ ワイラー マーチン・ スコセッシ 今でも私の大好きな監督です 皆さんのお好きな監督とその映画 お話しさせていただければと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 小津安二郎監督作品について

    当時の日本の社会が経験していたであろう「モダン化」「西洋化」等の一面が垣間見れる、小津安二郎監督の映画はありますか? 自分は一番『晩春』がそうではないのかな、と思ったのですが、他の方がどう思っているか参考にしたくて質問させて頂きました。 どうしてそう思うかの理由を一言ほど付け加えて頂けると尚嬉しいです! もし小津作品以外で思い当たる節がありましたら、何でも構いません。 是非回答を宜しくお願いいたします。

  • 日本映画でこれだけは見逃せない映画を教えて下さい。

    日本映画の中で、これだけは絶対に観るべきだという映画を教えてください。 ただし、黒沢明、小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男の4監督の作品は除きます。ほとんど観たので。 アニメも除きます。 劇映画、ドキュメンタリーを問いません。 ご回答をお願いします。

  • 小津や溝口、黒澤の映画は古いのか?

    東京物語 第46作目:世界の映画史上に燦然と輝く小津の最高傑作。2012年、10年に1度、英Sight&Sound誌での世界の映画監督が選ぶ「史上最高の映画ベスト100」で見事、第1位に輝く。 私が彼らの映画を評価すると、「古い世代の人は古い映画にノスタルジーを感じるからだ」と評する人が多い。私はそうではないと思っている。音楽でも文学でも古い新しいに関係なく、優れたものは評価されると思っている。だからトルストイも漱石も今尚読まれているし、ベートーベンやショパンが今尚聴かれているのだ。映画も同じ。 数日後にNHKで、没後50年になるというのに、世界で今尚熱い小津映画ファンが多いのは何故か? そういう趣旨のドキュメンタリ-が放映されるようだ。 あの時代は日本映画の黄金時代で、上記3人だけでなく、小津や黒澤が天才と評した清水宏、国内では黒澤より評価の高かった木下恵介、また27才で戦死してしまった山中貞雄、成瀬巳喜男、島津保次郎ら何れ劣らぬ大監督たちが目白押しであった。 この時代の映画を「古い時代へのノスタルジ-」で片付けてしまう人は、結局彼らの映画を評価する鑑賞眼がないからではないのか?あの時代の映画はほとんどが、人間の苦悩とか心理を描いている。ストーリー展開の面白さを期待してみると全く面白くない。だから、人間の苦悩とか苦しみに興味のない人は彼らの映画も評価できないことになる。 私は古いベートーベンの音楽に感動するが、古い小津映画にも感動する。 日本の最近の新しい映画を見ないのは感動するものが皆無だからだ。時々は見てみるのだが、必ず失望する。 小津や溝口、黒澤ファンの方、どう思われますか?