• ベストアンサー

世界最貧国

テレビを見ていると、アフリカだったり中南米だったり、いろいろな国を「ここは世界最貧国です」と紹介しています。結局、本当の最貧国ってどこなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基準は幾つかあるでしょうが、分かりやすい指標としては、ドルベースの名目GDPを見るのが一番でしょう。 http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html こちらのランキングでは、一人当たり220ドルの南スーダンが最低ですね。 現在為替で大雑把に換算すると1ドル105円とするなら 一人の人間が生きていくのに1年で使えるのが、約2万3000円と言う事になります。 子供やお年寄りにも平等に分けて23000円なので、大人の年収がこれと同じとは言いませんが、家賃や光熱費込で1年を生きていく事の不可能感を考えれば、テレビで流れている映像にも納得感が湧いてくるでしょう。 ただ、日本に生きていても分かりますが、為替なんてアメリカの調子でも日々変わるので、相手国の貧困の絶対的な基準ではないですね。 多くの基準の一つとして考えても、1日の生活費が、食費光熱費込で1ドルを切る国は、最悪。 2ドルを切る国も相当酷い。というのをなんとなく基準に入れておいて、2ドル以下は世界最貧国クラスとして扱うのが妥当というのが世界のジャーナリストの感覚なのでしょうし、自分的にも納得感があります。

Aristarchus
質問者

お礼

そういう見方があるのですね。スーダンもよく聞きますね

その他の回答 (2)

noname#220882
noname#220882
回答No.3

共産主義のくせに配給もままならず、かと言って自分で好きに商売する事も許されず、餓死者を大量発生させる北朝鮮。

Aristarchus
質問者

お礼

北朝鮮は軍事に使ってる場合じゃないですよね

• tzd78886
回答No.1

何をもって「最貧国」と見做すかはその人の判断です。ですから定義はありません。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます