• ベストアンサー

年をとってから面白くなったこと

こんにちは たまにたまに旅行をする事があります 古い寺院などを眺めていて その時代の人々の息使いのようなものを感じることがあります 若い頃には辛気くさいと見向きもしませんでしたが 老いると言うことは辛いことですがまた別の楽しみも増えたようです これは小説、映画にも同じことが言えるようです 例えば漱石、 19、20歳の私には読まなければいけないものでしかありませんでした ようやく今、人情なり夫婦の機微のようなものが分かりかけてきた頃、 読み返してみる時間はないのです これは映画などにも同じことが言えますね 例えば小津さんの「東京物語」、 ようやく今あの映画の面白さと悲しさが分かるような気がします 今はもうやめましたけど 一時、ゲームに夢中になってプレイステーションの「バイオハザード」 子供の頃あんな面白いものもありませんでしたからもう夢中になって 皆さんの年をとってから面白くなった事がありましたら お話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.36

こんにちわ~亀兄様(*^^*)お久ぶりです。 年とってから面白くなったこと、沢山~あります。 その前に、お祭りのご質問、間に合いませんでした。。 母の里が博多のど真ん中で、叔父は毎年山笠を担いでた、”山のぼせ”(笑) 昔ほんの赤ん坊の頃、兄と一緒に、手拭いのねじり鉢巻きに金太郎?着て、 水法被と締め込み姿の、叔父の両腕に抱かれてる写真があります。(笑) もう可愛いったら・・(;´・ω・) なのに母は、博多っ子(下町っ子)のくせになぜか山の手気質?(笑) お蔭で、物心ついてからはあまり思い出がありません。。(-_-;) 本題に戻って、私はむしろ年とってから人生楽しいし面白いです。 そうそう、昨年だったか、人間ドックで引っかかり、 肺に影が…と再検査され、結局何でもなかったのですが、 その間、これでもし余命宣告されたら、死ぬのは怖くないけど、 やりたいことがいっぱいあるのに~残念(T_T)って思いました。(笑) だって、亀ドロン監督~私が病気で降板したら大変でしょ?(笑) 先ず舞台のために、今だ老体に鞭打ち、身体鍛えてますから‥ まあ、これが何より楽しいのです。(^^;) あ、でも今度の舞台、「安珍清姫」ですか? 清姫は一途な少女で、蛇身になって男を追いかけるんでしょう? これはもう若手に譲りますわ^^; 安珍がhaz様?これはピッタリ!(笑) 私の引退公演は、まだ先ですが‥、「椿姫」辺りでお願いします。 大変失礼いたしました。^^; 真面目に回答するつもりが、なぜかそっち方向になってしまいました。 では、世界の蜷‥いや亀jirou監督、梅雨真っ只中でうっとしい天気ですが、 体調崩されないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはadeleさん お元気? 千葉は雨でしてねえ、まあ梅雨ですから一応 お母さんの里は博多のど真ん中なのですか? 山奥の電波の届かない場所に住んでいる❗ 悪態、雑言の数々平に平に でも、adele さんは博多? 「山のぼせ」❓何ですかそれは? お祭りに夢中になることですか? 山笠ってあの凄いお祭りでしょう❓ 法被に赤いフンドシキリリと締めて男一匹山笠に 賭けた意気地を誰が知る🎵 「明日は~東京に出ていくからは~🎵」、お粗末様です💧 私は自分で自分のことを可愛かったと言う人初めて聞いた 私も対抗上言いますがね 私は子供の頃、男弁天と呼ばれた❗ またadeleさんあなた大法螺吹きとか言うけど 本当に男弁天と呼ばれた、これは本当だから なら他は嘘か?と思うでしょうが他もおおむね事実で 私なんかこれで命に未練はないなどと言ってますけど やはりまあこんな私でもいなくなれば 家内も少しは心細かろうと思えばやはり少しでも長く生きたい それで、ある日突然静かに逝きたいものと思いますが こればかりはどうなるか? Adeleさんも、皆さん悲しむのだから健康に注意されて これから人生まだ長いのですから 色々なことに挑戦してほしいと思いますねえ🎵 そうなの女優二人だし あらそう❗ 清姫で決めてましたけど安珍はhaxarさんで適役 もうピッタリでしょうが‼アハハハ 「椿姫」❓ 急に言われても、大丈夫なのかな? あれ映画はグレタ・ガルボでしょう❓私は驚いた❗ 仕方がない 私も泣く子と地頭には勝てない、いちおう「椿姫」で さてここいらにしましょうか 話せば尽きませんが、まあまた ありがとうございました

その他の回答 (37)

回答No.27

亀兄さんお邪魔します 最近、不幸続きで思い出せることがありません 「面白い質問をされる、アハハ!!」に正直参っております

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 不幸続き? 言葉もありませんけど >「面白い質問をされる、アハハ!!」に正直参っております はて?先日来そのような事を言っておられる 私も正直その参ると言う理由が分かりかねます 確かに質問自体が面白いと思いましたので 面白い質問をされるとは言いましたが 49日の起算の仕方、あるいは同じ事でも関東と関西の違い 私はそれが面白い質問と思いましたが それと私はアハハ!!とは言っておりませんが 私は人様の不幸を笑うほど不遜な人間ではない 私の事を斟酌する必要はありません それほど参っておられるのなら 削除依頼を出されるが良い 運営が不適切と判断すれば私の回答は削除されるでしょう 別に恨みにも思いませんし ありがとうございました

noname#236410
noname#236410
回答No.26

こんばんは! 年をとってから楽しくなってきたもの・・・。 私の場合は、お化粧です。 社会人になったばかりのころは、お化粧の仕方をよくわかってなくて、 とりあえず塗ったくっていたように思います。 今振り返るとあんなにたくさん使う必要もなかったのですが、 そのころはそんなことがわかりませんでした。 このごろは、やみくもに塗りたくるということもなくなり、 必要と思うものを必要なだけ・・・。お化粧が少し上手になったと思います。 あ、あと、日本的なものに惹かれるようになりました。 昔は何でも洋物が素敵に見えたんですけど、このごろは、和物が良いです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはronjeさん とりあえず塗ったくっていたのですか?アハハハ 効率良いお化粧が出来るようになったと言うことですか? 分かりませんけど、まあ上手になられたと? この日本的なものに惹かれる、これは私は分かるような気がします ただ女性と男では少し違いますので 分かるような気はしますが説明は難しいのです 例えば若い頃は西洋の文化に憧れを持ちます 勿論、全てではありませんが多くの方はそうでしょう ただ、自分の国を振り返ってみれば 世界中のどの国の文化より我々は素晴らしい文化を持っている 我々は容易に気付けるのです Ronjeさんの趣味が少し変わった事と一緒になる話かは❓ですが 私はそんな気がします またお話しましょう ありがとうございました

回答No.25

こんばんは 年をとって・・・ んー おもしろく・・ お金に余裕が出来て、やりたいことが 1つ また1つ 益々出来るようになったぁー おもろい事はいつになっても おもろいんです。 趣味? なにを仰る兎さん、 いや、かめじろさん オラほど多趣味な男は所ジョージさんしかいないだんべぇ バイクをメインに・モトクロスレース モデルGUN・エアGUN・ガスGUN エアライフル・ガスライフル プラモデル模型・鉄道模型・絵画イラスト・漫画 オーディオ機器・DVD映画・音楽・PC・ゲーム 柔道格闘技んーあとなんだろぉ 日曜大工なんてちょちょいのちょい写真も元プロです えっ? かめじろさんがバイオハザード? 仮面ライダーも知らないのに? いがい 寝る間もないくらいやりたい事がいぱいありまぁーす これは↓ほんの1部です

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 私だって「バイオハザード」くらい知ってますよ❗ でも昔の話よ 今そんな事をしてたら頭おかしいんじゃないかと言われる 社員がこのゲームをしておりましてね 私も暇だったから眺めていた 私の子供の頃はあんなものありませんからね やってみませんか?と言うからやってみた❗ あれはゾンビのゲームなのよ、あなた知ってる? まあ面白くてねえ 若い時に女遊びをしなかった男が年をとって女に狂うようなもので 意味が違うか?アハハハ その子に頼んで一種間貸してもらいましてね 制覇した時にはもう精も根も尽きはてて 仕事中にゾンビの顔が浮かぶのよ、あれがまたうまく出来ていて つまずくと先へすすめない 何この写真は❓ あなたこんなのを集めてるの? もう少しおとなしい趣味を何故もてない? 私なんか本当に穏やかと言うか 写真のプロ? 本当なのそれ? どうもあなたの話は猫の正座で懲りてるから もしも、もしも事実だと仮定してですよ 私は「鉄道模型」をしてみたい 本当はジオラマもしたいけどさすがにあれは無理 今度機会があれば「鉄道模型」のことを教えてほしい あなたの法螺話を聞いてたら疲れてしまった ありがとうございました

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.24

水戸黄門の再放送を観ています。 退職するまでは、テレビはニュースかスポーツ程度でしたが、今は午後3時以降1人で留守番が多いので、毎日観ています。 シリーズによって特徴があり、社会勉強にもなりますよ。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 「水戸黄門」を再放送しているのですか? はて? こちら千葉では放送していないようですが地域で違うのでしょうか 時代劇は年をとると若い頃よりは好きになるかも知れませんね アメリカの年配の方は西部劇が好きらしいですよ 一人で留守番をされておられる?アハハハ 私も似たようなものです 箸を持つ以外もう余計なことはしたくないのです これではいけないと思い、医者からも歩けと言われてますし 歩いたら歩いたで今度は動けなくなって💧 はい、こちらでも放送されるようになりましたら私も是非❗ ありがとうございました

noname#231734
noname#231734
回答No.23

こんにちは(^-^) 旅行にカラオケ、散歩、東京ディズニーランド・・。 旅行先でお寺によく行くようになりました。 古い仏像を見ると、 心打たれるような感じがします。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますcoffeebeanさん 今日は朝からしとしとと梅雨なんだなと当たり前ですが 旅行はもう本当にたまになりましたね 車の運転を止めたでしょう そうしたら簡単に旅行と言う訳にもいかなくなって 私の場合、何処へ行くにしてもまず東京駅なのです それ以外なら新宿駅からの箱根、松本方面くらい これは総武線ですから千葉駅からなのですが 東京駅は京葉線、これは途中に「東京ディズニーランド」 「東京ディズニーランド」の事だけで言えば近いのですが この年で子供と一緒に騒ぐのもねえ、それに心臓がいけませんし 大体が私はああ言う乗り物に弱いのです もう随分前ですけど振り子のように前後に揺れる乗り物 目の前が暗くなり気絶しそうになったことがあります あれでもう一回揺れたら間違いなく気絶したでしょう 何を言ってたか? この京葉線の東京駅ですが一般、山手線などにたどり着くのに 保育児童のちょっとした遠足くらいの距離があります それで地下深いのですが、あれ上は海なのでしょうねえ あとから作られたので遠くになったようです カラオケはもういけない相手は家内ですし 張り合いのないことおびただしい 今日は雨ですから出ませんけど散歩は許せば毎日しております 家の裏山に小さなほこらがありましてね しばらくそこで座っておりますが不思議なもので落ち着きます あなたもお寺へ行かれる? 私もなのですが年をとるとはこう言うことかと思いますね またお話しましょう ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.22

いや、年関係ないですね。 新しいことへの楽しさはたくさん見つかります。 単に年取ったから、面白さを感じるということはありません。 聞かなかった音楽のジャンルを楽しんだり やらないゲームをしてみたり、行ったことない場所で 遊んでみたり、新しいことが見つかった中で面白さを 感じます。 若いから楽しめなかったことは、私にはありません。 昔から、歴史や囲碁、将棋など年を取った人がやっている イメージのあるものに対しても、面白くないと思ってなかったし 子どもの頃から食べ物の好き嫌いは、なくしてきたし 年取ったから面白くなったってことないですね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます いやその若いからと言って楽しめないことはない❗ 私が言ってることは 年をとってから楽しくなったことはありますか? そう言う質問です 年をとらなければ分からないこと見えてくるものはあるはずです あなたの考える年と私の考える年は違うようです ありがとうございました

回答No.21

お酒を飲むことです。 子供のころは、 わざわざ飲みに行くとか、わざわざお酒を取り寄せるとか、 何が楽しいんだろう、お酒なんて全部いっしょなんじゃないの、 と思ってましたが、 おととしぐらいからやっと違いがわかるようになりました。 つい最近も、高いお酒を飲んで、安いのとは違うというのがなんとなくわかって 楽しく思いました。 それから、一人で旅行することも、楽しくなりました。 それまでは彼氏といっしょで全部お金出してもらって、とか、 友達とわいわいとか、家族水入らずで、というのが 旅行の楽しみ方だと思ってたんですが、 元来一人で過ごすことが好きなので、ちょっと一人で旅行をはじめてみたら、 ものすごく気楽で楽しかったです。 友達とか家族にもどこに行くとは言わないで、計画立てて さっと一人で行って一人で旅行に行って帰ってくるのはとても楽だとわかりました。 私はせっかちだし早歩きなので、一人で旅行はささっとまわれて楽しめます。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます >お酒を飲むことです これはまた分かりやすい回答ですが未成年は酒はいけませんから 飲めるようになるのは楽しいことなのでしょうね 酒のうまさはブランデーなどが一番分かりやすいかも知れませんね 私など昔は大酒呑みでしたが最近はもうとんといけません 年をとって楽しいではなく辛くなったことかも知れませんね 少しの量ですと何でもないのですが つい機嫌が良くなり過ぎますと三日間くらい具合が悪いのです 一人旅❓ これは私も何と言っていいものか? まあ、今は気楽な一人旅を楽しまれるのもいいのですが いずれ、この人と一緒でなければ❗ そう思う日がいずれ来るように思いますけどアハハハ ありがとうございました どうぞまたお付き合いください

noname#257408
noname#257408
回答No.20

外食が楽しくなりましたね。 子供の頃は偏食だった事と、うるさい子供だったので親に怒られるので外食が嫌いで、いつでも家でご飯が食べたいと思ってました。 今は外食で家で作らないようなもの食べられるのは楽しいなーと思います。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます 少し年をとったので外食が許されるようになったと そう言うことでしょうか? 意味が分かりませんでしたが外で食事中両親に叱られるので こんな事なら家で食事をしたほうが楽だと? 今はもう誰にも叱られないのですね? それは良かった❗アハハハ 年をとってから楽しくなったことでしょう ありがとうございました

  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.19

ゴルフです。 子供の頃はゴルフなんて簡単だしつまらなそうって思っていたら...。 大人になって趣味が見つかって良かったと思ってます。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます ゴルフ❓ これは年代にもよるでしょうか? 私はあなたの年齢は分かりませんので何とも言えないのですが 中年くらいまでなら楽しい趣味かと思います 私など普通に歩いておりましても息切れ動悸ですから もうゴルフなど思いもよりません 目と鼻の先に良いコースもあるのですが無念です ありがとうございました

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.18

kamejrouさん、こんにちは。 「山登り」  と書きたかったのですが、数年前心臓がピンチになり、現在中断中です。若いころはガツガツ登っていましたが、自然の豊かさを感じつつ歩くのがとても楽しかったのですが・・・。明るい森の中を歩くだけでも気分が良いので、森林公園程度の森歩きで我慢しています。 『読書』  面白いもので、若いころ熱中して読んだ村上春樹や、サリンジャーが読めなくなりました。その代わりに、なんでこれが名作なんだと思っていたフィッツジェラルドやブローティガンが、すんなり胸に入ってきます。トシをとるとは他者の哀しみに気づくようになることなのかな。なんてね。  どうでもいいことですが、書く方はまったく行き詰っています。数年がかりで書いた作品が、我ながら駄作で(笑)全面改稿中です。  ついでに・・・  どうも誤解を与えてしまったようで・・・。わたくし東大ではありませんよ~。某三流地方大学を首席で中退しています(笑) 舛添氏は高校の先輩です。私はその高校の落ちこぼれ。 「東京物語」! 私もTSUTAYAのタダ券で(笑)観てみようと思っていた矢先のこと。ビックリしました。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは31192525さん お話しの前に先日は本当にありがとうございました 千葉図書館全館で検索しましたがないものも何点かあるようです 川上弘美さんの「真鶴」は幸いいつもの図書館にありましたので 今、手元にありますがまだ手をつけておりません 少し長いようですからこれを読了してからまたと言うことに 最近はもう一気に読めないのです 以前は一日で一冊くらいは読めたものですが あらあ❗心臓が? それは気をつけねば私も人様のことは言えませんけど 心臓は悪い、血圧は高いもういいところがないのです 私はもうこの年齢ですし、まあ命にあまり未練もありませんが あなたは気をつけなければ、無理なく森歩きをすることです 私など医者に歩けと言われて成田まで歩こうと 倒れてしまった 本当は走ったほうがいいとか言われて馬鹿なことを言う 倒れると同時に死んでいる❗ 年をとるとは他者の哀しみに気ずくこと 私はそのとうりかと思いますし人に優しくなれるのでしょう でなければ年を重ねた意味がない あら❗ 全面改稿ですか?それはまた私も言葉もありません こればかりは軽々に私も何かを言う訳にもいきませんし でも頑張ってほしい 千葉にあなたを応援している人間が一人いることを 忘れないでほしい 首席で中退❓ 中退でも何でも立派なものです ああ、桝添彼は高校の先輩ですか? 彼はどうもいけない、男は引き際、女は散り際と言いますがね 「東京物語」が面白いようでしたら追々に 他の小津さんの作品も面白いと思います あなたの創作活動に役立つこともあるでしょう またお話しましょう ありがとうございました

関連するQ&A

  • 小津や溝口、黒澤の映画は古いのか?

    東京物語 第46作目:世界の映画史上に燦然と輝く小津の最高傑作。2012年、10年に1度、英Sight&Sound誌での世界の映画監督が選ぶ「史上最高の映画ベスト100」で見事、第1位に輝く。 私が彼らの映画を評価すると、「古い世代の人は古い映画にノスタルジーを感じるからだ」と評する人が多い。私はそうではないと思っている。音楽でも文学でも古い新しいに関係なく、優れたものは評価されると思っている。だからトルストイも漱石も今尚読まれているし、ベートーベンやショパンが今尚聴かれているのだ。映画も同じ。 数日後にNHKで、没後50年になるというのに、世界で今尚熱い小津映画ファンが多いのは何故か? そういう趣旨のドキュメンタリ-が放映されるようだ。 あの時代は日本映画の黄金時代で、上記3人だけでなく、小津や黒澤が天才と評した清水宏、国内では黒澤より評価の高かった木下恵介、また27才で戦死してしまった山中貞雄、成瀬巳喜男、島津保次郎ら何れ劣らぬ大監督たちが目白押しであった。 この時代の映画を「古い時代へのノスタルジ-」で片付けてしまう人は、結局彼らの映画を評価する鑑賞眼がないからではないのか?あの時代の映画はほとんどが、人間の苦悩とか心理を描いている。ストーリー展開の面白さを期待してみると全く面白くない。だから、人間の苦悩とか苦しみに興味のない人は彼らの映画も評価できないことになる。 私は古いベートーベンの音楽に感動するが、古い小津映画にも感動する。 日本の最近の新しい映画を見ないのは感動するものが皆無だからだ。時々は見てみるのだが、必ず失望する。 小津や溝口、黒澤ファンの方、どう思われますか?

  • 女優・原節子さんについて

    小津安二郎の映画(例えば「東京物語」)を見ると、原節子さんが今、どうしているのかということに強い関心を持ってしまいます。 あれだけ有名な女優さんでありながら、週刊誌等の「あの人は、今」シリーズに取り上げられることがないのは、どうしてなのでしょうか? マスコミがアンタッチャブルになる何か理由があるのでしょうか?

  • ちょっと、ちょいと、について 文語?口語?

    昭和30年くらいから前の映画を見ていて気がついたのですが セリフで今の人間だったら「ちょっと」と使う場面でも必ず「ちょいと」と言っています 黒沢や小津、また昔の名作と呼ばれるものしか観てないですが「ちょっと」という セリフは聞いたことがありません ちょっとというのは最近の言葉なのかと思っていたら 夏目漱石の三四郎や門に「ちょっと」というセリフが出てきました ちょっとという言い方はもともとは文語だったのでしょうか? なんとなく気になるので日本語に詳しい方お願いします

  • あなたの好きな日本の恋愛映画

    成宮 寛貴の主演映画のひとつに「ばかもの」という作品があります。 http://www.bakamono.jp/ 内田有紀と成宮との共演は、単に美男美女の組み合わせというにとどまらず 物語の悲劇な展開と男女の情愛の機微と切なさを外連味なく表現していました。 小品ながら心に残る良い映画でした。 さて、今日は「あなたの好きな日本の恋愛映画」ということで、皆様のお好きな邦画の恋愛映画と主演俳優(女優)について教えてください。 私は、大人の恋物語では高倉健の「駅 STATION」「幸せの黄色いハンカチ」、夏目雅子さんの「時代屋の女房」 生田斗真 吉高由里子ちゃんの「僕らがいた」のように一途な恋心に胸を打たれる作品も好きです。

  • 皆さんのお好きな映画監督

    こんばんは この監督ならと思う映画は多いのですが 私でしたら 邦画でしたら 亡くなられましたが五社英雄さん 今村昌平さんも忘れられません それとやはり 深作欣二さんでしょうか? その他にもまだたくさんおられます 「 東京物語」の 小津安二郎さんもおられました 洋画でしたら 「 ローマの休日」の ウィリアム・ ワイラー マーチン・ スコセッシ 今でも私の大好きな監督です 皆さんのお好きな監督とその映画 お話しさせていただければと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 95歳の祖父にオススメの映画を教えて下さい。

    読書が趣味の祖父だったのですが、 最近視力が落ちて読書が楽しめなくなったということで、 祖父にブルーレイディスクプレイヤーを贈って映画鑑賞を 新しい趣味にしてもらえたらと考えています。 ですが、祖父はテレビはこれまでNHKしか観たこともなく、 映画に関する知識が皆無に等しく、どんな映画が観たいのかと聞いても いまいち要領をえません。 かろうじて祖父の口から出た「金色夜叉」と「赤穂浪士」の2つの言葉を頼りに、 「金色夜叉」と「忠臣蔵(1958)」を観せて、それに加え黒澤映画を数作品なども 今のところ観てもらいました。 祖父は忠臣蔵が非常に気に入った様で、既に3回くらい繰り返しみているほどです。 ですが、その他の作品は「忠臣蔵ほどじゃねぇの」とあまり楽しめなかった様子。 (金色夜叉は主題歌がとにかく気に入っているようですが) 現在、小津安二郎の代表作を幾つか用意しているのですが、 果たして祖父のお気に召すのか心配です。 私も映画には詳しくないので、 こんな祖父にオススメの映画をどなたかどうかご教示下さい。 高齢ですのでできれば、単純で分かりやすい物語がいいかと思います。 あと、暗かったり、狂気じみた物語は避けた方がいいかと思っています。 あと、最近の映画はどうかと聞くと 祖父は「すぐキスとかするんだろうが」と偏見を持っているようです。 ですので最近の映画でも構いませんが、この発言から考えると 「すぐキスする」ような映画は嫌っているようです。 ただ、時代劇じゃない最近の映画や海外の映画でも、 単純で分かりやすく面白い物語なら観せてみたいと私は思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 「私ずるいんです」 でも、賢いでしょう?

    「私ずるいんです」は、映画「東京物語」の中で、原節子が父の笠智衆に言う言葉です。 それを見て思いました、「その言葉がずるいんだ」と。 綺麗で賢い女は、それを計算して言うんですね、こんな際どい言葉を。 「そうだ、ずるいところが有るよ」など言えません。 「そんなことないよ」と言うに決まってます。 小津監督も、好きな女に映画でこれを言わせて、楽しんでるようにも見えます。 さて、賢い皆様方も、こんなズルい言葉や、振る舞いを時として行ってるのではないでしょうか。 あるいは、人の言葉や態度にそれを感じたことは有りませんか? 我家では、夕食を妻と二人で取るときに、録画した「Qさま」などのクイズを見ながら、回答を競うことが常になっています。 たまに録画中に問題と回答を見てしまう事が有りますが、それを言う必要は無いですよね。 漢字と歴史は、妻が強いんです。 たまには「すごい~」と言わせたいですね、男は。

  • バイオハザード

    バイオハザード この映画、公開されているものは全編共既に何回も見ていますが、改めて疑問に思う事が有ります。 教会の神父が、感染した妹に死体を食べさせていましたよね。 と言う事は、感染者は感染者同士共食いをすると言う事ですよね。 なのに、ここ以外の作中では生きた人間しか襲いません。 感染者を一ヶ所に隔離してしまえば、共食いによって感染者は絶滅してしまうと思うのですが‥ ま、これではあっけなさ過ぎて物語として面白くも何とも無くなってしまうって事でしょうか? もうひとつ付け加えるならば、細菌兵器だと言う事を除けば、これってほとんどゾンビ映画ですよね。 ちょっと発想的にガッカリと言うか‥。 何回も観ていながら言う意見でもないかも知れませんが。 ご覧になった皆様はどう感じましたか? 感想をお聞かせ下さい。 因みに私も‥面白いのは認めます。

  • 「~物語」「~ストーリー」

     こんばんは。  私が若かりし頃、 映画の「ウエストサイド・ストーリー」を見たとき、 「アメリカ」のくだりでゾクゾクッと鳥肌が立ち、 感動したのが今でも印象に残っています。  映画、漫画、小説でも、 「~物語」「~ストーリー」というタイトルは数多いと思いますが、 皆さんを感動させた物語を是非教えてください。  できましたら、物語の内容のあらすじを書いていただいたら、 嬉しいです。

  • 若草物語…三女の死。

    以前映画化された「若草物語」のレンタルDVDで見ています。 その映画の中では三女が重い病気にかかったことが原因で、心臓を悪くし、亡くなってしまうというストーリィーなのです。 しかし、私は子供の頃から、いろいろな出版社から出ている若草物語を見ていますが、三女が死んだというストーリィーのものはありません。 今も手元に若草物語の本がありますが、三女は死ぬどころか、最後のシーンで、結婚、四女が姉の白いウェディング姿を楽しみにしているというシーンで終わっています。 友人にも、この話をしましたが「若草物語で三女が死ぬなんてストーリィー読んだ事ないわ。」でした。 いったい原作はどうなっているのでしょう。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。