• ベストアンサー

年をとってから面白くなったこと

こんにちは たまにたまに旅行をする事があります 古い寺院などを眺めていて その時代の人々の息使いのようなものを感じることがあります 若い頃には辛気くさいと見向きもしませんでしたが 老いると言うことは辛いことですがまた別の楽しみも増えたようです これは小説、映画にも同じことが言えるようです 例えば漱石、 19、20歳の私には読まなければいけないものでしかありませんでした ようやく今、人情なり夫婦の機微のようなものが分かりかけてきた頃、 読み返してみる時間はないのです これは映画などにも同じことが言えますね 例えば小津さんの「東京物語」、 ようやく今あの映画の面白さと悲しさが分かるような気がします 今はもうやめましたけど 一時、ゲームに夢中になってプレイステーションの「バイオハザード」 子供の頃あんな面白いものもありませんでしたからもう夢中になって 皆さんの年をとってから面白くなった事がありましたら お話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele244
回答No.36

こんにちわ~亀兄様(*^^*)お久ぶりです。 年とってから面白くなったこと、沢山~あります。 その前に、お祭りのご質問、間に合いませんでした。。 母の里が博多のど真ん中で、叔父は毎年山笠を担いでた、”山のぼせ”(笑) 昔ほんの赤ん坊の頃、兄と一緒に、手拭いのねじり鉢巻きに金太郎?着て、 水法被と締め込み姿の、叔父の両腕に抱かれてる写真があります。(笑) もう可愛いったら・・(;´・ω・) なのに母は、博多っ子(下町っ子)のくせになぜか山の手気質?(笑) お蔭で、物心ついてからはあまり思い出がありません。。(-_-;) 本題に戻って、私はむしろ年とってから人生楽しいし面白いです。 そうそう、昨年だったか、人間ドックで引っかかり、 肺に影が…と再検査され、結局何でもなかったのですが、 その間、これでもし余命宣告されたら、死ぬのは怖くないけど、 やりたいことがいっぱいあるのに~残念(T_T)って思いました。(笑) だって、亀ドロン監督~私が病気で降板したら大変でしょ?(笑) 先ず舞台のために、今だ老体に鞭打ち、身体鍛えてますから‥ まあ、これが何より楽しいのです。(^^;) あ、でも今度の舞台、「安珍清姫」ですか? 清姫は一途な少女で、蛇身になって男を追いかけるんでしょう? これはもう若手に譲りますわ^^; 安珍がhaz様?これはピッタリ!(笑) 私の引退公演は、まだ先ですが‥、「椿姫」辺りでお願いします。 大変失礼いたしました。^^; 真面目に回答するつもりが、なぜかそっち方向になってしまいました。 では、世界の蜷‥いや亀jirou監督、梅雨真っ只中でうっとしい天気ですが、 体調崩されないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはadeleさん お元気? 千葉は雨でしてねえ、まあ梅雨ですから一応 お母さんの里は博多のど真ん中なのですか? 山奥の電波の届かない場所に住んでいる❗ 悪態、雑言の数々平に平に でも、adele さんは博多? 「山のぼせ」❓何ですかそれは? お祭りに夢中になることですか? 山笠ってあの凄いお祭りでしょう❓ 法被に赤いフンドシキリリと締めて男一匹山笠に 賭けた意気地を誰が知る🎵 「明日は~東京に出ていくからは~🎵」、お粗末様です💧 私は自分で自分のことを可愛かったと言う人初めて聞いた 私も対抗上言いますがね 私は子供の頃、男弁天と呼ばれた❗ またadeleさんあなた大法螺吹きとか言うけど 本当に男弁天と呼ばれた、これは本当だから なら他は嘘か?と思うでしょうが他もおおむね事実で 私なんかこれで命に未練はないなどと言ってますけど やはりまあこんな私でもいなくなれば 家内も少しは心細かろうと思えばやはり少しでも長く生きたい それで、ある日突然静かに逝きたいものと思いますが こればかりはどうなるか? Adeleさんも、皆さん悲しむのだから健康に注意されて これから人生まだ長いのですから 色々なことに挑戦してほしいと思いますねえ🎵 そうなの女優二人だし あらそう❗ 清姫で決めてましたけど安珍はhaxarさんで適役 もうピッタリでしょうが‼アハハハ 「椿姫」❓ 急に言われても、大丈夫なのかな? あれ映画はグレタ・ガルボでしょう❓私は驚いた❗ 仕方がない 私も泣く子と地頭には勝てない、いちおう「椿姫」で さてここいらにしましょうか 話せば尽きませんが、まあまた ありがとうございました

その他の回答 (37)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

車の運転。 昔から車は好きでしたが最近50過ぎてから更に楽しいと感じるようになりました。 やはりMTは楽しいです。 若い時にはそれなりに飛ばして楽しいと言うのは有ったけど今はゆっくり走っても楽しいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはrisuguminoさんy 車の運転が好きでおられる? 年を重ねて運転が好きと言えるのは新しい楽しみかたですか? 私もまあ若い頃から車には乗っておりましたが 仕事で必要でしたからでしょうね でも長距離運転も苦痛ではありませんでしたから まあ嫌いでもないのでしょう もう今は運転はしておりません車も処分しましたし 免許証だけはまだ返納しておりませんけど あれば乗ってしまいますのでね もう2年も前?去年でしたかね? 車で少し遠くへ旅行しましたら一瞬アクセルとブレーキの判断 これがつかなくなりまして 時間にすれば一秒くらいなのでしょうけど 事故とはこの一秒の判断ミスで起きるものでしょうし それに高齢の方のブレーキ、アクセルの踏み間違いの事故を Tvなどで見ておりましたし、何故?なのかなと不思議でしたが なるほどこう言うことかと それで車の運転を止めたのです どうぞ気をつけて楽しいカーライフを ありがとうございました

• eroero4649
回答No.6

夏の高校野球選手権大会ですね。若い頃は真夏にやるのは体に悪いとか元野球部のやつから内部のいじめとか聞いたりしてネガティブなイメージを持っていたのですが、年々「このクソ暑い中野球やるなんて若くないとできないのォ」とジジイ目線で面白くなってきました。 特に地方予選が年々面白くなりますねー。甲子園出場校ともなるとやっぱりプロ野球のドラフトにもかかるようなレベルの子がいますから非常にレベルが高いのですが、甲子園なんて雲の上、東京都大会だと神宮球場、神奈川大会だと横浜スタジアムが目標というレベルの子だと良くも悪くもとんでもないプレーが飛び出したりするのでハラハラして目が離せないです。それまで引き締まった試合をしていたのに、ショートがとんでもないエラーをしたのをきっかけに動揺が全選手に広まってピッチャーはストライクが入らなくなるわ、外野手もポロリをするわなんてことがしばしば起きますからね。そういう粗削りな若さが眩しいですね・笑。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはeroeroさん お久し振りでしたね 先日は他の方の質問でご一緒しましたが 私はあなたの回答に感心しましてね、なるほどお詫びは大勢で Eroeroさんもたまにいい事を言う❗アハハハ冗談です あら❗高校野球? 私は高校野球の大フアンで欠かした事がないのです 千葉の予選から観にいきたいのですがさすがに暑いので すぐ倒れますしね 負けた高校がグラウンドの土を袋に入れるでしょう 私、選手と一緒に泣いてますからね、もう可哀想になって そうしたら横で家内がまた始まったと言うようにチラッと見る もう気配で分かる 「お前は血も涙もないのか?」 「何も言ってないじゃない❗」 予選は来月から? 楽しみな ありがとうございました

• doraneko66
回答No.5

ないですね。 面白くなくなったものは、増えたけど 面白くなったものはほとんどないかも。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは そうですか? これは年代によるところもあるでしょうし でも、面白いことは見つけようと思えばあるかも知れませんよ 同じ一生なら面白い人生にされては? ありがとうございました

noname#229805
noname#229805
回答No.4

こんにちは。 若い時は音楽に夢中になってライブハウスへ行ったりと常に休みの日は外出をしていましたが、今は自宅で過ごすことが好きになりました。 特に自宅にいる時に料理をすることが楽しいです。 節約をするためという名目から料理を意識してするようになったのですが、 今では毎朝お弁当を作っている時間が1日で一番楽しいと感じます。 卵焼きが上手にできたときは気分が良いですし、少しぐちゃぐちゃになってしまった時には残念な気持ちの反面、こうしたらもっと上手にできるのではないか?ということを考えたり、料理をしている時は料理のことしか考えず、仕事等の他のことをまったく考えずにいれるのである意味ストレス解消にもなっています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはika-devilさん 初めまして女性でいらっしゃる? 私も自宅にいるほうが多いのですが実は出掛けたいのです 少し歩きますとね動悸息切れで💧 医者に歩いたほうがいいですよと言われて Ika-devilさんも千葉にお住まい? なら分かるでしょうけど、成田まで歩きましょうと 江戸の頃は江戸と成田を日帰りする人もおりましたからね 片道くらいなら同じ人間の私に出来ない訳がない❗ 四街道の先で倒れてしまったのです、別にバタリではありませんが もう、動けなくなって 今度こそはともう一度挑戦したのですが 動ける以前に立ち上がれなくなって通りがかりの人に 「大丈夫ですか?」とか言われて💧 料理が好きでいらっしゃる? 私も料理を作るのは好きなのですが 家内のプライドを傷つけてもいけませんしね たださすがに天婦羅だけは私に「頼む❗」 最近は「干物作り」を趣味にしておりますが なかなかこれが楽しいのです ありがとうございました またお話しましょう

回答No.3

大河ドラマです。 昔はまったく歴史に興味なかったですが、最近面白いです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhinso-atさん 大河ドラマが好きになられた? 昔は私も観ておりましたが最近は殆ど観ておりません 別に理由と言ってないのですが何でしょうねえ? 大河の最初は長谷川一夫さんの「赤穂浪士」でしたか? 尾上松祿さんの「花の生涯」とどちらが先でしたかね? 長谷川さんと言う人は台詞に癖のある人でしたが おのおの方と言うところをフオノフオノ方❗アハハハ チクノウなのかな?と思いましたけど 歴史は年をとるにつれ面白くなるようです 私も同じですから分かる気がします ありがとうございました またお付き合いください

回答No.2

TV東京系のマニアックでぶれない番組作り。特に旅番組は面白いですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは TV 東京では「アド街っく天国」、私はあれが面白くて たまに私の記憶にある街が出てきますとねもう懐かしくて もう今はこんな風に変わったんだなと 先日も私が通いなれた街が放送されましてね 代は変わっておりましたが店構えは昔のままでした それを懐かしく思い出すのも楽しみなのかも知れません ありがとうございました

回答No.1

カメジローさんこんにちわw なかなか行けないですけど私も旅行ですね。好きな時代小説や漫画アニメの舞台になった土地は行ってみたくなります。 特に江戸東京は多くの時代物の舞台となっており、Googleマップで調べたり散策するのがすごく楽しいです。街並みは昔とまったく違っても、河川はほとんど変わらず橋の名前は同じですし、やはり寺社に関しては、当たり前ですが昔と変わらずそこにあり、時代小説の登場人物が立った同じ場所に立てるというのは嬉しいですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmikasaさん お久し振りでしたがお元気で? お話の前にどうしてこのような何でもない回答に マイナスボタンを押されるのか? 私は不快になる 以前に太平洋戦争の事を話そう 私は心待ちにしているのですがね 待てど暮らせど来ぬ人を  宵待ち草のやるせなさ🎵アハハハ Mikasa さんは時代小説は好きなのですね 確か以前「銀二貫」の話をしておられた 私はあれはzicoさんに紹介してもらって面白く読みましたが 彼女は上手な人ですねえ 面白く読ませるツボを心得ている あと彼女では「みおつくし料理帳」、これも面白い あれは10冊以上あるのでしょう? 私は3冊で一休み💧最近は根気が続かなくて 「江戸切り絵図」と言うものがあります これは仰るように眺めているだけでも面白いのです 鬼平の本所はここで「剣客商売」の秋山小兵衛の穏宅、鐘ヶ淵 ここは今のこの辺か?と実に面白いのです 先日、浅草界隈を歩きましたが同じ地名や橋がそのままで Mikasa さんは群馬? 是非、浅草、深川と歩いてほしい 深川は私はこのサイトのお知り合いに教えてもらいましてね 隔週でしたか?日曜日に「骨董市」が立つので何度か行きましたが 深川は千葉からは案外に地下鉄で近いのです またお話しましょう ありがとうございました