• ベストアンサー

年をとってから面白くなったこと

こんにちは たまにたまに旅行をする事があります 古い寺院などを眺めていて その時代の人々の息使いのようなものを感じることがあります 若い頃には辛気くさいと見向きもしませんでしたが 老いると言うことは辛いことですがまた別の楽しみも増えたようです これは小説、映画にも同じことが言えるようです 例えば漱石、 19、20歳の私には読まなければいけないものでしかありませんでした ようやく今、人情なり夫婦の機微のようなものが分かりかけてきた頃、 読み返してみる時間はないのです これは映画などにも同じことが言えますね 例えば小津さんの「東京物語」、 ようやく今あの映画の面白さと悲しさが分かるような気がします 今はもうやめましたけど 一時、ゲームに夢中になってプレイステーションの「バイオハザード」 子供の頃あんな面白いものもありませんでしたからもう夢中になって 皆さんの年をとってから面白くなった事がありましたら お話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele244
回答No.36

こんにちわ~亀兄様(*^^*)お久ぶりです。 年とってから面白くなったこと、沢山~あります。 その前に、お祭りのご質問、間に合いませんでした。。 母の里が博多のど真ん中で、叔父は毎年山笠を担いでた、”山のぼせ”(笑) 昔ほんの赤ん坊の頃、兄と一緒に、手拭いのねじり鉢巻きに金太郎?着て、 水法被と締め込み姿の、叔父の両腕に抱かれてる写真があります。(笑) もう可愛いったら・・(;´・ω・) なのに母は、博多っ子(下町っ子)のくせになぜか山の手気質?(笑) お蔭で、物心ついてからはあまり思い出がありません。。(-_-;) 本題に戻って、私はむしろ年とってから人生楽しいし面白いです。 そうそう、昨年だったか、人間ドックで引っかかり、 肺に影が…と再検査され、結局何でもなかったのですが、 その間、これでもし余命宣告されたら、死ぬのは怖くないけど、 やりたいことがいっぱいあるのに~残念(T_T)って思いました。(笑) だって、亀ドロン監督~私が病気で降板したら大変でしょ?(笑) 先ず舞台のために、今だ老体に鞭打ち、身体鍛えてますから‥ まあ、これが何より楽しいのです。(^^;) あ、でも今度の舞台、「安珍清姫」ですか? 清姫は一途な少女で、蛇身になって男を追いかけるんでしょう? これはもう若手に譲りますわ^^; 安珍がhaz様?これはピッタリ!(笑) 私の引退公演は、まだ先ですが‥、「椿姫」辺りでお願いします。 大変失礼いたしました。^^; 真面目に回答するつもりが、なぜかそっち方向になってしまいました。 では、世界の蜷‥いや亀jirou監督、梅雨真っ只中でうっとしい天気ですが、 体調崩されないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはadeleさん お元気? 千葉は雨でしてねえ、まあ梅雨ですから一応 お母さんの里は博多のど真ん中なのですか? 山奥の電波の届かない場所に住んでいる❗ 悪態、雑言の数々平に平に でも、adele さんは博多? 「山のぼせ」❓何ですかそれは? お祭りに夢中になることですか? 山笠ってあの凄いお祭りでしょう❓ 法被に赤いフンドシキリリと締めて男一匹山笠に 賭けた意気地を誰が知る🎵 「明日は~東京に出ていくからは~🎵」、お粗末様です💧 私は自分で自分のことを可愛かったと言う人初めて聞いた 私も対抗上言いますがね 私は子供の頃、男弁天と呼ばれた❗ またadeleさんあなた大法螺吹きとか言うけど 本当に男弁天と呼ばれた、これは本当だから なら他は嘘か?と思うでしょうが他もおおむね事実で 私なんかこれで命に未練はないなどと言ってますけど やはりまあこんな私でもいなくなれば 家内も少しは心細かろうと思えばやはり少しでも長く生きたい それで、ある日突然静かに逝きたいものと思いますが こればかりはどうなるか? Adeleさんも、皆さん悲しむのだから健康に注意されて これから人生まだ長いのですから 色々なことに挑戦してほしいと思いますねえ🎵 そうなの女優二人だし あらそう❗ 清姫で決めてましたけど安珍はhaxarさんで適役 もうピッタリでしょうが‼アハハハ 「椿姫」❓ 急に言われても、大丈夫なのかな? あれ映画はグレタ・ガルボでしょう❓私は驚いた❗ 仕方がない 私も泣く子と地頭には勝てない、いちおう「椿姫」で さてここいらにしましょうか 話せば尽きませんが、まあまた ありがとうございました

その他の回答 (37)

回答No.27

亀兄さんお邪魔します 最近、不幸続きで思い出せることがありません 「面白い質問をされる、アハハ!!」に正直参っております

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 不幸続き? 言葉もありませんけど >「面白い質問をされる、アハハ!!」に正直参っております はて?先日来そのような事を言っておられる 私も正直その参ると言う理由が分かりかねます 確かに質問自体が面白いと思いましたので 面白い質問をされるとは言いましたが 49日の起算の仕方、あるいは同じ事でも関東と関西の違い 私はそれが面白い質問と思いましたが それと私はアハハ!!とは言っておりませんが 私は人様の不幸を笑うほど不遜な人間ではない 私の事を斟酌する必要はありません それほど参っておられるのなら 削除依頼を出されるが良い 運営が不適切と判断すれば私の回答は削除されるでしょう 別に恨みにも思いませんし ありがとうございました

noname#236410
noname#236410
回答No.26

こんばんは! 年をとってから楽しくなってきたもの・・・。 私の場合は、お化粧です。 社会人になったばかりのころは、お化粧の仕方をよくわかってなくて、 とりあえず塗ったくっていたように思います。 今振り返るとあんなにたくさん使う必要もなかったのですが、 そのころはそんなことがわかりませんでした。 このごろは、やみくもに塗りたくるということもなくなり、 必要と思うものを必要なだけ・・・。お化粧が少し上手になったと思います。 あ、あと、日本的なものに惹かれるようになりました。 昔は何でも洋物が素敵に見えたんですけど、このごろは、和物が良いです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはronjeさん とりあえず塗ったくっていたのですか?アハハハ 効率良いお化粧が出来るようになったと言うことですか? 分かりませんけど、まあ上手になられたと? この日本的なものに惹かれる、これは私は分かるような気がします ただ女性と男では少し違いますので 分かるような気はしますが説明は難しいのです 例えば若い頃は西洋の文化に憧れを持ちます 勿論、全てではありませんが多くの方はそうでしょう ただ、自分の国を振り返ってみれば 世界中のどの国の文化より我々は素晴らしい文化を持っている 我々は容易に気付けるのです Ronjeさんの趣味が少し変わった事と一緒になる話かは❓ですが 私はそんな気がします またお話しましょう ありがとうございました

回答No.25

こんばんは 年をとって・・・ んー おもしろく・・ お金に余裕が出来て、やりたいことが 1つ また1つ 益々出来るようになったぁー おもろい事はいつになっても おもろいんです。 趣味? なにを仰る兎さん、 いや、かめじろさん オラほど多趣味な男は所ジョージさんしかいないだんべぇ バイクをメインに・モトクロスレース モデルGUN・エアGUN・ガスGUN エアライフル・ガスライフル プラモデル模型・鉄道模型・絵画イラスト・漫画 オーディオ機器・DVD映画・音楽・PC・ゲーム 柔道格闘技んーあとなんだろぉ 日曜大工なんてちょちょいのちょい写真も元プロです えっ? かめじろさんがバイオハザード? 仮面ライダーも知らないのに? いがい 寝る間もないくらいやりたい事がいぱいありまぁーす これは↓ほんの1部です

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 私だって「バイオハザード」くらい知ってますよ❗ でも昔の話よ 今そんな事をしてたら頭おかしいんじゃないかと言われる 社員がこのゲームをしておりましてね 私も暇だったから眺めていた 私の子供の頃はあんなものありませんからね やってみませんか?と言うからやってみた❗ あれはゾンビのゲームなのよ、あなた知ってる? まあ面白くてねえ 若い時に女遊びをしなかった男が年をとって女に狂うようなもので 意味が違うか?アハハハ その子に頼んで一種間貸してもらいましてね 制覇した時にはもう精も根も尽きはてて 仕事中にゾンビの顔が浮かぶのよ、あれがまたうまく出来ていて つまずくと先へすすめない 何この写真は❓ あなたこんなのを集めてるの? もう少しおとなしい趣味を何故もてない? 私なんか本当に穏やかと言うか 写真のプロ? 本当なのそれ? どうもあなたの話は猫の正座で懲りてるから もしも、もしも事実だと仮定してですよ 私は「鉄道模型」をしてみたい 本当はジオラマもしたいけどさすがにあれは無理 今度機会があれば「鉄道模型」のことを教えてほしい あなたの法螺話を聞いてたら疲れてしまった ありがとうございました

• 3318r
回答No.24

水戸黄門の再放送を観ています。 退職するまでは、テレビはニュースかスポーツ程度でしたが、今は午後3時以降1人で留守番が多いので、毎日観ています。 シリーズによって特徴があり、社会勉強にもなりますよ。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 「水戸黄門」を再放送しているのですか? はて? こちら千葉では放送していないようですが地域で違うのでしょうか 時代劇は年をとると若い頃よりは好きになるかも知れませんね アメリカの年配の方は西部劇が好きらしいですよ 一人で留守番をされておられる?アハハハ 私も似たようなものです 箸を持つ以外もう余計なことはしたくないのです これではいけないと思い、医者からも歩けと言われてますし 歩いたら歩いたで今度は動けなくなって💧 はい、こちらでも放送されるようになりましたら私も是非❗ ありがとうございました

noname#231734
noname#231734
回答No.23

こんにちは(^-^) 旅行にカラオケ、散歩、東京ディズニーランド・・。 旅行先でお寺によく行くようになりました。 古い仏像を見ると、 心打たれるような感じがします。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますcoffeebeanさん 今日は朝からしとしとと梅雨なんだなと当たり前ですが 旅行はもう本当にたまになりましたね 車の運転を止めたでしょう そうしたら簡単に旅行と言う訳にもいかなくなって 私の場合、何処へ行くにしてもまず東京駅なのです それ以外なら新宿駅からの箱根、松本方面くらい これは総武線ですから千葉駅からなのですが 東京駅は京葉線、これは途中に「東京ディズニーランド」 「東京ディズニーランド」の事だけで言えば近いのですが この年で子供と一緒に騒ぐのもねえ、それに心臓がいけませんし 大体が私はああ言う乗り物に弱いのです もう随分前ですけど振り子のように前後に揺れる乗り物 目の前が暗くなり気絶しそうになったことがあります あれでもう一回揺れたら間違いなく気絶したでしょう 何を言ってたか? この京葉線の東京駅ですが一般、山手線などにたどり着くのに 保育児童のちょっとした遠足くらいの距離があります それで地下深いのですが、あれ上は海なのでしょうねえ あとから作られたので遠くになったようです カラオケはもういけない相手は家内ですし 張り合いのないことおびただしい 今日は雨ですから出ませんけど散歩は許せば毎日しております 家の裏山に小さなほこらがありましてね しばらくそこで座っておりますが不思議なもので落ち着きます あなたもお寺へ行かれる? 私もなのですが年をとるとはこう言うことかと思いますね またお話しましょう ありがとうございました

• doraneko66
回答No.22

いや、年関係ないですね。 新しいことへの楽しさはたくさん見つかります。 単に年取ったから、面白さを感じるということはありません。 聞かなかった音楽のジャンルを楽しんだり やらないゲームをしてみたり、行ったことない場所で 遊んでみたり、新しいことが見つかった中で面白さを 感じます。 若いから楽しめなかったことは、私にはありません。 昔から、歴史や囲碁、将棋など年を取った人がやっている イメージのあるものに対しても、面白くないと思ってなかったし 子どもの頃から食べ物の好き嫌いは、なくしてきたし 年取ったから面白くなったってことないですね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます いやその若いからと言って楽しめないことはない❗ 私が言ってることは 年をとってから楽しくなったことはありますか? そう言う質問です 年をとらなければ分からないこと見えてくるものはあるはずです あなたの考える年と私の考える年は違うようです ありがとうございました

回答No.21

お酒を飲むことです。 子供のころは、 わざわざ飲みに行くとか、わざわざお酒を取り寄せるとか、 何が楽しいんだろう、お酒なんて全部いっしょなんじゃないの、 と思ってましたが、 おととしぐらいからやっと違いがわかるようになりました。 つい最近も、高いお酒を飲んで、安いのとは違うというのがなんとなくわかって 楽しく思いました。 それから、一人で旅行することも、楽しくなりました。 それまでは彼氏といっしょで全部お金出してもらって、とか、 友達とわいわいとか、家族水入らずで、というのが 旅行の楽しみ方だと思ってたんですが、 元来一人で過ごすことが好きなので、ちょっと一人で旅行をはじめてみたら、 ものすごく気楽で楽しかったです。 友達とか家族にもどこに行くとは言わないで、計画立てて さっと一人で行って一人で旅行に行って帰ってくるのはとても楽だとわかりました。 私はせっかちだし早歩きなので、一人で旅行はささっとまわれて楽しめます。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます >お酒を飲むことです これはまた分かりやすい回答ですが未成年は酒はいけませんから 飲めるようになるのは楽しいことなのでしょうね 酒のうまさはブランデーなどが一番分かりやすいかも知れませんね 私など昔は大酒呑みでしたが最近はもうとんといけません 年をとって楽しいではなく辛くなったことかも知れませんね 少しの量ですと何でもないのですが つい機嫌が良くなり過ぎますと三日間くらい具合が悪いのです 一人旅❓ これは私も何と言っていいものか? まあ、今は気楽な一人旅を楽しまれるのもいいのですが いずれ、この人と一緒でなければ❗ そう思う日がいずれ来るように思いますけどアハハハ ありがとうございました どうぞまたお付き合いください

noname#257408
noname#257408
回答No.20

外食が楽しくなりましたね。 子供の頃は偏食だった事と、うるさい子供だったので親に怒られるので外食が嫌いで、いつでも家でご飯が食べたいと思ってました。 今は外食で家で作らないようなもの食べられるのは楽しいなーと思います。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます 少し年をとったので外食が許されるようになったと そう言うことでしょうか? 意味が分かりませんでしたが外で食事中両親に叱られるので こんな事なら家で食事をしたほうが楽だと? 今はもう誰にも叱られないのですね? それは良かった❗アハハハ 年をとってから楽しくなったことでしょう ありがとうございました

• naoki1986
回答No.19

ゴルフです。 子供の頃はゴルフなんて簡単だしつまらなそうって思っていたら...。 大人になって趣味が見つかって良かったと思ってます。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます ゴルフ❓ これは年代にもよるでしょうか? 私はあなたの年齢は分かりませんので何とも言えないのですが 中年くらいまでなら楽しい趣味かと思います 私など普通に歩いておりましても息切れ動悸ですから もうゴルフなど思いもよりません 目と鼻の先に良いコースもあるのですが無念です ありがとうございました

• 31192525
回答No.18

kamejrouさん、こんにちは。 「山登り」  と書きたかったのですが、数年前心臓がピンチになり、現在中断中です。若いころはガツガツ登っていましたが、自然の豊かさを感じつつ歩くのがとても楽しかったのですが・・・。明るい森の中を歩くだけでも気分が良いので、森林公園程度の森歩きで我慢しています。 『読書』  面白いもので、若いころ熱中して読んだ村上春樹や、サリンジャーが読めなくなりました。その代わりに、なんでこれが名作なんだと思っていたフィッツジェラルドやブローティガンが、すんなり胸に入ってきます。トシをとるとは他者の哀しみに気づくようになることなのかな。なんてね。  どうでもいいことですが、書く方はまったく行き詰っています。数年がかりで書いた作品が、我ながら駄作で(笑)全面改稿中です。  ついでに・・・  どうも誤解を与えてしまったようで・・・。わたくし東大ではありませんよ~。某三流地方大学を首席で中退しています(笑) 舛添氏は高校の先輩です。私はその高校の落ちこぼれ。 「東京物語」! 私もTSUTAYAのタダ券で(笑)観てみようと思っていた矢先のこと。ビックリしました。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは31192525さん お話しの前に先日は本当にありがとうございました 千葉図書館全館で検索しましたがないものも何点かあるようです 川上弘美さんの「真鶴」は幸いいつもの図書館にありましたので 今、手元にありますがまだ手をつけておりません 少し長いようですからこれを読了してからまたと言うことに 最近はもう一気に読めないのです 以前は一日で一冊くらいは読めたものですが あらあ❗心臓が? それは気をつけねば私も人様のことは言えませんけど 心臓は悪い、血圧は高いもういいところがないのです 私はもうこの年齢ですし、まあ命にあまり未練もありませんが あなたは気をつけなければ、無理なく森歩きをすることです 私など医者に歩けと言われて成田まで歩こうと 倒れてしまった 本当は走ったほうがいいとか言われて馬鹿なことを言う 倒れると同時に死んでいる❗ 年をとるとは他者の哀しみに気ずくこと 私はそのとうりかと思いますし人に優しくなれるのでしょう でなければ年を重ねた意味がない あら❗ 全面改稿ですか?それはまた私も言葉もありません こればかりは軽々に私も何かを言う訳にもいきませんし でも頑張ってほしい 千葉にあなたを応援している人間が一人いることを 忘れないでほしい 首席で中退❓ 中退でも何でも立派なものです ああ、桝添彼は高校の先輩ですか? 彼はどうもいけない、男は引き際、女は散り際と言いますがね 「東京物語」が面白いようでしたら追々に 他の小津さんの作品も面白いと思います あなたの創作活動に役立つこともあるでしょう またお話しましょう ありがとうございました