• ベストアンサー

障害者問題に詳しい新聞は?

今やマスコミは安倍政権によって飼いならされて自民党よりになってしまいました。 そんな中朝日新聞、毎日新聞、東京新聞の中で政治的に頑張っていて、なおかつ障害者問題に詳しい新聞はどこでしょうか?

noname#229702
noname#229702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 福祉新聞 では、ないでしょうか? 参考までに! http://www.fukushishimbun.co.jp/shimen

noname#229702
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

noname#229702
質問者

補足

一般紙ではどうでしょうか? 朝日、毎日、東京の中では。

関連するQ&A

  • 朝日、毎日、東京で障害者問題に詳しい新聞

    朝日、毎日、東京新聞の3紙で障害者問題に詳しい新聞はどこでしょうか?

  • 「朝日新聞は、民主党寄り」

    鳩山首相関連団体、ビル格安入居 母親所有、月10万円 http://www.asahi.com/politics/update/0930/TKY200909300384.html 首相事務所の賃料未記載 政治活動に使用、法抵触の恐れhttp://www.asahi.com/politics/update/1023/TKY200910230496.html?ref=reca  同様の記事は、他のマスコミにも見られますが、朝日の記事より半日から1日あとに報道されています。  政権交代以前に、「朝日新聞は、民主党寄り」という見方をしていた方は、現在の朝日新聞の報道をどのように、解釈・理解しておられるのでしょうか。  私自身は「マスコミは、政権政党の問題点を、あることないことを、国民の前に暴き立てるのが仕事」と理解していますので、朝日新聞他のマスコミが民主党批判をしようと、政治的スタンスは全く変わりません。    しかし、実際に相当数の方が「マスコミは左翼系で、左翼系の民主党を支持している」との見解を持っておられます。  その考え方に立つなら、朝日新聞などのマスコミが態度を変えて、民主党たたきを始めたということは、状況の急変です。  ですから、これらの方々のマスコミや民主党に対する政治的スタンスや考え方が、この急変を受けて、変わる可能性が高いのではないかと思いますし、それが今後の政治の行方を変えたり、決めることもありそうに思います。  しかし、元の考え方自体が、私自身にない考え方なので、どのような政治の捉え方の変化がありうるのか、全く予測できません。  朝日新聞などの報道と民主党との現在の関係を、どのように捉えているのか、今後どうなると考えているのか、教えて頂ければありがたいです。

  • NHKと朝日新聞(安倍・中川の圧力)の問題のその後

    1年ほど前にNHKの番組差し替えか何かで、政治家が関与した(確か安倍、中川の名前が出て否定していた)と朝日新聞が書いていた話のその後をご存知であれば教えてください。 確か朝日新聞が、証拠があるようなことを言っていたが、それを出さずにウヤムヤにしていたような? 政治家も名誉毀損で訴えるような事を言っていたようですが訴えたのでしょうか?裁判しているのでしょうか? マスコミもその後をしっかり取り上げて欲しいものです。(既に決着済みでしたらごめんなさい)

  • 安倍総理のマスコミ分断作戦で…

    安倍総理は前回の反省を活かしたのか、マスコミ分断作戦をして、産経と読売を味方につけました。 でも未だに朝日とNHKは反安倍、反日です。 産経・読売VS朝日・NHKの反日連合という構図になると思いますが、それでは毎日新聞や東京新聞、日経新聞などの他のマスコミはどっちになるんでしょうか?

  • 朝日新聞

    政治家では朝日新聞読んでる方が多いように思うんですがなんでですか? 麻生首相とか安倍元首相とかも読んでたような気がしました

  • 朝日新聞はなぜ売れるのか?

    朝日新聞はなぜ売れるのでしょうか? 長年、捏造捏造と騒ぐ人がいて、イメージが悪いようにも思いますが、現実には依然、売り上げ日本第2位です。 内容がおかしく信頼が低下すれば、売り上げや視聴率が下がればいいのだと思います。マスコミは、社会的評価を低下させないために正しい内容を報道すればいいように思います。 しかし、そうなってはいません。だから、自民党が気に入らないマスコミにCMを出さないよう経団連に要請しようとするのだと思います。(自民党が圧力をかけるように言ったのは、今回は朝日新聞ではありませんでしたが) 食品会社だったら、信頼を失ったら売り上げが落ちますよね。 しかし新聞はならないのでしょうか? それはなぜでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京新聞、中日新聞の政治的スタンスは?

    朝日、毎日まで政府の広報紙と化した現在、東京新聞が本来のマスコミの姿勢を堅持していると評価が高いのですが、検索してみると、中日新聞東京本社の発行する新聞なんですね。中日新聞、北陸中日新聞、日刊県民福井と同じグループに属するとのことで、社説その他も毎日同じものを載せているとのことです。中日新聞、北陸中日新聞、日刊県民福井 を購読しておられる方はいませんか?東京新聞と政治的スタンスは同じなのでしょうか? それとも、同じグループとはいっても、少しは違うのでしょうか? 具体的な質問をしますと、小泉構造改革、郵政民営化等に関し、上記の新聞は賛成だったのでしょうか、反対だったのでしょうか? 何か参考になることでも結構ですから、お答え下さればありがたいです。

  • 証人喚問、受けて立つと、なぜ言わない?朝日新聞

    総理に捏造新聞と本当の事を言われて、よっぽどよっぽど悔しいのか?捏造 朝日新聞 必用なまでに『捏造』というイメージを振り払いたい捏造捏造捏造∞朝日新聞 引用先:http://www.asahi.com/articles/DA3S11448073.html11月11日朝日新聞デジタル (わたしの紙面批評)政権の監視 朝日新聞紙面審議会委員・中島岳志さん 朝日新聞へのバッシングが続いている。これに政権与党が加勢し、吉田証言をめぐる朝日新聞の報道が国際社会を動かしたという言説がまかり通っている。木村幹・神戸大大学院教授による論考(『中央公論』11月号)が実証しているように、朝日の吉田証言報道は韓国メディア・世論に何ら影響を与えていない。しかし、安倍首相は国際社会への影響を誇張し、自民党有力者は関係者の国会招致をちらつかせる。いま重要なのは、権力者からのプレッシャーに屈することなく、朝日新聞の主張を貫くことだ。安倍政権からの圧力を忖度(そんたく)し、報道や批判を自主規制するようなことがあってはならない。・・・  10月29日の国会(衆院予算委員会)での民主党の枝野議員の質疑に対して朝日新聞への国民が抱く普通の認識を総理が述べた事へのカウンター記事をいつまでもダラダラと必用に食いつく捏造新聞 朝日の記事  そこから初めて、本件とは全く関係ない秘密保護法・集団的自衛権へのカウンター記事を、さも捏造していない朝日新聞が正義を貫くうんぬんを素晴らしい言い回しで、私のような生粋の朝日読者には、お涙ちょうだい記事を書いてる~  しかし、気がかりな一文が!『自民党有力者は関係者の国会招致をちらつかせる。・・・』さらに『いま重要なのは、権力者からのプレッシャーに屈することなく、朝日新聞の主張を貫くことだ。』なら、なぜそのプレッシャーから脱する為に自ら国会答弁を求めないのだろうか?こんな朝日広告塔の使者的な第3者の意見を利用して・・・! 質問  今月中に社長の辞任をほのめかす社内通知があったようだが、嘘っ8慰安婦問題の解決は、中途半端に、ウヤムヤで韓国司法のようにナゲッパを決めるのか? 朝日新聞は、自社記者を使って以前のような嘘800を胸を張って日本を落としめる記事を書くのは もう無理なのか? 日本の売国勢力の ありがたいお経捏造新聞は、自信を失って嘘記事を書くのを止めるのか?寂しいぞ朝日新聞!!

  • 一番巨人のことを取り上げる新聞

    朝日新聞、毎日新聞、東京新聞の中でスポーツ欄で一番巨人のことを取り上げる新聞は何があるでしょうか? それとも読売新聞じゃなきゃダメでしょうか?

  • 各新聞の立ち位置

    首都圏の主要6紙の各新聞の立ち位置は、 右派(自民党支持) 産経 中道(大連立志向) 読売、日経 左派(民主党、社民党支持) 朝日、毎日、東京 これでいいんでしょうか?