• 締切済み

日本共産党員の人たちは・・・

自分が日本共産党員だという事を 周囲の人たちには秘密にしてるんですか?

• 政治

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

知り合いの共産党員は公言していますよ。 学生時代からの党員でして、入社試験の 面接でも、共産党員であることを、 隠しませんでした。 全体としてはどうなんですかね。 用心深い人は秘密にしているかもしれません。 知り合いの検察官に言わせると、公安などは 今でも赤旗購読者のリストを作っているそうです。 共産党員は、当然、そういうことを知っているはず です。

kirakiraaruku
質問者

補足

そうなんですか、その方は職場では冷遇されているんですか?

回答No.3

堂々と公表する党員も居るでしょうけど、党外の支持者だと偏見の目で見られたくないがためにひた隠しにする奴もいたりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Prome_Lin
回答No.2

そういう人もおられると思いますが、それは他の宗教や政党などに属している人たちも、わざわざ、自分が何党の党員だ、とか、私は何々宗だ、とか、言われる方は、かなり少ないと思います。 また、「あなたは何党の党員ですか?」と聞かれたら、どの政党の党員でも、口を濁す人は多いのでは? 日本では、何となく、そういうことを公然と言うことに、抵抗のある風潮があると思います。 私が普段、買い物に行く途中にある、アパートの住人は、玄関前に、共産党のポスターを貼っているだけでなく、幟のようなものが置かれたあったりして、「この部屋の住人は、共産党員です」と、言わんばかりです。 そんな方もおられます。 さて、あなたは、何党を支持しておられるのですか? それを、みんなの前で、公にしていますか?

質問者

補足

私は、特に支持政党はないんですが、共産党員の場合、 職場で無視されたり、冷遇されたりという例が多いようなので、 隠している人が多いのかなと思い、このような質問をしました。

• nekosuke16
回答No.1

戦中戦後ならば、ともかく、今はないでしょう。 全国にある生協の多くは、共産党が関係している場合も多い筈です。 近年の躍進もあり、それほど暗躍する必要はないと思いますよ。 ただ、多くの日本人にある共産党に対する抵抗感、拒否感は、まだまだ拭えないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。