• ベストアンサー

年をとってから面白くなったこと

こんにちは たまにたまに旅行をする事があります 古い寺院などを眺めていて その時代の人々の息使いのようなものを感じることがあります 若い頃には辛気くさいと見向きもしませんでしたが 老いると言うことは辛いことですがまた別の楽しみも増えたようです これは小説、映画にも同じことが言えるようです 例えば漱石、 19、20歳の私には読まなければいけないものでしかありませんでした ようやく今、人情なり夫婦の機微のようなものが分かりかけてきた頃、 読み返してみる時間はないのです これは映画などにも同じことが言えますね 例えば小津さんの「東京物語」、 ようやく今あの映画の面白さと悲しさが分かるような気がします 今はもうやめましたけど 一時、ゲームに夢中になってプレイステーションの「バイオハザード」 子供の頃あんな面白いものもありませんでしたからもう夢中になって 皆さんの年をとってから面白くなった事がありましたら お話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.36

こんにちわ~亀兄様(*^^*)お久ぶりです。 年とってから面白くなったこと、沢山~あります。 その前に、お祭りのご質問、間に合いませんでした。。 母の里が博多のど真ん中で、叔父は毎年山笠を担いでた、”山のぼせ”(笑) 昔ほんの赤ん坊の頃、兄と一緒に、手拭いのねじり鉢巻きに金太郎?着て、 水法被と締め込み姿の、叔父の両腕に抱かれてる写真があります。(笑) もう可愛いったら・・(;´・ω・) なのに母は、博多っ子(下町っ子)のくせになぜか山の手気質?(笑) お蔭で、物心ついてからはあまり思い出がありません。。(-_-;) 本題に戻って、私はむしろ年とってから人生楽しいし面白いです。 そうそう、昨年だったか、人間ドックで引っかかり、 肺に影が…と再検査され、結局何でもなかったのですが、 その間、これでもし余命宣告されたら、死ぬのは怖くないけど、 やりたいことがいっぱいあるのに~残念(T_T)って思いました。(笑) だって、亀ドロン監督~私が病気で降板したら大変でしょ?(笑) 先ず舞台のために、今だ老体に鞭打ち、身体鍛えてますから‥ まあ、これが何より楽しいのです。(^^;) あ、でも今度の舞台、「安珍清姫」ですか? 清姫は一途な少女で、蛇身になって男を追いかけるんでしょう? これはもう若手に譲りますわ^^; 安珍がhaz様?これはピッタリ!(笑) 私の引退公演は、まだ先ですが‥、「椿姫」辺りでお願いします。 大変失礼いたしました。^^; 真面目に回答するつもりが、なぜかそっち方向になってしまいました。 では、世界の蜷‥いや亀jirou監督、梅雨真っ只中でうっとしい天気ですが、 体調崩されないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはadeleさん お元気? 千葉は雨でしてねえ、まあ梅雨ですから一応 お母さんの里は博多のど真ん中なのですか? 山奥の電波の届かない場所に住んでいる❗ 悪態、雑言の数々平に平に でも、adele さんは博多? 「山のぼせ」❓何ですかそれは? お祭りに夢中になることですか? 山笠ってあの凄いお祭りでしょう❓ 法被に赤いフンドシキリリと締めて男一匹山笠に 賭けた意気地を誰が知る🎵 「明日は~東京に出ていくからは~🎵」、お粗末様です💧 私は自分で自分のことを可愛かったと言う人初めて聞いた 私も対抗上言いますがね 私は子供の頃、男弁天と呼ばれた❗ またadeleさんあなた大法螺吹きとか言うけど 本当に男弁天と呼ばれた、これは本当だから なら他は嘘か?と思うでしょうが他もおおむね事実で 私なんかこれで命に未練はないなどと言ってますけど やはりまあこんな私でもいなくなれば 家内も少しは心細かろうと思えばやはり少しでも長く生きたい それで、ある日突然静かに逝きたいものと思いますが こればかりはどうなるか? Adeleさんも、皆さん悲しむのだから健康に注意されて これから人生まだ長いのですから 色々なことに挑戦してほしいと思いますねえ🎵 そうなの女優二人だし あらそう❗ 清姫で決めてましたけど安珍はhaxarさんで適役 もうピッタリでしょうが‼アハハハ 「椿姫」❓ 急に言われても、大丈夫なのかな? あれ映画はグレタ・ガルボでしょう❓私は驚いた❗ 仕方がない 私も泣く子と地頭には勝てない、いちおう「椿姫」で さてここいらにしましょうか 話せば尽きませんが、まあまた ありがとうございました

その他の回答 (37)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

車の運転。 昔から車は好きでしたが最近50過ぎてから更に楽しいと感じるようになりました。 やはりMTは楽しいです。 若い時にはそれなりに飛ばして楽しいと言うのは有ったけど今はゆっくり走っても楽しいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはrisuguminoさんy 車の運転が好きでおられる? 年を重ねて運転が好きと言えるのは新しい楽しみかたですか? 私もまあ若い頃から車には乗っておりましたが 仕事で必要でしたからでしょうね でも長距離運転も苦痛ではありませんでしたから まあ嫌いでもないのでしょう もう今は運転はしておりません車も処分しましたし 免許証だけはまだ返納しておりませんけど あれば乗ってしまいますのでね もう2年も前?去年でしたかね? 車で少し遠くへ旅行しましたら一瞬アクセルとブレーキの判断 これがつかなくなりまして 時間にすれば一秒くらいなのでしょうけど 事故とはこの一秒の判断ミスで起きるものでしょうし それに高齢の方のブレーキ、アクセルの踏み間違いの事故を Tvなどで見ておりましたし、何故?なのかなと不思議でしたが なるほどこう言うことかと それで車の運転を止めたのです どうぞ気をつけて楽しいカーライフを ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.6

夏の高校野球選手権大会ですね。若い頃は真夏にやるのは体に悪いとか元野球部のやつから内部のいじめとか聞いたりしてネガティブなイメージを持っていたのですが、年々「このクソ暑い中野球やるなんて若くないとできないのォ」とジジイ目線で面白くなってきました。 特に地方予選が年々面白くなりますねー。甲子園出場校ともなるとやっぱりプロ野球のドラフトにもかかるようなレベルの子がいますから非常にレベルが高いのですが、甲子園なんて雲の上、東京都大会だと神宮球場、神奈川大会だと横浜スタジアムが目標というレベルの子だと良くも悪くもとんでもないプレーが飛び出したりするのでハラハラして目が離せないです。それまで引き締まった試合をしていたのに、ショートがとんでもないエラーをしたのをきっかけに動揺が全選手に広まってピッチャーはストライクが入らなくなるわ、外野手もポロリをするわなんてことがしばしば起きますからね。そういう粗削りな若さが眩しいですね・笑。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはeroeroさん お久し振りでしたね 先日は他の方の質問でご一緒しましたが 私はあなたの回答に感心しましてね、なるほどお詫びは大勢で Eroeroさんもたまにいい事を言う❗アハハハ冗談です あら❗高校野球? 私は高校野球の大フアンで欠かした事がないのです 千葉の予選から観にいきたいのですがさすがに暑いので すぐ倒れますしね 負けた高校がグラウンドの土を袋に入れるでしょう 私、選手と一緒に泣いてますからね、もう可哀想になって そうしたら横で家内がまた始まったと言うようにチラッと見る もう気配で分かる 「お前は血も涙もないのか?」 「何も言ってないじゃない❗」 予選は来月から? 楽しみな ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

ないですね。 面白くなくなったものは、増えたけど 面白くなったものはほとんどないかも。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは そうですか? これは年代によるところもあるでしょうし でも、面白いことは見つけようと思えばあるかも知れませんよ 同じ一生なら面白い人生にされては? ありがとうございました

noname#229805
noname#229805
回答No.4

こんにちは。 若い時は音楽に夢中になってライブハウスへ行ったりと常に休みの日は外出をしていましたが、今は自宅で過ごすことが好きになりました。 特に自宅にいる時に料理をすることが楽しいです。 節約をするためという名目から料理を意識してするようになったのですが、 今では毎朝お弁当を作っている時間が1日で一番楽しいと感じます。 卵焼きが上手にできたときは気分が良いですし、少しぐちゃぐちゃになってしまった時には残念な気持ちの反面、こうしたらもっと上手にできるのではないか?ということを考えたり、料理をしている時は料理のことしか考えず、仕事等の他のことをまったく考えずにいれるのである意味ストレス解消にもなっています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはika-devilさん 初めまして女性でいらっしゃる? 私も自宅にいるほうが多いのですが実は出掛けたいのです 少し歩きますとね動悸息切れで💧 医者に歩いたほうがいいですよと言われて Ika-devilさんも千葉にお住まい? なら分かるでしょうけど、成田まで歩きましょうと 江戸の頃は江戸と成田を日帰りする人もおりましたからね 片道くらいなら同じ人間の私に出来ない訳がない❗ 四街道の先で倒れてしまったのです、別にバタリではありませんが もう、動けなくなって 今度こそはともう一度挑戦したのですが 動ける以前に立ち上がれなくなって通りがかりの人に 「大丈夫ですか?」とか言われて💧 料理が好きでいらっしゃる? 私も料理を作るのは好きなのですが 家内のプライドを傷つけてもいけませんしね たださすがに天婦羅だけは私に「頼む❗」 最近は「干物作り」を趣味にしておりますが なかなかこれが楽しいのです ありがとうございました またお話しましょう

回答No.3

大河ドラマです。 昔はまったく歴史に興味なかったですが、最近面白いです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhinso-atさん 大河ドラマが好きになられた? 昔は私も観ておりましたが最近は殆ど観ておりません 別に理由と言ってないのですが何でしょうねえ? 大河の最初は長谷川一夫さんの「赤穂浪士」でしたか? 尾上松祿さんの「花の生涯」とどちらが先でしたかね? 長谷川さんと言う人は台詞に癖のある人でしたが おのおの方と言うところをフオノフオノ方❗アハハハ チクノウなのかな?と思いましたけど 歴史は年をとるにつれ面白くなるようです 私も同じですから分かる気がします ありがとうございました またお付き合いください

回答No.2

TV東京系のマニアックでぶれない番組作り。特に旅番組は面白いですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは TV 東京では「アド街っく天国」、私はあれが面白くて たまに私の記憶にある街が出てきますとねもう懐かしくて もう今はこんな風に変わったんだなと 先日も私が通いなれた街が放送されましてね 代は変わっておりましたが店構えは昔のままでした それを懐かしく思い出すのも楽しみなのかも知れません ありがとうございました

回答No.1

カメジローさんこんにちわw なかなか行けないですけど私も旅行ですね。好きな時代小説や漫画アニメの舞台になった土地は行ってみたくなります。 特に江戸東京は多くの時代物の舞台となっており、Googleマップで調べたり散策するのがすごく楽しいです。街並みは昔とまったく違っても、河川はほとんど変わらず橋の名前は同じですし、やはり寺社に関しては、当たり前ですが昔と変わらずそこにあり、時代小説の登場人物が立った同じ場所に立てるというのは嬉しいですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmikasaさん お久し振りでしたがお元気で? お話の前にどうしてこのような何でもない回答に マイナスボタンを押されるのか? 私は不快になる 以前に太平洋戦争の事を話そう 私は心待ちにしているのですがね 待てど暮らせど来ぬ人を  宵待ち草のやるせなさ🎵アハハハ Mikasa さんは時代小説は好きなのですね 確か以前「銀二貫」の話をしておられた 私はあれはzicoさんに紹介してもらって面白く読みましたが 彼女は上手な人ですねえ 面白く読ませるツボを心得ている あと彼女では「みおつくし料理帳」、これも面白い あれは10冊以上あるのでしょう? 私は3冊で一休み💧最近は根気が続かなくて 「江戸切り絵図」と言うものがあります これは仰るように眺めているだけでも面白いのです 鬼平の本所はここで「剣客商売」の秋山小兵衛の穏宅、鐘ヶ淵 ここは今のこの辺か?と実に面白いのです 先日、浅草界隈を歩きましたが同じ地名や橋がそのままで Mikasa さんは群馬? 是非、浅草、深川と歩いてほしい 深川は私はこのサイトのお知り合いに教えてもらいましてね 隔週でしたか?日曜日に「骨董市」が立つので何度か行きましたが 深川は千葉からは案外に地下鉄で近いのです またお話しましょう ありがとうございました

関連するQ&A

  • 小津や溝口、黒澤の映画は古いのか?

    東京物語 第46作目:世界の映画史上に燦然と輝く小津の最高傑作。2012年、10年に1度、英Sight&Sound誌での世界の映画監督が選ぶ「史上最高の映画ベスト100」で見事、第1位に輝く。 私が彼らの映画を評価すると、「古い世代の人は古い映画にノスタルジーを感じるからだ」と評する人が多い。私はそうではないと思っている。音楽でも文学でも古い新しいに関係なく、優れたものは評価されると思っている。だからトルストイも漱石も今尚読まれているし、ベートーベンやショパンが今尚聴かれているのだ。映画も同じ。 数日後にNHKで、没後50年になるというのに、世界で今尚熱い小津映画ファンが多いのは何故か? そういう趣旨のドキュメンタリ-が放映されるようだ。 あの時代は日本映画の黄金時代で、上記3人だけでなく、小津や黒澤が天才と評した清水宏、国内では黒澤より評価の高かった木下恵介、また27才で戦死してしまった山中貞雄、成瀬巳喜男、島津保次郎ら何れ劣らぬ大監督たちが目白押しであった。 この時代の映画を「古い時代へのノスタルジ-」で片付けてしまう人は、結局彼らの映画を評価する鑑賞眼がないからではないのか?あの時代の映画はほとんどが、人間の苦悩とか心理を描いている。ストーリー展開の面白さを期待してみると全く面白くない。だから、人間の苦悩とか苦しみに興味のない人は彼らの映画も評価できないことになる。 私は古いベートーベンの音楽に感動するが、古い小津映画にも感動する。 日本の最近の新しい映画を見ないのは感動するものが皆無だからだ。時々は見てみるのだが、必ず失望する。 小津や溝口、黒澤ファンの方、どう思われますか?

  • 女優・原節子さんについて

    小津安二郎の映画(例えば「東京物語」)を見ると、原節子さんが今、どうしているのかということに強い関心を持ってしまいます。 あれだけ有名な女優さんでありながら、週刊誌等の「あの人は、今」シリーズに取り上げられることがないのは、どうしてなのでしょうか? マスコミがアンタッチャブルになる何か理由があるのでしょうか?

  • ちょっと、ちょいと、について 文語?口語?

    昭和30年くらいから前の映画を見ていて気がついたのですが セリフで今の人間だったら「ちょっと」と使う場面でも必ず「ちょいと」と言っています 黒沢や小津、また昔の名作と呼ばれるものしか観てないですが「ちょっと」という セリフは聞いたことがありません ちょっとというのは最近の言葉なのかと思っていたら 夏目漱石の三四郎や門に「ちょっと」というセリフが出てきました ちょっとという言い方はもともとは文語だったのでしょうか? なんとなく気になるので日本語に詳しい方お願いします

  • あなたの好きな日本の恋愛映画

    成宮 寛貴の主演映画のひとつに「ばかもの」という作品があります。 http://www.bakamono.jp/ 内田有紀と成宮との共演は、単に美男美女の組み合わせというにとどまらず 物語の悲劇な展開と男女の情愛の機微と切なさを外連味なく表現していました。 小品ながら心に残る良い映画でした。 さて、今日は「あなたの好きな日本の恋愛映画」ということで、皆様のお好きな邦画の恋愛映画と主演俳優(女優)について教えてください。 私は、大人の恋物語では高倉健の「駅 STATION」「幸せの黄色いハンカチ」、夏目雅子さんの「時代屋の女房」 生田斗真 吉高由里子ちゃんの「僕らがいた」のように一途な恋心に胸を打たれる作品も好きです。

  • 皆さんのお好きな映画監督

    こんばんは この監督ならと思う映画は多いのですが 私でしたら 邦画でしたら 亡くなられましたが五社英雄さん 今村昌平さんも忘れられません それとやはり 深作欣二さんでしょうか? その他にもまだたくさんおられます 「 東京物語」の 小津安二郎さんもおられました 洋画でしたら 「 ローマの休日」の ウィリアム・ ワイラー マーチン・ スコセッシ 今でも私の大好きな監督です 皆さんのお好きな監督とその映画 お話しさせていただければと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 95歳の祖父にオススメの映画を教えて下さい。

    読書が趣味の祖父だったのですが、 最近視力が落ちて読書が楽しめなくなったということで、 祖父にブルーレイディスクプレイヤーを贈って映画鑑賞を 新しい趣味にしてもらえたらと考えています。 ですが、祖父はテレビはこれまでNHKしか観たこともなく、 映画に関する知識が皆無に等しく、どんな映画が観たいのかと聞いても いまいち要領をえません。 かろうじて祖父の口から出た「金色夜叉」と「赤穂浪士」の2つの言葉を頼りに、 「金色夜叉」と「忠臣蔵(1958)」を観せて、それに加え黒澤映画を数作品なども 今のところ観てもらいました。 祖父は忠臣蔵が非常に気に入った様で、既に3回くらい繰り返しみているほどです。 ですが、その他の作品は「忠臣蔵ほどじゃねぇの」とあまり楽しめなかった様子。 (金色夜叉は主題歌がとにかく気に入っているようですが) 現在、小津安二郎の代表作を幾つか用意しているのですが、 果たして祖父のお気に召すのか心配です。 私も映画には詳しくないので、 こんな祖父にオススメの映画をどなたかどうかご教示下さい。 高齢ですのでできれば、単純で分かりやすい物語がいいかと思います。 あと、暗かったり、狂気じみた物語は避けた方がいいかと思っています。 あと、最近の映画はどうかと聞くと 祖父は「すぐキスとかするんだろうが」と偏見を持っているようです。 ですので最近の映画でも構いませんが、この発言から考えると 「すぐキスする」ような映画は嫌っているようです。 ただ、時代劇じゃない最近の映画や海外の映画でも、 単純で分かりやすく面白い物語なら観せてみたいと私は思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 「私ずるいんです」 でも、賢いでしょう?

    「私ずるいんです」は、映画「東京物語」の中で、原節子が父の笠智衆に言う言葉です。 それを見て思いました、「その言葉がずるいんだ」と。 綺麗で賢い女は、それを計算して言うんですね、こんな際どい言葉を。 「そうだ、ずるいところが有るよ」など言えません。 「そんなことないよ」と言うに決まってます。 小津監督も、好きな女に映画でこれを言わせて、楽しんでるようにも見えます。 さて、賢い皆様方も、こんなズルい言葉や、振る舞いを時として行ってるのではないでしょうか。 あるいは、人の言葉や態度にそれを感じたことは有りませんか? 我家では、夕食を妻と二人で取るときに、録画した「Qさま」などのクイズを見ながら、回答を競うことが常になっています。 たまに録画中に問題と回答を見てしまう事が有りますが、それを言う必要は無いですよね。 漢字と歴史は、妻が強いんです。 たまには「すごい~」と言わせたいですね、男は。

  • バイオハザード

    バイオハザード この映画、公開されているものは全編共既に何回も見ていますが、改めて疑問に思う事が有ります。 教会の神父が、感染した妹に死体を食べさせていましたよね。 と言う事は、感染者は感染者同士共食いをすると言う事ですよね。 なのに、ここ以外の作中では生きた人間しか襲いません。 感染者を一ヶ所に隔離してしまえば、共食いによって感染者は絶滅してしまうと思うのですが‥ ま、これではあっけなさ過ぎて物語として面白くも何とも無くなってしまうって事でしょうか? もうひとつ付け加えるならば、細菌兵器だと言う事を除けば、これってほとんどゾンビ映画ですよね。 ちょっと発想的にガッカリと言うか‥。 何回も観ていながら言う意見でもないかも知れませんが。 ご覧になった皆様はどう感じましたか? 感想をお聞かせ下さい。 因みに私も‥面白いのは認めます。

  • 「~物語」「~ストーリー」

     こんばんは。  私が若かりし頃、 映画の「ウエストサイド・ストーリー」を見たとき、 「アメリカ」のくだりでゾクゾクッと鳥肌が立ち、 感動したのが今でも印象に残っています。  映画、漫画、小説でも、 「~物語」「~ストーリー」というタイトルは数多いと思いますが、 皆さんを感動させた物語を是非教えてください。  できましたら、物語の内容のあらすじを書いていただいたら、 嬉しいです。

  • 若草物語…三女の死。

    以前映画化された「若草物語」のレンタルDVDで見ています。 その映画の中では三女が重い病気にかかったことが原因で、心臓を悪くし、亡くなってしまうというストーリィーなのです。 しかし、私は子供の頃から、いろいろな出版社から出ている若草物語を見ていますが、三女が死んだというストーリィーのものはありません。 今も手元に若草物語の本がありますが、三女は死ぬどころか、最後のシーンで、結婚、四女が姉の白いウェディング姿を楽しみにしているというシーンで終わっています。 友人にも、この話をしましたが「若草物語で三女が死ぬなんてストーリィー読んだ事ないわ。」でした。 いったい原作はどうなっているのでしょう。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。